• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

精子の寿命と排卵日

  • 質問No.5419307
  • 閲覧数456537
  • ありがとう数446
  • 気になる数4
  • 回答数2
  • コメント数0
精子の寿命についてなのですが、精子は一般的に射精されてから3日~1週間生きると言われていますが、射精されてすぐの方が受精能力は高いですよね??
それに精子の状態によっては3日も生きずに1日で死んでしまうことも多分ありますよね…。


例えば女の子の産み分けをしたいとき、排卵日の2、3日前に性行為をすると良いとあるのですが、やはり妊娠の確率自体低くなるのでしょうか?

排卵日の3日前というと精子の寿命が4日ないと受精まで至らないと思うのですが(*_*)

わかりにくくてすみません。
旦那が単身赴任なのでタイミングがなかなか合わず焦ってしまいます(T_T)
OKWAVEからおすすめ!このQ&Aに役立つ情報
妊娠しやすい条件としての、射精と排卵日の関係は?
こんにちは。OKWaveスタッフです。
こちらの質問への回答を要約してお届けします!

回答された方は全部で2名おり、この2名の方のお声をまとめると以下の通りです。

・ 精子は5日から7日生きることもあるが、受精可能な時間は射精後5、6時間後~36時間後。卵子の受精可能な時間は排卵日に排卵してから6~8時間のため、その間が受精するチャンスとなる
・ 射精後5、6時間で受精機能を獲得した精子であれば、時間が経っているものより活きのいい精子の方が受精に有利だと考えられる

上記の意見を踏まえて、妊娠しやすい条件としての排卵日と射精のタイミングについて、1名の回答者様から、質問者様への具体的な回答を頂きました。
「排卵日の3日前にセックスする場合」
排卵日3日前の晩にセックスした場合、その排卵日においても排卵のタイミングによって妊娠しやすいかが変わる。排卵日の中でも、排卵が早ければ精子も卵子も受精可能時間だが、排卵が夕方以降など遅い場合、精子の受精可能時間外になるため妊娠の可能性が低くなる。

上記のアドバイスより、排卵日を考えて妊娠可能性の高いタイミングを計ることはできそうです。ただし、射精された精子や卵子の受精可能時間には個人差・(卵子や精子の)個体差があるとのことですので、妊娠しやすいタイミングも人によって異なるようです。 更新日: 2015-09-29

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 73% (3803/5162)

こんにちは。

>>精子の寿命についてなのですが、精子は一般的に射精されてから3日~1週間生きると言われていますが、
>>射精されてすぐの方が受精能力は高いですよね??

精子の寿命の中に、精子の本当の受精可能時間というものがあるんです。
精子の寿命は、5日でも7日でも生きていますが、受精可能では生きてはいません。

精子は射精されてから5~6時間後に受精可能時間を始めます。
この受精可能時間が続くのは、射精後5~6時間後から36時間までですよ。

感覚では、仲良しをしてから3日間ですね。
しかし本当の受精可能時間は、仲良しから5~6時間後の36時間間で。
この間に排卵がされないと、受精できません。
しかも卵子の本当の受精可能時間は排卵後6~8時間なのですよ、後はただ生きているだけ。

1周に受精できる時間は、実質6~8時間しかないという事なのです。
1周に排卵日を見込んで、受精できるチャンスを与えるのは36時間はあると言う事です。
なので排卵日を絞り、その36時間を与えてやるという事に努力をしなければ、タイミングが取れたとは言えません。
排卵がいつされているか?ということについては、自分でも医師でも良く判らないことですので。

この事を頭に叩き込まれて、排卵日をココ!と言う1日でなく
数日に絞ってタイミングが取れた状態にする事です。
仮に今から排卵するから仲良しをしよう!ではタイミングは、
取れていないか、2時間ほどしか取れて居ないということになるのが
お解かりでしょうか^^;。

>>例えば女の子の産み分けをしたいとき、排卵日の2、3日前に性行為をすると良いとあるのですが、
>>やはり妊娠の確率自体低くなるのでしょうか?

産み分け方に興味はないのですが、俗説を読んで居る限りでは、
受精しない日で受精した場合に読めます。

染色体を男と女に分けれる分離機を持っている医師でない限り、その処方でない限り
産み分け方など何の根拠もありません。

>>排卵日の3日前というと精子の寿命が4日ないと受精まで至らないと思うのですが(*_*)

そういうことで、排卵日の3日目の晩仲良しならば、3日目で二日目精子ということでタイミングは取れているという事です。
が、3日前の晩仲良しなら、3日後の夕方で精子は受精可能運動はしていないので、排卵が夕方以降ならOUTですよ。

>>旦那が単身赴任なのでタイミングがなかなか合わず焦ってしまいます(T_T)

それはお辛いご事情です^^;。
排卵期で、だんな様の所へ行かれてタイミングを数回取るしかないですよ。

頑張ってください。
お礼コメント
noname#108175
排卵日周辺でタイミングを逃さずにとることが大事なんですね!
旦那の仕事は船乗りの仕事で、なかなか仕事先に行くことは難しいのですが、タイミングが合うときには逃さないように頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました(^-^)
とても詳しく教えて頂き助かりました!
投稿日時:2009/11/04 10:49

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
こんにちは。

>精子の寿命についてなのですが、精子は一般的に射精されてから3日~1週間生きると言われていますが、射精されてすぐの方が受精能力は高いですよね??

射精されてすぐのは受精能がまだありません。受精後5、6時間経つとストッパーが外れて受精能を獲得します。
もちろん射精されてから日数が経っているものよりは、活きの良い精子が受精に有利でしょう。

>それに精子の状態によっては3日も生きずに1日で死んでしまうことも多分ありますよね…。

そうですね、そういう個人差、個体差はあると思います。

> 例えば女の子の産み分けをしたいとき、排卵日の2、3日前に性行為をすると良いとあるのですが、やはり妊娠の確率自体低くなるのでしょうか?

そうですよ。いわゆる女の子を産み分けるとされているタイミングは、故意に妊娠しにくくしているようなものです。
性交のタイミングによる産み分けなど殆ど意味はないんですけどねぇ(^_^;)
お礼コメント
noname#108175
射精されてすぐは受精能力がないと初めて知りました!
妊娠を考え始めてからいろいろ調べてはいるのですが、とても勉強になりました。

ありがとうございました(*^_^*)
投稿日時:2009/11/04 10:37
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ