• 締切済み

排卵検査薬で陽性。生理来ず。排卵してなかったの?

10月1日に排卵検査薬で陽性反応が出ました。 (この日にタイミングを1度だけ取りました) 毎回,排卵検査で陽性になった日から,1週間後には胸が張り出し, さらに1週間後には生理がきます。 (使っているのは国産の排卵検査薬です。) 今回も同じパターンだろうと思っていたら,胸が全く張らず, 今だに張っていませんし,生理も来ていません。 これはもしかして妊娠?!と思い,10月21日に海外製の早期妊娠検査薬をしてみたところ,陰性でしたので妊娠はしていませんでした。 (まだ少しだけ期待していますが; 検査はしていません) 基礎体温は今は測っていません。妊娠を望むなら基礎体温を測るべきは分かっていますが... それがストレスに感じたため,今は少し測るのをお休み中です;; お聞きしたいのは,排卵検査で陽性になっても生理が来ないということは, 実際に排卵しなかったってことでしょうか? この場合,次のタイミングは見るためには一度生理が来てから,また排卵が来るのを待つべきですか? この状態で生理が来ず,再び排卵日がくるのはありえますか? 詳しい方,ぜひ教えて下さい。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.2

排卵してなくても検査薬には反応しますし(脳からの指令に反応するだけなので)排卵検査薬は実際に排卵しているかどうかはわからないのです。 排卵が遅れてしまってその分生理が遅れているという可能性もあります。 すべては基礎体温がわかればわかることなのですが… 確かにストレスになるかもしれませんがデジタルのでしたら1分もかからず朝計って見たくない時は見なくても記録はされていくので楽ですけど… また排卵日が来るか?は順調であればくるでしょうが基礎体温を計っていないので黄体機能不全の可能性かどうかの判断も見えません。 もし、このままずっとの無排卵だったらいつまでも意味のないことになりますのでストレスになっても妊娠をしたいのであればその辺のリスクは負っても基礎体温を計ったほうがいいかと思いますよ。

  • lapinchan
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

排卵検査薬で陽性になっても、排卵していないということはよくあることです。 排卵検査薬はあくまでもLH濃度を調べるものであり、 排卵の予測だけであって実際に排卵するかどうか・排卵したかどうかを検査するものではありません。 よって、質問者様の今回の場合は、排卵していなかった可能性が高いと思います。 基礎体温をつけるのが一番ですが、ストレスになるのもわかります。。。 基礎体温をつければ大まかな流れは把握できますが、それでも確実に排卵したかどうか・いつ排卵したのかはわかりません。 このまま生理が来ず、再び排卵がくるのかまではわかりません、すみません。 ただ、今後生理がくる可能性もあるので、もう少し待ってみても良いのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • アメリカ製の早期妊娠検査薬&排卵検査薬について

    現在不妊治療中です。 2月21日に病院で卵胞チェックと排卵チェックをしてもらい、 「先生に今日排卵するから性交してね。」と言われ、 夕方~夜の間に性交しました。 ここ最近はずっと28日周期なので生理予定日は3月7日なのですが、 今のところ生理になってません。 そして、7日にアメリカ製の早期妊娠検査薬と排卵検査薬を使用したところ (どちらが早期妊娠検査薬か分からなくなってしまって・・・) 早期妊娠検査薬はうっすら陽性、排卵検査薬は結構はっきり陽性になりました。 よく分からなくなって今日ももう一度早期妊娠検査薬を試してみましたところ 昨日と同じようなうっすら陽性でした。 これって・・・妊娠してるのでしょうか? ちなみ基礎体温はしばらくお休み中です。

  • 生理遅れ、排卵検査薬連続陽性、、、

    初めまして。 排卵検査薬を使用している、もしくは排卵検査薬についてご存知の方、意見をおきかせください。 妊娠を希望しています。 先月までは30日周期で生理が来ていました。 今まで1週間以上生理がずれたことは妊娠を除けばありません。 現在排卵検査薬を使用しています。 基礎体温は子どもがいる関係でうまく計れないことが続いたため、計っていません。 この前の生理は9月26日から5日間でした。 なので今回も10月26日から始まるんだと思っていました。 10月12日に排卵検査薬で濃い陽性反応がありました。 10月26日を過ぎても生理が来なかったので、11月6日に妊娠検査薬を使用してみましたが、陰性でした。 もしかして排卵がまだなのかもしれないと思い、また排卵検査薬を使い始めました。 そしたら11月7日に濃い陽性反応がありました。 排卵まだだったんだ!と思いましたが、それから今日(11月11日)までの計5日間、濃い陽性がずっと続いています。 試しに今日の朝一で妊娠検査薬を使ってみましたが、薄い陽性反応だったので、LHに反応しているのかな?と個人的には思っています。 生理が3週間遅れることも、排卵検査薬で陽性が5日間続くことも今までになかったです。 先月は色々あってストレスが半端なかったので、ホルモンバランスが崩れたのかな?と思いますが、それでもやはりこの状況が不安で仕方ありません。 すぐには病院に行けないので、このままの状況が続けば11月22日に病院に行こうと思っています。 それまで不安なので、同じような状態になったことのある方や何か情報をお持ちの方がいれば…と思い、質問させていただきました。 よろしければご回答をお願いいたします。

  • 排卵検査薬陽性について

    お世話になります。 今日排卵検査薬が陽性になりました。 基礎体温は 13日 36.57 14日 36.63 15日 36.66 16日 36.43  薄い線 17日 36.49  16日よりは濃いが薄い線 18日 36.90  濃い線 でした。生理周期は28日~31日です。 今日(18日) 排卵検査薬で陽性になったのですが いつぐらいにタイミングを取るのが 良いでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 生理中に排卵検査薬が陽性になりますか?

    妊娠している可能性はありますでしょうか? 生理不順で基礎体温測っていません。 前々回生理:8月4日~11日 前回生理:8月25日~9月4日 頻発月経で無排卵可能性があると思っていま す。 性行為は8月23,24、30,31日、 9月5,6,7,13,14,15日です。 今回生理予測日の9月16日 以前から身体がだるく常に眠い 頭痛、下痢と便秘を繰り返していて 風邪をひいたかな…と思いつつ手元には 排卵検査薬があり検索すると海外製の場合 妊娠時にも反応するという体験談を目にしたので 生理予定日前日に排卵検査薬を使用したところ 終了線よりは薄いですが陽性反応。 その後もしかしてと思いクリアブルーを使うも陰性… 17日に茶色の出血があり生理が始まったかな ~と思いきや いつもの生理の量より少なく翌日は出血な しです。 排卵検査薬を今先ほど使用したところ相変わ らず陽性です… (添付画像の上が使用したもので、下は検査薬がダメなのかと思い水道水を使用したものです。) 17日の出血は排卵出血なのでしょうか? 妊娠検査薬が陰性なら妊娠の可能性はないの でしょうか?>< 妊娠は希望しております。 よろしくお願い致します。

  • 排卵検査 陽性前に排卵?

    初めまして。妊娠希望の28歳です。 排卵とタイミングについて分からない事があるので質問させて下さい。。 前回8/27生理開始日から基礎体温を付け始め、海外の排卵検査薬(デイビット)を使用するようにしました。生理周期は大体30日から40日位で前回は30日周期でした。 基礎体温は始めたばかりでガタガタですが二層になっていると思います…多分(^_^;) 排卵検査薬ですが説明書やネットで調べると陽性反応が出てから24時間後から48時間以内に排卵することが多いと書かれてありますが陽性反応が出る前に排卵することはあるのでしょうか? 9/9  36.47 D14から排卵検査をし陰性(薄ーく線はでてましたが) 9/10 36.09 D15 陰性(薄ーく線) 9/11 36.37 D16 陰性(薄ーく線) 9/12 36.07 D17 陰性(薄ーく線) 9/13 36.10 D18 陰性(薄ーく線) 9/14 35.89 D19 陰性(薄ーく線) 9/15 36.67 D20 陰性(薄ーく線)             ★タイミング 9/16 36.58 D21 陰性(薄ーく線) 9/17 36.33 D22 陰性(ほんの少しピンクの線になったかな位) ★タイミング 9/18 36.84 D23 16時濃い陽性 24時濃い陽性   ★タイミング 9/19 36.63 D24 12時濃い陽性 24時濃い陽性 9/20 36.85 D25 21時陰性(ほぼ線見えないぐらい) ★タイミング その後 36.7℃台から37℃台でした。 こんな感じでタイミングをはかりました。 強陽性反応が出てから排卵すると思っていたのですがD35の10/1の19時頃生理が始まりました。 逆算し2週間前ですと9/17に排卵していることになりますよね? 強陽性がでたのは9/18、9/19日の二日間でしたが、強陽性反応が出る前に排卵することもあるのでしょうか? もしそのような場合、基礎体温と大体の生理周期から排卵日を予測し一日置きに(出来れば)旦那さんに頑張ってもらうのがよいでしょうか? 周期もバラつきがあるためなかなか予測がたてられません(^_^;) どなたかお詳しい方いましたらお教授いただきたいです。 よろしくお願いいたします<(_ _)> 誤字、脱字、間違って使っている言葉ありましたらすみません。

  • 排卵検査薬と基礎体温から排卵を知るには

    妊娠希望なのですが 質問させていただきます。 毎月 見事にはずしているのですが...基礎体温は毎月つけていて、今回は排卵検査薬をつかってみたところ。 生理が10/5~10 で周期は25~31日。 15日に検査薬で陽性がでました。 基礎体温でみると 10月12日 36.02 13日 35.94 14日 36.03 15日 35.97 16日 36.03 17日 35.77 18日 36.11 19日 36.48でした。 排卵日は 体温が上昇した日と聞きますが、この場合排卵日は19日になるのでしょうか? 検査薬では15日に陽性がでたのですが....わかる方教えて下さい。 33才です。一年半くらいもう妊娠しないので そろそろ病院へ行こうと思うのですが 生理前、生理後どのタイミングで行くのがよいのでしょうか? 

  • 生理、排卵について教えてください

    妊娠希望のものです 今月の生理予定日は11月20日前後のはずでしたが、 ストレスのためか生理が来ず、今日で周期44日目になります。 (いつもは周期33~38日) ただ、11月14日あたりから1週間ほど茶色のおりものが出るだけでした。 基礎体温を測ってますが、生理予定日ごろは36.4~36.6度台でその頃は生理前のいつもの胸のはりがありましたが、今はありません。 ここ4日ほどは基礎体温があがって36.7~36.9度台になってます。 (念のため検査薬で確認しましたが陰性でした) 生理がこなかったのは初めてで、妊娠希望なので次からどのように 周期をカウントしていいのか、またタイミングをとったらいいのか わからず、戸惑っています。 生理がこなかったのは排卵していなかったからでしょうか? このまま待ってて、ちゃんと排卵するのかも不安になっています。 わかりにくい説明で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬ずっと陽性

    排卵検査薬ずっと陽性 こんにちは。はじめて質問します。 私は36歳の主婦で二人目を希望しています。 一人目は5歳になってしまいました。 なかなか授からず半年前から病院に通い始め 一通りの検査の結果、卵巣のう腫2cm程度がある以外は 問題なしの結果です。 今週期に妊娠すると息子が丁度夏休みに入るころに出産で かなり気合を入れて頑張ったつもりなのですが、病院の 先生ももごもごしゃべる方でいつ排卵だったのかいまいち 分かりません。今後の参考にもさせて頂きたいので 是非アドバイスをお願い致します。 生理周期は28日~32日くらいです。  1日目 10/12 36.61 生理初日  2日目 10/13 36.56 生理  3日目 10/14 36.47 生理  4日目 10/15 36.56 生理  5日目 10/16 36.41 生理  6日目 10/17 36.53 生理  7日目 10/18 36.49 生理終了  8日目 10/19 36.32  9日目 10/20 36.46 10日目 10/21 36.48 卵胞チェック10mm(先生は16日目10/27に性交するようにとのこと) 11日目 10/22 36.57 12日目 10/23 36.45 13日目 10/24 36.50 排卵検査薬 陽性 ◎(ちょっと薄い陽性、おりもの少しあり) 14日目 10/25 36.29 排卵検査薬 陽性 ◎(くっきり目に陽性、おりものあり) 15日目 10/26 36.50 排卵検査薬 陽性 ◎(昨日より薄い陽性、さらさらおりもの) 16日目 10/27 36.31 排卵検査薬 陽性 ×(体力の限界で持てず。おりもの微量) 17日目 10/28 36.51 排卵検査薬 陰性(本日、病院にて多分排卵済みとのこと) 本日、17日目なのですが、先生は多分排卵したと思うけど、体温がなぁ。。。まだしてない のかなぁとエコーを見ながらもごもごしゃべります。 昨日仲良しできなかったのが悔やまれますが、本日も頑張った方が良いのでしょうか? それとももう間に合わないので、15日目の精子に期待するしかないのでしょうか? 毎回毎回、タイミングが合わなくて本当に悩んでしまいます。。。 先生は2日で3mm卵胞は大きくなりますと言いますがネットでは1日2mmという方が 圧倒的に多いので、誤差がありますし、前回はまだ排卵しないから性交持たずに来てねと 言われてそのまま言ったら「ありゃ、排卵しちゃってるね」と言われるしで転院も考えています。 どんなことでも良いので今回のタイミングについて、また今後のアドバイス等あれば 教えて下さい。よろしくお願い致します。 一人目の時は基礎体温でタイミングを見て7周期目くらいで授かりました。

  • 排卵検査薬陽性反応後の卵胞チェック

    排卵検査薬で陽性反応がありタイミングも取りました。いつもより排卵兆候が若干早かったので今日病院にて卵胞チェックしてもらいました。医師のお話では「内膜もまだ厚くなりきっていないし、排卵は3日後くらいだと思われる」とのことでしたが、陽性反応の3日後の排卵というのは有り得るのでしょうか?明日以降も数日間は排卵検査をしてみようと思っていますが、タイミングをいつ取ったらいいのか迷っています。アドバイスいただけますよう何卒よろしくお願いいたします。排卵検査薬はチェックワンLHデジタルです。 生理周期:25日~26日 2月12日 基礎体温(36.29)生理開始 2月13日 基礎体温(36.12) 2月14日 基礎体温(36.31) 2月15日 基礎体温(36.30) 2月16日 基礎体温(36.29)生理終了 /クロミッド開始(1錠×2回) 2月17日 基礎体温(36.21)クロミッド(1錠×2回) 2月18日 基礎体温(36.27)クロミッド(1錠×2回) 2月19日 基礎体温(36.14)クロミッド(1錠×2回) 2月20日 基礎体温(35.89)クロミッド(1錠×2回) 17時 排卵検査薬→陰性反応  2月21日 基礎体温(36.45) 20時 排卵検査薬→陽性反応 (前日と同じ時間に検査出来ませんでした) 24時 性交 2月22日 基礎体温(36.70) 11時 排卵検査薬→陰性反応 12時30分 卵胞チェック→左18ミリ / 右18.5ミリ    医師の指示のもと、漢方薬を状態に合わせて毎日服用しています。 葉酸とマカも服用しています。

  • 排卵検査薬について

    排卵検査薬について 排卵検査薬の陽性後のタイミングについて教えて下さい。 いつも生理周期が29日~31日です。 基礎体温は測っていません。 2か月前から排卵検査薬を試していますがタイミングが合ってないようで 妊娠にはいたりませんでした。 今回排卵検査薬を試していたところ、これまでにない濃い陽性反応がありました。 ※3本線の出るタイプの物を使用しております。 濃い陽性反応3本線が出たのですが、ちょうどその日検査する5時間前に性交を 持っていました。 また、翌日もタイミング(朝)にとりました。 最終生理日は6月18日~22日までです。 このタイミングで妊娠の可能性はありますでしょうか? いつも、化学流産になり年齢も38歳なので1日でも早く妊娠したいと考えています。 病院でも検査をしていただきましたが、異常は認められずタイミングの問題と 言われています。 陽性反応当日と翌日の2日間で確率は高いでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。