• 締切済み

PMSでパキシルが処方されました。

PMSで飲む薬について。 今日、心療内科に初めていってきました。 PMSだと言われ、パキシルが処方されました。 色々調べてみると、やめるときに禁断症状が出たり、 副作用がすごく不安です。 PMSの治療はピルで排卵を止めると治ると思っていたので、 ピルが処方されると思っていたので、パキシルが処方されて 少し抵抗感があります。。。。 どうしたらいいでしょうか。 今日から飲むか飲まないか悩んでいます。。。。。 昔、避妊目的でピルを飲んでいたことがあり、 ピルは抵抗がありませんでした。 パキシルからピルに変えた方はいますか??

みんなの回答

noname#123855
noname#123855
回答No.1

以前、PMSで心療内科にかかったことがあります。 その際パキシルを処方されました。 イライラ、不安感など、PMSによる感情の不安定さは すばらしく改善されましたが、 副作用(幻聴・幻覚)がひどく、服用中止になりました。 パキシルをやめるときも幻覚・幻聴・眩暈がひどかったです。 パキシルよりも副作用がおきにくいということで、 同じSSRI系のジェイゾロフトに薬が変わりましたが、 やはり同じような副作用が出て治療中止になりました。 心療内科ではSSRI系の薬を処方するところが 多いみたいですね。 ピル希望なら婦人科に行ってくださいと言われました。 私の通っていた心療内科ではピルは出さないということでした。 私はピルを飲んだことがないので、 パキシルとピルを比べることはできませんが、 ピルがあっていらっしゃるなら、 お医者様に相談されてはいかがですか? 婦人科をすめられるかもしれません。 パキシルに関しては、私の場合、PMSに劇的な効果がありましたが、 副作用もひどかったです。 でも、人によってこれらはさまざまです。 私の体験談ということでお聞流しください。  

関連するQ&A

  • PMSとパキシル

    PMSと、パキシル、鬱々とした気分についての関係性の質問です。 というか、相談です。 私は今、PMSのため婦人科ですすめられOCを続けています。 3か月ほどになりますが、イライラが軽減し効果を感じています。 しかし、鬱々とした気分には効かず、パキシルを10mg服用することになりました。 最初は飲むことに抵抗があり、副作用が辛かったのですが、それもなくなりました。 仕事中は集中力がでてきて、効果をとても実感しています。 しかしそれの反動か、月に1、2日ドカンと鬱モードがやってきます。 食欲もなくなり、自分が何をしていいのかわからず、寝るしかありません。 仕事も休みます。 以前、婦人科の先生には 「OCのおかげでPMS症状は軽減できているはず。  鬱々としたものは、ほかの精神的なものからきてるのではないか。  心療内科の範囲かも。なので、心療内科でも出すお薬だしますね」 と言われ、パキシルの処方が始まりました。 しかし、その月1、2回のどうしようもない気分がくるということで、 私は一度心療内科にも通った方がいいのでしょうか。 というのも、以前、婦人科にお世話になる前に心療内科へ一度いってみたのですが、 そこで診察、対応が凄くおざなりで不信感を持ってしまい、イメージが あまりよくありません。 (もちろん、全ての心療内科がそうではないとはわかってはいるのですが・・・)。 とても気と足が重いのです・・・。 しかしずっとこのままでいるわけにもいきませんし、 ちょっとでも回復に向かうなら、その方法をとりたいと思っています。 パキシルを飲んでも鬱々とした気分がくる方、また婦人科と心療内科二つとも 受診されてる方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせいただきたいです。

  • パキシルって薬は…

    過食をするようになり、吐きはしないのですがやめたい自分がいる一方やめられない自分が強く、体重も短期間で10キロ増え、外出も嫌になってとってもそんな自分が嫌でつらくてとうとう心療内科に行ってきました。 私が行った心療内科の先生は話を聞いてくれるというよりも過食ともうすでに自覚してる私に10人飲めば9人は治ったから、と言ってパキシルという薬を1日一錠寝る時に飲むよう処方してくれました。 何か聞きたいことあるか、と聞かれたけど薬を飲めば治るといわれると何も聞けませんでした。 処方してもらったパキシルという薬なのですが、もらってネットで調べて見ると禁断症状や離脱症状がでてしまったり副作用とか稀に自殺の誘発もある、ということを知ってしまいました。 私の親もそれを調べてなのか、パキシルが抗うつ剤で私をそういう精神の病気と思いたくないのか、それを飲むことをすすめません。 私自身もいろいろ調べた結果少し飲むのが怖くなりつつもあります。 その先生を今日の診察であまり信用できなかったという部分も飲もうか迷ってしまう原因なのかなとも思います。 ですが用途や量を守ればなにも問題はないのでしょうか、 もう、自分ではこれ以上どうしたらいいのかわかりません。 何かわかる方いたら教えてください。お願いします。

  • *PMSと生理前の腹痛*

    よろしくお願いします。 先月の生理は4/15から始まりましたが、3日くらいで終わってしまいました。(普段は一週間くらいです) 今月はその事が影響してるか分かりませんが、排卵後からの体調不良が酷いです。 生活に支障が出るほどの動悸や息切れやめまい、食欲減退、今日になって腹痛もあります。 4~5日耐えましたがあまりの酷さに今日は点滴を受けてきました。 (ろくに食事も摂れなかったので) もしかしてPMSでしょうか…今まではここまで酷い症状は経験がないのですが… ちなみに肩凝りなどが原因で、漢方2種(ハンゲビャクジュツテンマトウ、ツムラ24番、セルシン)を服用しています。ツムラ24番は飲み始めて二週間ほどですが他の2種は一年近くになります。 今までは肩凝りとめまいが主にしんどかったのですが、今回は動悸や息切れやムカつきがしんどいです… ピルの服用は避けたいですが、それなりの薬は服用してますし、これ以上薬を増やす必要があるのかどうか…婦人科に行くかどうか迷っています。 ちなみに今までの薬は肩こりが酷かった為、整形外科と内科でもらっています。 心療内科にも行ったことはありますが副作用の強い薬を飲むことに抵抗があり (離脱も気になるし・・・) ピルもやはり副作用の怖さにやめてしまいました。 ただ、外出先で意識が朦朧としたりするのは凄く不安で怖いです。 まずはPMSであるかどうかの判断をしてもらうためにも婦人科受診が必須だとは思うのですが 私が現在服用している薬以外に処方される薬はあるんでしょうか・・・ ご経験者の方がおられましたらアドバイスお願いします。

  • パキシルについて

    パキシルについて教えて下さい。 彼が数ヶ月前から心療内科に通い始め、メイラックスとドグマチールを処方され内服していました。 心が安定し調子が良くなってきたように感じ、自分の判断で数日薬をやめてみたところ、考えこんでしまったり辛くなってしまったため、また薬を再開しました。 そして先週、主治医へその経過を伝えたところ、パキシルを追加されたようです。 副作用なども考え、1週毎にミリ数をあげてくと言われたようです。 私は、このパキシルの処方に強い不信感を感じるのです。 精神疾患のことは何一つ知識がないので、正しい処方なのかもしれませんが、彼はメイラックスとドグマチールで心は安定していました。 なのに何故、強い薬を!? 薬を使用して本人が楽になれればそれでいいのかもしれません。 ですが、薬を出せば安心するんだろ的な、医者の適当さを感じてしまうのです。 パキシルは飲み続けても平気な薬ですか? 正しい処方ですか? どんな知識でも結構です。教えて下さい。

  • パキシル

    初めて心療内科に行ってパキシルを二週間分処方されました。 先生の感じがとても悪く、もう顔を見たくないのですが薬だけ処方してもらえるものなのでしょうか? 薬はこれから服用しますが効果が出た場合、続けたいのです。

  • パキシルを飲むのが怖い

    よろしくお願い致します。 先日より、夜眠れない、すぐに目が覚めてしまう、昼間仕事中でもいきなり涙が出て止まらない、動悸がするといった症状があったため、昨日心療内科へ行きました。先生と30分ほど話し「自律神経が失調してる可能性がある」とのことでパキシル錠10mg・ソラナックス0・4mgが2週間分処方されました。副作用として吐き気・下痢等があるかもしれないとの説明も受けました。帰宅してからなんとなく処方された薬について調べてみてパキシルの副作用(眠気・下痢・倦怠感)などを知り、薬を飲むことによって仕事や日常生活に影響があったらどうしようかと思うと不安で薬を飲むことが出来ません。 先生に問い合わせようにも、明日は日曜日で病院はやっていませんので確認することも出来ず、今ものすごく悩んでいます。 パキシル錠及びソラナックスを飲んでも日常生活に支障は出ないものなのでしょうか?眠気で朝起きれなくなったりはしないのでしょうか?副作用は個人差があるとはわかっていますが本気で悩んでいます。

  • 不安症と診断され、パキシル→ジェイゾロフトと処方されました。

    体調不良を起こした際に、ネットで色々調べすぎ病気に対する不安が大きくなりすぎてしまいました。 大きな病院で色々と検査をしてもらいましたが、異常はありませんでした。 心療内科にかかってみたところ、「まずはその不安を取り除こうか」とパキシル10mgを処方してもらいましたが、副作用がひどくて断念。 副作用が聞いていていたの以外にも出てきたのでネットで調べたところ、副作用よりも、依存や離脱の症状にとんでもない恐怖を覚えました。 その後は、病気に対する恐怖よりも自分はうつなのか?また自分のこの不安はこんな薬を飲まなければ治らないものなのか?仕事も問題ないし、人と笑って話したり、テレビ見て笑うし、趣味のゲームもできるのに?と別の不安が大きくなりとても薬を飲みたいとは思えません。 一週間後の再診の際、パキシルの副作用がきついのを伝えたところジェイゾロフト25mgを処方されました。 一緒に薬の離脱や依存に対する恐怖を伝えたところ、先生に呆れ顔で 「そんなこと言ってたら車の運転も怖くてできなくなるでしょ?もうインターネットで調べるのはやめなさい。」と言われてしまいました。 パキシルやジェイゾロフトはSSRIでうつ病の薬と聞きましたが、医者は私はうつではなく不安症だと言っていました。 このままこの薬を飲んでいるのが不安で仕方ありません。 自分ではカウンセリングや薬に頼らない方法でなんとか治したいと思うのですが、なにか良いアドバイスや体験談はありませんか? よろしくお願いします。

  • デパス、パキシル、ソラナックス、ワイパックスを処方されていました。

    うちの彼女が、現在心療内科にかかっており デパス、パキシル、ソラナックスともうひとつ(何か忘れましたが効能の欄には同じことが書いてありました)の4種類を1日3回で7日分、 ワイパックスを頓服で14回分処方されていました。 私も先日から心療内科(彼女とは別のところです)に通いはじめました。 1度目は処方なし 2度目は不安で眠れないので薬が欲しいとお願いしてレキソタンを頓服で10回分処方されただけでした。 病院が違うので先生の方針も異なると思うのですが、 それを加味しても処方の量に大きく開きがあることに困惑しています。 ネットで調べるとデパス、パキシル、ソラナックス、ワイパックスはどれも同じような薬のように感じました。 これだけの量を常用で処方されている彼女が心配なのですが、客観的に見て彼女はどういう状況なのでしょうか?

  • PMSとお薬について

    PMSに悩んでいる女性です。昨年あまりにひどくて婦人科を訪ねたら、パキシルという薬をいただきましたが、この薬で適切だったのか心配です。 婦人科へ行く前に、セントジョーンズワートを2,3回試しましたがだめでした。ピルは抵抗があります。 できれば便秘にならず、体重増加にならない薬を服用したいのですが何か良い薬はないでしょうか。現在、生理前のみパキシルを服用していますが、便秘になったりダルくなったりと不調が続いております。

  • パキシルについて

     現在、心療内科に通ってます。 今まで、デパスとドグマチールを飲んでました。 今日、ドグマチールの変わりにパキシルを処方されました。  デパスは飲んですぐに効きはじめ、即効性がありますが、パキシルも即効性はあるのでしょうか?  それとも、飲み始めてから、1~2週間ぐらいで効果が出てくるのでしょうか?  宜しくお願い致します。