• 締切済み

排卵していたら排卵検査薬は絶対に陽性になりますか?

妊娠希望です。排卵検査薬が1日1回だと陽性にならないことがあり、あてにならないと思い子作りの回数を普通排卵しそうな日をはさんで前後かなり多くしていました。でも、それも大変だし、本当に必要なときに精子の数が少なくなってしまうと困るので、排卵日を特定したいと思います。 海外に住んでいて、いつ排卵しているとかエコーで見てもらうことができません。産婦人科さんは、基礎体温の形を見て排卵していると言ってくれました。検査薬一日一回だと陽性にならないこともあるとのことなので、一日2回にして見ようと思いますが、検査のタイミング以外に、排卵しているのに検査薬が陽性にならないということはあるのでしょうか。今回は陽性になるまで子作りはおあずけにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.1

不妊専門医のもと、排卵検査薬を使いつつ妊娠を望んでおりました。 (現在は二人目妊娠中です) そのときに、医師から聞いたことです。 「素人が素人のやり方とタイミングなどで自宅で排卵検査薬をする場合、  陽性になったからといって必ず排卵するわけではない。(LUF含め)  また、排卵する人が必ず陽性を見れるわけではない。(反応しない人もいる)」 とのことでした。 タイミングは大きいかと思いますが、それ以外でもやはり病院で医師が検査するものではないので、確実性という意味では「参考程度」でしかないのだと思います。 ちなみに私は一応毎月陽性を見て、排卵確認もしていましたが「陽性⇒翌日排卵」のパターンが多かったので、わかりやすかったのですが。。。

mary_annetm
質問者

お礼

nana7ruru様、お返事どうもありがとうございました!やはり、市販の排卵検査薬はあまりあてにならないものなのですね。排卵日を逃さないように、陽性を待つだけでなく、過去の排卵日のやっぱり1-2日前からは子作り始めようと思います。

関連するQ&A

  • 排卵確認後の排卵検査薬陽性

    はじめまして、こんにちわ。 近くの産婦人科でタイミングをみてもらってます。 卵胞が何mmとかという話は一切されたことがないのでわかりませんが、医師からいつもD10で排卵直後だね。と言われます。 しかし、排卵検査薬は毎周期D12頃から陽性になり、D14には陰性になります。この辺りで下腹部痛あり、基礎体温も高温期に入ります。 生理周期は27~28日で、いつも一定です。 ホルモン検査薬は異常なしでした。 排卵は、本当にD10でされているのでしょうか?エコーでは素人目にはわかりませんし、排卵確認後は通院しないのでわかりません。D10の場合、排卵後から高温期と計算して、毎回16ー17日間高温期になるのは普通なのでしょうか。 医師からは排卵検査薬はあてにならないと言われました。 タイミングを沢山取れば問題ないのでしょうが、仕事などの関係であまり取れないので、どちらかはっきりさせたいのですか。 誰かわかる方、教えて下さい。

  • 排卵後に陽性って?

    子供が欲しい20代後半の者です。よろしくお願いします。 生理の周期は28~33日です。 現在、基礎体温と市販の排卵検査薬を試してます。 排卵検査薬は(7日分)今日で最後の7本目にして初めての陽性が出たので 今日、産婦人科に受診し卵胞チェックをしてもらいました。 (うっすら線が入ったのは数日前でしたが、本日は、はっきり出てました) 先生曰く「4~5日前ぐらいに排卵は終わってるでしょう」 との事でした。 膣エコーでも診てもらった後の言葉です。 排卵が終わって後、4~5日も経って、検査薬が陽性になる事ってあるのでしょうか。 本日は、周期19日めです。 体温も高温と言える程上がってないようですし、よく分からなくなってしまいました。 どなたかアドバイスをお願いします。 基礎体温です。 周期13日 36.00   14日 35.90   15日 36.15   16日 36.20   17日 36.20   18日 36.30   19日 36.35

  • 排卵について教えてください!!(基礎体温あり)

    私は1歳と2歳の子供がいます。 3人目が欲しくて1ヶ月前からタイミング治療に通ってます。 12月23日(日曜日)に、排卵を見てもらうために産婦人科へ行きました。 内診をした結果、排卵まで後3日はかかるなぁ…26日が排卵日だと思うから排卵日の前日25日と26日と27日に子作りをしてくださいと言われました。 そして25日の夜にデジタルの排卵検査薬をして「陽性」でしたので 25日に子作りをしました。 今日26日の夜に再びデジタルの排卵検査薬で検査をしたところ 「陰性」になっていました。 でもまだ出来る可能性あるのかなぁ…と思い子作りをしました。 基礎体温は、「24日36.12」 「25日35.62」 「26日35.97」でした。 (元々基礎体温は高温期でも低めです) 排卵日は排卵検査薬で陽性の出た25日だと思いますか? 26日の夜には「陰性」になっていたということは25日の夜から26日の夜までに排卵したということでしょうか? 基礎体温では、低温期から高温期に移り始めたときが排卵日と聞いたり、体温が1番低い時が排卵日と聞いたりするのですがこの場合どちらの可能性が高いと思いますか? 無知ですみません><

  • 排卵検査薬陽性について

    お世話になります。 今日排卵検査薬が陽性になりました。 基礎体温は 13日 36.57 14日 36.63 15日 36.66 16日 36.43  薄い線 17日 36.49  16日よりは濃いが薄い線 18日 36.90  濃い線 でした。生理周期は28日~31日です。 今日(18日) 排卵検査薬で陽性になったのですが いつぐらいにタイミングを取るのが 良いでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬ずっと陽性

    排卵検査薬ずっと陽性 こんにちは。はじめて質問します。 私は36歳の主婦で二人目を希望しています。 一人目は5歳になってしまいました。 なかなか授からず半年前から病院に通い始め 一通りの検査の結果、卵巣のう腫2cm程度がある以外は 問題なしの結果です。 今週期に妊娠すると息子が丁度夏休みに入るころに出産で かなり気合を入れて頑張ったつもりなのですが、病院の 先生ももごもごしゃべる方でいつ排卵だったのかいまいち 分かりません。今後の参考にもさせて頂きたいので 是非アドバイスをお願い致します。 生理周期は28日~32日くらいです。  1日目 10/12 36.61 生理初日  2日目 10/13 36.56 生理  3日目 10/14 36.47 生理  4日目 10/15 36.56 生理  5日目 10/16 36.41 生理  6日目 10/17 36.53 生理  7日目 10/18 36.49 生理終了  8日目 10/19 36.32  9日目 10/20 36.46 10日目 10/21 36.48 卵胞チェック10mm(先生は16日目10/27に性交するようにとのこと) 11日目 10/22 36.57 12日目 10/23 36.45 13日目 10/24 36.50 排卵検査薬 陽性 ◎(ちょっと薄い陽性、おりもの少しあり) 14日目 10/25 36.29 排卵検査薬 陽性 ◎(くっきり目に陽性、おりものあり) 15日目 10/26 36.50 排卵検査薬 陽性 ◎(昨日より薄い陽性、さらさらおりもの) 16日目 10/27 36.31 排卵検査薬 陽性 ×(体力の限界で持てず。おりもの微量) 17日目 10/28 36.51 排卵検査薬 陰性(本日、病院にて多分排卵済みとのこと) 本日、17日目なのですが、先生は多分排卵したと思うけど、体温がなぁ。。。まだしてない のかなぁとエコーを見ながらもごもごしゃべります。 昨日仲良しできなかったのが悔やまれますが、本日も頑張った方が良いのでしょうか? それとももう間に合わないので、15日目の精子に期待するしかないのでしょうか? 毎回毎回、タイミングが合わなくて本当に悩んでしまいます。。。 先生は2日で3mm卵胞は大きくなりますと言いますがネットでは1日2mmという方が 圧倒的に多いので、誤差がありますし、前回はまだ排卵しないから性交持たずに来てねと 言われてそのまま言ったら「ありゃ、排卵しちゃってるね」と言われるしで転院も考えています。 どんなことでも良いので今回のタイミングについて、また今後のアドバイス等あれば 教えて下さい。よろしくお願い致します。 一人目の時は基礎体温でタイミングを見て7周期目くらいで授かりました。

  • 排卵検査薬陽性から数日後の排卵

    治療に通っています。 排卵検査薬がくっきり陽性の日(排卵痛があります)にエコーで診てもらうと排卵前と言われます。 排卵後のチェックはそこから10日後で、排卵済みと言われます。 排卵検査薬がくっきり陽性からほぼ16日後に生理が来ます。 最近、もしかして、排卵するよと言われ、排卵検査薬が陽性でも、そこから排卵するのに4.5日かかっているんじゃないかな?と思うようになりました。 排卵検査薬がくっきり陽性の日や次の日などに排卵痛らしき痛みはありますが、なぜか4日後辺りにもいつもなんとなく下腹部が痛いな・・・と感じることがあります。 基礎体温は、排卵検査薬が陽性になってから高温期に入るまで4~5日かけてじわじわ上がるタイプです。 排卵検査薬が陽性になってから4・5日後に排卵していたという方や、その辺りだけの性交で妊娠に至った方など、なにかご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。 文章がわかりづらく、申し訳ありません。

  • 排卵日はいつ?!排卵検査陰性のまま…

    妊娠検査薬で陽性が出ました。 週明けに病院に行きます。 基礎体温、排卵検査薬と検査をしつつの子作りでしたが、 いまいちいつが排卵日だったのかわかりません。 ・排卵検査薬:はっきりとした陽性でず。 ・基礎体温 :はっきりとした2層 前提で… 8/26…基礎体温低温 排卵検査薬陰性 仲良し 8/27…基礎体温低温 排卵検査薬陰性  8/28…基礎体温低温 排卵検査薬陰性 仲良し 8/29…基礎体温「最終」低温  排卵検査薬うっすら陽性 8/30…基礎体温高温へ  排卵検査薬陰性 仲良し こんな感じです。排卵検査薬は 29日には6時間置きに4回(うち1回のみうっすら陽性)、 30日には12時間置きに2回(どちらも陰性)でした。 今まで米国製の排卵検査薬を使っていましたが、はっきり陽性が出ていました。 ここ3周期、ドゥーテストの排卵検査薬を使っていますが、はっきり出たことはないし、 今回はうっすら陽性が1回のみ… 排卵日はいつだったのでしょうか… また、排卵検査薬で検知できない排卵での妊娠は胎児に異常があるのではないかと 心配しております。 微量ですが出血があっているので心配で心配で倒れそうです…

  • 排卵検査薬で陽性。生理来ず。排卵してなかったの?

    10月1日に排卵検査薬で陽性反応が出ました。 (この日にタイミングを1度だけ取りました) 毎回,排卵検査で陽性になった日から,1週間後には胸が張り出し, さらに1週間後には生理がきます。 (使っているのは国産の排卵検査薬です。) 今回も同じパターンだろうと思っていたら,胸が全く張らず, 今だに張っていませんし,生理も来ていません。 これはもしかして妊娠?!と思い,10月21日に海外製の早期妊娠検査薬をしてみたところ,陰性でしたので妊娠はしていませんでした。 (まだ少しだけ期待していますが; 検査はしていません) 基礎体温は今は測っていません。妊娠を望むなら基礎体温を測るべきは分かっていますが... それがストレスに感じたため,今は少し測るのをお休み中です;; お聞きしたいのは,排卵検査で陽性になっても生理が来ないということは, 実際に排卵しなかったってことでしょうか? この場合,次のタイミングは見るためには一度生理が来てから,また排卵が来るのを待つべきですか? この状態で生理が来ず,再び排卵日がくるのはありえますか? 詳しい方,ぜひ教えて下さい。

  • 排卵検査薬、3日連続陽性。タイミングは?

    排卵検査薬、3日連続陽性。タイミングは? 2人目を望んでおります、24歳のママです。 周期は27~29日。今周期は海外製の排卵検査薬を使用しました。 前回生理が6月20日~。 排卵検査薬は7月2日(13日目)・7月3日(14日目)・7月4日(15日目)に陽性反応。タイミングは6月29日(10日目)・7月1日(12日目)・7月2日(13日目)・7月4日(15日目)に取っています。 7月3日から高温期に入っていて、いつが排卵日なのか!?戸惑っています。 おりもの・排卵痛を感じたのは7月3日の夜でした。その後のおりものは前日の精子なのか見当がつかず・・・ 連続で陽性が出たのは初めてです。この場合、うまく排卵がされていないのでしょうか? もしまた陽性が出たら、タイミングを取るべきでしょうか? 見づらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 10日目からの基礎体温↓ 6/29・36.62 排検・薄反応(陰性)タイミング☆ 6/30・36.40 検査せず 7/1 ・36.36 のびおり タイミング☆ 7/2 ・36.43 排検・陽性 タイミング☆ 7/3 ・36.82 排検・陽性 排卵痛   7/4 ・36.73 排検・陽性 タイミング☆ 7/5 ・36.74 今日 です。

  • 排卵検査薬陽性反応後の卵胞チェック

    排卵検査薬で陽性反応がありタイミングも取りました。いつもより排卵兆候が若干早かったので今日病院にて卵胞チェックしてもらいました。医師のお話では「内膜もまだ厚くなりきっていないし、排卵は3日後くらいだと思われる」とのことでしたが、陽性反応の3日後の排卵というのは有り得るのでしょうか?明日以降も数日間は排卵検査をしてみようと思っていますが、タイミングをいつ取ったらいいのか迷っています。アドバイスいただけますよう何卒よろしくお願いいたします。排卵検査薬はチェックワンLHデジタルです。 生理周期:25日~26日 2月12日 基礎体温(36.29)生理開始 2月13日 基礎体温(36.12) 2月14日 基礎体温(36.31) 2月15日 基礎体温(36.30) 2月16日 基礎体温(36.29)生理終了 /クロミッド開始(1錠×2回) 2月17日 基礎体温(36.21)クロミッド(1錠×2回) 2月18日 基礎体温(36.27)クロミッド(1錠×2回) 2月19日 基礎体温(36.14)クロミッド(1錠×2回) 2月20日 基礎体温(35.89)クロミッド(1錠×2回) 17時 排卵検査薬→陰性反応  2月21日 基礎体温(36.45) 20時 排卵検査薬→陽性反応 (前日と同じ時間に検査出来ませんでした) 24時 性交 2月22日 基礎体温(36.70) 11時 排卵検査薬→陰性反応 12時30分 卵胞チェック→左18ミリ / 右18.5ミリ    医師の指示のもと、漢方薬を状態に合わせて毎日服用しています。 葉酸とマカも服用しています。

専門家に質問してみよう