• 締切済み
  • すぐに回答を!

パキシルについて

先日、とある病気の疑いで検査をし 検査から結果がわかるまで3週間あったため ストレスがたまってしまったらしく(後でわかったのですが) 手足にしびれが出、食欲がなくなってしまいました。 結果は異常なしとのことでとりあえずは安心したのですが その後もしびれや食欲が戻ることがなく もしかして神経の病気では?と疑ってしまい 不安感がとれずにいました。 神経内科に行こうかと迷ったのですが 精神的なものかもと思いとりあえず心療内科に受診しました。 結果は不安からくる緊張状態が続いたための体調不良。 そこで処方されたのがパキシル10mgとセルシンでした。 パキシルの効果・副作用を聞いたところ、 ・眠くなる ・2週間ぐらいは効果は出ないかもしれないが不安を取り除く とだけ言われました。 数日後に、ニュースでパキシルの問題があったので すぐに主治医にパキシルは飲み続けても大丈夫か聞いたのですが 「一番使われている薬だから大丈夫」と言われ とりあえず1週間飲み続けています。 それでもやっぱり心配だったのでネットで副作用を調べたところ 離脱症状等の副作用があり怖くなりました。 今は、不安だったことは解決し、しびれ等も回復してきて今は普通に過ごしています。 昨日、主治医に言ってもまだパキシルを服用してくださいと言われました。 できれば飲みたくないのですが医師の判断なしに服用をやめてはいけないということで飲むか迷っています。 そもそも病気への不安以外は何も問題なかったのですが、パキシルを服用しなければいけないほどの症状なのでしょうか? 副作用を聞いたとき、上記の答えだけの医師は信用してもいいものでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.5
  • mokopu

他の病気の診察結果待ちで不安体になったんですね?でしたら、結果も問題なかった事ですし、もう普通の生活が送れているのなら服用の必要な無いと思います。ただ、いきなり服用をやめてしまうのはあまりよくないので減薬と言う形で一般的にはしています。パキシルはメジャーな薬ですが、私は数年色々を薬を飲んできましたが、最近思い返せばパキシルは処方されていませんねぇ。どんな問題がとりあげられていたのかちょっと興味があります。パキシルで離脱症状は大量に服用しなければ出ませんよ。そんな重い薬ではないので。また、ネットは間違った情報も流れています。私は医療者です。また、ここのサイトも人によってさまざまな意見があります。一番良いのは服用の問題は医師に相談です。 自己判断は絶対に良くないです。

質問者からのお礼

mokopu様のご意見を参考に、今日医師に相談しに行ってきました。 やっぱり自己判断はいけないですよね。 パキシルからの自殺者が多いというニュースを見たのでちょっと過剰になっていたのもあったと思います。 ありがとうございました!

質問者からの補足

どこに書いたら良いかわからなかったのでここで失礼致します。 回答していただいた方々へ 今日、医師に相談しに行き、不安要素がないこと、副作用で心臓が痛い、薬を止めたい旨を言いました。 医師からはパキシル1週間飲んだだけなので離脱症状も出ないだろうし、精神的に問題ないのなら薬は止めて大丈夫とのことでした。 ここ数ヶ月精神的にとてもきつく不安でしょうがなくて、友人や家族助けられ そしてここで見ず知らずの者に回答して下さった皆様に助けられました。 本当にありがとうございました。 皆様も経験者で大変だろう時に人に優しくできるのはすごいことですよね。 私もそうなれるようにがんばります。 ここで回答を締め切りますが、皆様に感謝しとてもポイントをつけれませんのでつけないままにします。 ご意見ありがとうございました。