排卵検査薬の陽性が5日続いています。なぜ?

このQ&Aのポイント
  • 31才、二人目妊娠希望で、子作り11ヶ月目です。排卵検査薬を使用しているが、陽性のラインが5日続いて消えません。トウキシャクヤクサンを飲んでおり、多嚢胞性卵巣の可能性が不安視されています。
  • 排卵検査薬の陽性が続く理由やトウキシャクヤクサンとの関係についてアドバイスを求めています。また、子宮ガン検診の結果も共有しました。
  • 周期は30~32日で、排卵日は8日目あたりと予想されています。排卵検査薬は11/2から使用し、7日目には陽性反応が出ており、8日目には最大の陽性反応を示しました。その後もラインが消えず、少し薄いですがはっきりとした陽性反応が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵検査薬の陽性が5日続いています。なぜ?

初めて利用します。 31才、二人目妊娠希望で、子作り11ヶ月目です。7年前に長女を出産しました。自然妊娠です。 先月から排卵検査薬を使用して今周期二度目になります。 周期は30~32日です。 今回の生理予定日は11/22です。排卵日は8日あたりだと予想しました(排卵検査薬、おりもの、体温からみて)。 前回D15あたりで排卵したので排卵検査薬は11/2から使用しました。毎日うっすら線が出ていました。7日の朝にタイミングをとり夕方にはっきり線が出て(陽性)夜もはっきり、8日にはMAXラインで朝のうちにタイミングをとりました。 それから今日12日まで毎朝検査しているのですが、ラインが消えません。少し薄いですがしっかりラインが出ます。 なぜでしょうか?トウキシャクヤクサンを飲んでいますが関係ありますか? 調べたところ、多嚢胞性卵巣ではないか?と不安になっております。 毎年子宮けいガン検診を受けていますが何も言われません。たまたま排卵日前に子宮ガン検診をしたら『もうすぐ排卵ですね』と言われました。 排卵検査薬の陽性が続く…ご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します。 ★…タイミング 1021 36.58℃ 生理開始 22 36.60 23 36.56 24 36.41 25 36.50 26 36.24 27 36.26 28 36.33 29 36.24 30 36.51 31 36.23 朝★ 11 1 36.38 2 36.49 夜★, 薄陰性 3 36.36 薄ライン陰性 4 36.27 夜★ 薄陰性 オリモノ+ 5 36.11 夜★ 薄陰性 オリモノ++ 6 36.45 薄陰性 オリモノ++下腹部痛 ※7 36.25 朝★ 夕方→陽性 夜→濃い陽性 オリモノ+++ すごく伸び透明、下腹部痛 ※8 36.64 朝★ 朝→MAX陽性 オリモノ+++すごく伸び透明/夜 オリモノ++ 水っぽく伸びが弱くなる ※9 36.68 少し薄くなるが陽性 オリモノ+ 水っぽく伸びない、白くベタベタ 10 36.72 前日と同じ陽性 オリモノ 白くベタベタ 下腹部痛 11 36.62 前日と同じ陽性 オリモノ 白くベタベタ 下腹部痛 12 36.52 前日と同じ陽性 オリモノ白くベタベタ 見辛いと思いますがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.1

まず、検査薬はLHというホルモンが尿中に排泄されるものを、薬品で反応させてみています。 なので、LHが多い時期が続く=LHの分泌の時間がそれだけかかっているということです。 病気の場合は、定常的(いつはかっても、どんなときにはかっても)に、LH陽性反応がでている状態だと思われますので、きちんと陰性な時期があり正直、私は病気ではないと思います。 検査薬の注意がきに、このようなことが書かれていると思います。 ⇒LHサージでなくても、次のような場合結果が陽性となることがあります。 ・妊娠している場合 ・hCG産生腫瘍の場合 ・胞状奇胎等の異常妊娠の場合 ・不妊治療の薬物療法時(特にhCG製剤投与後) ・内分泌障害の場合 ・尿が過度に濃縮されること等により尿中LH濃度が高くなった場合等 月経不順もなく、ホルモンの分泌量が増える時期に増えて、徐々に減っていっているので、 自然なことだと、私は思うのですが。 当帰芍薬散については、LHの分泌を上げるようなことが書いてありました。 (とある病院のHPに記載。) ただし、薬についての添付文書(どういう症状につかって、どういう薬理作用があるのか。)には、 そのようなことは書いてなく、ホルモンのバランスを整えるとだけ書いてありました。 トイレに行く回数とか、水分を取る量だとかも、影響したりします。 あと、性行為を行って妊娠したかもしれない場合もどうやら増えるようです。 私は医師ではないので、診断は下せませんが、そこまで不安にならなくても良いと思います。 どうしても不安が払拭されない場合は、病院にいって調べてもらってください。 エコーで、はっきりと病気かそうでないかはわかるようです。

yumegu31
質問者

お礼

mintmikoさん、ご回答ありがとうございます! 先月も陽性が3日続き、こちらで色々調べたら大体反応出た翌日には陰性になっている方が多く、自分は異常なのかと不安になっておりました…。 トウキシャクヤクサンの作用もあるのかもしれないんですね。 漢方薬がきれて、もらいに行った時聞いてみようと思います。 詳しいご回答感謝致します!ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 排卵検査薬陽性HCG注射後のタイミングについて

    生理周期26~28 今日はD13 D11~D12ノビオリと下腹部痛あり  D1  36.74 D2  36.23 D3  未測定 D4  36.43 D5  未測定 D6  36.39 D7  36.41 D8  36.53 D9  36.42  排卵検査 陰性 D10 未測定 排卵検査 陰性 D11 36.55  排卵検査AM9:00陰性 PM9:00陰性、明日には濃くなる様なラインPM23:00タイミング D12 36.44  排卵検査AM9:00ラインよりやや薄い陽性 PM11:00ハッキリ陽性 PM9:00タイミング 本日 D13 36.52  AM8:30ハッキリ陽性 下腹部痛 ノビオリ前日よりも少な目 11:30頃に卵胞18mm 12:00HCG注射  そこで質問なんですが昨日タイミングを取っているから明日のタイミングでも構わないと言われました HCG注射後24~36時間以内に排卵と良く聞きますが 調べると自前のLHサージが出ている場合は排卵が早まるっと言う内容を目にしました。 明日の夜ではタイミング遅いでしょうか? 基本、朝が早い為にタイミング取るのは難しいのですがベストが明日の朝なら頑張るつもりです 明日の朝にタイミングを取るべきか 本日の24:00以内にタイミングを取る方が無難でしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m 

  • 排卵検査薬の陽性後の判断。今晩でも間に合うと思いますか?

    周期は23~26日なので、今周期の排卵は3/1~5だと予想していました。 主人の仕事の都合で週末にかけて帰宅できないことが分かっていたもので、もしかしたら今回はダメかもとは思っていましたが、排卵検査薬の判定に迷ってしまい、今晩でも可能性はあるかアドバイスお願いします。 まだ間に合うなら今晩タイミングをとる為に主人になんとか帰ってきてもらおうかと思っていますが、もうダメそうならその旨連絡することになっています。 排卵検査薬の判定は 29日 陰性 1日朝 陰性 1日夜 薄めだけど分かるライン 陽性? 2日朝6時 濃いライン 陽性 2日昼12時 濃いライン 陽性 2日夜21時 陰性 3日朝 陰性 この場合、初めて陽性になったのは1日の夜でしょうか? 2日の朝ですか? 2日の夜には陰性ですので排卵済みと考えますか? 2日だと時間的に考えるとまだかな?と思えなくはないのですが、排卵前に陰性ってありえますか? 排卵検査薬の陽性の翌日が排卵日という方が圧倒的に多いのかとは思いますが、2日後に排卵という方もいらっしゃるでしょうか? 基礎体温は、1日にガクンと下がり2日に少し上がりました。今朝も(3日)また少し上がりましたが、いつもの排卵後に高温よりは低い中温でした。 体温が上がりきっていないことで、半分諦めながらも可能性はあるのかとウジウジしています。 どなたか、こんな私にアドバイスお願いします。

  • 排卵が遅れてる?排卵検査で本日初陽性。

    2人目妊娠希望です。夫婦で亜鉛サプリを飲み始めて2ヶ月経過しました。 周期はいつも26~28日、前回生理開始日は4/26で、27日周期と仮定し5/9を排卵日と予測していましたが、未だ低温が続いております。排卵日特定には、海外製の排卵検査薬と基礎体温を用いています。 排卵日予測をお願いいたします!! (☆=仲良し) 5/4 36.47 ☆ 5/5 36.74 5/6 36.44 排卵検査薬 朝(-)夜(-) 5/7 36.25 排卵検査薬 朝(-)夜(-)☆ 5/8 36.45 排卵検査薬 朝(-)夜(-)☆ 5/9 36.39 排卵検査薬 朝(-)夜(-) 5/10 36.40 排卵検査薬 朝(-)夜(今までで一番濃いラインだが判定自体は陰性)おりもの5cm? 5/11 36.27 排卵検査薬 朝(+) 現在おりものも排卵痛もなし ※5/10、11はチェックワンIIデジタルも併用しましたが、本日朝に初めて陽性が出ました。 女の子を希望しているため、排卵日当日は避けているような状況となります。 いつもは、、、 ・排卵2-3日前から伸びるおりものが増えだす ・排卵前日夕方から排卵痛を感じる のですが、現在いずれもあてはまらず、検査薬のみ反応している状況です。 基礎体温が二層にならなかったことはないです。 今日は排卵前日の可能性が高いでしょうが、タイミングは取りたいと思っていますが、タイミング的に良いのでしょうか?明日も取った方がいいのでしょうか? またやはり、5/8の精子はもう生きてないですよね? 宜しくお願い致します。

  • 排卵検査が何日も陽性で

    排卵検査の結果が 1日目 陽性 おりものあり 2日目 陽性 おりものあり 3日目 陽性 おりものあり 4日目 陰性 おりものあり 5日目 陰性 おりものあり 6日目 陰性 おりものナシ 高温期突入 といった感じなのですが・・・ いずれの陽性も終了ラインと同じくらいの濃いものです 陰性が出た時点で(4日目)排卵は終わっているのでしょうか? その日も次の日も卵白様のおりものがまだ多くあるのでわからなくて・・・ 4日排卵の可能性が高いでしょうか? それとも、おりものがピタっとなくなったことを優先にして、 5日目の排卵の方が可能性高いでしょうか? また陽性反応が数日続いた場合は、 マークされた初日を見るのか、ラインの消える前日を見るのかも教えていただきたいです。 よろしくおねがいします

  • 卵胞がつぶれたら排卵?、排卵検査薬陽性が続く

    生理周期30日、先月23日に生理開始でした。 1日に卵胞チェックで卵はまだ大きくなく1週間後にと言われ、6日に行くと右の子宮の卵がつぶれているし、おりものも排卵付近の感じで内膜も厚いから排卵直後だねと言われました。 3日から海外製の排卵検査薬を使い、5日夜がピークでしたので医師の判断通り5日深夜か6日朝に排卵したかなと思っていました。基礎体温は部屋が寒いせいか(北海道で体温計をケースに入れ忘れ冷たかった)まだ低温のままですが検査薬も薄くなったのでデュファストンを飲み始めました。 しかし 先程念のため検査薬をしてみたら5日の陽性と同じかそれ以上の濃さになっており、3つ疑問がありましす。 1つは右の子宮の卵はつぶれたが左は小さい卵がありました。左右から排卵することがあるのか? 2つめは卵がつぶされたようになっても排卵していらないことはあるのか? 3つはデュファストンを飲むと排卵検査薬に影響あるのか?陰性→陽性→陰性→陽性になることがあるのか疑問です。 ちなみにタイミングは3、5、6日でばっちりだと思ったのに8日深夜が排卵日だったらがっかりです。7日も8日も共に帰宅が遅くできなくて。

  • 排卵検査薬でのタイミングと排卵日

    妊娠希望で排卵検査薬を使用しています。基礎体温は計れていません(^_^;)そして今回はいつもよりシートにつくオリモノがあまりありませんでした。 生理周期は32~34周期で12/19から7日間生理がありました。2日から検査を始めました。結果 12/2 9:00陰性 12/3 9:00陰性 12/4 9:00陽性(確認ラインと同じ色?少し薄い?と微妙) 12/4 18:00陽性 12/5 9:00陽性 12/5 20:30陽性(微妙に確認ラインより薄い?) 12/6 9:00陰性 という感じでちょっと判断に迷いました。排卵日は6日なのでしょうか?排卵してるのかな?! タイミングは1/5の6:00と朝9:00にとりました。この日は夜旦那が泊りでいなかったので…。 できれば男の子が欲しいと思っていたのですが、イマイチタイミングがつかめずでした。もし今回のタイミングで妊娠したとしたら可能性はありますか? 質問だらけでスイマセンが教えてください。 ちなみにまったく関係ないですがお礼とかベストアンサーはどうすればできるんですか?サイトの説明でやろうとしてもできなくて(>_<)携帯ではできない?はずはないですよね。

  • 排卵検査薬陽性前のタイミング

    いつもお世話になっています。妊娠を望んでいるものの、なかなか 授かることができずにいます。 今回質問させて頂きたいのは、排卵検査薬陽性前での仲良し (タイミング)で妊娠する確率はどれ位かということです。 周期18日目と19日目が陽性でした。(朝一尿での検査です) 周期19日目の陽性は、若干?18日の陽性より薄く感じました。 また、陽性がでたこの2日間は、夕方にも検査しています。 やはり18日の陽性に比べると、19日の陽性は若干薄かったです。 周期20日目は陰性でした。 ちなみに、18日目は強めの排卵痛がありました。(夜に強めの 右下腹部痛) が・・陽性が出た2日間は仲良くすることができませんでした。 仲良くしたのは周期17日目の夜。丁度陽性反応する一日前です。 このタイミングでも十分妊娠する可能性はありますか? また、このタイミングで妊娠された方のお話が聞ければ 励みになります。 お時間がある時にで構わないので どうぞ宜しくお願い致します。

  • 排卵検査薬、3日連続陽性。タイミングは?

    排卵検査薬、3日連続陽性。タイミングは? 2人目を望んでおります、24歳のママです。 周期は27~29日。今周期は海外製の排卵検査薬を使用しました。 前回生理が6月20日~。 排卵検査薬は7月2日(13日目)・7月3日(14日目)・7月4日(15日目)に陽性反応。タイミングは6月29日(10日目)・7月1日(12日目)・7月2日(13日目)・7月4日(15日目)に取っています。 7月3日から高温期に入っていて、いつが排卵日なのか!?戸惑っています。 おりもの・排卵痛を感じたのは7月3日の夜でした。その後のおりものは前日の精子なのか見当がつかず・・・ 連続で陽性が出たのは初めてです。この場合、うまく排卵がされていないのでしょうか? もしまた陽性が出たら、タイミングを取るべきでしょうか? 見づらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 10日目からの基礎体温↓ 6/29・36.62 排検・薄反応(陰性)タイミング☆ 6/30・36.40 検査せず 7/1 ・36.36 のびおり タイミング☆ 7/2 ・36.43 排検・陽性 タイミング☆ 7/3 ・36.82 排検・陽性 排卵痛   7/4 ・36.73 排検・陽性 タイミング☆ 7/5 ・36.74 今日 です。

  • 排卵日に詳しい方、ご意見ください。

    排卵日はいつだと思いますか? 13(金) 36.21 下腹部のハリ・検査薬陰性           おりものは粘度が高く透明 14(土) ☆ 36.09 下腹部のハリ・検査薬、午前はやや濃いめで午後は薄っすら           おりもの水っぽく伸びる 15(日) 36.12 下腹部のハリ少々  検査薬、午前のみ薄っすら           おりものあまり出ない 16(月) 36.26 検査薬、昼まで陽性→夜には薄っすら           朝一のおりものが卵白状で粘度が高いもの多目           日中は水っぽく、伸びる 17(火) 36.27 検査薬、陰性           朝一のおりものが黄色っぽいペタッとしたもの           日中は水っぽく、ぷるんとして伸びる 18(水) 36.40 おりものは黄色っぽく伸びる           いかにも『排卵は終わりました』という感じ 私の場合、下腹部のハリがあってから検査薬が陽性になる事が多く 今までは検査薬に頼ってタイミングを取っておりましたが なかなか上手く妊娠に至らず、今回は早めにタイミングを取ってみました。 やはり早すぎでしょうか? 14日に検査薬が少し反応したため、タイミングは14日の夜のみです。 17日の朝のおりものが黄色っぽかった事と 16日の検査薬が夜までにみるみる薄くなっていった事 それから15日は朝しか検査していないため 午後から陽性に近づいていったのかも?? という勝手な想像から 16日の昼までに排卵されていれば良いなーと思っていますが 客観的に見て、どう思われますか? 体温からは17日かな?とも思えますが・・ そうなると周期が36日程度となり、いつもより長くなります。 周期は前3ヶ月連続で32日でしたが 前周期はごくごく初期の化学流産のため32日となっており 今回は長くなった可能性は、無くはないとも思います。 (今までの周期、最長で36日です) 今までも、排卵検査薬が1度反応してその後薄っすらになり 数日後また反応することがありました。 薄っすらなのは陰性だというのは知っていますが 今回は14日にLHサージが上がり始めた、と解釈してのタイミングでした。 精子は2日弱しか受精能力がないのですよね。 だとしたら、やはり今回は難しいですかね・・・。

  • ■排卵間近ですがどうでしょう?

    たびたびお世話になっております。 30歳、妊娠希望です。 タイトルどおりそろそろ排卵の時期なのですが、基礎体温と排卵検査薬から、いつタイミングをとるかアドバイスいただければと思います。 周期:29日(たまにずれることもあり) 【○印は仲良しです】 1日目  3/5  36.40 生理開始 2日目   6  36.41 3日目   7  36.48 4日目   8  36.35 5日目   9  36.38 生理終了 6日目   10  36.29  ○夜 7日目   11  36.25 8日目   12  36.28  ○夜 9日目   13  36.20 10日目  14  36.24  ○朝 12:00陰性 11日目  15  36.32     10:00陰性 19:00陰性 12日目  16  36.48  ○朝 15:30陰性 21:00陰性 13日目  17  36.50 12日目、13日目(本日)と少し体温が高めになっています。 下の前周期のパターンと合わせて考えると、14日目(明日)カクンと下がって排卵するのでは・・・と予測できるのですが、タイミングは早くても今日の夜にしかとれません。。 間に合うのでしょうか。。。 アドバイスお願いします。 ■前周期の基礎体温と排卵検査薬(周期が33日と長めでした) 15日目  2/14  36.47     排卵検査:陰性× 16日目   15  36.51 ○朝  排卵検査:陰性× 17日目   16  36.29 ○夜  排卵検査:陰性× 18日目   17  36.45     排卵検査:陽性○ 19日目   18  36.52 ○朝  排卵検査:陽性◎ 夕方下腹部痛 20日目   19  36.38     排卵検査:陰性× 朝下腹部痛 21日目   20  36.73 22日目   21  36.67 ○朝 この後高温が続きましたが、周期34日目でリセットしました。