受精の可能性は?二人目希望のものです。

このQ&Aのポイント
  • 産後生理周期がバラバラで現在クリニックに通っています。今週期はホルモン検査も正常で内膜も厚くなっています。
  • 精子の受精能力時間は約36時間と言われますが、排卵が遅れていることから心配です。排卵日から3日前での性交でも妊娠できる可能性はあるのか知りたいです。
  • 今回は一人目の時と同じタイミングで妊娠したいと思っているのですが、遅れた排卵日から3・4日前での性交で妊娠した方の経験談を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

受精の可能性は?

二人目希望のものです。 産後生理周期がバラバラでしたので現在クリニックに通っています。今週期はホルモン検査も正常で内膜も厚くなっています 質問ですが、精子の受精能力時間は約36時間とよくみます。 今回ソフィアにて子宮を休ませ生理が11月18日にきました。11月28日(周期11日目)に卵胞16ミリで先生に30日頃排卵するだろうからその付近に性交してくださいと言われました。 が、30日から本日2日まで主人が出張なのもあり、とりあえず、11月29日(周期12日目)→23時ちょっと前にタイミングを持ちました。 ところが本日クリニックにて(10時半頃)、まだ排卵してないね、でも20ミリだから今日排卵するよと言われ・・確かに透明おりものが昨日から出始め自分でも排卵が遅れてるのは判っていました もし本日中、もう何時間もないですが、排卵するかもしくはしたか・もしくは明日朝あたりか とすると排卵から3日は前になります。本日も結局帰れないと連絡があり明日朝帰ってきますがタイミングはもてないでしょう。 先生に29日夜の性交でも間に合うことはありますか?と聞きました。先生は精子によるけど3日くらいなら大丈夫だよといわれました。 一人目は排卵日2日前と当日にタイミングをとり授かりました。(クリニックで確認済) ですので3日前だと心配です 長くなり申し訳ありませんが、どなたか排卵日より3・4日前での性交でも妊娠でき無事出産された型はいらっしゃいますか? 年齢もあり早く二人目がほしくて・・(一人目が不妊治療でまして、その時は運よく自然に授かりましたが・・) 最後まで読んで下さいましてありがとうございます!

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 >精子の受精能力時間は約36時間とよくみます。 射精後5~6時間たってから約36時間です。 29日の仲良しなら、精子の受精可能時間は12/1の夕方ごろまでです。 (仲良しの時間が29日の夜なら) 12/3で20mmですね。 ダメもとで、12/4の朝、帰宅されたらされてみてはどうでしょうか。 12/4の早朝排卵で朝仲良しなら何とか間に合います。 まとも20mm排卵なら、本日もうしているでしょうが…。

tamago1201
質問者

お礼

DEERさん!!いつも皆さんへの回答がすばらしくて勉強させて頂いております! ご回答嬉しいです。 3日にクリニニックへいったところ、23ミリの卵が残っていました。排卵は本日夜だねといわれ、hcgを打ちましたが・・結局主人の仕事で出張が伸び、今日の夜帰る予定になってしまい。もううまくいきませんね・・・DEERさんのおっしゃるとおり、29日深夜でしたので1日ころまでの受精能力かと思いますので、今回は諦めます・・本日4日朝体温があがりましたので、(いつも最終低温日中に排卵します。基礎体温をずっとつけていますので)先生の言うとおり昨夜か朝方排卵したかと思います。4日前のではまにあいませんしね・・>< 二人目も不妊気味なのでつらいですが、焦らず、体を元気させてまた次回トライしたいと思います。 回答、本当にありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 体外受精に進むか悩んでいます。

    現在40歳で、今年41歳になるものです。不妊治療を始めました。 昨年末、不妊治療専門のHクリニックで卵管造影と血液検査をし 1月末に新橋Yクリニックで血液検査、フーナーテスト、AMH18.7、精液検査をしました。 両院ともにFSHが少し高めですが(Hクリニックでは8.9 Yクリニックでは14.7)まずはタイミングから始めましょうと言われました。 Mクリに1月5日に「そろそろ排卵ですから6日の夜までにタイミングをとってください」と言われ、6日夕方にとりました。5日夕方に排卵痛があったので「ずれたかな」と心配していたらやはり19日にリセットされました。 Yクリでは1月31日には「そろそろ排卵ですから今夜タイミングをとってください。明日2月1日にフーナーします」と言われ、1日に再度内診しましたが「まだ排卵していません。昨日とってるので今夜は特にタイミングとらなくても大丈夫」と言われたのでゆっくり過ごしました。17日にリセットしましたが、先生のいう排卵日が正しければ生理は排卵日から2週間後の15日くるのではないですか?それとも排卵日は3日で、1日の夜もタイミング取るべきでしたか?超初心者の質問ですみません。 生理周期が26日から33日とバラバラなので卵胞チェックで排卵日を特定できてとても助かっております。 3月はHクリニックで、3月6日そろそろ排卵なので人工授精をし、21日にリセットしました。 さてこのまま、排卵日を特定しながら良質な卵と出会えるチャンスを待ちタイミングと人工授精を続けるか、少しでも早く子供を授かりたいなら体外受精にすぐに移ったほうがいいのか、 皆様のお知恵を貸していただけると有難いです。どうかよろしく願いします。

  • 排卵のずれ。よくわかりません。タイミングはあっているのでしょうか?

    排卵日について自分なりに予測していますが、ふに落ちないことがありますので、よろしければご意見をお願いします。 最近の生理周期は、27~29日くらいです。 6日 (周期12日目) 36.44(排卵検査薬 陰性) 7日 (13日目)   36.46(排卵検査薬 陰性) 8日 (14日目)   36・38(排卵検査薬 8:00陽性) ★性交 9日 (15日目)   36.32(21:00抱卵チェック20ミリ) 10日 (16日目)   36.43 11日 (17日目)   36.55 ★性交 12日 (18日目)   36・70 19:00排卵確認済み、                   黄体ホルモン注射 病院では・・・ 10月2日(周期8日目)の卵胞チェックで、「いくつかの卵があります。 8日(14日目)にタイミングをとって、9日(15日目)にまたきてください」といわれました。 9日(15日目)にいくと、「排卵はまだみたいなので11日(17日目)にタイミングをとり、12日(18日目)にきてください」といわれました。 病院でそういわれても、体温が上昇気味だし、7日に排卵検査薬が陽性になったのでも気になっていました。 でも、先生がまだというので、指示どおりにしました。 本日12日(17日目)に行くとすでに排卵は終わってしまっていたようです。 黄体ホルモンの注射をされました。 先生に、いつ排卵したのかきいてみると、「それはわからないが、体温からみると一番低い日(9日の15日目)だろう。精子は何日か生きているから様子をみましょう」と言われました。 9日に、排卵はまだまだと言われたのに、12日は、とっくに終わっている様子。タイミングを逃したようですっきりしません。 9日に抱卵のサイズを聞けばよかったのですが、不慣れなもので聞きそびれていたのも失敗でしたが、今日、先生のデータ-をみたら9日の時点で20ミリでした。 先生は、23ミリ程度で排卵するから、小さいまま排卵したようだと。。。 ★皆さんでしたら、いつ排卵したと思いますか? ★タイミングはあっているのか、可能性はあるのか。。。 ご意見をいただけると嬉しいです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 排卵日前の性交について教えて下さい

    妊娠希望9か月目になります。 先周期、卵胞が育たずしかも内膜も1ミリという状態でしたので、 クロミッドを服用しました。(前回生理8月2日から) 周期はだいたい26~30とばらつきはあります。 本日病院で育った卵胞があり、hcg注射で17日夜中頃排卵予定と言われ、16・18・20とタイミングを持つようにと。 内膜も6ミリしかなかったのでプロゲストンを18日から服用するようになっています。 長くなりましたが、本題です。 性交ですが、今週12・14としました。先生には、排卵日前は4日間は してはだめだよと言われました。でもネット上では排卵日前3・4日前から1日おきにという情報もあり、私はそれを信じてしまっていました。 確かに精子が減ってしまうのかもしれません。 今回は希望は持てないでしょうか? いろいろな病院へ行きましたが、今の病院の先生はとても治療に や女性の悩みについてご理解のある不妊専門の先生です。 今までの先生は、排卵期前の性交の事など何も言ってくれませんでしたので、わかりませんでした。 どうやら私は内膜が薄いようです。 話がそれてしまってすいません。 どなたかお教え下さい。まだ希望は持てますか?

  • 卵胞がビッグだったのに!基礎体温が上がりません!!

    似たような質問があると思いますが,私のケースに該当するものが 見つからなかったので質問させて下さい。 先日,3月24日(月)に産婦人科に行きました。 その際に卵胞チェックもしてもらったのですが,卵胞23・5ミリ内膜8.8ミリと診断されました。周期は11日目でした。 先生からは,明後日(26日)には排卵するでしょうと言われました。 看護師の方にも卵胞が23.5ミリなので今夜にでもタイミング取った方が 良いかもと言われたのでタイミングをとったのですが,本日の朝の 基礎体温は36.46分です。 市販の排卵検査薬(PチェックLH)では25日26日とスコア2が出ています。卵胞が20ミリ近くなると一日2ミリ大きくなるとこちらで 伺いましたが24日に23.5ミリだと本日は29.5ミリ・・。 こんなに大きくなっても排卵しないということはあるのでしょうか? 私の生理周期は28日~30日位でいつもより早い排卵かなと思っていたのですが・・。 タイミングは24日25日26日ととっていますが本日から主人が出張で 次にタイミング取れるのが土曜日になりそうです。 精子の寿命は3日程と伺っていますが今までも妊娠できず,もしかして 3日もないのではと思っています。 基礎体温は 24日36.52(周期11日)タイミング 25日36.46(12日)タイミング 排卵チェックスコア2 26日36.53(13日)タイミング排卵チェックスコア2 27日36.46(14日) です。 やはりまだ排卵していないのでしょうか? まだだとしたら卵胞がビッグなのに・・と思っています。

  • タイミングについて 長文です

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっております。 妊娠を希望し1年4か月目になります。 前回は体外受精も考えた質問をさせて頂きました。 皆さんの意見を取り入れ、クリニックを思い切って変えてみました。 正解でした。 以前の病院はクロミッド→hmg→hcgなど何周期も同じことばかりでしたが、今回、初めて(何で今までしてくれなかったのだろうと思いますが)先生にホルモン負荷検査や主人の精液検査やら血糖値などありとあらゆる検査をしてもらいました。 すると、プロラクチンが30と高く、週1カバサールを飲み始めました(2回ほど飲みました) 13日(金)周期14日目にて卵胞15ミリ 内膜6・8(薄いです クロミドのせいです。今期は使用してせん) 先生には18日(水)か19日(木)に排卵するかもと言われ、明日またチェックに行きます。 長々と申し訳ありませんが、本題です。 先ほど、気になって排卵検査薬(海外製)を使用したろころ、(土曜日に一度しましたが、見えるか見えないかの線)濃く反応しました。 終了線より濃いです。 朝していないのでわかりませんが、24時間から36時間後に排卵とうたってある検査薬ですので、明日か明後日になるのでしょうか? そこで質問です。 性交のタイミングですが、濃く陽性がでているので、本日性交したほうがいいですよね? というのも、主人は平日は遅いので2日連続はかなりの確率で無理なんです。 本日できたとしても、夜中になると思いますので、精子は明日の排卵では間に合いますよね。明後日排卵かも?となると明日のタイミングのほうがいいのでしょうか? 明日タイミングをもっても同じ夜中になると思うのです。 1日おきなら大丈夫かと思うので、本日と18日・もしくは明日と19日どちらがいいとおもわれますか? 何度もタイミングを合わせてもできないのは高プロのせいとわかったのは最近ですしお薬もまだ2回服用しただけですぐには治らないと思うのですが、今週期も希望を持ちたいです。

  • 排卵日前の性交について

    産婦人科でタイミング指導デビューしました 新米なので、教えてください 排卵日前、例えば卵胞13ミリ、15ミリぐらいの大きさの時は 「性交で排卵が誘発されてしまう可能性があるので、 卵胞が育つまで(先生によると20mm超えるまで)は性交しないようにしてください」 と指導されています。 でも、排卵済みになってしまう周期もありました。 先生には、信頼を置いていますが、私は 「生理が終わってから排卵日まで、1日おきに性交」 という風に考えていたのですが、 ひょっとして、私が知らないだけで、 性交の排卵誘発は、常識な話なのでしょうか? みなさんは、やはり、排卵誘発を避けるために、排卵日までは、 なるべく性交をしないようにしていますか?

  • ■タイミングについて■

    お世話になっています。 本日、周期10日目。 ぜひ、オススメのタイミングを教えていただきたいです。 普段の生理周期:25~28日 卵管造影・精子検査ともに異常なし。 潜在性高プロで週1回カバサールを服用しています。 排卵までがとても早く、最短で12日目で排卵済みを確認したこともあります。 前回:周期9日目で右20ミリ 前々回:周期11日目で右13ミリ→13日目で20ミリ hcg5000 前々前回:周期14日目で左24ミリ hcg5000 結婚3年。通院1年。医師の指導の日にタイミングをとっていますが、残念ながら 結果がでていません。 前後にもタイミングを増やしたいですが、自分なりに工夫しても、 なかなか結果が出ず、客観的なオススメをいただきたいと思います。 11/16 3665 生理開始 11/17 3641 11/18 3672 11/19 3628 11/20 3638 生理終了 11/21 3647 11/22 3643 排卵検査(-) ★(夜中) 11/23 3630 11/24 3640 排卵検査(-) ★(昼) 11/25 3628 排卵検査(-)8時←超超極うす線 今日、病院にて、15時で排卵検査(+)を確認。 右に19ミリとのことでした。 医師からは「明日タイミングを」との事でした。 明日、幸い主人が休みなので、タイミングはとれると期待していますが、 どのような時間帯、また、明日以降にタイミングを取るとしたら どのようにしたらよいでしょうか???

  • どうしたらいいでしょうか?苦しいです

    いつもお世話になっております。 妊娠を希望して1年3か月目になります。 現在32歳で年齢的にもそろそろ一人目が欲しいのですが、タイミング合わせても、通院しても授かれません。 本日周期14日目で病院にて卵胞チェックをしました。 クロミッドを使用しており、2周期前に1度お休みしてここ2周期服用しております。 卵は小さく、15ミリと18ミリと二つでした。内膜も5ミリしかなく、 多めのhmg注射を打ちました。先生は13日(金)に排卵予定とおっしゃいました。 生理周期は30日といつもぴったりきます。体温も高温域に入るのがだいたい周期16日目。 長々と申し訳ございません。 お聞きしたいのは、本日午前中の卵胞の大きさで注射を打ち、タイミングはいつとればいいのかわかりません。 先生はいつも排卵日にとおっしゃるので・・私は排卵日前後をいつもタイミングとして仲良ししていますがなかなか・・・ 先生とは相性がいいので批判はできませんが、どうしても前もって仲良ししないとダメな気がして・・・ 本日は主人が遅いので無理ですが、明日あたり仲良ししようと思っています。ですが木曜日も金曜日も多分遅くなって仲良しできないかもなのです。 明日でタイミングは大丈夫でしょうか? どなたかお教え下さい。hmgがどこまでどう効くのかよくわかりません・・・ もう自分を責めてばかりでなかなか授かれなく苦しいです。

  • タイミング!

    黄体機能不全と診断されました。 生理周期28~34 H23 ✩6/17 ✩7/18 ✩8/18 ✩9/21(化学流産) ✩10/19(10/14高温期9日目プロゲステロン8,1) ✩11/16(11/11高温期9日目プロゲステロン6,1) ✩12/24(高温期3日目プロゲステロン9,9) 10月の生理5日目よりクロミッド1錠/5日 11月の生理5日目よりクロミッド1錠/5日 <前周期> 12/2Day17日目で卵胞13ミリ この日の午後から不妊専門のクリニックへ移る。 12/5 hcg注射 6日7日の間に3回のタイミングを取る。 12/10排卵済みチェックに行き、排卵済み。プロゲ注射H50mg 12/12より、ヒスロン1日3錠/7日 12/24リセット。 <今周期> 12の生理5日目よりセロフェン1日1錠/5日 1/5  Day13日目卵胞チェック、まだ小さいとだけ言われ、HMG注射150 E260 1/7  Day15日目卵胞チェック、10ミリ。 HMG注射75 E280 1/10 Day18日目卵胞チェック、13、5ミリ HMG注射150  1/12 Day20日目卵胞チェック、17~8ミリ HCG注射5000 尿検査の結果24時間後くらいに排卵しそうですとのこと。超音波画像を見ていたところ、横20,5ミリ 縦14,5ミリの印を先生が付けていた。 1/11夜タイミング(タイミングを取ったわけではないが、排卵が遅くなると思って、3~4日前に新鮮な精子にしようと思い、仲良し。) 今日12日、明日(13日)にタイミングを取って下さいと言われたが今日10時頃HCG注射をしてて、24時間後と言えば今日の方が良いのか悩み中です。 主人が年齢が加齢のため2日も続けては難しいので、保険タイミングまで取れないのが現状です。 11月のフーナーテストでは良好。 月曜日(12/16)排卵済みチェックのため来るように言われています。 以上です。 化学流産するまでは周期31を乱すことなく、化学流産する月のタイミング1周期目で陽性になりました。 化学流産後、周期が短くなったり、排卵が遅くなったりと、乱れ始めました。 そのほかの検査は、抗ミューラー菅ホルモンコメントA基準内。精子不動化抗体も基準内でした。 年齢は35才です。 どうか指導よろしくお願いします。勝手なお願い申し訳ありません。

  • 精子受精可能時間の確認

    いつも参考にしています。 14日に卵胞チェックをし、左右13.9ミリでした。 本日18日も卵胞チェックにいき、左が21ミリに成長していまして、今週期は左から排卵しそうです。 夫婦生活は15日17日19時とありました。 17日精子は19日7時くらいまでですよね? 先生はつぎ夫婦生活は19日と指示されましたが、精子がいない時間に排卵してしまったらと思うと・・・ 基礎体温です。 6月3日  生理  36.51   4日       36.51 5日       36.47   6日       36.47   7日       36.71  風邪   8日       36.70  風邪   9日       36.66   10日      36.26   11日      36.41   12日      36.28   13日      36.44   14日      36.26     15日      36.25  仲良し   16日      36.44   17日      36.12  仲良し   18日      36.47  卵胞21ミリ