• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

排卵検査薬の反応って???

二人目の子作りを始めました。基礎体温をつけていて今回は暑かったりと色々あり、少しばらつきがあるため、排卵検査薬を使ってみようと思いました。まだ高温にはなっていないので排卵はしていないと思うのですが、ここ最近の周期は32日~34日だったので周期的に計算するとそろそろ排卵日であると思うのですが今朝初めて検査薬を使いましたが陰性でした。検査薬が陽性になるのは排卵日の当日のみなんでしょうか?前後からうっすら反応が出たりとかはないんでしょうか?前日まで陰性で急に次の日くっきり陽性って事はありえますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1956
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

はじめまして。子作り2ヶ月目です。 この間病院で排卵検査薬をいただいて初めて使いましたが、朝と夜と測定してくださいと言われました。 7月31日の朝も夜も8月1日の朝も陰性だったのに、 夜にごくうっすら反応がでて、2日の朝にはくっきり陽性反応が出て、2日の夜にはもう薄くなってました。 個人差あるでしょうが、半日でこんなにかわるのか?と少し驚きましたので参考までに・・・。 朝一番の尿で測定するのが良いっていう人もいますが、病院の先生はいつでもいいって言ってたのでちょっと分かりません。すいません、たいした回答でもないですが・・・^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 たいした回答でもないってとんでもない。朝は陰性だったのによるに反応が出たってきいて安心しました。私も今日の夜とか明日の朝に反応がでる可能性があるって事が解って良かったです。 妊娠検査薬は朝一番の尿がいいときいていたので排卵検査薬もそうだと思ってましたが、ホームページで私が使っている検査薬の説明を読んでみると、朝一番の尿はよくないって書いてあり驚きです。 お互い、子だからに恵まれるといいですね。がんばりましょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)

36時間以内に排卵がある場合に反応するはずです。 私は、1日半くらいあけて検査をしました。 でも、ひどいときは1回の排卵を特定するのに7回分全部使ってしまうこともありましたが・・・ 前日まで陰性で次の日くっきり陽性ということは、ありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私の知りたかったずばりのお答え、参考になりました。7本入りで今日から始めたので明日、明後日と検査をしてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#7599
noname#7599

排卵検査薬(棒状で尿をかけるもの)は、説明書に何日か継続して使用するように書いてあると思います。 また実際にはくっきり陽性がでることは判断しづらいです(何回も使用した経験があるなら別ですが) 陽性の線が表示されてから数日の間に排卵するのを信じて子作りをしても希望どおりにならない場合もありますので、できれば産婦人科等での受診をおすすめします。 個人差もありますが前後にうっすらでる場合もありましたよ(何周期か使用していますが未だに子作りNGです) がんばって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 受診するのが一番であることは解ってるんですが時間的な事などあって、まだ子作りを始めたばかりなので様子を見てみようと思いまして。 前後に反応が出る人も出ない人もいると解って安心しました。私の排卵はもう少し後の様です。 お互い、子だからに恵まれるといいですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)

こんにちは、 排卵検査薬は尿中のLHと言うホルモンを定性しています。 LHは排卵の36時間くらい前に血中に放出されるホルモンですので、尿中に排泄されるにはもう少し時間がかかるので、陽性になってから12~24時間後以内に性交を行うと妊娠しやすいといえます。 LHの分泌はLHサージといわれるほど急激です。尿中への排泄は徐々に行われますから、12時間程度の間隔で急に陽性になることは十分に考えられます。 ですから、12時間ごとに測定していただければ、排卵の予測は十分に可能だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 12時間ごとって言うと今日の夜も測定してみたら陽性になる可能性があるって事ですよね。 基礎体温よりははっきりと排卵日が解るといいますが、なかなか難しい物ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)

私が使ったことのある排卵検査薬では、排卵日から3日ぐらい陽性になることがあると書いていました。 また、私が使った時は、両方とも同じような色から、だんだん片方が濃くなってきました。 排卵日近くから使いましたが、その色の違いが見極めにくく、排卵日がこれ!と毎回わかりにくい感じです。もっとはっきり出てほしいですよね。 ただ排卵日になってから子づくりにはいるより、排卵日の1日、2日前からぐらいがいいというのも聞きました。精子は3日ぐらい生きているので、それで大丈夫だそうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私が使った検査薬は一本の線が出るか出ないかなので見極めは難しくないと思いますが今朝は真っ白だったのでおそらく陰性だったと思います。 2,3日使ってみて様子をみてみようと思います。 ありがとうございました。