• ベストアンサー

精子の受精可能時間についての疑問

過去の件歴を見るとここでは精子の本当の受精可能時間は一日半しかないと言った意見をよく目にしますが、本当なんでしょうか? それが本当なら実際に排卵日2日前以上の性交で妊娠した方はミラクル? 生み分けを意識して女の子だったら排卵日2日前を狙う、とかの生み分け法では妊娠できない事になってしまいますよね? 医学的に根拠があるのかな~? 大抵のドクターは精子は女性の体内で2~3日生存できるし受精も可能と言っていると思うんですが、、。

noname#53920
noname#53920
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.3

>医学的に根拠があるのかな~? 根拠があります。 産み分けについてもそうですね。 ただし、こういうことは秘め事ですから、具体的な方法は公にはできない表現や書きにくい側面もあります。 精子は精液を空気中に放置したりや水中に入れた状態では、1日もしないうちに死んでしまいます)。体外受精の不妊治療の場合でも、(殺精子剤塗布がしていない)コンドームや不妊の場合の専用カプセルに精液を採取して2時間以内に産科医の所に持参していることが行われています。 条件がよくても1日半位しかもたないというのは、多分精液を空気に触れた状態でおいた時のことだと思います。顕微鏡を持っている方なら実際に確認できるでしょう。精子を観察するキットも売られているようですね。 400倍位程度の倍率に拡大すれば元気に泳いでいるところが確認できます。個人の産科に精液を持参して頼めば、顕微鏡で観察させてくれるかも知れません。 大規模な医学的な統計調査が中国で過去に行われています。 中国で1人子政策を始める前の基礎医療データとして、20数万人の妊娠・出産女性についてセックス日と排卵日の関係の追跡医療調査を行って統計データが医学関係の学会等で報告されたことがあります(かなり以前でどの論文に掲載されたかは忘れました)。それによると女性の体内ではHから3日間は100%受精(妊娠)できる状態で生存する。徐々に妊娠確率は下がって7日の終わりにほぼ妊娠可能性が0%になる。たった1人だけ8日目に妊娠した女性が痛そうです。20数万人中1例ではほとんどゼロに等しいということで7日まで生存するという結果として報告されていたと思います。 僕も産み分けして3人とも(100%)産み分けできましたし、タイミングも基礎体温表を記録させて、上の統計情報に従って、排卵日の7日前から排卵日の間を有効に使って産み分けに利用しました。結果は計画通りになりましたので、Hから6日後位までは妊娠可能なようです。100%妊娠(受精)の希望なら3日間(72時間)以内に実際の排卵があるようにタイミングをあわせた方がいいでしょう。 産み分けについては、産科医の産み分けについてのホームページが検索で沢山でてきますので、その共通的な条件を「同時に4つ以上」満たしてやれば、高確率で生みわけが可能です。産み分けには夫婦の協力が絶対必要ですね。 子供も成人して、具体的なことはだいぶ忘れました。

noname#53920
質問者

お礼

とっても詳しく親切な回答どうもありがとうございました。 中国の研究の事は知らなかったので大変勉強になりました。 精子の寿命を一日半だと断言されている人がいて「何でだろう?」とすごく???だったんだけど、きっと顕微鏡とかで観察したんですね~。 顕微鏡で見た精子の生存率と実際女性の子宮、卵管の中の精子の生存率が違う事はよく考えればわかる事ですよね、、。 今子供を望んでいるので「本当の寿命は1日半だ」と言う意見にびっくりしたのと同時に惑わされてしまうところでした。(汗)

その他の回答 (3)

回答No.4

一般に、精子の寿命は2~7日間です。 精子にも個性がありますからね。 1時間で死滅する精子もあれば、7日間受精能力を持つ精子もあります。 それから、環境にも影響されます。 子宮頸管粘液の質に問題なければ寿命は2-7日間と言われていますが、乾いた膣内では1時間ほどで死滅します。 もし1日半しか受精能がなかったら、例えばよく見かける「福さん式」(排卵日の2-3日前が一番妊娠成功率が高いという考えを基にしたもの)は否定されてしまいます。 なお、人工授精の時の、濃縮洗浄後の精子の寿命は6-12時間、長くて24時間と言われています。

noname#53920
質問者

お礼

やっぱり一般的に言われてる寿命が正しいようですね。 ご意見どうもありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

単に精子の生存期間でしたら、1週間くらいは受精可能ですよ。 まぁ通常は48時間~72時間くらいですが。 生み分けに関しては、確たる医学的根拠はありません。

noname#53920
質問者

お礼

やはり通常は48~72時間は受精可能なようですね。他の方も皆同じ意見をくれました。 産み分けに関して私はすごく無知ですが、医学的根拠があるという意見もいただきましたよ!

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >よく目にしますが よく?そぉですか??ある同じ方が仰ってるだけでは?? 「平均2-3日(48-72時間)、最長で1週間程度」が定説ですよ。

noname#53920
質問者

お礼

>よく?そぉですか??ある同じ方が仰ってるだけでは?? そう断言してるコメントが多数あったらよくという表現をしました。 「ある同じ方」だけだったのかな?確認してないのでわかりませんが、 その人だけの偏った意見ならば何か疑わしいですね。

関連するQ&A

  • 1週間生き延びて受精した精子は弱いですか?

    1週間生き延びて受精した精子は弱いですか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー http://okwave.jp/qa/q6145491.html で質問させて頂いておりお世話になっております。 先の質問もまだ解決しておらず不安が残ったままなのですが、 もうひとつ不安があるので質問させて下さい。 私の場合、 先の質問でみなさんからアドバイス頂いた結果から考えると どうやら7月17日に射精された精子が 1週間ほど長生きし妊娠に至ったと思われるのですが・・・。 私の知識では 卵子は24時間、精子は3日(まれに1週間)の寿命だと認識しています。 精子がたとえ3日以上長生きしたとしても 受精機能が衰えているため妊娠する可能性は低いと聞いた事があります。 それを考えると 1週間も長生きして受精した精子というのは 衰えきった上で受精しているという事になるのでしょうか? 長生きした精子が受精しても流産する確率が高いとも聞いた事があるのですが、 現在7wほどで病院では順調だと言われました。 このような状況で妊娠が順調に進んだ場合、 赤ちゃんにリスクがあったり弱い赤ちゃんが生まれてきたり・・ という事はないでしょうか? いろんなサイトを調べてみても 長生きした精子は弱い という事ばかりに目が行ってしまって不安です。 ---------------------------------- また、性別についてですが 排卵日近々に性交すると男の子、 排卵日より2~3日前に性交すると女の子 というのもよく聞くのですが、 排卵日より1週間前の性交だとやはり女の子の可能性が高くなるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、 是非アドバイス頂きたいです。 また、先の質問もまだアドバイス頂きたく締め切っておりませんので 是非お力をお貸しいただけたらと思います。 複数の質問で恐縮ですが、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠受精日って???

    排卵日と受精日、性交日についてですが妊娠受精日というのは性交した日をいうのでしょうか?それとも性交の瞬間から受精までは何日かかかってその受精が確実に起こった日を受精日というのでしょうか? また排卵日付近、特に排卵日当日までが一番妊娠しやすいとききますがどうなのでしょうか?排卵日一日後は少し率がさがるとか。。。 やはり先に精子が待っている状態のほうが確率は高いのでしょうか? その場合はやはり精子が射精された日が受精日ではないですよね? 排卵日前に用意されていた精子が排卵によって受精した日が受精日ですよね?その場合性交日より何日かあとが受精日ってことでしょうか? 詳しい方ぜひご回答お願いします。

  • 精子の受精可能時間について

    初めて書き込みします。 精子の本当の受精可能な時間は射精後5時間くらいから36時間と言う意見が多いですが、この場合、どう思われますか? 実は、私の友人が(主婦で不妊治療中)レイプされたというのです。 彼女は結婚して5年たちますが、まだ子供に恵まれず婦人科でタイミング指導を受けているところでした。 7月12日に婦人科で卵胞検査と血液検査をし、13日の18時に排卵を促すスプレキュアをし、 ご主人と14日早朝4時頃と15日の昼頃にタイミングをとったそうです。 彼女がレイプされたのは10日の夜10時頃なのだそうです。 そして、なんと、今日8月1日に妊娠検査薬で陽性が出たというのです。 今まで全然妊娠しなかったのに、レイプされた今回に限って妊娠するなんて。 もしかして見知らぬ男の子供だったらどうしようと、泣きながら私にだけ打ち明けてくれました。ほんとうに辛そうで見てられません。 私も不妊治療中ですので、彼女の事を考えると、たまらない気持ちになります。 私の知識内では13日の夕方にスプレキュアをして、翌日のタイミングを指導されたのなら、排卵は14日から15日。 10日に出された精子では受精能力がほぼないと思うので、ご主人の子供にちがいない!とおもうのですが、私が言っても、彼女が安心できる的確なことを言ってあげられませんでした。 医師の方や、医学的根拠をご存知の方などいらしたら、アドバイスいただきたいです。 ちなみに、ご主人や病院の先生には話せないというので。 気休めにしかならないとは思うのですが…。なんとか彼女の気持ちを楽にしてあげたい。 よろしくお願いします。

  • 射精後の精子

    排卵前2日、1日前に性交した場合生きてる精子は、どこで卵子を待っていますか? 排卵前の2日前と1日前の性行では、1日前の性交のほうが、受精、妊娠確率高いですか? 排卵3日前の性交では、何人くらいの精子が、卵子を待っていますか?

  • 精子の受精能力

    こんばんは。 皆さんにお聞きしたいのですが よく精子の受精能力期間は 5~6時間後から36時間と聞きますが、排卵日の4日前の性行為で妊娠しました。なんかも目にします。 本当に精子の受精能力が36時間なら3、4日前の性行為の妊娠は排卵がずれない限りあり得ないって事になりますよね? いろいろ情報がありすぎて混乱しています。 わかる方回答よろしくお願い致します。

  • 精子寿命

    精子が8日生きて受精? このケースって稀ですか? よくあることでしょうか? ☆生理開始を1日めとするとそこから7日目に性交日(早朝にゴムあり) 一般的に言われている正しい使い方で使用しました。 が、どっからどう漏れたのかわかりませんが、妊娠につながりました。不思議です。 ☆翌月妊娠がわかってから、 予定日が決まったのですが、そこから割り出した排卵日が 性交日から8日後でした。 最終生理からと、胎児のエコーからどっちからも同じ日になりました 医者からも 今回排卵日はそんなにずれてないでしょうと言われました。 ということは・・・・・ ものすごい少ない量の精子が8日めの 排卵まで生き延びて受精と考えて間違えないのでしょうか? 他に考えられる理由ってなにかありますか? もし、精子の平均的寿命に(3日)に合わせると 排卵が早まらないと無理ですし、そうなると胎嚢見えた時期とか 今まで測定したエコーが全部5日以上ずれないと合わないです。 日数が経った精子で妊娠すると良くないとも聞きましたが。 こういうケースって珍しいんでしょうか。不思議だったので聞いてみました。

  • 受精って、排卵後、どれくらいの時間でするのでしょうか?

    妊娠希望の者です。 排卵日の前日に仲良しした場合、排卵日には、前日の精子が卵子を待ち構えていることになりますよね? そこで質問なのですが、卵子が排卵した時に、待ち構えていた精子は、すばやく卵子と受精するのでしょうか?それとも、卵子の排卵後、しばらくは受精しないのでしょうか? たとえば、排卵したと思われる数時間後にまた仲良しした場合、前日の精子と、排卵後に仲良しした精子とでは、どちらの精子と受精する確立が高いのかな、と思いまして…。 くだらない質問なのですが、気になってしまいました。よろしくお願いします。

  • 精子と卵子の実際の生存時間について

    タイトル通りです 精子と卵子の普通の一般男性、女性の出された時の生存時間をお聞きしたいです 精子の生存時間は3日~7日と言われますが性行為時に中で出したとき 膣のなかで受精活動を始めてからどのくらいで精子は死ぬんでしょうか? 卵子は排卵して精子と出会える状態になってからどのくらいの期間を生きられるのでしょうか? 精子については中で出された場合の生存時間と受精可能時間 卵子は排卵されてからの生存時間と受精可能時間 4つお願いします

  • 精子の寿命と受精能力について

    いつもお世話になっています。 ここのサイトにきて、色々なことを学び、もっと知りたい!と思うようになりました。 精子って射精されてからちょうど排卵すると、すぐに受精するのかと… 違うんですね、 5~6時間後から受精運動を始めて36時間後には受精能力を失ってしまうとか。 では、排卵日の2、3日前に性行為することで女の子ができるとよく聞きますが、 受精能力を発揮できる精子の活動時間として、3日前というのは、ギリギリなのですか? また空気に触れた精子と 膣内射精された精子は 受精能力は違うのですか? 教えて下さい。

  • 精子の受精可能な期間

    二人目の妊娠を希望してます。 性交後、精子はどのくらいの時間受精可能な状態なのですか? かなり短かった気がするのですが。ご存知の方お願いします。

専門家に質問してみよう