• 締切済み

排卵検査薬について教えてください

排卵検査薬とおりものと基礎体温でセックスするタイミングをみています。排卵検査薬が3日間陽性で4日目は薄い反応が出ました。薄い反応はこれから排卵されるんですか?もう排卵が終わったんですか?3日間も陽性が出て、その後薄い反応まであるといつ排卵だったのか分からず困っています。相変わらず毎日セックスがんばってますが、彼が48歳で勃起はよくするし、長時間ピストン運動もするし、でも射精まで行けないんです。排卵予想の1週間に2回ほど口でやっている(といっても2時間もです)最中に行けたんで、慌てて口を離して私が彼の上に乗って彼のペニスを私の膣の中に入れました。初めの勢いのいい射精は口の中にほとんど、膣の中にはほんの少ししか精子は入ってないと思いますが、この前ここで質問したときに、精子の数は少なくても妊娠の可能性はあると答えてもらって、何とか期待したいところです。1週間に2回だけだし、排卵日が当たっていないかもしれないので妊娠できるかどうかは分かりませんが、私のよーな場合、いつ排卵する可能性が高いか、一般論でいいので教えてください。みんな違うのは分かっているけど、経験者さんの場合などでいいのでお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • pinkygold
  • ベストアンサー率66% (155/232)
回答No.3

>排卵検査薬が3日間陽性で4日目は薄い反応が出ました。  排卵検査薬は排卵せよ!という命令ホルモン(LH)のピークを感知して排卵日を知るものなので、陰性から陽性になった日を知ることが肝心です。従って、検査初日にすでに陽性だったのであれば、その日が排卵日かもしれませんし、すでに排卵後かもしれません。  次周期からは今週期よりも1日か2日早めに排卵検査薬を使い、陰性から陽性に変わるまで使うことをお勧めしますし、陽性反応が出ればその後は排卵検査薬を使う必要がありません。  あと、排卵日検査薬はなるべく同じ時間帯に使い、できれば1日2回(12時間おきに)使用されるとより正確な排卵日を絞り込むことができます。初めて陽性反応が出た時間帯から24時間以内が排卵ですが、1日1回の検査だと陽性反応の頃にすでに排卵後ということがあります。  また、卵子の寿命は短いので排卵前に精子がいたほうが効率よく妊娠できます(元気な精子でも卵子いる卵管膨大部までたどり着くのに1時間くらいかかりますが元気がないとそこまでたどり着けません)し、新鮮な卵子と新鮮な精子のほうが妊娠率が上がります。  

luvsick
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今月のはまだ分かりませんが、もしダメだったら参考にまた来月がんばります。

  • MT77
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

今、私も赤ちゃん待ちです。 先日、私も排卵検査薬で確認して、旦那とがんばりました☆ 私が検査薬で使っていた物は、3本線がでるヤツで、7日間分はかるものです。初日は線が1本・・・・4日目5日目は線が2本に増えて、排卵が来てる?来る?という感じ、お腹も張っていました。 6日目7日目は線が1本とまったくでなくなかったので、ほとんど排卵日は合っていたんだと思います。 旦那さんとはその線の増える前の日と増えた当日のタイミングで頑張って、今赤ちゃん待ちです。 生理が遅れているのでもしかして☆って感じ☆ なので、3日間陽性反応が出たときの間で排卵したんだと思いますよ。 何時から何時の間?って気になるようでしたら、一度、産婦人科で見てもらったら、ある程度正確にわかると思いますが、、排卵検査薬でも十分だと私は思って頑張ってます。 あと、私も旦那さんと毎日頑張った日もありましたけど、毎日精子を出すと薄くなってしまうと、ここの質問で教えていただき、二日から三日おきのペースで仲良くするようにしました。 元気は精子君に入ってもらうように、調整しながら頑張って下さい。 早くお互いママさんになりましょ~

luvsick
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今月のはまだ分かりませんが、もしダメだったら参考にまた来月がんばります。 お互いに赤ちゃんできてたらいいですね。

  • chiiboo_e
  • ベストアンサー率43% (79/181)
回答No.1

排卵日検査薬とおりものチェックと基礎体温をつけていて素晴らしいですね☆ 私も2人目のことを考えて基礎体温とおりものチェックをしています。 まず、検査薬のことですが・・・ 排卵日検査薬は排卵する前に分泌量が急激に増加する「ヒト黄体形成ホルモン(hLH)」を検出し、最も妊娠しやすい時期を予測するための検査薬なのでピンポイントに排卵日を測定するものではありません。 だから数日間陽性反応が続いたのだと思います。 ただ、薄い反応はすでに排卵した後だと思います。 一般的に基礎体温が高温期、低温期と2層になっていて生理開始後から約2週間後くらいからが排卵予定日と言われています。 基礎体温表の中で生理から約2週間後あたりでもっとも低い体温が排卵日になるということです☆ でも、基礎体温表だけでは排卵日が分からないので検査薬と併用におりものチェックをして予測します。 それと、もっとも妊娠しやすい日と言われるのが排卵開始3、4日前~排卵1日後あたりと言われるのですが、卵子の寿命は個人差がありますが6~24時間で精子の3~5日、人によっては2日や1週間と言う方もいらっしゃるそうです。 でも妊娠しやすくするためには精子の鮮度も大事だそうです。 ホント、あくまでも一般論と私の経験からのアドバイスです○┓

luvsick
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今月のはまだ分かりませんが、もしダメだったら参考にまた来月がんばります。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬について

    LHサージが短いと1日1回の検査では陽性反応がでないこともあるというんですが、いつもは2日間陽性反応がでます。でも今回は陽性反応がでなくて。いつもは2日間陽性反応がでるのに、今回は陽性反応がでないということは、今回は排卵してないということでしょうか?

  • 排卵検査薬で陽性・・・排卵はいつ?

    検査薬には陽性が出てから36時間以内に排卵しますと説明がありました。でもそれは陽性反応が出てから1時間後かもしれないし12時間後かもしれないってことですよね?   私は今日AM11:00に陽性反応が出ました。3日前に性交しましたが今日排卵が行わず明日排卵した場合排卵時には4日前の精子ということになってしまいますよね。ということは妊娠の可能性はなくなってしまうのでしょうか? 今日性交してもいいのですが女の子希望のため排卵日は避けたいのです。 ご意見お願いします。

  • 精子に妊娠検査薬は反応しますか?

    長々とした話になってしまうかもしれませんがお付き合いください。 よろしくお願いいたします☆☆ まず、あたしは産後生理周期マチマチだったのが だんだんと定まってきて、29~31周期でした。 そして7月27日~7日間生理になり、 それから子作り再開して排卵期も含めて大体2日に1回か 3日に1回のペースで仲良しをしていました。 そして27日に生理が来ず、 日付が変わった頃に中出しで仲良しをしました。 しばらくしてからトイレに行って用を足し (リアルな汚い話で申し訳ありません!) なかなか眠れずにいて、検査薬を気になっていたのもあり試しました。 その検査薬はP-チェック・Sとゆう検査薬で 生理予定日約1週間後から検査可能のものです。 すると、1分も経たない内に濃い陽性反応がありました。 これは妊娠なのでしょうか? それとも仲良しの影響でしょうか‥? 精子はたんぱく質でできているのですよね? PCで調べたところ、 ”まれに高たんぱく尿でも陽性反応が出る” と1つのサイトに記載されていました。 主人に聞いてみたら、 ”尿道と膣は違うんだから精子は出ないんじゃないかな? でも近いから漏れることもあるのかな?” とゆう答えが返ってきました。 仲良し後に妊娠検査薬をされて陽性反応が出て 本当に妊娠されていた方っていらっしゃるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが‥ ご意見などよろしくお願いいたします!!

  • 排卵検査薬と妊娠について

    妊娠希望です。 去年の12月から排卵検査薬 LHを使用しました。仕事上の理由あって3日しか使用しなかったのですがそれが12月27日~29日まででした。そして、全て3本線が出ました。(29日は気持ち程度3本目が薄いかなって感じです)。説明書では例えば3本線が出て次の日に1本もしくは2本だと陰性になります。とのことで私は3日間3本線が出てました。それって排卵して3日間も排卵していたということでしょうか? ついでに、12月29日~30日にかけて彼氏(旦那になる予定ですが)とお泊りしたんですが、29日の深夜と30日の朝方に中だししました。 中だししたぶんでは絶対妊娠している可能性はありますが、排卵検査薬が3日間ほど反応していた理由がよくわかりません。 基礎体温はつけていません。 卵は1日で精子は3~7週間生と聞きましたので、なぜ排卵検査薬が3日間反応したんでしょうか? 妊娠している可能性は大ですか? 先月は12月10日に生理が来て、32周期です。 情報少なくすみませんが、わかる範囲でお答え待ってます。 (もし妊娠検査薬を使用するなら1月10日頃がいいのでしょうか?)

  • 排卵検査薬について

    妊娠希望です。 排卵日検査薬で確認しながらがんばってます。 よく、無排卵がある人がいるとききますが、無排卵の場合でも、排卵検査薬に反応するのでしょうか? 無排卵の時は、検査薬に陽性の反応はでますか?陽性なら、排卵してると考えていいのでしょうか?

  • 排卵検査薬について

    排卵検査薬について 排卵検査薬の陽性後のタイミングについて教えて下さい。 いつも生理周期が29日~31日です。 基礎体温は測っていません。 2か月前から排卵検査薬を試していますがタイミングが合ってないようで 妊娠にはいたりませんでした。 今回排卵検査薬を試していたところ、これまでにない濃い陽性反応がありました。 ※3本線の出るタイプの物を使用しております。 濃い陽性反応3本線が出たのですが、ちょうどその日検査する5時間前に性交を 持っていました。 また、翌日もタイミング(朝)にとりました。 最終生理日は6月18日~22日までです。 このタイミングで妊娠の可能性はありますでしょうか? いつも、化学流産になり年齢も38歳なので1日でも早く妊娠したいと考えています。 病院でも検査をしていただきましたが、異常は認められずタイミングの問題と 言われています。 陽性反応当日と翌日の2日間で確率は高いでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 子作りと排卵日

    男です。子供が欲しいとき、よく女性の排卵日を狙ってセックスするというのをききますが、精子は膣内に射精後7日間ほど生きているといいます。ということは、とくに排卵日を狙ってセックスしなくても、まあ、極端なはなし、ともに健康体であれば一週間に一度しておれば妊娠するものだということでしょうか?

  • 排卵検査薬では陽性が出なかったのに・・・

    こんにちわ。たびたびお世話になっております。 実はたった今、妊娠検査薬を試してみたら、陽性反応が出ました。 今、今月1歳を迎えるベビーのママなのですが、自分の年齢も考えると「2人目は早く欲しいなぁ」と思っていたことなので、もしそれが現実なら喜んで受け入れます。 でも、7月11日に出産後初めての生理がありまして、そのときに排卵検査薬を使って排卵の有無を確認してみたんですが、7日間分チェックしたところ陽性反応は出ませんでした(チェックする期間は一応説明書どおりでやってみました)。その検査期間を終えた直後くらいに、夫とたった1回仲良ししたんです。。。 排卵検査薬で反応が出なかったにも関わらず、そのたった1回の仲良しで妊娠する可能性ってあるんでしょうか。排卵日がチョットずれてたということなんでしょうか。 また、もしも本当に妊娠していた場合、もう息子には母乳は上げないほうがいいのでしょうか。 まだ夫にも知らせていないことなので、ものすごく戸惑っています。2人目早く欲しいと思っていたのに、今頭の中が真っ白で・・・。2人目を年子で育てる場合の注意点とか、メリットとか、何でもいいのでなにかアドバイスをいただければ心強いです。よろしくお願いいたします。

  • 排卵検査薬の見方

    生理開始から14日目(昨日)に 外国製排卵検査薬に薄く陽性反応が見られるようになりました。 本日生理開始から15日目ですが、 昨日より薄いわりには濃く反応が出ています。 このままいくと明日も何らか陽性の結果が出そうかなと 思ったりします。 今までの傾向からいうと 説明書の通りの濃い陽性反応は出たことがありません。 (1)排卵検査薬が薄くても陽性を示すのは長くて 何日間あるのでしょうか。 (2)昨日性交したとして意味はないのでしょうか。 今日か明日できるならどちらで性交するほうがいいでしょうか。 妊娠を希望しているので あせってしまい文章がうまくかけませんが 教えて下さい。

  • 排卵していたら排卵検査薬は絶対に陽性になりますか?

    妊娠希望です。排卵検査薬が1日1回だと陽性にならないことがあり、あてにならないと思い子作りの回数を普通排卵しそうな日をはさんで前後かなり多くしていました。でも、それも大変だし、本当に必要なときに精子の数が少なくなってしまうと困るので、排卵日を特定したいと思います。 海外に住んでいて、いつ排卵しているとかエコーで見てもらうことができません。産婦人科さんは、基礎体温の形を見て排卵していると言ってくれました。検査薬一日一回だと陽性にならないこともあるとのことなので、一日2回にして見ようと思いますが、検査のタイミング以外に、排卵しているのに検査薬が陽性にならないということはあるのでしょうか。今回は陽性になるまで子作りはおあずけにしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう