• ベストアンサー

妊娠&排卵検査薬の使い方について教えて下さい

お世話になります。 妊娠を希望しているのですがなかなか授からず、 初めて排卵検査薬を使用しました。 (排卵検査薬はP-チェックを使用しています) なのですが、分からない点があり お教え頂ければと思い質問致しました。 (1)朝一番の尿で検査していたのですが、きちんと反応するのでしょうか? (2)説明書に陽性反応が出てから1日置きに仲良くすると良いと記載があったのですが、  2日置きでも妊娠する事は出来るでしょうか?  (主人が2日置きが良いという希望なので・・・) (3)排卵検査薬を使用し始めて3日目まで陰性(朝一番の尿での検査)だったのですが、  3日目の夕方おりものが増えたような気がしてもう一度排卵検査を使用してみると  陽性反応が出ました。  その晩仲良くしたのですが、妊娠している可能性はあるでしょうか?  (今日は夕方検査予定です。) 色々とお聞きして申し訳ありません。 教えて頂けると幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 (1)朝一番の尿で検査していたのですが、きちんと反応するのでしょうか? きちんと反応しますよ。 この先、使われてて、仮に壊れてるんじゃない?とか誤作動してるのか?とか私には合わない! とか思えるような事が あったとしても、検査薬のせいではなく、検査した人の排卵過程に原因があるということを覚えておいてくださいね。 ○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ (2)説明書に陽性反応が出てから1日置きに仲良くすると良いと記載があったのですが、  2日置きでも妊娠する事は出来るでしょうか?  (主人が2日置きが良いという希望なので・・・) 陽性反応とは、濃い陽性反応が出てからでは遅い場合もあります。 薄陽性から仲良しを1日おきにされるのがいいのです。 2日おきでは、貴女の体の中に受精可能な精子が居ないと言う時間ができてしまいます。 そんな時間に排卵でもされたらOUTです。 1日おきでもその時間は約12時間ほど生じてしまいます。 これ以上詰められないならその間に排卵されない事を祈るのみですね。 ○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 3)排卵検査薬を使用し始めて3日目まで陰性(朝一番の尿での検査)だったのですが、  3日目の夕方おりものが増えたような気がしてもう一度排卵検査を使用してみると  陽性反応が出ました。  その晩仲良くしたのですが、妊娠している可能性はあるでしょうか?  (今日は夕方検査予定です。) 大事な事は、取り説には書いてないと思いますが、 陽性確認したら使用をやめてしまわずに必ず陰性確認まで検査薬を使い続けることです。 陽性確認したその日が排卵している、ではありません。 排卵という気まぐれちゃんは、排卵するよーと言うサインを出してるだけで一向に排卵しない場合もあるのです。 それを確かめる為に陰性確認までされてください。 それと陽性確認したからと言って、陰性も確認したからと言って、必ず排卵しているということでも無いです。 稀に排卵しそうでできなかった場合(消えてなくなる無排卵)も、陽性→陰性出ますから。 それらは検査薬のせいではないという事、検査薬はただ忠実に排卵過程を表示していると言うことをお忘れなく・・。 可能性については陰性確認されてないので、まだ判りません。 本日夕方か、明日に陰性出れば、祖の仲良しはとても可能性あります。 ちゃんと排卵されていればと言う話です。実際排卵されたのかどうかは、検査薬に教えてもらうことはできません。 敢えて言うなら検査薬は、排卵過程が始まった→終わったことを示しているのであり、 実際に本当にされてるかどうかを判定する物ではないと言う事です。 ○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 今日か明日陰性出れば、排卵過程は終了で、仲良しは有効ですね。 まだ陽性が出続けているのであれば、1日おきにされるほうがいいですよ。

kazuki3333
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございました。 特に陽性反応が出ても必ずしも排卵しているという事ではないというのは知らなかったので大変参考になりました。 やはり体の事なのでいつも予定通りという訳にはいかないのでしょうね。 本日検査したら陰性でしたので、教えて頂いたとおり仲良しが有効だといいなと思っています。 やはり1日おきに仲良くした方が良いとの事ですので、主人ともう少し話し合ってみようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • funnymama
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.2

こんにちは! 排卵検査薬は朝一番の尿検査は避けたほうがいいです。(尿から検出されるホルモンが前日のと混乱するため) 旦那様と仲良くされる時間が夜ならば 夜に検査してみて陽性(検査薬の説明書に書かれていると思いますが、陽性反応が出てから24~36時間くらいで排卵が起こる)ならばその晩と出来れば1日あけてもう1度。が理想だと思います。が2日あいても可能性がない訳ではないので頑張ってください。

kazuki3333
質問者

お礼

教えて頂いてありがとうございました。 仲良くするのは夜なので、夜に検査した方が良いのですね。 これからは夜に検査するようにしようと思います。 やはり1日おきの方が理想なのですね。 主人と話してみて頑張ってみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬の陽性が5日続いています。なぜ?

    初めて利用します。 31才、二人目妊娠希望で、子作り11ヶ月目です。7年前に長女を出産しました。自然妊娠です。 先月から排卵検査薬を使用して今周期二度目になります。 周期は30~32日です。 今回の生理予定日は11/22です。排卵日は8日あたりだと予想しました(排卵検査薬、おりもの、体温からみて)。 前回D15あたりで排卵したので排卵検査薬は11/2から使用しました。毎日うっすら線が出ていました。7日の朝にタイミングをとり夕方にはっきり線が出て(陽性)夜もはっきり、8日にはMAXラインで朝のうちにタイミングをとりました。 それから今日12日まで毎朝検査しているのですが、ラインが消えません。少し薄いですがしっかりラインが出ます。 なぜでしょうか?トウキシャクヤクサンを飲んでいますが関係ありますか? 調べたところ、多嚢胞性卵巣ではないか?と不安になっております。 毎年子宮けいガン検診を受けていますが何も言われません。たまたま排卵日前に子宮ガン検診をしたら『もうすぐ排卵ですね』と言われました。 排卵検査薬の陽性が続く…ご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します。 ★…タイミング 1021 36.58℃ 生理開始 22 36.60 23 36.56 24 36.41 25 36.50 26 36.24 27 36.26 28 36.33 29 36.24 30 36.51 31 36.23 朝★ 11 1 36.38 2 36.49 夜★, 薄陰性 3 36.36 薄ライン陰性 4 36.27 夜★ 薄陰性 オリモノ+ 5 36.11 夜★ 薄陰性 オリモノ++ 6 36.45 薄陰性 オリモノ++下腹部痛 ※7 36.25 朝★ 夕方→陽性 夜→濃い陽性 オリモノ+++ すごく伸び透明、下腹部痛 ※8 36.64 朝★ 朝→MAX陽性 オリモノ+++すごく伸び透明/夜 オリモノ++ 水っぽく伸びが弱くなる ※9 36.68 少し薄くなるが陽性 オリモノ+ 水っぽく伸びない、白くベタベタ 10 36.72 前日と同じ陽性 オリモノ 白くベタベタ 下腹部痛 11 36.62 前日と同じ陽性 オリモノ 白くベタベタ 下腹部痛 12 36.52 前日と同じ陽性 オリモノ白くベタベタ 見辛いと思いますがよろしくお願い致します。

  • 排卵検査薬で妊娠された方教えて下さい!

    こんにちわ。 排卵検査薬を使用して、いつのタイミングで妊娠出来ましたか? 朝クッキリ陽性でた日の夜の仲良し?それとも翌日? 陰性→陽性→陰性になった場合、最後の陰性は排卵済みという事でしょうか?それとも、まだ排卵過程? 一番濃く反応あった日の24~36時間後に排卵・・・って説明書にあったのですが、もっとも妊娠しやすいのは、いつなんでしょうか? 排卵検査薬でのタイミングで妊娠された方、是非コツを教えて下さい!!

  • 妊娠検査薬薄い陽性&蒸発線→陰性。妊娠の可能性は?

    初めて質問させて頂きます。 3人目を出産後、先月半ばにホルモン注射を打ち、8月1日に生理が始まりました。 その後、卵管造影をし、両方の卵管の詰まりを無いことを確認しました。 生理5日目より、クロミッドを5日間1錠ずつ飲みました。 11日目(朝) 排卵検査薬:擬陽性 12日目(夜) 排卵検査薬:擬陽性  23時性交 13日目    低温  おりもの透明 14日目    低温  おりもの透明  15日目    低温  夜中1時性交 16日目    高温  卵胞チェックにて排卵済みを確認               先生から「卵胞がみんな大人しい。この様子からすると13日から14日頃に               排卵したと思う」と言われる。 19日目    高温 妊娠検査薬:陰性              夕方の尿使用 22日目    高温 妊娠検査薬:薄い陽性?蒸発線?              時間が経ってから、糸のような線がうっすら              朝の2番目の尿(絞り出すように出した尿)使用 24日目    高温 妊娠検査薬:陰性              夕方の尿 卵胞チェックの際、排卵前の卵胞を見れていないので、きちんと排卵しているかが微妙なところですが、先生の言葉を信じて…。 タイミング的にはばっちりだとは思うのですが、今後、妊娠の可能性はありますか? 22日目の薄い陽性?蒸発線?は何だったのでしょうか? 妊娠検査薬はクリアブルーを使用しています。 ご返答頂けると大変助かります。 宜しくお願いします。

  • 排卵検査薬とおりものと基礎体温から、排卵日は?

    第2子妊娠希望者です。 今月より排卵検査薬も併用し始めました。 排卵検査薬が陽性から陰性になったにも関わらず、基礎体温が高温になりません。 排卵があったのか?排卵日がいつなのか?分からなくなりました。 記録を載せますので、だいたいの排卵日を教えて下さい。 本日が18日目になります。 生理周期30~32日 1日目 36.53 2日目 36.31 3日目 36.41 4日目 36.40 5日目 36.51 体調不良(風邪) 6日目 36.26 〃 7日目 36.66 〃 8日目 36.30 〃 9日目 36.22 〃 10日目 36.42 〃 11日目 36.15 12日目 36.34 13日目 36.19 14日目 36.24 15日目 36.46 朝排卵検査陰性 夕方長く伸びるおりもの  16日目 36.38 未明試しに排卵検査陽性→仲良し 朝排卵検査陽性 17日目 36.46 排卵検査陰性 18日目 36.45 排卵検査陰性 おりものは13~16日まで伸びていました。 子供が風邪をひいているので、今も体調不良気味です。 今は下腹部痛があります。 イライラもあるので、ダメだったのかなというのもあります。 ご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬と妊娠

    いつもお世話になります。 今回も妊娠についてアドバイスお願いします 現在高温期11日目。 高温期に入り、いつもの高温期より0.1度程高く安定しています。(36.7~36.8) 昼間から夜間は活動しているせいか37度以上の体温です。 妊娠初期症状はしいて言うほどはなくいつもと同じ感じです。 おりものもあまりきになりません。 ただ今周期は初めて排卵検査薬を使用し反応が薄く出始め(説明では薄いは陰性、でもその前は無反応)から一週間1日置きにタイミングしました。 この時期は想像妊娠もあり、いつも落ち着かないのですが…たまたま排卵検査薬も妊娠に反応するとの噂を聞き、体に納得させるためにも試してみたところ そこそこ濃い陽性反応が出ました(夜間尿) フライングがいけない事も、用途が違うこともわかっています。 ちなみに妊娠検査薬ではまだ反応しないとも思っていますが、僅かな希望に縋ってしまいます。 妊娠の可能性はあるでしょうか。

  • 排卵検査薬と伸びおりが合いません

    妊娠を希望しております。       おりもの    排卵検査薬       H --------------------------------------------- 10日目:あり          陰性 11日目:あり(2・3cm)   陰性 12日目:あり(10cm)   朝陰性、夜陽性   朝H 13日目:なし         陽性          朝H 14日目:なし         朝陽性、昼陰性 --------------------------------------------- 毎月、排卵検査薬で陽性が出る翌朝にはすでにのびおりがなくなっています。 (主人がED気味で朝しか元気がでないので、我が家は朝子作りをしています。) のびおりが出なくなってから排卵することもあるのでしょうか。 排卵検査薬とのびおりのどちらを信じればよいか分からないでいます。 実は検査の結果、主人の精子量がかなり少ないことが分かりました なので、無駄打ちをせずに、『この日!』という1日に的を絞るしかありません。 (念のために、その翌日にもチャレンジしようと思っていますが、主人が1日で溜められる精子はごくわずかなため、希望はかなり薄いです) 夜中に何度も目が覚めるため、体温はちゃんと測れていません。。。 私の排卵は12日、14日のどちらなのでしょうか。 ぜひご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵検査薬使用のタイミング取り方

    妊娠希望です! 29日が排卵予定です。 排卵予定5日前から検査薬を使い始め、最初の3日間は陰性、29日の朝に陽性、本日30日にうっすら陽性と反応しています。 タイミングは、日付が変わった28日の深夜と29日の深夜に取りました。 そして朝起きて陽性を確認しました。 本来、陽性が出てからタイミング取るのが理想的と聞きましたが、旦那が夜勤の為出来ません… 私の場合、排卵前の行為なので、妊娠は可能性的にはやはり低くなりますか? 本日30日には排卵痛と卵白のおりものがあったので、排卵は今日かな?と思うのですが

  • 排卵検査薬結果&妊娠の可能性

    こんにちは。 先週の土曜日に久しぶりに排卵検査薬を試したところ、陰性でしたが、(全くラインは出ませんでした。)その日仲良ししました。 日曜日を飛ばし、月曜日の夕方に検査したところ、くっきりと濃い陽性反応が出たため、仲良し。 翌日、火曜日のお昼に再び検査薬を使うと、全くラインが出ず、陰性反応。その晩、もう一度検査すると、うっすらラインの陰性反応がでした。前日に陽性反応だったので、念のためその晩も仲良ししました。 ちなみに基礎体温は付けていません。(夜中に何度か目を覚ますため、安定した検温が出来ないため)最終月経は8/30~9/5でしたが、その前の前の月経は、7/18~7/22です。なぜか2ヶ月に一度、周期が長くなります。(先月がその2ヶ月に一度にあたるため、生理が遅れたようです。) 今回は、妊娠の可能性がありますよね?!日曜日に検査薬も仲良しなかったため、どうかな?と思ってます。

  • 排卵検査薬の判定について

    前回も排卵日の事で質問したのですが、また分からなくなってしまったので教えて下さい。 私は妊娠を希望していて、今回初めて排卵検査薬を使ってみました。 生理周期は34~38日で、最終生理は10月30日です。 11月13日から排卵検査薬を使い始めて、結果は、 11月12日:おりもの-・性交 11月13日:陰性(薄い線)・おりもの2+ 11月14日:陰性(薄い線)・おりもの2+・性交 11月15日:陽性(濃い線)・おりもの3+ 11月16日:陰性(薄い線)・おりもの2+・性交 11月17日:陽性(濃い線)・おりもの1+(粘り気が余りなくサラサラしている) といった感じです。 15日に初めて陽性になったので、排卵は16日だと思っていたのですが、今日(17日)また陽性反応が出たので、どのように判断したら良いのか分からなくなってしまいました。 この状況だと排卵はまだなのでしょうか? それとももう終わっているのでしょうか? 今のところ1日おきに主人と仲良くしているのですが、高温期になるまでこのような感じで排卵日を逃す事はありませんか? よろしくお願い致します。

  • 排卵検査薬と妊娠検査薬について

    もうすぐ生理予定日なのですが、妊娠しているかどうかすごく気になって 今日、余っていた排卵検査薬で調べてみました。 そしたら、陽性が出たので、マジで!!とすぐ妊娠検査薬を買いに行って調べたのですが 全然!!真っ白!な陰性でした。。。 今は基礎体温も測っていないので高温期何日目かも分からないのですが・・・・ 前回の妊娠は、基礎体温も測っていて高温期14~15日ぐらいまで粘ってから排卵検査薬で調べたら 陽性が出たので、妊娠検査薬でも調べたら陽性だったんです。。 今回は、ちょっとぬか喜びしちゃいました。。。 それとも、フライングでしょうか。。。 でも、妊娠してたら、うーーっすらぐらいは反応でますよね?1 真っ白な反応だったのに、1日や2日で反応がでる・・・なんてことありますか?? ちなみに、使っている妊娠検査薬はクリアブルーです。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう