• ベストアンサー
  • 困ってます

精子について

妊娠を希望しているものです。精子についてお伺い致します。毎日 性交渉をすると 精子が薄く 妊娠しにくい状態になると聞きました。何日で 精子は再生するのでしょうか?元気な精子と卵子を受精希望なので、どのくらいの感覚をあけた性交渉がいいのか?と言う事と 排卵前後で 一日おきに 性交渉をもっても だいじょうぶでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数21997
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も妊娠を希望しています。 >排卵前後で 一日おきに 性交渉をもっても だいじょうぶでしょうか? 最近婦人科を受診しましたが、医師には質問者様のおっしゃっている言葉そのままを言われました。 ご主人の年齢や体力にもよりますが、毎日は必要ないそうです。 一日おきで充分だそうです。 >元気な精子と卵子を受精希望なので 受精するという事は、精子も卵子も問題なく元気だと いう事です。 精子は4ヶ月も前から作られ始めるそうです。 なので再生というのはよく分かりませんが、 一日おきでよいそうです。 排卵日の特定というのは素人には出来ませんよね? 私の受診した婦人科の先生は「排卵検査薬など全くあてになりません」と言っていました。 なので、私たち素人がいつ排卵するのかは分からないという事です。 なのでいつ排卵するか分からない卵子に対して、精子はその時期(排卵期)子宮内で待ち構えていなければならないというわけです。 精子の寿命は長くて1週間、普通で2~3日は受精能力があるそうです。 それを考えると一日おきで充分という事になるそうです。 一番大切なのは、妊娠を目的としたセックスはお互いにストレスや不安やプレッシャーが生じるとのこと、 自然に行う程度で充分妊娠する可能性はあるそうです。 義務的に行う事はホルモンの乱れにも繋がるそうなので、気をつけたほうがいいそうです。 私も早く赤ちゃんが欲しいと気ばかり焦ってしまいます。 しかしそれが逆効果なのですね。 お互い焦らず可愛い元気な赤ちゃんに恵まれるよう、 頑張りましょう^^ ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一日おきで十分と聞き そのように実行したいと思います。keiko1121と同じで 私も早く赤ちゃんが欲しいと気ばかり焦っております。逆効果ともわかっておりますが、気づいたら またまた焦っている自分です。お互い いろいろな思いがあるとは思いますが、かわいい 元気な赤ちゃんを授かれるよう 日々 気持ちを楽にがんばりましょうねっ!!なんか とても すくわれました!ありがとうございました!!☆☆

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • ai0000
  • ベストアンサー率21% (9/41)

こんにちは^^ 私も妊娠希望でした。 現在めでたく妊娠しました。 私も 『毎日だと精子が薄くなる』 と聞いたことがあります。 私達夫婦は 「今月は可能性のある日は毎日しよう」 リセットしたら 「来月は1日おきにしよう」 と決めていました。 そしたら毎日仲良ししたら見事妊娠しました。 やっぱりタイミングかもしれません。確かに最後の方は量が少なかったかも・・・ですが妊娠しましたよ。 とにかく排卵日よりも排卵日先日の仲良しが良いそうです。 (実際妊娠率が前日の方が上だそうです) 1日おきでなおかつ排卵日前日、念のため当日(最後は二日連続になりますが)の仲良しが良いかもです。 参考になるか分かりませんが、妊娠する事祈ってますね。 また妊娠菌も置いていきます♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になるご回答+かわいい妊娠菌まで。。。☆☆ありがとうございます。排卵日前日を特定するのは困難ですが、タイミングを見計らって頑張ります。妊娠中と聞き 嬉しく思いました。お体 大事になさってくださいませ~!!出産 頑張って下さい!!!ありがとうございました。。。

  • 回答No.6

わたしの場合ですが・・。 >>毎日 性交渉をすると 精子が薄く 妊娠しにくい状態になると聞きました。 毎日ですと、精子が薄いというよりは、出る量が少量になってませんか? 少量しか出ないと当然精子の数も少ないわけです。 そこからまた、その精子の元気度も差があります。 それから、じゃ、量がたくさん出るように!と何十日も開けてして量はたくさん出たとしても、精子は老化してしまってます。 つまりよぼよぼの状態では、子宮や卵管を駆け上がる事など、ましてや卵子の殻をブチ破る事ができないわけです。 また、少ない数ではそもそも女性側の白血球が異物とみなし殺しに掛かるのですから、数に物を言わせなくてはいけないわけです。 したがって私が医師Aからいわれた事は、5日間開けて持ってくるのが理想的と言われました。 医師Bには3日間と言われました。 私が見ているかぎりでは、一日おきでは少なすぎ・・・。 3日開けるとまぁまぁな量。1度4日開けての採取では、量が多かったです! なので5日開けたらもっと多いのか!とも思いますが、まだ5日間分のは見た事がありません^^;。 4日開けのはさすがに動きも数も比べ物にならないくらい良かったです。 だいたい1日おきのを見てますが、量は同じ位でも動きと数に大差があります。 これが、体調とかその時の○○度によるのかなぁ?と思っていますが。 これが当の本人曰く、たくさん出たか少なく出たかは自分で解からないらしいです。 ですから毎日・・・となるとそれだけ量が少ない、だから数も少ないと言う事だと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答 ありがとうございました!!体調とかにもよるんですねっ!参考になりました!ありがとうございました。。。

  • 回答No.5
  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)

私は不妊治療に通っています。同じような事を思い先生に聞きました。 内容は少し違いますが、うちの主人は仕事が忙しく夜勤明けに精子を採取し病院に持っていって調べてもらいました。 その時、「疲れとか体調で精子が弱まったりしませんか?」と・・・ そしたら先生は「関係ありませんよ、精子は3ヶ月前から作られているんです。作られている時にそういった事があれば多少関係してくるかもしれませんが、昨日今日こうだからとかそう言う問題はないです。昨日作られた精子はまた3ヵ月後にはきだされるんです」と教えてくれました。 なので、毎日やるから精子が薄くなるとかってのは関係ないと思います。 元気な精子をもとめているなら一度検査をしてもらったらどうでしょうか? お金はそんなにかかりませんよ。 ご主人の精子に元気がなかったりしたら毎日や1日おき、排卵日に仲良くしても妊娠の確率は低くなります。 奥さんも同様です。 普通の夫婦生活をしていて1年間、妊娠しなかった場合は不妊を疑わなくていけなくなります。もし、1年以上たっているなら病院へ行って調べてもらった方がいいですよ。 あと、基礎体温で排卵日を知ろうとするのはムダですよ。 なぜなら、基礎体温は体調をチェックするものであり、排卵を特定するものではないからです。 たとえ毎月きちんと生理がきていても、それと排卵が正常にきてるから別問題です。 体温が高温低温2層にわかれていても無排という場合もあります。 基礎体温をつけるのはいい事ですが、あまりそれに頼らないほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい情報ありがとうございます。基礎体温だけを信じきったらいいと思いましたが、そうでない場合もあるのですねっ!本当に 勉強になります。ありがとうございました!!

  • 回答No.4
noname#53715
noname#53715

私は30代の男です。 どこのサイトだったかは忘れてしまいましたが、以下のように書かれていました。 精子は精嚢に貯蔵されています。だいたい1日おきに満タンになり、 しばらく保存されて使われないものは分解されて体外に出されるそうです。 また、分解される量が多くなってくると、こんどは精子を造る量が減るのだそう。 無駄を無くすため?だそうですが、その状況が続くと退化するそうです。 どれくらいの期間でそうなるかまではわかりませんが、おそらく1年とかそれ以上でしょう。 最適な元気な精子を子宮に送り出すには、 生産されて間もないものが一番ですので、1日おき位がベストだそうです。 ただ子作りのための作業にならないよう、お互いに雰囲気つくりも大事だと思います。 その方が性的興奮も高く、射精される量も多い気がします。 個人的なこと書いてしまいましたが、参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。一日おきくらいで大丈夫なのですねっ!なかなか精子について聞けないので 勉強になりました!+ 雰囲気作りも大切なんですねっ!ありがとうございました!!

  • 回答No.3
  • ra99
  • ベストアンサー率0% (0/4)

子供を作るときにとった行動は とにかく排卵日に性交渉をすること 排卵日は基礎体温を測り監視していること 排卵はいつ降りてくるかわからないためとにかくその場に精子を停滞させることかな・・・ 精子は毎日でも出ます。常にできています。毎日出せば数は減ります。よくやったのは1週間我慢して排卵日を狙います。(ちなみに聞く話精子は3日ぐらいしか持たないみたいです) 精子も卵子も母体のコンディションによって左右させます。風を引いていたりするとリスクを背負う結果になるやも知れません。 性病は危険です。感知してから出ないとあかちゃんに影響が出ます。気をつけてください。 精子は子宮の中にすぐにはたどり着きません 時間がかかることと たとえ受精できたとしても壁にうまくつかないといけません。 私たちは比較的安静にできる夜や 朝を狙ってみました。 参考になればよいのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

基礎体温を測りコンディションを整え 頑張りたいと思います。排卵日を特定するのは、難しいけど、病院にいったり 排卵検査薬を併用してみたいと思います。ありがとうございました!!

  • 回答No.1

個人差、年齢、体調、元々の精子の運動状況や数などによると思います。 難しいことは考えず、一日おきなら問題ないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おしゃっるとおり 難しい事は考えず 一日おきにTRYしていきたいと思います。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 排卵日後について疑問があります

    よく、卵子の寿命は24時間といわれますよね。 ということは、排卵日から数日後に性交渉を行っても、受精はしませんよね? それなのに、よく「危険日」が排卵日の数日前~排卵日の数日後までと言われるのは何故なのでしょうか? 排卵日の数日後まで、という期間が何故危険日なのかわかりません。 仮に排卵日数日後に避妊なしの性交渉を行っても、妊娠の確率は低いのでしょうか…

  • 妊娠の確立について

    妊娠の確立について質問なんですが、昨日のお昼午後2時ころ夫と性交渉がありまして本日朝の9時頃排卵痛が有りました。排卵痛は10分ほどかなり痛くなりその後はすーっと痛みはきえます。なので排卵していると思うのですが(100%ではないです)、昨日お昼の性交渉から19時間ほど経って精子が生きていて受精するって事有り得ますか?確立は低いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 射精後の精子

    排卵前2日、1日前に性交した場合生きてる精子は、どこで卵子を待っていますか? 排卵前の2日前と1日前の性行では、1日前の性交のほうが、受精、妊娠確率高いですか? 排卵3日前の性交では、何人くらいの精子が、卵子を待っていますか?

  • 精子と卵子の実際の生存時間について

    タイトル通りです 精子と卵子の普通の一般男性、女性の出された時の生存時間をお聞きしたいです 精子の生存時間は3日~7日と言われますが性行為時に中で出したとき 膣のなかで受精活動を始めてからどのくらいで精子は死ぬんでしょうか? 卵子は排卵して精子と出会える状態になってからどのくらいの期間を生きられるのでしょうか? 精子については中で出された場合の生存時間と受精可能時間 卵子は排卵されてからの生存時間と受精可能時間 4つお願いします

  • 精子が

    男1の精子が女性の中に入るとその精子のDNAが女性のDNAに影響があるのでしょうか? 簡単な例でいうと 男1と女1が性交渉を行い、その後、男2と女1が性交渉して妊娠した子が男1に似ている。 そういったことがあるのでしょうか?

  • 受精って、排卵後、どれくらいの時間でするのでしょうか?

    妊娠希望の者です。 排卵日の前日に仲良しした場合、排卵日には、前日の精子が卵子を待ち構えていることになりますよね? そこで質問なのですが、卵子が排卵した時に、待ち構えていた精子は、すばやく卵子と受精するのでしょうか?それとも、卵子の排卵後、しばらくは受精しないのでしょうか? たとえば、排卵したと思われる数時間後にまた仲良しした場合、前日の精子と、排卵後に仲良しした精子とでは、どちらの精子と受精する確立が高いのかな、と思いまして…。 くだらない質問なのですが、気になってしまいました。よろしくお願いします。

  • 受精可能な卵子と精子

    こんばんは。 現在、妊娠希望の主婦です。 数日間色んな質問に目を通していて不安になったので質問させて下さい。 質問の回答で”受精可能な卵子は排卵後から6時間程度” ”精子は5~6時間後から受精可能な状況になり、その後一日半しか 受精可能ではない。その後は生きてはいても受精可能ではない。” だいたい仲良くするのは夜から深夜と想定すると 二日おきでは半日ほどの空白ができてしまうと言う事ですか? 排卵検査薬ではいまいち特定しにくくて、基礎体温のみでトライしています。 そうすると基礎体温が下がると想定される辺りから高温になるまで 毎日がいいのでしょうか? それとも毎日は精子の活動力が低下してしまうので逆効果? いったいどう努力するのがいいのでしょうか? どなたか、良いアドバイスをお願いします。

  • ピルの飲み忘れによる避妊効果の低下について

    マーベロンを服用しています。 13日目の錠剤を飲み忘れてしまい、14日目(昨日です)の服薬時間に 飲み忘れに気がついたので2錠一緒に服薬しました。 これから最低1週間は他の避妊法で避妊しておき、次は念のため 生理が始まった日から次のシートを服薬しておけば大丈夫だろう、 と思っていたのですが、念のためネットでいろいろと調べていたら、 「ピルを飲み忘れた場合、それまでの性交渉での妊娠の心配はほとんどないが、 その後の14日間はその他の方法で避妊をしないと危険」 と書かれているサイトを見つけました。 ここでちょっと不思議に思ったのですが… ピルによって排卵抑止効果があるところを飲み忘れによってすり抜け排卵してしまうことがあるから、 妊娠の危険が上がる と理解していました。 ということは、飲み忘れてしまった日から数日間は排卵の心配があるから 妊娠の危険性があがるということではないのでしょうか? それならばどちらかというと飲み忘れ前までの性交渉によって子宮内に射精されていた精子(確か7日間くらいまで生きていることもあるんですよね)が、 飲み忘れ後に排卵されてしまった卵子に受精してしまう危険性の方が高いような気がするのですが。。(?_?) むしろ、飲み忘れによってもし卵子がすり抜け排卵されてしまっても卵子の寿命は24時間程度ですから、 受精の心配があるのは飲み忘れた日か3~5日程度ではないのでしょうか? 飲み忘れた日からまたしっかり服薬をしていれば、1週間も経てば、また避妊効果は戻っているような気がするのですが。。 単に念には念をおして、ということなのでしょうか? それとも、飲み忘れてしまうとその日からしっかり飲んでいても、それから1週間~2週間の間でも排卵してしまう可能性があるということなのでしょうか? 何故服薬を続けていても、飲み忘れから14日間までもが危険なのかがどうしても疑問なのです。 ご存知であれば教えてください m(__)m 実は飲み忘れから10日目に、遠距離恋愛している彼と逢う予定なので、少し不安です。。;;

  • 排卵日と夫の発熱

    こんにちは、時々お世話になっています。 よろしくお願いいたします。 検索しましたが、同じようなことを見つけることができませんでした。 よろしくお願いいたします。 私は結婚6年目、妊娠希望です。 2年前に一度し前妊娠しましたが、繋留流産。 その後、今に至ります。 さて、今、かかりつけの婦人科でクロミッドをいただいて、タイミングを図っています。 排卵検査薬も併用し、昨日1/20に陽性反応が出ました。 しかし、その前日(1/19)に夫は発熱。 抗生物質、解熱剤を服用しています。 薬が効いて体調も悪くなかったので、20日に性交渉を持ちました。 しかし、前日までの夫の状態を考えると、果たして元気な精子なのか、気になります。 今日、明日も性交渉を考えてはいますが、やはりこのような夫の状態の時では、受精は難しいでしょうか。 よく精子は2,3ヶ月かけて作られるから…ともききますが、熱には弱いと聞きますし、今回1回でもチャンスを失うのは残念に思います。 どうぞご存じの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 古い精子だと優秀な子ができない?

    一般的に、排卵日の1日か2日前が妊娠しやすく、新鮮な精子と卵子がうまく出会えば優秀な子が産まれると聞きます。 で、排卵日付近は1日おきにするのがよい、とも聞きますが、たとえば、たまたま夫婦の都合が合わずに2日間あけてしまって、3日前の精子が受精してしまった場合、それは2日前とか前日の精子よりも、鮮度がいまいちということになるのでしょうか? そこまで気にしていたらタイミングがとれないということになってしまいそうですが、何か経験談がありましたらお話を聞かせていただければと思います。