• ベストアンサー

排卵検査薬の反応

妊娠を希望する25歳です。 数ヶ月排卵検査薬&基礎体温でタイミングを見ていますがなかなか授かりません・・・。。 先月は排卵検査薬を使用しましたが、陽性に近い陰性しか結果を見ることができませんでした。。それでも検査薬が反応したときには仲良くするようにしました。フライングで妊娠検査薬を使用したらうっすら陽性で「もしや!!」と思ったのですが、生理が来てしまいました。 今月は11月6日に生理が来て周期が33日から34日ですので20日から排卵検査薬を使い始めました・・・。 ですが、ずっと陰性です(陽性に近い陰性のときもあったのですが)。今日になったらうっすらも反応しなくなってしまいました。。基礎体温も、最近の急激な天候の変化でうまく測定ができません。ガタガタのグラフになってしまっています。。。 私の場合、もう排卵はおわってしまったのでしょうか?それともこれから急激にホルモン量が上がることはありえるのでしょうか?また排卵検査薬がずっと陰性で妊娠された方はいらっしゃいますか?? 皆さんのご意見を聞きまして、本格的に不妊治療を視野に入れていきたいと想っています。 宜しくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

たいてい生理不順の人であっても、排卵後14日で生理が来るそうです。 putiputi1142さんは周期がほぼ一定なのであれば20日ではなくもう2日位早い検査のほうがよいのではないでしょうか?私の経験上、排卵があった後ではすぐに反応はうすくなりました。 私も基礎体温は気温や寝相等の原因でうまく測れずメチャメチャで排卵検査薬を使ってもタイミングをはずし、よく無駄遣いをしていました。 でも私が確実と思える検査時期の確認方法はおりものの様子をよくチェックすることです。いつもは白っぽいクリーム状のおりものがあるのですが、排卵2~3日前あたりから透明で伸びる卵白(鼻水?(^ー^;A)のようなおりものが出ます。そのときに排卵検査薬を使用してみてください。透明なおりものからもとのおりものにかわったら排卵が終わったんだな…と私は予測していました。(性交等があったあとも似たような透明なおりものが出るので注意!) また、正常な基礎体温を測りたい場合は、夜中(3時位)の熟睡している時間だと気温や寝相に左右されない体温が測れるのでやってみてください。

参考URL:
http://www.babyexpress.ws/mame/orimono.shtml
putiputi1142
質問者

お礼

ありがとうございます!おりものですか?あんまり気にしたことがなかったです。。 私もすごく排卵検査薬を無駄使いしてるので、自分にあった方法を探してみたいと思います。 今回は2日くらい早く検査した方がよかったですね(汗) 卵胞検査やおりものチェックで排卵をつかみたいと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• mimu1974
回答No.4

私はつい最近妊娠していることが分かったんですが、まさしく私は排卵検査薬が陽性になったことがありませんでした。しかも先月は陽性に近い陰性の日があったのですが、今月に関しては全く反応なし。2ヶ月試してだめだったのですが、だめだった2ヶ月目の今月妊娠しました。病院でも確認済みです。 私も基礎体温の測定が夜中毎日トイレに行ったりして起きるので正確なデータとはいえませんが、一応くっきり2層に分かれていました。今月は排卵検査薬はあまり信用できなかったので毎月の周期と基礎体温を参考に排卵日を予想していたのですが、予想ははずれ思っていたより早くきちゃいました。でも偶然前日と思われる日に仲良くしていたので良かったのだと思います。 まだ質問者様はお若いのであまり考えすぎない方が良いと思いますが、基礎体温がガタガタでうまく測れないのであれば一度病院へ行って排卵しているかだけでも診てもらったほうが良いかもしれません。 排卵が確認できれば排卵検査薬に反応しなくても大丈夫ですよ。

質問者

お礼

妊娠おめでとうございます!mimu1974さんのように排卵検査薬が陰性でも妊娠することもあると聞いて、安心しました。私は以前一度だけはっきり陽性が出たことがありましたが、新婚旅行前だったので子作りはしなかったんです。いざ子ども!と思ってもそれ以来陰性なんです。。 やはり病院にいって排卵を調べてもらいます。もやもや悩んでいるより、そのほうがいいですよね! ありがとうございました!

• zato
回答No.3

2ヶ月使ってみて陽性反応が見られないようでしたら、排卵検査薬は質問者様には合わないのかもしれませんね。 そういう方も多いですので気になさらないで下さいね。 誰もが少しは「判断しにくい」と思っているものですし。 排卵検査薬は尿中のLHを検出するものですが、LH濃度が薄めの人は使いにくいようですよ。 排卵検査薬が使えない場合は、病院で卵胞チェックをしてもらうといいですよ。 これならLH濃度が少ない人でも卵胞の成熟の様子から排卵日を探し出すことができます。 体に妊娠しにくい要因があるかどうかという検査はいろいろありまして、もちろんそれを検査していくことも大事です。 しかしまずは排卵日を探すだけという診療もできますので気軽に婦人科に行ってみてもいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます!排卵検査薬で陽性が全然でないので、無排卵??とか思ってしまって。。LH濃度が低い人もいるんですね。少しほっとしました。 赤ちゃんはすぐにできるものだと思っていたのですが、いざ赤ちゃん!となるとやはり授かり物なんですね。。 私は生理周期はつかめても排卵日は全く分からないので婦人科に行ってみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

排卵検査薬の反応がはっきりでないというタイプなのではないでしょうか。 私もそうです。なので病院で卵胞チェックをしてもらっています。 病院に行かれることをおすすめしますよ。 > 本格的に不妊治療を視野に入れていきたいと いきなり治療と考えなくても、いくつか検査をしてみるだけでもいいのです。 問題があればいくら毎月がんばっても結果は出ないので、 それを見つけることが結局は近道になると思います。 問題なければ、卵胞チェックだけしてもらえばいいし。 妊娠のことだけでなく、婦人科のかかりつけを持っておくととても安心ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます!卵胞チェックですか!やはりそのほうが排卵を的確に把握することができますよね? 前向きに考えて、いろいろ相談できるお医者様を探したいと思います! 仕事と家事に追われていてお医者様にも行けないでいるので、時間を作って病院で相談してみたいと思います。ありがとうございました!

• kayoo
回答No.1

おはようございます。 私も夏から妊娠希望なのですが、まだできませんよ~涙。 ここ3ヶ月は 排卵検査薬に頼ってるのですが・・。 私は今月、陽性が2連チャンでしたよ。。。 これホントにあたるのか?!って 基礎体温はつけていたのですが、なんだか一喜一憂してかえって ストレスになるのでやめてしまいました。 私も病院へ一度行ってみたほうがいいのかな・・?!って心配になってきちゃってます。 でも、けっこうできない人も多いみたいで、同じ時期からがんばってる友達も また生理がきたーなんて言ってます。 あげく、旦那には病院まで行かなくていい。自然にできたほうがいいって怒られて・・ 気にしないでHも子作りのためじゃくて、自然にしたほうができやすいとはいいますけど、どうしても頭から抜けないですよねー。 友人は 基礎体温とかやーめたってなったら、妊娠したって言ってました。 気にするとストレスになって排卵にも影響するんですかね? putiputi1142さんが どのくらいの期間がんばられてるのかわかりませんが、気持ちをラクに赤ちゃんを待ちましょう☆ 全然、回答にならず、すみません。

質問者

お礼

ありがとうございます!私も旦那には「自然でいいんじゃない??」とか言われて。。。私だけちょっと気にしている感じなんですよね。友達も続々とママになって、そういう姿を見ると「いいなぁ~」とか思ったりして、早くママになりたいな!と思っちゃいます。kayooさんは今月陽性がでたんですね!羨ましいです!ストレスが排卵にかなり影響すると聞いたので、お互い気を楽に待ちましょう!私もストレスになるので基礎体温やめようかな!と思っちゃいました。 お互い赤ちゃんを待ちましょうね!!