• ベストアンサー
  • 困ってます

精子寿命

精子が8日生きて受精? このケースって稀ですか? よくあることでしょうか? ☆生理開始を1日めとするとそこから7日目に性交日(早朝にゴムあり) 一般的に言われている正しい使い方で使用しました。 が、どっからどう漏れたのかわかりませんが、妊娠につながりました。不思議です。 ☆翌月妊娠がわかってから、 予定日が決まったのですが、そこから割り出した排卵日が 性交日から8日後でした。 最終生理からと、胎児のエコーからどっちからも同じ日になりました 医者からも 今回排卵日はそんなにずれてないでしょうと言われました。 ということは・・・・・ ものすごい少ない量の精子が8日めの 排卵まで生き延びて受精と考えて間違えないのでしょうか? 他に考えられる理由ってなにかありますか? もし、精子の平均的寿命に(3日)に合わせると 排卵が早まらないと無理ですし、そうなると胎嚢見えた時期とか 今まで測定したエコーが全部5日以上ずれないと合わないです。 日数が経った精子で妊娠すると良くないとも聞きましたが。 こういうケースって珍しいんでしょうか。不思議だったので聞いてみました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数2000
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2205)

体内にて7日間程度生存して妊娠という話(同僚談)は、何度かありますよ。 産科医や外科医なら、年間1~2人くらいのペースで、「なぜ妊娠したんでしょうか?排卵日前の1週間は性交していないのに…」という患者さんに出会っていますしね。 男性の体内で残存している期間が長いと受精しにくくなると言われていますので、残存期間が短かかった可能性が高いのではないかと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 すごい。7日生きてる方もやはり いるんですね。 自分の中で未だに不思議です。 回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>他に考えられる理由ってなにかありますか? 思い込みと勘違いでしょう。 その話を先生にしましたか!? 相手にもされなかったのでは・・・ 事実が証明できればギネスものです。 ちなみに、自己申告は証明にはなりませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

思い込みと勘違い… やはりありえないことなんでしょうか? 排卵日が早まったということなんでしょうか?

  • 回答No.1

他の日に性交をしてないのであって病院で妊娠が判明しているのであればそうなんでしょうね。性交なしに妊娠はできないので。 確かに稀だと思います。それにゴムしててですよね? 8日は生きないとは思ってましたが、確認されているのであればそうゆう事もあるんだと信じるしかありません。 よっぽど寿命が長かったのでしょうね。 他に考えられる理由があるとすればそれ以外の日に性交をした以外ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 なんだか、信じられなくて 質問しました。 排卵日がずれてたのかなあ 他の性交はなかったはずです。 避妊してたのに…びっくりです。

関連するQ&A

  • 精子寿命について

    先日、精子の寿命について質問しました。 その時は稀なケース、7日生きる精子もある、 もしくはただの勘違いか思い込みだと回答いただきました。 精子が8日も生きないとすると排卵が 早まったとしか思えないのですが、 ゴムでの避妊もきちんとしていたはずなので、妊娠経過が不思議すぎます。 どなたか 受精から着床~妊娠に至るまでの経過おわかりになる方いらっしゃいませんか? 無知ですみません。 ☆生理周期は曖昧ですが、28、30、32ぐらい。 だいたい月の後半にきます。 1月21日が最終生理開始(5日ほど続く) 26と、27日に性交(どちらも最初から避妊あり) ちゃんと確認したはずですが、気づかない漏れがあったのだろうと思います。 普段の周期通りでいけば排卵日は 2月4日~付近にくる予想です。 翌月21日に陰性  その後陽性がでた次の日に診察すると 初診は先生曰く、5週目でした。赤ちゃんの袋のみ。(2月25日) この5週からさかのぼったら、2週目は2月4日になりました。 現在18週4日で、予定日は10月28日です。 今まで9回ぐらいエコー受けてますが、 全部数週通りといわれズレがありません。(ずれても後ろに1日) 最終生理日は間違いないです。 ☆エコーの数値が全部ずれてる可能性 ☆排卵が早まった可能性 わかる方いらっしゃればよろしくお願いします。 妊娠はありがたいことなのですが、ちょっと不思議で。 やっぱり精子が長生きしました。という結果に行きつくんですかね。 今更先生に性交日を伝えたところで予定日に変更とかも ないですよね??

  • 精子の寿命?

    いつも参考にさせていただいております。 よく生理後の仲良しでは妊娠しやすいと言われていますが、それは精子の寿命による事はわかるのですが、受精可能な精子の寿命が3日という説や、7日と言う説がありどちらが本当かわかりません。 排卵日より5日や一週間前の仲良しで妊娠された方って多いものなのでしょうか?それともごくまれな話なのでしょうか? というの今回生理開始から6日目に仲良くしたのですが、10日目に排卵したような症状(おりもの)があった為、その行為での妊娠の可能性を 知りたいと思いました。 ただ本当に排卵されたかは確実ではありません。 生理不順なので周期が25日~31日です。前周期は25日でした。 お分かりになる方教えてください。

  • 精子の生存

    質問します。 詳細を知っている方 このような分野に詳しい方の回答を宜しくお願いします。 精子が1ヶ月生き延びて受精する可能性はありますか? 12月28日Aさんと膣外射精で性交。 1月9日から7日間生理。 2月14日夫と膣内射精で性交。 1月23日くらいが排卵日はっきりは不明 2月24日 妊娠検査薬陽性がうっすら 3月14日 エコーにて5週目妊娠確定 只今妊娠5ヵ月です。 夫の子どもであって欲しいと思いつつ… 12月28日のAさんの精子が1月23日の排卵まで生き延びて受精したのでは…と不安になりました。 そのようなことはありえるのでしょうか?

  • 精子の生存期間

    質問します。 詳細を知っている方 このような分野に詳しい方の 回答を宜しくお願いします。 精子が1ヶ月程生き延びて 受精する可能性はありますか? 4月12日Aさんと膣外射精で性交。 (少量の出血がだらだら続く) 4月30日から6日間生理。 5月5日~24日の間に数回 夫と膣外射精で性交。 (生理不順+排卵日はっきりは不明) 6月8日 妊娠検査薬陽性がうっすら 6月17日 エコーにて3週目妊娠確定 7月25日 予定日が一週間伸びる 只今妊娠5ヵ月です。 夫の子どもであって欲しいと思いつつ… Aさんの精子が1ヶ月程生き延びて受精したのでは…と不安になりました。 そのようなことはありえるのでしょうか? 先生に受精日を確認したところ、5月20日周辺と言われましたが、事情を伝えられていないので不安で…。

  • 胎児の大きさから見た受精日について

    本日16週1日です。 最終生理は7月30日から8月5日でした。その前の月は6月22日からでした。 妊娠に気づいて検査薬で陽性が出たのが9月7日。その翌日の8日に病院に行き胎嚢が確認できました。 胎嚢はいびつな形で1.28cmで、先生には最終月経日から数えると5w5dだが、大きさは4w4dの大きさしかない、流産傾向にあるか排卵日が遅れたのだろうと言われ、また来週来るようにと言われました。 1週間後の9月15日で心拍を確認、胎嚢の大きさは2.1cmでした。 先日の15w4dでの検診で胎児の大きさは、BPD8.9cm、APTD3.0cm、TTD2.9cm、FL1.5cm、Dist1.87cmとありました。 私は基礎体温を計っておらず、受精日は特定できないため最終生理からの予定日を出してもらいました。 でもそれが当てはまるのは28日周期の人ですよね?私は数ヶ月前から生理が毎月遅れがちになり、周期はもっと長いはずなのです。 9週のときに予定日を出してもらいましたが、特に修正をすることもないだろうと言われ、今もそのままの予定日でいます。(9w4d CRL 27.0ミリ) 8月に性交をもったのは、8日、9日、23日頃でした。 23日頃の性交のときに、そろそろ排卵日かな…でも少し早かったかな、とふと思ったのを覚えています。 その後8月の29日頃から4日間ほど少量の出血があり、生理がきたのだと思っていました。 ですが、だんだん体の変化に気づき妊娠の発覚に至りました。 自分でいろいろ調べ、その出血は着床出血だったのかな、と考えていました。 私は確実に23日頃の性交でできたのだと思っていたのですが、毎回検診のたびに大きさも週数どおりですねと言われるので、なんだか腑に落ちずにいます。 胎嚢の確認時期や大きさ、胎児の成長具合から見て、やはり前半の性交での確率の方が高いのでしょうか? それとも23日頃の性交でできたものと思われますか? お詳しい方、ご意見をよろしくお願いします。

  • 精子の生存する期間

    質問します。 詳細を知っている方 このような分野に詳しい方の回答を宜しくお願いします。 精子が1ヶ月半生き延びて受精する可能性はあるのでしょうか? 7月4日Aさんと膣外射精で性交。 7月29日から7日間生理。 8月18日夫と膣内射精で性交。 8月19日排卵。(排卵検査薬と超音波エコーにて確認。) 8月26日から妊娠検査薬陽性が出現。 妊娠となりました。 夫の子どもであって欲しいと思いつつ… 7月4日のAさんの精子が8月19日の排卵まで生き延びて受精したのでは…と不安になりました。 そのようなことはありえるのでしょうか?

  • 胎嚢の成長と受精日ついて

    最終月経から39日目(5週3日)の時、妊娠検査薬50mIU/mlのもので、尿検査は即陽性反応、エコーで7.5mmの胎嚢が確認されました。しかし1週間後の診察では、まだ胎嚢が小さいと言われ、心拍確認が出来ず、さらに1週間後の診察で、心拍は確認出来ましたが、CRL0.93cmで妊娠週数が7週4日から7週2日に修正されました。前回初期に、成長しないまま流産してしまったので、もともと過敏症なとこもあり、「また小さい!?!?」と不安でなりません…(泣)  基礎体温+排卵検査薬を併用してタイミングをとったので排卵日(受精日)はある程度把握していますが、排卵日(受精日)によって(エコーでの胎児の大きさから?)妊娠週数が直されると聞いたので、教えていただきたいのです。 生理周期は28~32日で、基礎体温は一般的な二相性のグラフになります。今回は生理周期13日目にガクッと体温が下がり、排卵検査薬は15日目にくっきり陽性となり、性交は、生理周期13・15・17日目にもちました。17日目より高温期に入り、生理周期29日目には受精してたら妊娠初期にあたると思い、避妊(コンドーム)して性交をもってます。 この場合、いつが受精日になるのですか? 胎嚢が小さかったり妊娠週数が修正されたりするのは、高温期12日目にも関らず、根本的に生理周期29日目の性交で受精したからでしょうか?もしそうだと、性交後10日で7.5mmの胎嚢は確認可能なのでしょうか?  それとも基礎体温や排卵検査で出たあたりの排卵日で受精し、この位の週数の修正は誤差範囲内なのでしょうか?長文ですみません。宜しくお願いします。

  • 精子の寿命と排卵日

    精子の寿命についてなのですが、精子は一般的に射精されてから3日~1週間生きると言われていますが、射精されてすぐの方が受精能力は高いですよね?? それに精子の状態によっては3日も生きずに1日で死んでしまうことも多分ありますよね…。 例えば女の子の産み分けをしたいとき、排卵日の2、3日前に性行為をすると良いとあるのですが、やはり妊娠の確率自体低くなるのでしょうか? 排卵日の3日前というと精子の寿命が4日ないと受精まで至らないと思うのですが(*_*) わかりにくくてすみません。 旦那が単身赴任なのでタイミングがなかなか合わず焦ってしまいます(T_T)

  • 卵子と精子の寿命

    卵子の寿命は一日ですか? 精子は3日以内という人と、7日以内という人といますが どちらが正しいのでしょうか? 7日というのはとても長い気がしますが 本当に7日目の精子でも受精する力があるのでしょうか?

  • 胎嚢の大きさと流産について

    現在2人目を妊娠中です。 クロミッドによるタイミング法で妊娠しました。 最終生理 3/30 排卵日   4/15(4/14,4/15排卵検査薬陽性→4/16病院にて排卵済み確認) 性交    4/15 高温期   4/16~ 高温期10日目 生理予定日1週間後から使える妊娠検査薬にて陰性 高温期14日目 生理予定日1週間後から使える妊娠検査薬にて陽性 高温期22日目 少量の出血(鮮血ではない) 5/10(5週3日?) 病院にて胎嚢確認(5,8mm)→小さいと言われる 5/14(6週1日?) 胎嚢11mm、胎児確認できず 5/18にもう一度病院に行きますが、そこで胎児や心拍が確認できなかった場合、 流産の可能性が高いのでしょうか? 先生も少々厳しい状況かもしれない、と言っていました。 胎嚢が何センチくらいになると胎児が確認できるものなのでしょうか? また、排卵日はほぼ間違いないと思われますが、 着床に時間がかかり胎嚢が小さめだったり、 胎児が見えないということも考えられますか? 心配で仕方ありません。 どなたかご意見いただけると助かります。