• ベストアンサー

排卵検査薬について

妊娠希望です。 排卵日検査薬で確認しながらがんばってます。 よく、無排卵がある人がいるとききますが、無排卵の場合でも、排卵検査薬に反応するのでしょうか? 無排卵の時は、検査薬に陽性の反応はでますか?陽性なら、排卵してると考えていいのでしょうか?

• MT77
  • お礼率49% (76/155)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >よく、無排卵がある人がいるとききますが、 不思議な表現ですね(^_^;) 普通は「無排卵の人」「排卵がない人」と言いますけどね。 >無排卵の場合でも、排卵検査薬に反応するのでしょうか? することもありますね。問題なく排卵している人でも、排卵期以外でも陽性反応が見られることも珍しくないですよ。排卵検査薬が反応しているLHというホルモンは常時基礎分泌のあるホルモンで、その分泌量も日によって時間によって変化しているからですね。また、ある条件で分泌量が異常に高まることがあり、例えば「無排卵」の中でも多嚢胞性卵巣症候群の人の中には、常にLHが高くて検査薬が陰性にならない人もいますし、閉経して排卵しなくなるとLH値がとても高くなるのでいつも陽性になります。 >陽性なら、排卵してると考えていいのでしょうか? なので、排卵検査薬は、排卵そのものを感知しているのではないですから、排卵検査薬が陽性になる=排卵している とは限りません。