排卵検査薬の見方と使い方について

このQ&Aのポイント
  • 排卵検査薬(チェックワンLH)を使用してみたが、全て陰性だった。基礎体温は低温が続いており、買い足した検査薬でも同じ結果。陽性になる可能性や続けるべきか悩んでいる。
  • 排卵検査薬の使用方法や見方が分からない。陰性の線が続くことが不自然ではないか疑問。
  • 生理周期がリズムを崩しているため、検査結果が正確でない可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵検査薬の見方について

今月はじめて排卵検査薬(チェックワンLH)を使用してみました。 生理周期は29日~30日で11月の生理開始日が13日、12月が17日でちょっとリズムが狂ってしまってます。 検査薬使用開始日は12/27です。 1日目 陰性(割と濃い目) 2日目 陰性(うっすら線) 3日目 陰性(同上) 4日目 陰性(同上) 5日目(→昨日) 陰性(1日目と同じくらいの線) と、全て陰性でした・・・。 基礎体温は、低温が続いており今朝いつもよりかくっと落ちた感じです。 とりあえず今朝仲良くしてみました。 検査薬を使い切ってしまいまた買い足した(涙)のですが、これから検査薬が陽性になることはあるのでしょうか?検査を続けてみた方が良いのでしょうか。こんなに毎日うっすら線が出続けるということはおかしいのでしょうか?? どうぞよろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

>明日の晩また仲良くしようと思うのですが、こんな感じでも大丈夫でしょうか?? 先ほど投稿の後に検査で陽性ということは、19時頃ですね。 5日目の検査もおよそ19時頃でしょうか。 この時点でもやや色は濃くなってきていたんですよね。 うん、いい感じでしょう。 排卵は初めて陽性になった時から36~24時間後に起こります。 つまり2日の19時~3日の7時ぐらいでしょう。 今朝1日の仮に7時に仲良くしたとします。 その時の精子は48~72時間程度卵管内で生存していると考えられます。 つまり短めに考えても3日の7時までに排卵が起これば、今朝の仲良しが充分有効であると考えられます。 更に明日の夜、仮に2日の23時に仲良くしたとします。 これもまた排卵直後もしくは排卵直前の仲良しであると考えられますので、充分有効です。 今夜仲良くできないのはなんら気にする必要はありませんよ。 今朝の仲良しと明日の夜の仲良しで、かなりばっちりのタイミングがとれていると言えるでしょう。 今回のように良いタイミングが取れることを続けていれば半年~1年以内に妊娠する可能性が高いですね。 もちろん、今回で妊娠できるかもしれません。 がんばりましょー☆

u-chan11
質問者

お礼

細かいアドバイス、有難うございます!1日の仲良しが久々だったので、タイミング的に良くても精子が古いかな?とちょっと心配してたのです。今晩の仲良しでも有効との事、とても心強いです☆ どうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

• zato
回答No.1

通常の生理周期が29~30日といっても、先月は34日ですので、生理周期は29~34日である可能性がありますよね。 排卵検査薬は検査開始日を最短周期で考えます。 最短周期は29日ですので、周期13日目から使用するべきですね。 12/29です。 27日から使い始めるのは少し早すぎで、検査薬がもったいないですよ。 そして最長周期を考えると周期19日目くらいまで使う可能性もあります。 13日目から19日目まで、7本使えばたぶんその間に陽性になるでしょう。 今回1日目(12/27)がやや濃かったようですが、陽性とまではいかなかったんですね。 周期的に考えても12/27に陽性が出るとは考えにくいです。 その後はずっと陰性ですね。 これから濃くなる(陽性になる)可能性が高いです。 検査は陽性反応が出るまで続けるべきです。 最長周期を考えると、1/4までには陽性になる可能性があります。 毎日うっすら線が出続けるのはおかしくないですよ。 私も陽性になる前日までうっすら線が出続けます。 尿中にLHは常時分泌されていますので、その量によってまっしろだったり薄く反応したりします。 必ずしも排卵に近い方が濃い目とも限りません。 もちろん排卵直前は濃い陽性になりますけどね。 私も排卵検査薬はいつもたくさん使いますよ。 念のため一日に2本使うこともありますし。 値段が結構高いですけど、たくさん買い込んで使っています。 チェックワンLHは他メーカーより使いやすいので、陽性反応も見やすいですよ。 値段が高くてもこちらを使い続けることをお勧めします。

u-chan11
質問者

お礼

zatoさん今回もありがとうございます。 検査開始が早かったのですね(汗) 実は、先ほど投稿した後に6日目の検査をしてみたところ、終了ラインと同じ太さ、濃さの陽性反応(と信じたい)が出ました~。 説明書には「初めて陽性反応がでた当日とその翌日の仲良しが◎」とあるのですが、今朝仲良くして、今夜ダンナはいません。。明日の晩また仲良くしようと思うのですが、こんな感じでも大丈夫でしょうか?? 毎度毎度初歩的な事ばかりですみません。