• 締切済み

排卵検査薬について教えてください

排卵検査薬とおりものと基礎体温でセックスするタイミングをみています。排卵検査薬が3日間陽性で4日目は薄い反応が出ました。薄い反応はこれから排卵されるんですか?もう排卵が終わったんですか?3日間も陽性が出て、その後薄い反応まであるといつ排卵だったのか分からず困っています。相変わらず毎日セックスがんばってますが、彼が48歳で勃起はよくするし、長時間ピストン運動もするし、でも射精まで行けないんです。排卵予想の1週間に2回ほど口でやっている(といっても2時間もです)最中に行けたんで、慌てて口を離して私が彼の上に乗って彼のペニスを私の膣の中に入れました。初めの勢いのいい射精は口の中にほとんど、膣の中にはほんの少ししか精子は入ってないと思いますが、この前ここで質問したときに、精子の数は少なくても妊娠の可能性はあると答えてもらって、何とか期待したいところです。1週間に2回だけだし、排卵日が当たっていないかもしれないので妊娠できるかどうかは分かりませんが、私のよーな場合、いつ排卵する可能性が高いか、一般論でいいので教えてください。みんな違うのは分かっているけど、経験者さんの場合などでいいのでお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• pinkygold
回答No.3

>排卵検査薬が3日間陽性で4日目は薄い反応が出ました。  排卵検査薬は排卵せよ!という命令ホルモン(LH)のピークを感知して排卵日を知るものなので、陰性から陽性になった日を知ることが肝心です。従って、検査初日にすでに陽性だったのであれば、その日が排卵日かもしれませんし、すでに排卵後かもしれません。  次周期からは今週期よりも1日か2日早めに排卵検査薬を使い、陰性から陽性に変わるまで使うことをお勧めしますし、陽性反応が出ればその後は排卵検査薬を使う必要がありません。  あと、排卵日検査薬はなるべく同じ時間帯に使い、できれば1日2回(12時間おきに)使用されるとより正確な排卵日を絞り込むことができます。初めて陽性反応が出た時間帯から24時間以内が排卵ですが、1日1回の検査だと陽性反応の頃にすでに排卵後ということがあります。  また、卵子の寿命は短いので排卵前に精子がいたほうが効率よく妊娠できます(元気な精子でも卵子いる卵管膨大部までたどり着くのに1時間くらいかかりますが元気がないとそこまでたどり着けません)し、新鮮な卵子と新鮮な精子のほうが妊娠率が上がります。  

luvsick
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今月のはまだ分かりませんが、もしダメだったら参考にまた来月がんばります。

• MT77
回答No.2

今、私も赤ちゃん待ちです。 先日、私も排卵検査薬で確認して、旦那とがんばりました☆ 私が検査薬で使っていた物は、3本線がでるヤツで、7日間分はかるものです。初日は線が1本・・・・4日目5日目は線が2本に増えて、排卵が来てる?来る?という感じ、お腹も張っていました。 6日目7日目は線が1本とまったくでなくなかったので、ほとんど排卵日は合っていたんだと思います。 旦那さんとはその線の増える前の日と増えた当日のタイミングで頑張って、今赤ちゃん待ちです。 生理が遅れているのでもしかして☆って感じ☆ なので、3日間陽性反応が出たときの間で排卵したんだと思いますよ。 何時から何時の間?って気になるようでしたら、一度、産婦人科で見てもらったら、ある程度正確にわかると思いますが、、排卵検査薬でも十分だと私は思って頑張ってます。 あと、私も旦那さんと毎日頑張った日もありましたけど、毎日精子を出すと薄くなってしまうと、ここの質問で教えていただき、二日から三日おきのペースで仲良くするようにしました。 元気は精子君に入ってもらうように、調整しながら頑張って下さい。 早くお互いママさんになりましょ~

luvsick
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今月のはまだ分かりませんが、もしダメだったら参考にまた来月がんばります。 お互いに赤ちゃんできてたらいいですね。

• chiiboo_e
回答No.1

排卵日検査薬とおりものチェックと基礎体温をつけていて素晴らしいですね☆ 私も2人目のことを考えて基礎体温とおりものチェックをしています。 まず、検査薬のことですが・・・ 排卵日検査薬は排卵する前に分泌量が急激に増加する「ヒト黄体形成ホルモン(hLH)」を検出し、最も妊娠しやすい時期を予測するための検査薬なのでピンポイントに排卵日を測定するものではありません。 だから数日間陽性反応が続いたのだと思います。 ただ、薄い反応はすでに排卵した後だと思います。 一般的に基礎体温が高温期、低温期と2層になっていて生理開始後から約2週間後くらいからが排卵予定日と言われています。 基礎体温表の中で生理から約2週間後あたりでもっとも低い体温が排卵日になるということです☆ でも、基礎体温表だけでは排卵日が分からないので検査薬と併用におりものチェックをして予測します。 それと、もっとも妊娠しやすい日と言われるのが排卵開始3、4日前~排卵1日後あたりと言われるのですが、卵子の寿命は個人差がありますが6~24時間で精子の3~5日、人によっては2日や1週間と言う方もいらっしゃるそうです。 でも妊娠しやすくするためには精子の鮮度も大事だそうです。 ホント、あくまでも一般論と私の経験からのアドバイスです○┓

luvsick
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今月のはまだ分かりませんが、もしダメだったら参考にまた来月がんばります。