• ベストアンサー

排卵検査薬の見方について

いつもお世話になっております。 また教えて頂きたい事があります。 前回、初めて排卵検査薬を使用しました。 陽性と陰性の境目について教えて下さい。(生理周期26~29日) 生理10~13日目までドゥテストにて・・・真っ白陰性。 14日目ドゥテストとチェックワンLH・IIにて・・・薄くラインが出ました。←陰性ですよね。 15日目ドゥテストとチェックワンLH・IIにて・・・前日よりは濃いラインが出ましたが、見本よりは薄い感じ。←陰性か陽性か微妙。 16日目ドゥテストとチェックワンLH・IIにて・・・真っ白陰性。 この結果からいくと、15日目が排卵日という事でしょうか? この日に右太ももの付け根あたりに排卵痛らしきものがありました。 また、基礎体温は16日目にグンと上がりました。 今回はタイミングを逃してしまったので、来月また排卵検査薬を使用しようと思っています。 また今回のような結果になった場合、見本より薄くても前日より濃ければ、この日に性交してタイミング的に大丈夫なのでしょうか? アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.3

こんにちは。 お手本のような検査結果ですねぇ^^。 排卵は「したとしたら」15日目だと思います。 (注*排卵検査は排卵しようとしていて排卵できずに消えてしまう無排卵の場合も陽性は示しますよ) なので薄くても陽性出始めた時に仲良くされれば良いんですよ。 この場合、14日目で薄ラインでしたので仲良くされたらよかったですね! 注*について、排卵しようとしている卵胞でも黄体ホルモンは漏れているので検査薬は反応するんです。 なので排卵検査薬は回覧過程を示す物であり、必ず排卵したを示す物ではありません。 ま、体温も上っているので15日だと思います。 まさしくお手本のような周でしたね^^。 周期が安定していても排卵は同じ周期目にあるとは限らないので これからも体温と検査薬とで、早めの仲良しに心がけてくださいね。

54zr58ac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすい説明で、心強いです!! 基礎体温だけだと、どーも分かり辛くて・・・。 アドバイス頂いた通り来月は薄くても反応があった時点で仲良しするよう心がけたいと思います。 それにしても、14・15日に仲良し出来無かったのが悔やまれます。 くやしぃ~っ!!(T0T)

その他の回答 (3)

• HOPinDEER
回答No.4

ANo.3の訂正 8行目 回覧過程→排卵過程に訂正させていただきます。 追記 なお、体温は必ず上った日が排卵したとは限りません。 これは人によって癖があるのです。実に色々です。 貴女の場合、上る1日前が排卵と考えてもよさそうですね。

• tmm915
回答No.2

排卵検査薬には私もお世話になってます。 今週期の体験をお話しますね。 今週期は病院にてタイミングをはじめてみていただきました。 5/16の受診時、卵胞は23ミリまでなってたものの検査薬に反応はナシ。 そのため体温が上らなければ5/20に受診でした。 5/18くらいから自宅にあった海外製の排卵検査薬に反応が出てきました。見本ほどの濃さではなかったですが…。 5/20にもまだ反応があったので念のためドゥテストLHで検査するも真っ白でした。 今回は無排卵なのか~とあきらめて夕方受診したら、病院では反応があったのとエコーでまだ排卵していない30ミリにもなった卵が映っていましたのでその晩に仲良ししました。 良く5/21日に再度検査したらもう反応はありませんでした。 おりものもなくなりました。 こんな感じですので54zr58acさんは15日~16日の間に排卵された可能性はあると思います。 排卵検査薬が反応して12時間~36時間(これは取扱説明書に記載あります)に排卵があります。 線が薄かったのは検査と検査の間にピークがあっただけなのかもしれませんね。 ただ受診した際にお話いただいたのですが、「体温が上り始めてから排卵がある人もいます」と。 多少見本より薄い線でも仲良ししておくに越したことはないんではないでしょうか? それとラインが出始めたら1日2回とかに回数を増やすとより確実に反応が見られるそうですよ。

54zr58ac
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私も病院で検査等してもらえば良いのでしょうが、どーも抵抗があって・・・。 基礎体温+排卵検査薬でタイミング見てます。 来月アドバイス頂いた事を参考に薄くても反応があった時から旦那様と相談して仲良し頑張りたいと思います!! tmm915さん、今回のタイミングで赤ちゃん出来てるとイイですね☆

• ayubatake
回答No.1

私も排卵検査薬を使用したとき、見本ほど濃い線は出ませんでした。 妊娠検査薬もそうですが、見本て結構色が濃く書いてありますよね…。 15日目で一番濃い線が現れて、16日に真っ白になったとのことですから14日から15日が排卵日だったんだと思います。 排卵検査薬は排卵する直前が一番濃く出るはずです。でも卵子の寿命は24時間程度あるようなので、排卵後のエッチでも妊娠できる可能性はあると思いますよ! ちなみに私は濃い線が現れた日と次の日にエッチしたところ、ばっちり妊娠できました(*^^*)

54zr58ac
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほどー。 薄くても線が出た時から仲良ししておけば安心できますね☆ 来月は頑張りたいと思います!!

このQ&Aのポイント
  • FMVA45H1Wの印刷ができない原因として、先週は印刷できたが今日はできないという状況がある。プロパティを確認したが問題は見つからない。対処方法について、詳細は以下の要約文をご覧ください。
  • 富士通FMVのFMVA45H1Wで、ワード文書や申込書の印刷ができない状況が発生している。先週は印刷できたが、今日はできないという問題である。プロパティを確認したが、原因は特定できていない。この記事では、FMVA45H1Wの印刷ができない原因と、対処方法について紹介する。
  • ユーザーの方は、FMVA45H1Wで先週までは印刷ができたが、今日はワード文書や申込書の印刷ができないという問題を抱えている。プロパティを確認したが、原因は見つからず、解決策が分からない状況である。この記事では、FMVA45H1Wの印刷ができない原因と、対処方法について解説する。
回答を見る

専門家に質問してみよう