• ベストアンサー
  • 困ってます

排卵後に陽性って?

子供が欲しい20代後半の者です。よろしくお願いします。 生理の周期は28~33日です。 現在、基礎体温と市販の排卵検査薬を試してます。 排卵検査薬は(7日分)今日で最後の7本目にして初めての陽性が出たので 今日、産婦人科に受診し卵胞チェックをしてもらいました。 (うっすら線が入ったのは数日前でしたが、本日は、はっきり出てました) 先生曰く「4~5日前ぐらいに排卵は終わってるでしょう」 との事でした。 膣エコーでも診てもらった後の言葉です。 排卵が終わって後、4~5日も経って、検査薬が陽性になる事ってあるのでしょうか。 本日は、周期19日めです。 体温も高温と言える程上がってないようですし、よく分からなくなってしまいました。 どなたかアドバイスをお願いします。 基礎体温です。 周期13日 36.00   14日 35.90   15日 36.15   16日 36.20   17日 36.20   18日 36.30   19日 36.35

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数1677
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)

>排卵が終わって後、4~5日も経って、検査薬が陽性になる事ってあるのでしょうか。 それはまず無いでしょうね。 検査薬が陽性になるということは、LHサージが検出されたということです。 7日間連続して検査を続け、7日目にようやく陽性になったという状況からすると、先生の言う「4~5日前の排卵前」にLHサージが検出されずに、ぜんぜん違う日に検出されたということになりますね。 ここは、医師の言うことを信じるか、自分がしてきた排卵検査薬の結果を信じるか、どちらかでしょう。 私だったら、 1.今までの基礎体温データ(この7日間のデータだけでは判断できません) 2.排卵検査薬の使用方法 3.医師との今までの信頼関係 などから判断します。 例えば、 1.自分の基礎体温の基準体温(高温期と低温期の境目)が36.40以上なのであれば、現在はまだ排卵前と考えます。 2.排卵検査薬を今まで数ヶ月使っていて、いつも陽性反応を確認している(使用方法に問題はない)のなら、今回も信用できる。 3.今までの卵胞チェックではきちんと卵胞を確認してくれていた、今回もちゃんとじっくり探してくれたのなら、今回の医師の判断も信用できる。 もしも1.と2.に自信があれば、3.が怪しいかもしれませんね。 もしも自分ならば、1.2.は自信があります。  3.にも自信がある(信用がある)のですが、排卵後じゃない?と言われた時点で排卵検査薬の結果を話しますし、病院でも同時に排卵検査薬を使ってくれているので先生もその結果は目で見ているはずです。 そのうえで先生の診断を仰ぎます。 質問者様の先生がどんな方なのかわからないのですが、この状況だけで判断すると、先生の診断の方がちょっと間違っている可能性も考えられないでしょうか・・・? もしくは今回はなぜか卵胞が成長しなかった、けれどもなぜかLHサージだけが起こっている、という可能性があるのかどうか・・・?! いずれにしても、今質問者様が妊娠する為に努力できることと言えば、排卵後だよという言葉を信じるのではなく、排卵が明日起こるという可能性を信じて今夜仲良くするべきではないでしょうか。 ここであきらめてしまったら、もしかしたらこれからのチャンスをふいにしてしまうかもしれませんよね。 しっかり高温相に移行するまでは一日おきくらいで仲良くしておいた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 実は、いつも診て頂いてる先生では無く、病院では排卵検査はせずに エコーだけの診断でした。 排卵検査薬は何度か使ってますし、 過去1年間の体温を見ても、高温は36.40以上だと思うので、 アドバイスの通り努力出来る事から頑張りたいと思います。 いつも診てもらう先生との信頼関係をつくる事も大事だと感じました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#14664
noname#14664

生理周期が28~33日だとのことですが、 今回28日だと先生のおっしゃるとおり、排卵は終わっているかと思われますが33日の場合、今日、ということもありえるのです。 ここは勘を信じてやっておくにこしたことはありませんよ。 http://www.babyexpress.ws/products/ovutest/ovutest_about.shtml ↑でも検査薬の精度は99%って言ってます物ね。 http://www.babyexpress.ws/products/ovutest/ovutest_instruction.shtml ↑では使用方法が出ていますが間違ってはいないですよね?? http://www.babyexpress.ws/products/ovutest/ovutest_faq.shtml ↑ではFAQページなので一度ご覧になられることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

排卵時のおりものについて先生に聞いてみたら 本をとりだして調べてる様子でしたので、ちょっと頼り無いな・・と 不安になっていました。 排卵検査薬の使用法は間違ってないと思いますが FAQ読んで見ます。 アドバイスありがとうございました。