• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

排卵検査薬の見方について

タイミングを計ろうと排卵検査薬をよく使っています。 基礎体温もあわせてにらめっこです。 先月、検査薬を5日使いましたが、 1日目 陰性(ラインなし) 2日目 陰性(ラインなし) 3日目 陰性?(見本にある「陰性」の薄さのライン) 4日目 陰性?(同上) 5日目 陰性(ラインなし) 5日目にラインが消えてしまったときは「なんでやねん!」と 自分に突っ込んでしまいました(泣) 基礎体温は4日目の朝から徐々に上がり始めたので、 4日目に夫婦生活を持ちました。 しかし今回は生理が来てしまいましたが。。 私のような場合は、いつを陽性と見ればよいのでしょうか? くっきりと陽性を示すことができないってことは、ホルモンが足りないとかあるのでしょうか?無排卵とか? でも基礎体温はその後高温相を示すんです。 ちなみにこの検査は朝一にやりました。 あいまいな結果に振り回されてヘトヘトです。 どうかご助言をお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数110
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

検査薬に反応するLHは、値がピークになると急激に減少します。 毎朝検査していたとのことですので、午前中~夜のどこかで陽性になっていたのでしょう。 検査薬ではピーク時を捕まえられなかったのですね。 かくいう私は排卵検査薬だと反応がうまく出ないタイプです。 多分日に何度か検査すれば陽性を目にできるかもしれないと思うのですが、 費用がかさむこともあり、病院で卵胞チェックを受けています。 数周期試してみてうまく反応が出ないようなら、受診してみるのも手だと思いますよ。 不妊治療とか検査とかでなく、卵胞チェックだけでもできますのでおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ピークを捕まえられなかったということは考え付きませんでした!そういうこともあるんですね。 たしかに1日に何回も調べればよいのでしょうが、おっしゃるとおりお値段が・・・。 もうちょっと試してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#111528
noname#111528

>くっきりと陽性を示すことができないってことは、ホルモンが足りないとかあるのでしょうか?無排卵とか? 排卵検査薬は尿の中のLH(黄体化ホルモン)を感知する物なので、LHの出方が少ないと感知できないこともあると思います。 その後、基礎体温では高温期に移行されていますから、無排卵ではないですよ。無排卵ならずっと低温期が続きます。 周期によって調べる日にちも違うので、それもあるかもしれません。 排卵と排卵検査薬について載っているHPです。参考にされて下さい。 http://www.in-fertility.org/ground/ovulation.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 HP拝見しました。参考になりました。 またよろしくお願いいたします。