• ベストアンサー
  • 困ってます

排卵検査薬の正確さについて

いつも拝見して参考にしています。 妊娠を望んで3か月の28歳です。 周りが妊娠ラッシュで、自分は妊娠できないのではないかと不安に思っています。 生理が30日~43日と不順で 基礎体温もきれいに二相に分かれていないので 排卵時期と思われる10日間程度、排卵検査薬で検査しました。 6月2日、3日と陽性反応がでました。 6月4日には陰性でした。 6月2日は、Do!テストで、3日と4日はチェックワンで検査しました。 検査薬で陽性反応が出たので、排卵しているのだとホッとしましたが 2日続けて陽性反応が出るのは普通なのかと心配になりネットで調べたところ 排卵検査薬では排卵していなくても陽性になることがあると見かけ、不安になっています。 実際はどうなのだろうかと思い、質問させていただきました。 以下は、基礎体温の記録です。 (生理後、一日目より) 5月22日 36.42   23日 36.21   24日 36.24   25日 36.53   26日 36.13   27日 35.85   28日 36.25   29日 36.20   30日 36.43   31日 36.25 6月1日 36.10   2日 36.33(陽性)★   3日 36.66(陽性)   4日 忘れ(陰性)★   5日 36.77   6日 36.55★   7日 36.92 以上です。(★は性交渉ありです。) なんとなく2相に分かれていると思いたいのですが 途中でぐっと下がってしまったり、高温期のはずなのに36.50くらいのことも多いので不安です。 教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数1668
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#97995
noname#97995

こんにちは。 まずは排卵検査薬について。 これは、「排卵するぞ~~」って頃に、高くなるホルモンを感知するものであって 排卵を確定できるものではないそうです。 なので、2日にわたって陽性ということは、その2日間に高くホルモンが 感知できていただけで、その日に排卵があったかもしれないし、 そのまた次の日だったかもしれないのです。 一般的には、そのホルモンを感知して、実際排卵が起きたあと、 高温期に突入する・・・という流れのようです。 低温期→排卵期→高温期という流れですね。 次に、基礎体温についてですが、記載されている今周期の体温を 見るかぎり、3日から高温期に突入していそうですね。 基礎体温は測り始めたばかりでしょうか・・・?? 高温期は特に、ちょっとした動きが気になるところですが、 もしかしたら「たまたま」下がる場合もあります。 (途中で起きてしまったり、ちゃんと測れてなかったり・・・) 低温期の平均と、高温期の平均を割り出して、ご自分の体温の幅と 比べてみるといいと思います。 ただし、毎月のように高温期中に下がる日があるようだったり、 高温期の日数が14日前後ないようなら、高温期中のホルモンが 足りない可能性もあると思います。 私の場合は、周期が28日前後と安定していて、基礎体温も しっかり二層になっていているにも関わらず、 初めて買った排卵検査薬に全く反応せず、焦って病院に行きました。 私の場合は、思っていたより、排卵が早かったらしいのと、 人によっては排卵検査薬に反応しない場合もあるようです。 色んな情報があって、自分と比べてしまうのもわかりますが、(私もそうなので) あまり考えすぎないようにデータを取るくらいの気持ちで 基礎体温を続けてくださいね☆ お互い、いい時期に授かることができますように☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。早々の回答ありがとうございます! 私の中で、排卵検査薬は1日しか反応しないと思っていたので 2日間も反応した自分はおかしいのかと心配になりました>< でも、2日間陽性が出て、次の日に陰性になったとすれば 一応排卵するための準備はできていた、ということですよね。 (実際に排卵できたのかは別として^^;) 基礎体温についても、色々と教えていただきありがとうございます! 測り始めて1か月半くらいなので、今やっと2週目に入った感じです。 前回も高温期中に一度下がってしまったので もしかしたらホルモンが足りないのかもしれません。。。 最近気づいたのですが、どうも睡眠時間が少なくなると体温が下がってしまうようです。 本当に些細なことが気になってしまってドキドキしてしまうので seichannelさんから温かい言葉をかけていただけて本当にうれしかったです。 3日に高温期に入ったということは、まだ高温期6日目ということですね。 いつもよりも貧血気味で、胸の脇や下腹部が痛みますが 前回も同じような症状で遅れてリセットしてしまったので あまり期待せず待ちたいと思います。 (とは言いつつ、どうしても期待してしまうのですが><) 本当にありがとうございました! お互い、いい時期に授かれますように★

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんばんは、 体温からは5/31、6/1、2、3のどれかを示し、 検査薬からは6/3が排卵を示してますね。 本当に排卵されてたならタイミングは取れてますよ。 しかし。 周期が不順、高温期で体温下がるなど、排卵過程やホルモンに問題があるかなと思われたことはありませんか? 何も原因がない人はタイミングが取れたら妊娠できます。 妊娠しにくいのは、タイミングが取れてない、取れてても他の原因で妊娠に至りません。 まずは知識を持たれて妊娠に至れるには?をお勉強されてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます! 避妊をやめて3か月、今回初めて排卵検査薬を使い、タイミングを取りました。 基礎体温は、昨日が36.68、本日が36.69でしたので 急激に下がったわけでもなく、かといって上がってもおらず やっぱりホルモンに問題があるのかなぁと思っています。 ブライダルチェック時に先生に生理不順のことを相談したのですが 30~43日程度であれば、今の年齢であれば気にしすぎない方がいいですよ、といわれました。 基礎体温についても、2~3か月はとってみないとわからない、とも言われました。 本当はホルモン検査等もしたかったのですが、もう少し様子を見ましょうと言われてしまい、行いませんでした。 通常妊娠しやすい方で、受精は7割、ただし着床に関しては 妊娠しやすい方でも2~3割程度と聞いていたので タイミングがあっても妊娠できるというのは本当に奇跡なのだと思っています。 それに加えて、生理不順、高温期での体温下落等あるのであれば よけい妊娠できない、ということなのですよね。。。 相談した病院は不妊専門ではないので、毎回違う先生に診ていただくのですが 3回とも、年内までは普通に仲良くして様子を。。。と言われたのですが seichannelさんやHOPinDEEPさんからの回答を読むと 早めに不妊専門等の病院で検査なりしてみた方がいいのかもしれないなぁと思いました。 まだ高温期6日目ですので、期待しないようにリセットを待ち その後、どうしていくかを考えようと思います。 ありがとうございました!