• ベストアンサー

初心者です。私のパソコンで使えるメモリスティックは?

お世話様です。このたびソニーのデジタルムービーUX20を購入する予定です。録画したものはメモリスティックで保存し、パソコンで再生したいのですが、私のパソコンで、どのメモリースティックなら再生できるかわかりません。パソコンは富士通の2006年に11月に買ったLX50T/Dです。メモリーはソニーのHPで次のものがありましたので、それを使ったほうがいいかなと思いました。 http://www.sony.jp/products/ms/lineup/index.html 希望としては16GのPROデュオ(Mark2)を使いたいです。駄目ならこの中のどれが私のパソコンに使えますか。パソコンのメモリーを差し込むところにはPROと書いてあります。 初心者なもので、よろしくお願いいたします。

noname#146575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82436
noname#82436
回答No.4

メモリースティック等のメモリーカードは世界的に決められた規格に基づいて作られていますので、使用する機器側で容量などの制限が無い限り基本的にどれでも使えます。 メモリースティックの規格にはあまり詳しくはありませんが、PROは上位版だと思いますのでどのメモリースティックでも使えるはずです。 余り心配なさらずに値段や容量で選んで購入されたらいいと思いますよ。 あと、Duoの場合は通常サイズのメモリースティックに変換アダプタが必要になる場合があります(Duoの付属品の場合もありますが。)のでご注意を。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっき、通販でメモリー買ったものがきたのですが、アダプターが付属していました。これを使えば今のパソコンに差し込めました。

その他の回答 (3)

• smpc
回答No.3

メモリースティックPROに対応しているようなので、どれでも使えるかと思います。 もしダメだった場合は、カードリーダーを買えばOKですし、 カメラをUSBでパソコンに繋げば代わりにもなります。 カードリーダーはこのようなものが使えます。 http://www.e-kakaku.jp/43_2472.html また、UX20を購入予定とのことですが DVDが不要であればCX7やCX12をお勧めしたいところです。 CX7は現在5万円程度、CX12は8GBが付属で7万円程度です。 また、SR11(HDD60GB、7万円)もいいと思います。 たとえばCX12+16GBメモリーで9万円です。トータルは24GBになります。 ただし、お使いのパソコンではハイビジョンの動画は滑らかに再生されないかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。便利なものを教えていただき助かります。 機種の件ですが、いろいろ勉強した結果、我が家の使用方法ではUX20がいいかなという結論になりました。子供を撮影するの専用で、ほぼ永久保存するためHDDの容量は全く関係ありませんので(全てメモリーに保存)。 >ただし、お使いのパソコンではハイビジョンの動画は滑らかに再生されないかもしれません。 これは何故でしょうか。パソコンの容量が足りないとかですかね。確かメモリーが400MBでハードディスクが250Gだったと思います。どれくらいの容量があれば大丈夫でしょうか。

質問者

補足

すみません、↓間違えました。メモリが512MBでハードディスクが400Gでした。

• hana-hana3
回答No.2

>私のパソコンで、どのメモリースティックなら再生できるかわかりません。 と言う考え方は誤っています。 ソニー以外のパソコンではアダプタは標準で付いていませんから、メモリースティックに対応したUSBアダプタ(リーダーライター)を使用する事で、『UX20で使用可能なメモリースティック』に対応可能です。 http://www.ecat.sony.co.jp/mediabattery/memorystick/acc/index.cfm?PD=22774

質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、このようなものもあるのですね。勉強になりました。しかし、デジタル機器って複雑ですね…。

• zorro
回答No.1

推奨品を使用すれば間違いありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。メモリーは16Gのやつを使えば○時間撮影可能と書いてあったのでこれを選びました。でも、私のパソコンで使えるかわからなかったので質問しました。