• ベストアンサー

精子は薄くならないですか?

妊活を始めて6ヵ月です。基礎体温と排卵日検査薬を使って、自己流でタイミングをはかっています。 排卵日と思われる日の3日間前後をねらってセックスをしています。 また、排卵日の前の3日間、連日セックスをすることもあります。 毎日続けて射精すると、精子が薄くなってしまわないのでしょうか? 「禁欲しないほうが新鮮な精子がつくられるからいい」とインターネットで見ました。夫は29才です。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

排卵日の3日前から連日性行為を持つと精子濃度が薄くなるかどうか、ということですよね。 一般的には精子は薄くなりますが、精子濃度が薄くならないかたもいます。 また、精子濃度が薄くなっても、精子の運動率は向上する男性は多いのです。 ですから、精子濃度が薄くなるからといってセックスを控えるよりも、排卵前後にはセックスの回数をふやしたほうがいいと思います。 セックスの回数が多いほうが妊娠しやすいというデータもあります。 参考:http://mid-forties.jp/male-infertility/seisi.html

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.4

禁欲していると濃くなるという話は昔からあります。 ただ、そいつらは、出ていくかなとスタンバっていてまだ出動命令がかかっていないので待機している連中です。 当然ながら覇気がなくなってだらだらしています。何日か放置されていたので居眠りをこいている状態です。 こんなものが大量に放出されても戦争になりません。 有象無象の大群ということになります。 もし、何かの間違いで敵陣に乗り込めたとしても、その兵隊は別に元気なわけじゃないから、お姫様と盛大に結ばれる王子様の役なんかまともにできません。 お姫様は、元気のない猫背のおっさんを婿にして、元気な子が生まれるでしょうか。 それを考えたら、少数精鋭の状態であるほうが断じてよろしい。 戦線に立って、仲間の兵隊の間で戦勝を奪い合い、敵陣に乗り込む元気さがほしいところです。 薄いほうがいいというのではありません。少数精鋭がいいと言っているのです。 ところで、ご主人に普段どういう説明を聞いているかわかりませんが、男子は必ず自慰をいたします。 その理由は、精子を常に新しく元気なものにしておくためです。だらけているふるいものは捨てる必要があるのです。 明日は実際の大事な相手との本番があるというときでも自慰をします。それは期待して興奮しているわけでもなく、練習をしているわけでもありません。 本番で自分の最善の一番元気で強いものを注ぎ込みたいという自然の本能なんです。 ですから、現状は非常によろしい状況だと思いますよ。 だから、排卵日の前の3日間、の前にも古いものを捨てるように頼んでみるのがいいと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

人によりますよ。 3日連続でセックスしても濃さ(精子量)・精液量ともに たくさん出る人もいれば、3日目にはチョロっとしか 精液が出ない人もいます。そうなると液中の精子量そのものが 少なくなるので「当たる」確率はグッと減ります。 一般的に妊娠しにくい場合、男の精子数とその元気度を検査で見ますが、 そっちに特に異常がない場合は女性の卵子数と卵子が出来る集回数を 見ます。男は精子が元気なら60歳でも70歳でも子供を作ることが 出来ます。ちなみに検査は男は「満タン状態」で射精したものを見ます。 昨日・一昨日と出して3日目のものを検査しても「少ない」のは 当たり前ですから。 近年、若年者でも精液はまずまず出るのに妊娠しにくいのは 精液中の精子数がかなり減少しているという報告もあるので、 若いから大丈夫、量が多いから大丈夫、とは言えないのですね。

回答No.1

薄くはならないでしょうが、明らかに量が少なくなります。 でも29歳ならまだまだ十分でしょう。