• ベストアンサー
  • 困ってます

排卵のずれ。よくわかりません。タイミングはあっているのでしょうか?

排卵日について自分なりに予測していますが、ふに落ちないことがありますので、よろしければご意見をお願いします。 最近の生理周期は、27~29日くらいです。 6日 (周期12日目) 36.44(排卵検査薬 陰性) 7日 (13日目)   36.46(排卵検査薬 陰性) 8日 (14日目)   36・38(排卵検査薬 8:00陽性) ★性交 9日 (15日目)   36.32(21:00抱卵チェック20ミリ) 10日 (16日目)   36.43 11日 (17日目)   36.55 ★性交 12日 (18日目)   36・70 19:00排卵確認済み、                   黄体ホルモン注射 病院では・・・ 10月2日(周期8日目)の卵胞チェックで、「いくつかの卵があります。 8日(14日目)にタイミングをとって、9日(15日目)にまたきてください」といわれました。 9日(15日目)にいくと、「排卵はまだみたいなので11日(17日目)にタイミングをとり、12日(18日目)にきてください」といわれました。 病院でそういわれても、体温が上昇気味だし、7日に排卵検査薬が陽性になったのでも気になっていました。 でも、先生がまだというので、指示どおりにしました。 本日12日(17日目)に行くとすでに排卵は終わってしまっていたようです。 黄体ホルモンの注射をされました。 先生に、いつ排卵したのかきいてみると、「それはわからないが、体温からみると一番低い日(9日の15日目)だろう。精子は何日か生きているから様子をみましょう」と言われました。 9日に、排卵はまだまだと言われたのに、12日は、とっくに終わっている様子。タイミングを逃したようですっきりしません。 9日に抱卵のサイズを聞けばよかったのですが、不慣れなもので聞きそびれていたのも失敗でしたが、今日、先生のデータ-をみたら9日の時点で20ミリでした。 先生は、23ミリ程度で排卵するから、小さいまま排卵したようだと。。。 ★皆さんでしたら、いつ排卵したと思いますか? ★タイミングはあっているのか、可能性はあるのか。。。 ご意見をいただけると嬉しいです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

noname#64297
noname#64297

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1128
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.2です。 私は医師ではないので、お医者さんの言うことに反論を挟む余地はありませんが、通常23mmで排卵するとしてもそれはあくまでも「通常」というか平均値であって全員が全員卵胞が23mmにならないと排卵しない、という事にはならないと思うのです。 もちろん20mmに満たずに排卵してしまった場合は少し未成熟な卵胞だと考えられますし、未成熟だった場合は受精に至らない可能性も高くなりますが・・・20mmあれば問題は無いと思います(この点は次回の受信時にでも医師に確認されてみてください)。それに排卵時、20mmのままだったとは思えませんし(21mmかもしれませんが、20mmよりは大きくなっているかと思います)。 11日の検査結果は8日の陽性より濃い反応でしたか?もしそうなのであれば11日排卵の可能性も十分にありますよね。12日に既に排卵済み、というのも筋が通りますし。 何周期か卵胞チェックや排卵検査薬、基礎体温を繰り返していかないとわかりませんが、もし11日が排卵日だったとしたら体温上で見ると高温期へ移行していく途中で排卵されるタイプなのかもしれませんね。 まとまりのない文章になってしまいました・・・余計に混乱させてしまったらごめんなさい。 タイミングがあっている事をお祈りしています!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 先生も多少小さくても問題ないといっていました。 親身になり回答してくださいましてありがとうございました。 嬉しかったです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

20mmは排卵するのに小さいサイズだとは思いませんが・・・ 体温と検査薬の結果からすると排卵日は9日だと思います。エコーで20mmの卵胞が確認できているとのことなので、受診された直後~10日にかけての排卵だったと思います。排卵が9日、10日いずれだとしても8日の仲良しが有効ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「20mm」小さくないですか?  私もこちらで皆さんの書き込みをみていますと、そんなに小さくないのでは…と感じていたのですが、12日に「通常は23mmくらいで排卵する」と言われました。先生の予想が外れたのでしょうか。 9日に受信した時に、抱卵の大きさがわかっていれば、自分なりに考えられたのに…と思っています。 ちなみに、その後の排卵検査薬結果です。 ・9、10日は検査をしていません。 ・11日朝 陽性ほど濃くない線(おそらく陰性) ・11日夜 陽性ほど国内が朝より濃い線(おそらく陰性) ・12日朝 昨日より薄い線(陰性) 排卵が終わると線がなくなるといいますが、線の出具合からいうと、11日のような気もするのですが。。。 タイミングが合っていることを願うばかりです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

私も妊娠希望者です。 排卵検査薬よりも卵胞チェックを信じた方がいいと思いますよ。 私は検査陽性の4日後に排卵した事もあるので‥。 9日(15日目)最低体温の日に卵胞チェックで20ミリなら 9日に排卵したとしても8日の仲良しがあるので可能性は 十分高いと思います。10日も8日の仲良しで可能性はあります。 11日の仲良しの時間は夜ですよね?朝に排卵だと可能性は少し 低いかもしれませんがゼロではありませんよ。 最低体温の時に排卵する方もいれば、高温期に移行する2.3日の 間に排卵する方、高温期4日目に排卵する方と個人差があります。 大抵の方は2.3日の間ではないでしょうか。 私が思う排卵日は、9日の21:00に20ミリの卵胞だったのであれば、 翌日の10日か11日が排卵日だったのではないかと思います。 憶測ですが、先生は前回の話を忘れてしまっておられのでは ないでしょうか。私の通っている先生もたまに前回と違う事を話して いる時があります >_<;困ったものです。 お互い妊娠しているといいですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長い文章なのに、お返事をいただけて嬉しいです。 9日にまだといわれて、そのときの大きさを聞かされていなかったので、 指示どおりに11日まで仲良しはしませんでした。 皆さんのご意見の中には、よく1日おきが良いとあるので、後悔です。。。 9日夜の抱卵チェックをしてるので、おそらく排卵は10日か11日ですよね。 11日の仲良しは、深夜なので…少しずれているような気がします。 少量ですが、今月から3日間クロミッドを飲み始め、卵管造影検査もし、期待していた貴重なチャンスだけに、少し落ち込みます。 早いお返事で本当に嬉しいです。 ありがとうございました。