排卵検査薬を使用した妊娠について

このQ&Aのポイント
  • 排卵検査薬を使用して3日間連続で3本線が出た場合、それは排卵していたことを示します。
  • 排卵検査薬の反応が3日間続いた理由はわかりませんが、中だしした場合に妊娠の可能性があることになります。
  • 妊娠検査薬を使用するなら、1月10日頃に行うと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵検査薬と妊娠について

妊娠希望です。 去年の12月から排卵検査薬 LHを使用しました。仕事上の理由あって3日しか使用しなかったのですがそれが12月27日~29日まででした。そして、全て3本線が出ました。(29日は気持ち程度3本目が薄いかなって感じです)。説明書では例えば3本線が出て次の日に1本もしくは2本だと陰性になります。とのことで私は3日間3本線が出てました。それって排卵して3日間も排卵していたということでしょうか? ついでに、12月29日~30日にかけて彼氏(旦那になる予定ですが)とお泊りしたんですが、29日の深夜と30日の朝方に中だししました。 中だししたぶんでは絶対妊娠している可能性はありますが、排卵検査薬が3日間ほど反応していた理由がよくわかりません。 基礎体温はつけていません。 卵は1日で精子は3~7週間生と聞きましたので、なぜ排卵検査薬が3日間反応したんでしょうか? 妊娠している可能性は大ですか? 先月は12月10日に生理が来て、32周期です。 情報少なくすみませんが、わかる範囲でお答え待ってます。 (もし妊娠検査薬を使用するなら1月10日頃がいいのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >それって排卵して3日間も排卵していたということでしょうか? 「排卵」は数時間内の出来事です。何日もかけて、あるいは連続して起こるものではありません。 排卵検査薬は、排卵そのものを感知しているのではなく、排卵の引き金になる「LH」というホルモンの急激な高まりを感知しています。 このホルモンの高まりの高さ、持続時間は人により時に周期により異なりますから、貴女の反応の仕方が説明書通りではないとしてもおかしいことではありません。 説明書の読み方が足りないと思いますよ(^^;) >卵は1日で精子は3~7週間生と聞きましたので、なぜ排卵検査薬が3日間反応したんでしょうか? 上にも書きましたが、「排卵」という現象は1日のうちの数時間内の出来事です。そして排卵された卵子の寿命はその日限りです。 排卵検査薬は、排卵に先駆けて引き金を引くLHというホルモンの高まり(LHサージ)を感知しています。その高まりの高さや持続時間に個人差や周期差があるので、質問者さんの場合はLHサージが「高く、長く」持続したのです。 >妊娠している可能性は大ですか? 3日目以降は検査されていないので、結局4日目以降はどうだったのか判りませんね?もしかしたら4日目以降も陽性だったかも知れません。もしかすると貴女は排卵検査薬が使いづらいタイプの人かも知れません。 というように、LHというホルモンは妊娠検査薬に反応するhCGというホルモンとは違って、排卵期ではない時も常に基礎分泌のあるホルモンですので、その分泌レベルによっては、検査薬のスペックに合わない人も「個性」としてあるわけです。 ですが、それはここでは判りませんので、一応、その3日間が「排卵期」であったとして陽性反応前後に避妊しないで性交していれば、20%程度の妊娠率が期待できます。 >(もし妊娠検査薬を使用するなら1月10日頃がいいのでしょうか?) 生理周期が32日であると仮定すれば排卵日は12/27前後です。12/29、12/30の性交で妊娠するとすれば、排卵がそれよりも遅くある必要があるわけです。妊娠検査薬は、妊娠していれば排卵・受精日から2週間も経てばたいていハッキリと陽性反応が出る感度に作られていますので、12/29の2週間後=1/12頃にまだ生理が来ていなければ試してください。陰性で尚も生理が来ない時は更に1週間後の1/29に再検査してください。妊娠していれば必ず陽性反応がありますし、陰性であれば12/29、12/30の性交での妊娠は100%否定されます。

arhuirosa
質問者

お礼

本当にありがとうございます! 本当にわかりやすい説明で「なるほど」ってなりました。 やっぱり人間の神秘ってすごいですね。出来たら大切にしたいです。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬を使ったことがある方

    妊娠を希望しています。 最近はじめて排卵検査薬を使ったのですが、全く線のかけらも見えません。(4日間、使ってみました。) だいたいの排卵時期に間違いはないと思うのですが・・・ 「排卵日」というのは、1日だと聞きますが、その前後であればうっすらでも線(反応)が出ますよね? なんだか、過去を振り返るとおりものもあまりなかったような気がして、自分が無排卵なんじゃないかと思い始めました・・・ 排卵検査薬使用したことがある方、反応の出方について教えてください。

  • 排卵検査薬について教えてください

    排卵検査薬とおりものと基礎体温でセックスするタイミングをみています。排卵検査薬が3日間陽性で4日目は薄い反応が出ました。薄い反応はこれから排卵されるんですか?もう排卵が終わったんですか?3日間も陽性が出て、その後薄い反応まであるといつ排卵だったのか分からず困っています。相変わらず毎日セックスがんばってますが、彼が48歳で勃起はよくするし、長時間ピストン運動もするし、でも射精まで行けないんです。排卵予想の1週間に2回ほど口でやっている(といっても2時間もです)最中に行けたんで、慌てて口を離して私が彼の上に乗って彼のペニスを私の膣の中に入れました。初めの勢いのいい射精は口の中にほとんど、膣の中にはほんの少ししか精子は入ってないと思いますが、この前ここで質問したときに、精子の数は少なくても妊娠の可能性はあると答えてもらって、何とか期待したいところです。1週間に2回だけだし、排卵日が当たっていないかもしれないので妊娠できるかどうかは分かりませんが、私のよーな場合、いつ排卵する可能性が高いか、一般論でいいので教えてください。みんな違うのは分かっているけど、経験者さんの場合などでいいのでお願いします。

  • 排卵検査薬について

    排卵検査薬について 排卵検査薬の陽性後のタイミングについて教えて下さい。 いつも生理周期が29日~31日です。 基礎体温は測っていません。 2か月前から排卵検査薬を試していますがタイミングが合ってないようで 妊娠にはいたりませんでした。 今回排卵検査薬を試していたところ、これまでにない濃い陽性反応がありました。 ※3本線の出るタイプの物を使用しております。 濃い陽性反応3本線が出たのですが、ちょうどその日検査する5時間前に性交を 持っていました。 また、翌日もタイミング(朝)にとりました。 最終生理日は6月18日~22日までです。 このタイミングで妊娠の可能性はありますでしょうか? いつも、化学流産になり年齢も38歳なので1日でも早く妊娠したいと考えています。 病院でも検査をしていただきましたが、異常は認められずタイミングの問題と 言われています。 陽性反応当日と翌日の2日間で確率は高いでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 初めて排卵検査薬を使用しましたが・・・排卵日はいつでしょう?

    二人目妊娠希望のものです。 子づくり開始から半年経ちましたが、まだ妊娠しないので 排卵検査薬(check one LH・II)を使用し、排卵日を特定することにしました。 二ヶ月前から基礎体温もつけているのですが、今回陥落日と思われる日から二日後に濃いラインが現れて いったい排卵日がいつなのかわからなくなりました。 生理周期は28日です。 生理開始2月4日 2月12日(9日目)36.40 2月13日(10日目)36.32 ライン無 2月14日(11日目)36.48 ライン無 2月15日(12日目)36.28 ライン薄い 陥落日? 仲良し 2月16日(13日目)36.33 ライン薄い      仲良し 2月17日(14日目)36.70 ライン有り 基礎体温でみると2月15日が陥落日で、排卵日の可能性が高いと思っていました。 ところが排卵検査薬の反応はうっすら線が見える程度(陰性)だったので、まだ排卵していないか 検査薬に反応しにくい体質なのかな?と思っていました。 そして今日2月17日に検査をしてみると、くっきりと濃い線が見えて明らかに陽性を示していました。 ということは、今日中か遅くとも明日までには排卵すると考えていいのでしょうか? それとも、明日の検査でまた陽性反応が出たならば、明後日排卵する可能性もあるのでしょうか? また、基礎体温の陥落日と排卵検査薬の陽性反応後のどちらかで排卵の可能性があると考えてタイミングをとるのがいいのでしょうか?

  • 排卵後の排卵検査薬

    排卵検査薬は、「排卵日の1日前に大量分泌されるLHサージを検出するもの」と説明書にありますが、排卵日当日や排卵日翌日に検査しても陽性反応はでないものでしょうか? ※排卵検査薬は、チェックワンLHデジタルを使用しています。

  • 排卵日検査薬の判断について教えてください

    いつも皆様の投稿で勉強させて頂いてます。 妊娠を希望しており、半年ほど基礎体温をつけ、先月と今月に排卵日検査薬(ドゥーテストLH)を使用しています。 先月は排卵日検査薬では全く反応が出ず、生理がいつもより早くきたので、先月は排卵日が早かったのだと判断し、今月は説明書に書いてあるよりも2日早く検査を始めました。反応は先月に比べるとうっすら線が出たので、排卵日が近いのかなと思っています。また、夜に検査をしていますが、その検査薬を朝見ると線が濃くなっています。 そこで、質問です。 (1)排卵日検査薬は、全く反応が無い場合よりうっすらでも線が出た方が、排卵日に近いと判断できますでしょうか?(今回妊娠ができなかった場合に、今後の排卵時期の判断として参考にしたいと思っています。) (2)検査後の検査薬を7時間後に見ると線が濃くなっていますが、それは判断基準にはならないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠希望者 排卵検査薬タイミング 信用性

    妊娠希望者 妊娠検査薬のタイミング 信用性 妊娠希望者です。 現在排卵検査薬 LH で検査中ですが、ずっと陰性です。 36時間以内に排卵が予想される。というものを使用しています。 31日周期で毎月 ぴったり生理が来ます。 先月も検査薬を1週間行ったのですが 陽性反応がでず、 今回も今のところ陽性反応がでません(TOT) 前々回の生理は 8月6日から で 排卵予定が23日 今月の生理も 9月6日から で 排卵予定が23日と予想されます。 すいません。基礎体温はつけていません。 20日、21日(本日) すべて陰性で薄ら線もでません。 あと残り2本しかなくって 心配です。 今晩、明日 明後日 連続で 小作りするほうがよいのか 検査薬を信じて 今日は我慢した方がよいのか… 検査薬が陰性が続けば 今回の排卵も 何もせず見送ってしまうことになり… 心配です… どなたか 詳しい方 教えてくださいm(__)m

  • 排卵日検査薬の判定

    こんにちは。 妊娠を希望しており、この前初めて排卵日検査薬を使用しました。 が、生理が来てしまい 次回の参考にしたいので教えて下さい。 一週間ドゥーテスト使用したのですが、 7日間ともうっすら線が出るだけでした。 説明書の陰性のうっすら線よりも濃くて、陽性ほどは濃くないくらいでした。 排卵日検査薬は、排卵日でないときでも 反応が出たりするのでしょうか?

  • 排卵検査薬を使っていますが

    妊娠希望です。 毎月、排卵検査薬を使い子作りしていますが、さっぱり妊娠しません(と言っても、まだ数カ月なので、断言するには早いのですが)。 使っている検査薬はPチェックLHです。 この検査薬は、排卵に合わせて線が1~3本出るというもので、私の場合は最高で2本までしか出たことがありません。 また、私が子作りの行為そのものが好きではないため、検査薬の反応を目安に子作りを1回か2回(1~3日の間を空けて)しています。 【質問1】 このタイミングの取り方は合っていますか? 検査薬の線が1~2本出た段階で子作りすることが多いです。 【質問2】 以前、検査薬も基礎体温も無しで、オリモノの様子だけでタイミングを取り、妊娠したことがあります。 毎月3日位、白っぽいトロッとしたオリモノが出るのですが、その時が排卵日だと思っていました。 前回はそれがたまたま当たったのか妊娠に至りました。 検査薬を使うようになり、オリモノが終わって数日後に検査薬の反応が始まります。 検査薬を使っている方の、オリモノと検査薬の反応の関係?日数のずれ方と言うか、どんな感じか教えて頂けませんか。 2つ質問をしましたが、どちらか1つでもいいので、ご回答頂けると嬉しいです。

  • 生理遅れ、排卵検査薬連続陽性、、、

    初めまして。 排卵検査薬を使用している、もしくは排卵検査薬についてご存知の方、意見をおきかせください。 妊娠を希望しています。 先月までは30日周期で生理が来ていました。 今まで1週間以上生理がずれたことは妊娠を除けばありません。 現在排卵検査薬を使用しています。 基礎体温は子どもがいる関係でうまく計れないことが続いたため、計っていません。 この前の生理は9月26日から5日間でした。 なので今回も10月26日から始まるんだと思っていました。 10月12日に排卵検査薬で濃い陽性反応がありました。 10月26日を過ぎても生理が来なかったので、11月6日に妊娠検査薬を使用してみましたが、陰性でした。 もしかして排卵がまだなのかもしれないと思い、また排卵検査薬を使い始めました。 そしたら11月7日に濃い陽性反応がありました。 排卵まだだったんだ!と思いましたが、それから今日(11月11日)までの計5日間、濃い陽性がずっと続いています。 試しに今日の朝一で妊娠検査薬を使ってみましたが、薄い陽性反応だったので、LHに反応しているのかな?と個人的には思っています。 生理が3週間遅れることも、排卵検査薬で陽性が5日間続くことも今までになかったです。 先月は色々あってストレスが半端なかったので、ホルモンバランスが崩れたのかな?と思いますが、それでもやはりこの状況が不安で仕方ありません。 すぐには病院に行けないので、このままの状況が続けば11月22日に病院に行こうと思っています。 それまで不安なので、同じような状態になったことのある方や何か情報をお持ちの方がいれば…と思い、質問させていただきました。 よろしければご回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう