• 締切済み
  • 暇なときにでも

PMS。婦人科に行くかどうか迷っています。

PMSの症状は、婦人科に行くべきでしょうか?? ここ最近PMSが酷くなってきたので、なんとかしなくちゃと思っています。 以前から症状はあったのですが、期間も少し長くなり、症状も重くなっているような気がします。 体調的なもの、精神的なもの両方です。 お付き合いをしている彼にも人格が変わると言われてしまいました。 彼からの提案もあり(いろいろ調べてくれたようです)婦人科に行ってみるか、プレフェミンという薬を試してみるか迷っています。 婦人科に行っても問診の後にピルや漢方を処方されるだけでしょうか?? ピルは以前服用した事がありますが、副作用がひどかったのでできれば服用したくありません。 ちなみに婦人科には2年前下腹部痛が続いた時(異常はなかった)に受診したっきりです。 婦人科に行ってもお薬を処方されるだけなら、まずはプレフェミンを試してみようかなと思っています。

noname#208381
noname#208381

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数551
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4

婦人科行った方がいいと思います。その方が正しく今の状態知ることできるし、同じ病気でも人によって多少の違いとかあるかもしれないから診てもらって、自分にあった治療、薬を飲んだ方が治りも早くなると思います。ピルも事情説明してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

彼も心配しているのだから、病院に行きましょうよ。 なかなか面倒な気持ちやお金がかかるからと言う気持ちもあるかもしれませんね。 私自身基本的に病院は面倒です。 でも、私の妻には何かしら体調に問題があれば、病院勧めますよ。 夫婦だから当然ではありますが、お金を払うのは私だし、経済面で心配はないはず。 大切な相手だからこそ、しっかりと受診して欲しいものです。 納得できる診察が受けられないなら、別の病院に行くのもいいし、必要があれば一緒に行きます。 ですので、あなたにもそうして欲しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

いったん婦人科にいくことをおすすめします。まずPMSかどうかの正式な判断をする必要があります。別の問題の可能性もありますよ。お薬も、副作用がひどかったことを前もって伝えれば配慮があるとおもいます。そのうえで、あなたにあわない治療であるとかんじた場合には、別の手法を試すのはありかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12647/21605)

こんにちは ご自身で体調の変化が大きいと感じるようでしたら 出来れば、婦人科で診て貰ったほうがいいと思います。 同じ病院ではないところか、女医さんのいるところでの方が いいかもしれません。 お薬の案も出てますが、服用していないものを 個人判断で服用して、治らない、合わない・・・なども 考えられますので、 一度、診察は受けたほうがよろしいのではないでしょうか? もしかしたら、筋腫とか他に原因がある場合もあります。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://子宮筋腫症状.biz/%E7%94%9F%E7%90%86%E5%89%8D/ http://www.skincare-univ.com/article/006560/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ◆PMSは生理が始まらないと治まりませんよね?◆

    婦人科でPMSと診断を受けたわけではありません。 が、ここ数ヵ月、排卵数日後からめまいや、特に動悸や息切れ、不安感が酷いです。今月もかれこれ2週間位上記の症状でしんどい思いをしています。数日前から肩凝りも出始めました。 そろそろ生理が来てもおかしくないのですが、いつもに比べると少し遅れています。 自律神経の乱れもあり、薬も漢方2種類(ハンゲビャクジュツテンマトウとツムラの24番)、セルシン、エリスパンを服用しています。 これ以上薬を増やしたくないし、強いものに変えたくないです… ただこんなに酷い動悸や息切れは初めてで婦人科を受診すればピルを勧められますよね… 漢方はツムラの24番を飲んでいますし… 来月もこんな症状でボーッと過ごさなければいけないと思うとさらに不安になって… 婦人科でもPMSに力を入れていないところに行っても無駄な気がしてしまうし、PMSだとしたら生理がくれば数日したら治まりますよね? 私の場合、イライラなどの精神的症状は動悸から来る不安感以外はないのですが… 私がPMSであるかどうかは医師の診断を受けなければ分からない(もしくは受けても分からないかもしれませんが…) 同じような症状でお悩みの方はどのような形で乗りきっておられるのか、また、どのようなお薬を服用されておられるのか、よろしければご意見お願い致します。

  • PMSの治療のため札幌の婦人科を探しています。

    今私は、PMSの精神的症状が原因で、仕事を辞めようと考えています。   職場ではイライラが主です。私の職場は男性1名私を含め女性2名の計3名ですが、男性に対してひどくイライラし、上司だというのに暴言に近い言葉を浴びせてしまったり、男性に対してイライラしすぎて仕事に身がはいらず、ミスをしてしまったり・・物にあたってしまったり・・嫌で嫌で泣いてしまう事もあります。。。もちろんこの症状は生理の2週間前のみです。あとは穏やかに過ごせます。 出来る事なら続けたいのですが、生理2週間前からの症状があまりにひどく、このまま続けていくのは無理だと感じています。なんとか辞めずに続けたくて、漢方を処方してもらいましたが、効果はなく 、症状がひどい時は休んだりしてきましたが、まずはPMS自体を治さなくては今後どこで働いても、迷惑をかけてしまうだけなので、仕事を辞めて治療に専念しようと考えています。本当に辞めたくないのですが・・しつこいですね(^_^;)すいません。。 そこで、どなたかおすすめのPMSやPMDDなどを専門としている婦人科があれば教えていただけないでしょうか? ネットで調べてはいるのですが、あまり情報が得られません。 今通っている婦人科も女性疾患専門なのですが、漢方が効かない場合はホルモン治療といわれています。子供もほしいので、できればホルモン治療は避けたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 漢方を処方してくれる婦人科を探しています。

    ひどい排卵痛で悩んでいてピルも服用したのですが止めると排卵痛がぶり返し、妊娠もしたいので漢方を服用しようかと思っています。 今、通院しているところが漢方を処方いてくれないので 田園都市線(半蔵門線)、横浜線沿線で漢方を処方してくれるお勧めの婦人科がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 婦人科で

    生理が止まってしまったため、婦人科に行ったらフラノバールという薬を渡されました。ピルのようなものと聞きましたがピルには副作用があると聞いたことがあります。この薬はピルなんでしょうか?又、もしピルだったら飲み続けたくはありません。担当の先生は1年くらい飲んでみてくださいとのことですが・・・

  • PMSで初めての婦人科外来、1分で終了

    本日、はじめて産科婦人科に行ってきました。 診察希望の内容としては、月経前症候群についてです。 症状を実感しだしたのは20才を超えた頃からです(現在24才) 乳房の張り、腰痛、肌荒れ、食欲の増加、そして何よりひどいのは情緒の乱れでした。 最近は毎日これといった理由もなく涙が溢れ、 昨日は道端に座り込んで大泣きしてしまいました。 こんな精神状態が毎月続くと思うと本当に辛く、 少し勇気がいりましたが、仕事帰りでも行ける時間帯で診療をしている婦人科を探し、 口コミなどを読み、評判のよい産科婦人科に今日行ってきたのですが… まず初診の問診票が渡され、そこでPMSのことを書いて少し待ちました。 名前を呼ばれ、診察室に入ると、男性医師がおり、 もうすでにPMSに関する小冊子がテーブルに置かれておりました。 タイトルにもある通り、そこから1分もしないうちに診察は終わりました。 私はほぼ一言も言葉を発しておりません。 先生が仰っていた内容としては、 ・PMSと自覚しているならそれと付き合っていく方法はもう自分で知っているはず ・低容量ピルを出すこともできるけども誰にでも合うわけではない ・合わないかもしれないから近くの漢方を取り扱っている病院に行った方がいいかもしれない とのこと。 「じゃあその小冊子読んでどうするか考えといて」と言って、 診察室を出るよう促されました。 私は少し動揺しながらも、診察室を出て待合室で待っていたのですが、 その間情緒が不安定になってしまい、涙がボロボロと出てきてしまいました。 少し待つと医療事務の女性に呼ばれ、 特に何かしらの話をするわけでもなくお会計を済まして終了。 処方箋はありませんでした。 待ち時間合わせて10分程の間ですが、非常に戸惑うことばかりです。 帰る際に取り乱してしまい、領収書と頂いた診察券と小冊子をお返ししてしまいました。 まず、そもそも私は先生の仰るとおり、PMSを自覚している身でありながら 婦人科に行くこと自体間違っていたのでしょうか? 私は単に並外れて不安定な情緒についてお話したかったですし、 現在抱えている他の病気、服用している薬等についてもお伝えしたかったのですが、 基本的にはそういった話は聞かないものなのでしょうか。 今は一般的なクリニックがどういったものだったかというのが思い出せません。 明日は祝日のため別の婦人科に行くということはできませんが、 現状はだいぶ辛いです。 とにかく動揺してしまい、どなたか詳しい方のお話を聞きたく思っております。 拙い文章ではありますが、どなたかご回答頂けると有難いです。

  • 婦人科で

    ピルが欲しいので婦人科へ行きたいのですが初診だと問診表に記入しますが「避妊薬が欲しい為」とそれだけでいいのですか?後問診ではどんな事を聞かれるんでしょうか?何故ピル使いたいのかとか細かく聞かれるのかと思って…ピルは生理初日に飲んですぐ避妊効果はありますか?

  • 漢方を処方してくれる婦人科

    はホームページに漢方と書いてある婦人科 じゃないと、処方してもらえないのでしょうか?不正出血で卵巣につぶつぶがあり 排卵をまだしてません。 ホルモン剤やピルの副作用が嘔吐恐怖症なので 怖くて飲みたくなくて…

  • 婦人科の病院を教えて下さい

    現在、ピルを服用しており近くの婦人科専門の病院(川崎市内)へ2年通院しています。しかし、毎回薬のみを処方するだけで問診は初診の時だけでした。検査は血液検査のみで、内視鏡検査やエコー検査はまだやったことがありません。きちんと問診をして検査をして頂ける病院を教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • *PMSと生理前の腹痛*

    よろしくお願いします。 先月の生理は4/15から始まりましたが、3日くらいで終わってしまいました。(普段は一週間くらいです) 今月はその事が影響してるか分かりませんが、排卵後からの体調不良が酷いです。 生活に支障が出るほどの動悸や息切れやめまい、食欲減退、今日になって腹痛もあります。 4~5日耐えましたがあまりの酷さに今日は点滴を受けてきました。 (ろくに食事も摂れなかったので) もしかしてPMSでしょうか…今まではここまで酷い症状は経験がないのですが… ちなみに肩凝りなどが原因で、漢方2種(ハンゲビャクジュツテンマトウ、ツムラ24番、セルシン)を服用しています。ツムラ24番は飲み始めて二週間ほどですが他の2種は一年近くになります。 今までは肩凝りとめまいが主にしんどかったのですが、今回は動悸や息切れやムカつきがしんどいです… ピルの服用は避けたいですが、それなりの薬は服用してますし、これ以上薬を増やす必要があるのかどうか…婦人科に行くかどうか迷っています。 ちなみに今までの薬は肩こりが酷かった為、整形外科と内科でもらっています。 心療内科にも行ったことはありますが副作用の強い薬を飲むことに抵抗があり (離脱も気になるし・・・) ピルもやはり副作用の怖さにやめてしまいました。 ただ、外出先で意識が朦朧としたりするのは凄く不安で怖いです。 まずはPMSであるかどうかの判断をしてもらうためにも婦人科受診が必須だとは思うのですが 私が現在服用している薬以外に処方される薬はあるんでしょうか・・・ ご経験者の方がおられましたらアドバイスお願いします。

  • 首都圏でおすすめの婦人科を教えて下さい

    現在都内の婦人科に通っています。 生理痛とPMSに加え、便秘の時などに下腹部(卵巣のあたり)にかなりの痛みが走るのですが、内診と超音波検査、血液検査すべて異常なしということで痛み止めしかもらえませんでした。 また、以前そこで三相性の低容量ピルを処方して貰っていたのですが、半年間服用した結果吐き気などに加えもともとの緊張型頭痛も悪化して、服用を中止しました。低容量ピルの種類を変えたいと申し出たのですが、断られました。 それでも内診の時など痛くないように気遣ってくれるし、婦人科ジプシーの結果やっと見つけた婦人科なので今まで変える勇気が出ませんでした。 以前、別の婦人科では子宮ガン検診の直後痛みでフラフラしていたら「これくらいで大袈裟な。次の人がいるんだから早く出て行って」と言われたり、女医さんだから安心だと思って行ったら内診でかなり手荒に扱われたりと散々でした。 どこか、首都圏プラス近郊でお勧めの婦人科はないでしょうか?もちろん、男性医師でもかまいません。宜しくお願いします。