• ベストアンサー

排卵検査薬の反応について

いつもお世話になっております。今月の排卵日に子作りを合わせようと、市販の排卵検査薬と基礎体温を使って様子をみている所です。今月は5日から生理が始まりました。基礎体温は、今日まで6度5分辺りをうろうろしているといった所です。しかし、夕方検査薬を試したところ、陽性?陰性?と本当に微妙な線。陽性よりはうっすいかなあ~(>_<)というところで、判断しがたいところでした。検査薬の経験のある方、これはもう少しではっきり出るよーという合図なんでしょうか?先月はそんな線が5日程続いたにも関わらず、その1週間後に排卵があったようです。(すでに検査薬が終わってしまったのでその後つけていなかったんです・・)予定では明日から排卵日予定になるのですが~。すみません、長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100661
noname#100661
回答No.1

こんばんわ、はじめまして。 私の場合はもともと生理も順調で、体温ががくっと下がった所で排卵検査をすると線が出てるという感じでした。 二日ほど薄い線が出て、一度も濃くならずに終わった月もあります。 確かに薄い線の後に濃い線に変わって行った月もありましたが、ぼんやりのまま終わった月もあります。 その後、不妊外来を受診した時に、先生にこのことを話したら「全ての月に完璧な排卵があるわけでは無いのですよ」というような事をいわれて「なるほど」と思いましたよ。 5日間薄い線が続くのは、そういう感じの排卵だったのではないでしょうか? 早く赤ちゃん授かりますように!!

akari1224
質問者

お礼

ありがとうございます!nattou32さんも、毎月頑張っているのですね(^^)/そういう月もあるんで、そんなぼんやり終わってしまったのか・・・。納得です!7月に流産し、解禁になったので先月から頑張ろうと(^^;)今までそんなに排卵がどうなのかと意識していなかったので、妊娠の確率って意外に少ないんだなあ・・・と実感しています。お互いに頑張りましょう!!

その他の回答 (3)

  • clkurara
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.4

濃くならなくて、分かりにくいという話はよく聞きます。私自身、ちゃんと濃くなる月をそうでない月があって「無排卵かも!?」って思ってしまいました。 不妊専門のお医者様に直接質問してみたところ「1日一度の検査だと間があきすぎるから、朝晩一度ずつにしてください。(説明書の通りの)濃い線が出た場合は次の日に、濃い線が続けて2度(朝&晩 or 晩&朝)出た場合はその日に仲良くしてください」とのこと。 これだとLHのピークを逃さないのか、毎回ちゃんと濃い線が分かるようになりました。 あと、排卵日が近いと思ったら、実は低温期が長引いてることも考えられますね。 でもそんなにしょっちゅう検査薬を使ったらお金がかかっちゃうんですよね・・・。

回答No.3

私も以前使っていました。 薄い線から始まり、何日か濃い線が続いたので、いつが排卵日か自分ではわかりませんでした。で、ある日突然線が出なくなります。 一応、一番LHが高い時(線が濃いとき)の少し(数時間)あとに排卵とされているのかな? 今回の場合、これから濃くなるのか、もう薄くなっているのか、比較できないので、判断が難しいかも。今日使ってみて、もう線がなかったら、まさに排卵か、直後くらいではないでしょうか? でも5日から生理が始まったのなら、これから濃くなるような気がします。 数日つけて、一日おきくらいに仲良くするのがいいかもしれません。 友達は、排卵検査薬を使いながら、一日おきに仲良くして、妊娠していました。 それでもやはり、何周期かかかったみたいです。 やはり、何日も線が続いたから、何日か使って比較しながら予想したらしいです。 私はすぐに病院に行き始めたので、結局2周期しか使いませんでした。 一日もはやく妊娠するといいですね。

akari1224
質問者

お礼

ありがとうございました!本日線が濃くなったので、ちょっと期待しております。排卵前に一度仲良くしておくと、なんとなく気分が晴れて来るというか・・。(もう遅いかも~とならなくていいので(>_<))年のせいかやはり焦ってしまいますが、排卵にあたっても妊娠しない確率の方が高いんですものね・・。お互い頑張りましょう。

回答No.2

こんばんわ^^ 排卵検査薬って判断難しいですよね・・。私も同じように併用していますが、あともうひとつ、おりものも一緒に観察(笑 観察はおかしいですかね・・)しています。周期にかなりのばらつきがあるため、なかなか難しいとことです。(28~80日なんですよ・・)で、私は3つで「この日だ!!」と判断します。基礎体温がいつもより低い気がする、検査薬もうっすら線が出ている、おりものは透明(?)で、ねばりがあり、多くなった気がする・・の3つです。周期は順調なのですか?28日であれば、生理が始まって14+2日が排卵日とされているようです。 余談ですが、妊娠の確率って本当に低いんだな~と改めて実感中です。何かで、聞いた?見たのですが、確率は20%位らしいですよ。本当に「こうのとり」を信じちゃいそうです^^; 早く授かるといいですね^^お互い頑張りましょう!!

akari1224
質問者

お礼

fubuki1214さんは、すごい周期ですね(>_<)私は28日~35日くらいです。おりものも判断材料になるんですね。手を突っ込んでみるんでしょうか??それとも下着についたものを観察(笑)するんでしょうか?14日+2日ということは、まさに明日あさってが勝負・・・ですよね(^^)/検査薬が本日濃くなったので、ちょっとかなり期待をしながら頑張ります!ありがとうございました!お互いに本当に頑張りましょうね。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬の反応って???

    二人目の子作りを始めました。基礎体温をつけていて今回は暑かったりと色々あり、少しばらつきがあるため、排卵検査薬を使ってみようと思いました。まだ高温にはなっていないので排卵はしていないと思うのですが、ここ最近の周期は32日~34日だったので周期的に計算するとそろそろ排卵日であると思うのですが今朝初めて検査薬を使いましたが陰性でした。検査薬が陽性になるのは排卵日の当日のみなんでしょうか?前後からうっすら反応が出たりとかはないんでしょうか?前日まで陰性で急に次の日くっきり陽性って事はありえますか?

  • 排卵検査薬について

    今月から排卵検査薬(ドゥーテスト)を使ってみたのですが、反応がイマイチわからず困っています。11月22日から使い始め22日~24日までが陰性(何も線なし)で25日がうっすら線が出ました。でも確実に陽性と言えるほど濃くはないです。そして26日に前日と同じ時刻に検査してみたところ、陰性になってました。26日は濃い陽性反応が出ると思っていたので、驚きました。ちなみにおりものは、ちょっとのびるという感じです。1日だけの陽性で終わる事ってあるのでしょうか?  排卵がちゃんとしているのか不安です。  生理は28~29日周期で規則正しくて、基礎体温つけてた時は2相にはなってました。今は基礎体温つけてなくて排卵検査薬だけが頼りなので、わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 排卵検査薬について教えてください

    こんにちは。質問させていただきます。 妊娠を希望しているのですが、基礎体温にプラスして、 今月から排卵検査薬を試しています。 ちょっと早すぎるかなって思った頃から検査をしました。 そしたら1日目(周期11日目)から薄く線が出ていたのですが、 色的には見本の陰性のようでした。 そして、3日目、4日目に陽性と思われる線が出ました。 5日目は3、4日目よりも薄くなっていました。 でも6日目の今日も体温は上がりません。 基礎体温で見ると、3、4日目も排卵日とは思えません。 両方が合わないというのはありえるんですか? こういった場合どちらを信じればいいのでしょうか? 説明では始めて陽性になった日に仲良くとあったのですが、 陽性だという自信がなく、仲良くしたのは4,5日目です。 可能性としてはどうでしょうか? 初めての検査薬なので、どれが陽性なのかもイマイチわかりません。 説明書と同じくらいの濃さが2日間出たのですが、くっきりはっきり って感じでもないんです。 長くなってしまいましたが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 排卵は検査薬が陽性⇒陰性に変わってからするのでしょうか

    排卵は検査薬が陽性⇒陰性に変わってからするのでしょうか 妊娠を希望し、デジタル排卵検査薬(チェックワンデジタル)を使用しています。 今月の検査薬の表示は以下です。 日時 調べた時間 表示  線を目視した感想 ----------------------------------------------- 23日  1:00   陰性  うっすらと線が出ていた 24日  2:00   陽性  線は基準線の半分くらいの濃さ 24日  11:00   陽性  はっきりとした濃い線 25日  4:30   陽性  はっきりとした濃い線 25日  21:30   陰性  線は見えなかった ----------------------------------------------- 一般的に排卵時には検査薬は陽性のままでしょうか、それとも陰性に変わっているのでしょうか。26日の朝に子作りをすべきか悩んでいます。 ・検査薬が陽性になってから36時間以内に排卵する。 ・卵子の受精能力は、排卵されてから6~8時間である。それを過ぎると受精することはほぼない。 以上を今月の私のケースに当てはめると、25日の昼頃までには排卵し、夕方を過ぎると卵子の受精能力はほぼないということになります。 悩むくらいならすればいい!と言われそうですが、お恥ずかしい話、23日~25日まで毎日子作りをしたので、年齢的にも体力的にも主人の限界がきているようです。 25日もなんとか頑張ってくれたかんじでした。 基礎体温ですが、ここのところ不規則な生活なため、毎日連続して4時間以上の睡眠を取ることが難しく、毎日測っていますが、バラバラで全然参考になりません。。。 海外に住んでいて時差があるため、少しずれた時間の質問になっています。 すぐにご回答いただけましたら、助かります。 また、来月からの参考になりますので、時間が過ぎてしまってからでもぜひアドバイスをお願い致します。

  • 排卵検査薬の反応

    妊娠を希望する25歳です。 数ヶ月排卵検査薬&基礎体温でタイミングを見ていますがなかなか授かりません・・・。。 先月は排卵検査薬を使用しましたが、陽性に近い陰性しか結果を見ることができませんでした。。それでも検査薬が反応したときには仲良くするようにしました。フライングで妊娠検査薬を使用したらうっすら陽性で「もしや!!」と思ったのですが、生理が来てしまいました。 今月は11月6日に生理が来て周期が33日から34日ですので20日から排卵検査薬を使い始めました・・・。 ですが、ずっと陰性です(陽性に近い陰性のときもあったのですが)。今日になったらうっすらも反応しなくなってしまいました。。基礎体温も、最近の急激な天候の変化でうまく測定ができません。ガタガタのグラフになってしまっています。。。 私の場合、もう排卵はおわってしまったのでしょうか?それともこれから急激にホルモン量が上がることはありえるのでしょうか?また排卵検査薬がずっと陰性で妊娠された方はいらっしゃいますか?? 皆さんのご意見を聞きまして、本格的に不妊治療を視野に入れていきたいと想っています。 宜しくお願いいたします。

  • 基礎体温と排卵検査薬の信頼性

    よくわからなくなったのでどなたか教えて下さい。今月の17日から基礎体温を付け始めました。生理周期は31日で1月4日に生理がきたので排卵日は20日頃かと思い16日から排卵検査薬を使っています。ずっとうっすら線が出るぐらいでしたが、21日の朝は体温がぐっと下がりました。でも検査薬は相変わらずうっすらでるだけでした。22日(今日)は体温が上がり朝検査薬を使ってみるとはっきりとまではいきませんが、陽性よりちょっと薄いラインが出ました。夕方また調べてみると今度はラインが薄く陰性でした。これってもう排卵は終わったのでしょうか??そして私の排卵日は体温がぐっと下がった21日だったのでしょうか??基礎体温と排卵検査薬はどちらが信頼できるのでしょうか? よくわからない文章かもしれませんがどなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 排卵日はいつ?!排卵検査陰性のまま…

    妊娠検査薬で陽性が出ました。 週明けに病院に行きます。 基礎体温、排卵検査薬と検査をしつつの子作りでしたが、 いまいちいつが排卵日だったのかわかりません。 ・排卵検査薬:はっきりとした陽性でず。 ・基礎体温 :はっきりとした2層 前提で… 8/26…基礎体温低温 排卵検査薬陰性 仲良し 8/27…基礎体温低温 排卵検査薬陰性  8/28…基礎体温低温 排卵検査薬陰性 仲良し 8/29…基礎体温「最終」低温  排卵検査薬うっすら陽性 8/30…基礎体温高温へ  排卵検査薬陰性 仲良し こんな感じです。排卵検査薬は 29日には6時間置きに4回(うち1回のみうっすら陽性)、 30日には12時間置きに2回(どちらも陰性)でした。 今まで米国製の排卵検査薬を使っていましたが、はっきり陽性が出ていました。 ここ3周期、ドゥーテストの排卵検査薬を使っていますが、はっきり出たことはないし、 今回はうっすら陽性が1回のみ… 排卵日はいつだったのでしょうか… また、排卵検査薬で検知できない排卵での妊娠は胎児に異常があるのではないかと 心配しております。 微量ですが出血があっているので心配で心配で倒れそうです…

  • 排卵日検査薬の見方

    妊娠を希望しているの者です。今年に入ってから、排卵日検査薬を使用しているのですが、今月の結果がよくわからないので、検査薬の見方について教えて下さい。使ったのはチェックワンLHIIです。 4月1日:陰性(うっすら線アリ) 4月2日:陰性(うっすら線アリ) 4月3日:陽性に近い陰性(やや濃くなる)☆仲良し+ 4月4日:陽性(くっきり線) 4月5日:陽性に近い陰性(うっすら線アリ) 4月6日:陰性(真っ白)☆仲良し+ 4月7日:陰性(うっすら線アリ) 基礎体温もまだ低温のままでガクっと下がることはありません。先月までは陽性の翌日にはガクっと下がって高温になっていました。今月はまだ排卵していないのでしょうか?

  • 排卵検査薬(市販)の反応について

    説明書には薄い線では陰性、陽性の場合は濃い線が出ると書かれていますが検査初日は真っ白。その後たったの2日だけうっすらと線が出ました。 その後2日はもう真っ白です。 線が本当に薄いのですが、これは排卵したと見ていいのでしょうか? 無排卵なのか?どうも分かりません。 基礎体温は大抵低温期と高温期と分かれています。 (今月は怪しいのですが) 病院での排卵検査等はした事がないので良く分かりません。 皆さんはきちんと濃い線が出るものなのですか? 薄い線でも排卵している人はいますでしょうか? 病院に行く前に、一般的な(通常の)反応を知りたいと思い質問します。

  • 排卵検査薬について教えて下さい!!!

    中国製排卵日検査薬を今回初めて使用しました!! 9日→夕方薄く線出る◇夜仲良し◇ 10日→夕方濃い陽性 11日→夕方薄く線がでる 今月生理予定日が25日です!大体毎月予定通りきます! それが、昨日の夕方茶色おりものあり、昨日の夜中薄く血がついていました。 生理かなとおもいナプキンつけて寝ると朝は何もついてなく、今みると血が少量ついていました。 いつもの生理のようですが、体温が高温のまま……(2段階高いとゆうわけではないですが) 一番の疑問は、排卵日検査薬では多分11日に排卵日しているとゆうことですよね? 排卵から2週間後に生理がくるとこちらのサイトで勉強させて頂いていたので、排卵日が早まったと思うのですが、9日は薄い陽性だったのに……っと疑問です…… 体温も12日に高温期に入っていました 排卵日検査薬が間違えてたとゆうことでしょうか?次の子作りをどれを信じてしていいか分からなくなりました。 説明不足ですがどなたか教えてください!

専門家に質問してみよう