• ベストアンサー

泣いちゃうんです。

最近、感情が不安定というか、くだらないと思うことでも抑えきれずに泣いてしまいます。ストレスは確かにあるとは思いますが、後から考えればたいしたこと無いんです。(たとえば彼氏と電話中に彼が眠くなったから切るねといったとか) じぶんではやめたいと思っているのでいい解決法があったら教えてください。 最近ピル(トリキュラ)を服用していてそのせいもあるのかもしれないのですが。そんなことを婦人科の先生に相談する雰囲気じゃない病院だし(昔ながらの個人の先生のやってる病院でおじいちゃんだし言いにくいな) 精神科に行ったほうがいいのかな。いい薬があるらしいと聴きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

そういうことはあるみたいです。 トリキュラーは三相性ですから、ホルモン量の変化のせいでPMS的症状が出ることもあるとか。 こちらのピル服用体験者のサイトも見てください。 http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/7665/ 精神疾患を抱える方でも相互作用のない薬を選びながらピル服用継続される方もいらっしゃいます。参考URLで尋ねてみたら、いい答えが返ってくると思います。

参考URL:
http://finedays.org/pill/
you-you75
質問者

お礼

ありがとうございます。よく勉強して自分で自分のことをよく考えてみたいと思いました。

その他の回答 (5)

• SAT40
回答No.5

トリキュラの副作用の一つに発現頻度は高くないですが、精神神経系に対する作用(頭痛、眠気、神経過敏、めまい、抑うつ等)が出ることがあります。服用し始めてから泣きっぽいということでしたら、製薬業界用語で言うところの、既知の薬剤との因果関係が疑われる有害事象に分類される可能性大です。気になるようでしたら精神科に行く前に一度ピルの服用を止めて様子を見られてはいかがでしょうか?精神科を受診するとおそらく抗うつ薬の類を処方される可能性大ですが、トリキュラのように「使用上の注意」が山盛りの薬剤と、これまた結構代謝が複雑な抗うつ薬の類ですと、の見合わせ的にはあまりお勧めできるものではないです。ですのでまずはトリキュラを疑うことをお勧めします。

you-you75
質問者

お礼

ピルの服用をやめるとほかの意味で不安になってしまいます。いまは子どもは欲しくないし、彼だけの避妊ではすこし不安だし。前は1相性のピルを服用していたのですが生理がなくなってしまったのでトリキュラにしたんです。でも専門家さんのご意見は大変ためになりました。ありがとうございます。

• Saoha
回答No.4

過去に婦人科系の病気でピルを服用していたとき、 やたらいらいらしたりないたりしていました。 次の検診のとき先生に何か不安になったりした? と尋ねられてあったことを答えたら薬の調節をして くれました。 もちろんピルが全ての原因かどうかはわかりませんが、 影響はないわけではないようなので、相談してみては いかがでしょうか? もし今の先生にいいにくいのであれば、そういう メンタル的なものも含めて相談できるところに いってみてはいかがでしょうか。

you-you75
質問者

お礼

経験者さんからの貴重なご意見ありがとうございます。近くにいいクリニックが無いか探しています。そこまで見てくださると本当にいいんですが。

• SHINO-BU
回答No.3

相手に迷惑をかけない「泣き」だったらいいじゃんじゃないですか? それよりも、お医者さんとの付き合い方が間違ってますよ! 「相談する雰囲気の病院じゃない」って・・・医者ってそういうもんじゃないでしょう。 診て貰っているんだし、お薬も処方してもらっているんだから、きちんと相談してください!お金も払っているんだから・・・・。 そっちの方が不安です。 薬の副作用と言うことが分かれば、また安心もするじゃないですか。ね。

you-you75
質問者

お礼

そのお医者さんに相談するくらいなら、泣いてたほうがいいかなあ。そうじゃない聞いてくださるお医者様が近くにいるといいのですが、あんまり知らないんですよね。間違っているのは知っているんですが。

noname#8885
noname#8885
回答No.2

感受性が強いのは一つの利点です。それを詩や短詩形(俳句・短歌・川柳etc.)で活かしてみてはいかがでしょうか。……

you-you75
質問者

お礼

ほかの方法で発散したいんですが、いまいち満たされなくて。すいません。

• sinnkyuusi
回答No.1

泣いてすっきりするのであれば、それで良いじゃないですか。 罪悪感を感じる必要はないです。 泣けない人間のほうが、もっとつらい。 どうしても改善したいのであれば、精神科よりも心療内科への受診をお勧めします。

you-you75
質問者

お礼

ありがとうございます。泣いてすっきりするならいいのですが、泣くと自己嫌悪です。心療内科ですか。聞きなれない名前ですね。