排卵検査薬を使用した妊娠について

このQ&Aのポイント
  • 排卵検査薬を使用して3日間連続で3本線が出た場合、それは排卵していたことを示します。
  • 排卵検査薬の反応が3日間続いた理由はわかりませんが、中だしした場合に妊娠の可能性があることになります。
  • 妊娠検査薬を使用するなら、1月10日頃に行うと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵検査薬と妊娠について

妊娠希望です。 去年の12月から排卵検査薬 LHを使用しました。仕事上の理由あって3日しか使用しなかったのですがそれが12月27日~29日まででした。そして、全て3本線が出ました。(29日は気持ち程度3本目が薄いかなって感じです)。説明書では例えば3本線が出て次の日に1本もしくは2本だと陰性になります。とのことで私は3日間3本線が出てました。それって排卵して3日間も排卵していたということでしょうか? ついでに、12月29日~30日にかけて彼氏(旦那になる予定ですが)とお泊りしたんですが、29日の深夜と30日の朝方に中だししました。 中だししたぶんでは絶対妊娠している可能性はありますが、排卵検査薬が3日間ほど反応していた理由がよくわかりません。 基礎体温はつけていません。 卵は1日で精子は3~7週間生と聞きましたので、なぜ排卵検査薬が3日間反応したんでしょうか? 妊娠している可能性は大ですか? 先月は12月10日に生理が来て、32周期です。 情報少なくすみませんが、わかる範囲でお答え待ってます。 (もし妊娠検査薬を使用するなら1月10日頃がいいのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >それって排卵して3日間も排卵していたということでしょうか? 「排卵」は数時間内の出来事です。何日もかけて、あるいは連続して起こるものではありません。 排卵検査薬は、排卵そのものを感知しているのではなく、排卵の引き金になる「LH」というホルモンの急激な高まりを感知しています。 このホルモンの高まりの高さ、持続時間は人により時に周期により異なりますから、貴女の反応の仕方が説明書通りではないとしてもおかしいことではありません。 説明書の読み方が足りないと思いますよ(^^;) >卵は1日で精子は3~7週間生と聞きましたので、なぜ排卵検査薬が3日間反応したんでしょうか? 上にも書きましたが、「排卵」という現象は1日のうちの数時間内の出来事です。そして排卵された卵子の寿命はその日限りです。 排卵検査薬は、排卵に先駆けて引き金を引くLHというホルモンの高まり(LHサージ)を感知しています。その高まりの高さや持続時間に個人差や周期差があるので、質問者さんの場合はLHサージが「高く、長く」持続したのです。 >妊娠している可能性は大ですか? 3日目以降は検査されていないので、結局4日目以降はどうだったのか判りませんね?もしかしたら4日目以降も陽性だったかも知れません。もしかすると貴女は排卵検査薬が使いづらいタイプの人かも知れません。 というように、LHというホルモンは妊娠検査薬に反応するhCGというホルモンとは違って、排卵期ではない時も常に基礎分泌のあるホルモンですので、その分泌レベルによっては、検査薬のスペックに合わない人も「個性」としてあるわけです。 ですが、それはここでは判りませんので、一応、その3日間が「排卵期」であったとして陽性反応前後に避妊しないで性交していれば、20%程度の妊娠率が期待できます。 >(もし妊娠検査薬を使用するなら1月10日頃がいいのでしょうか?) 生理周期が32日であると仮定すれば排卵日は12/27前後です。12/29、12/30の性交で妊娠するとすれば、排卵がそれよりも遅くある必要があるわけです。妊娠検査薬は、妊娠していれば排卵・受精日から2週間も経てばたいていハッキリと陽性反応が出る感度に作られていますので、12/29の2週間後=1/12頃にまだ生理が来ていなければ試してください。陰性で尚も生理が来ない時は更に1週間後の1/29に再検査してください。妊娠していれば必ず陽性反応がありますし、陰性であれば12/29、12/30の性交での妊娠は100%否定されます。

arhuirosa
質問者

お礼

本当にありがとうございます! 本当にわかりやすい説明で「なるほど」ってなりました。 やっぱり人間の神秘ってすごいですね。出来たら大切にしたいです。