シミが出来にくい低用量ピル

このQ&Aのポイント
  • チョコレート嚢胞の治療で「ノリニール」という低用量ピルを服用しています。
  • 最近シミそばかすが濃くなってきていて、ホワイトニングを使っていますが心配です。
  • 低用量ピルでもシミや美肌に効果のあるものもあると書かれていたのですが、チョコレート嚢胞や子宮内膜症治療に効果的なピルがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

シミが出来にくい低用量ピル

チョコレート嚢胞の治療で「ノリニール」という低用量ピルを服用しています。手術するか、ピル治療にするか、ぎりぎりどちらでも選べる状態で体の負担をかんがえたのと手術しても完治しないということなので、ピル服用をしています。  しかし、最近シミそばかすが濃くなってきていて、ホワイトニングを使っていますが心配です。もともと薄いシミが出来やすく、今29歳ですのでこれからもっと出来やすくなる気がします。ネットで調べたところ、やはりピル服用でしみが出来やすくなると書かれていました。 低用量ピルでもシミや美肌に効果のあるものもあると書かれていたのですが、チョコレート嚢胞や子宮内膜症治療に効果的なピルがあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。  そしてそれは大学病院の婦人科で扱っているような薬なのでしょうか?病気の治療で服用しているのに、シミやそばかすが出来るなどという理由で、婦人科の先生がそのような薬に換えてくれるのか少し不安ではありますが、経験者の方、詳しい方のアドバイスお待ちしています。

noname#113895

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knamike
回答No.1

http://finedays.org/pill/ ピルのことについてはこちらのサイトをご覧下さい。 お肌の効果に関してはhttp://finedays.org/pill/reaction.html#%82%A8%94%A7%82%CC%83g%83%89%83u%83%8B ピルの副作用、副効用は人によって全く違いますので、そのことだけは頭に置いておいてください。 例えば、私は通常初期にでる副作用吐き気や頭痛などは全くないですし、ニキビも体重増加もありません。でも種類によってはかなり特殊な副作用がでました。人によっては通常3ヶ月程度で治まる初期の副作用にずっと悩まされる人もいます。 子宮内膜症についてはこちらのサイトをご覧下さい。 http://www.jemanet.org/ 低用量ピルによる治療に関しても載っています。 低用量ピルは普通の婦人科でも扱っていますが、病院や医院によっては一種類しか置いていないところもあります。置いていなくても院外処方を出してくれれば薬局で他の種類のピルを手に入れることも出来ます。 ただしピルを扱っていても知識の無い医師、使用に消極的な医師もいますし、積極的に使う医師もいます。 ただ病気の治療で使用する場合、その治療であなたにとって一番効果的なものが第一選択だと思いますので、肌のことまでは考慮に入れてもらうのが難しいかも知れません。 一応話すだけは話してみたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

大変詳しくご回答くださり有難うございます。 早速サイトを拝見し、とても参考になりました。 どうもありがとうございます!!