• ベストアンサー

排卵検査薬の反応について

いつもお世話になっております。今月の排卵日に子作りを合わせようと、市販の排卵検査薬と基礎体温を使って様子をみている所です。今月は5日から生理が始まりました。基礎体温は、今日まで6度5分辺りをうろうろしているといった所です。しかし、夕方検査薬を試したところ、陽性?陰性?と本当に微妙な線。陽性よりはうっすいかなあ~(>_<)というところで、判断しがたいところでした。検査薬の経験のある方、これはもう少しではっきり出るよーという合図なんでしょうか?先月はそんな線が5日程続いたにも関わらず、その1週間後に排卵があったようです。(すでに検査薬が終わってしまったのでその後つけていなかったんです・・)予定では明日から排卵日予定になるのですが~。すみません、長くなりましたがよろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100661
noname#100661
回答No.1

こんばんわ、はじめまして。 私の場合はもともと生理も順調で、体温ががくっと下がった所で排卵検査をすると線が出てるという感じでした。 二日ほど薄い線が出て、一度も濃くならずに終わった月もあります。 確かに薄い線の後に濃い線に変わって行った月もありましたが、ぼんやりのまま終わった月もあります。 その後、不妊外来を受診した時に、先生にこのことを話したら「全ての月に完璧な排卵があるわけでは無いのですよ」というような事をいわれて「なるほど」と思いましたよ。 5日間薄い線が続くのは、そういう感じの排卵だったのではないでしょうか? 早く赤ちゃん授かりますように!!

akari1224
質問者

お礼

ありがとうございます!nattou32さんも、毎月頑張っているのですね(^^)/そういう月もあるんで、そんなぼんやり終わってしまったのか・・・。納得です!7月に流産し、解禁になったので先月から頑張ろうと(^^;)今までそんなに排卵がどうなのかと意識していなかったので、妊娠の確率って意外に少ないんだなあ・・・と実感しています。お互いに頑張りましょう!!

その他の回答 (3)

• clkurara
回答No.4

濃くならなくて、分かりにくいという話はよく聞きます。私自身、ちゃんと濃くなる月をそうでない月があって「無排卵かも!?」って思ってしまいました。 不妊専門のお医者様に直接質問してみたところ「1日一度の検査だと間があきすぎるから、朝晩一度ずつにしてください。(説明書の通りの)濃い線が出た場合は次の日に、濃い線が続けて2度(朝&晩 or 晩&朝)出た場合はその日に仲良くしてください」とのこと。 これだとLHのピークを逃さないのか、毎回ちゃんと濃い線が分かるようになりました。 あと、排卵日が近いと思ったら、実は低温期が長引いてることも考えられますね。 でもそんなにしょっちゅう検査薬を使ったらお金がかかっちゃうんですよね・・・。

回答No.3

私も以前使っていました。 薄い線から始まり、何日か濃い線が続いたので、いつが排卵日か自分ではわかりませんでした。で、ある日突然線が出なくなります。 一応、一番LHが高い時(線が濃いとき)の少し(数時間)あとに排卵とされているのかな? 今回の場合、これから濃くなるのか、もう薄くなっているのか、比較できないので、判断が難しいかも。今日使ってみて、もう線がなかったら、まさに排卵か、直後くらいではないでしょうか? でも5日から生理が始まったのなら、これから濃くなるような気がします。 数日つけて、一日おきくらいに仲良くするのがいいかもしれません。 友達は、排卵検査薬を使いながら、一日おきに仲良くして、妊娠していました。 それでもやはり、何周期かかかったみたいです。 やはり、何日も線が続いたから、何日か使って比較しながら予想したらしいです。 私はすぐに病院に行き始めたので、結局2周期しか使いませんでした。 一日もはやく妊娠するといいですね。

akari1224
質問者

お礼

ありがとうございました!本日線が濃くなったので、ちょっと期待しております。排卵前に一度仲良くしておくと、なんとなく気分が晴れて来るというか・・。(もう遅いかも~とならなくていいので(>_<))年のせいかやはり焦ってしまいますが、排卵にあたっても妊娠しない確率の方が高いんですものね・・。お互い頑張りましょう。

回答No.2

こんばんわ^^ 排卵検査薬って判断難しいですよね・・。私も同じように併用していますが、あともうひとつ、おりものも一緒に観察(笑 観察はおかしいですかね・・)しています。周期にかなりのばらつきがあるため、なかなか難しいとことです。(28~80日なんですよ・・)で、私は3つで「この日だ!!」と判断します。基礎体温がいつもより低い気がする、検査薬もうっすら線が出ている、おりものは透明(?)で、ねばりがあり、多くなった気がする・・の3つです。周期は順調なのですか?28日であれば、生理が始まって14+2日が排卵日とされているようです。 余談ですが、妊娠の確率って本当に低いんだな~と改めて実感中です。何かで、聞いた?見たのですが、確率は20%位らしいですよ。本当に「こうのとり」を信じちゃいそうです^^; 早く授かるといいですね^^お互い頑張りましょう!!

akari1224
質問者

お礼

fubuki1214さんは、すごい周期ですね(>_<)私は28日~35日くらいです。おりものも判断材料になるんですね。手を突っ込んでみるんでしょうか??それとも下着についたものを観察(笑)するんでしょうか?14日+2日ということは、まさに明日あさってが勝負・・・ですよね(^^)/検査薬が本日濃くなったので、ちょっとかなり期待をしながら頑張ります!ありがとうございました!お互いに本当に頑張りましょうね。