• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルカメラのメモリカード

はじめてデジタルカメラ(Sony αNEX-5N)を買いました。 使用できるメモリカードとして次のように書かれていましたが、 どれを選んだらいいのか分かりません。 おすすめがありましたら教えて下さい。 対応メモリーカード          静止画       動画 メモリースティックPROデュオ     ○     ○(Mark2のみ) メモリースティックPRO-HGデュオ  ○         ○ SDメモリーカード             ○    ○(Class4以上) SDHCメモリーカード           ○    ○(Class4以上) SDXCメモリーカード           ○    ○(Class4以上)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数275
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4389)

http://kakaku.com/item/K0000340510/ SDXCメモリーカードでSundisk製の物がお勧め 東芝とsundisk以外はお勧めしない。 あとは予算に合わせて、大容量のものを http://kakaku.com/camera/sd-card/ma_142/p2001/#Option1_OptionP

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4389)

よくトラブルがある(データが読めない)SDカード買っちゃったんですね。 覚悟してください、ここでデータが読めないトラブルの質問のほとんどが、東芝やsundisk以外の安いSDカードですから (^_^; データ読めなくなったら、また質問してください 物理的に読めないのでご愁傷様です、と解答するでしょう(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5191)

PCにどのカードリーダーが付いいるか、他のデジカメでどれが使われているかで、ます゛決めるのでしょうね。 将来性では、SDカード系ににるでしょうね。(ソニーがSDカードを採用したくらいですから)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最終的にはSD寄りのほうがよさそうですね。

  • 回答No.2

極端に言うとメモリーとSDで違いを比べても今のデジカメが性能がいいのでなんとも いえないと思います 比べるとしたら *メモリースティックは ソニー社限定のメモリー媒体 容量や速度が メモリースティックPROデュオ <メモリースティックPRO-HGデュオと 速度や容量が違ってくるわけです メモリースティックでデジカメを撮って記録すると自分のデジカメ(ソニー製品 )で見るか、PCなどに落として観覧します 価格はメモリースティックはソニー限定ですので割高です *SDは他社との汎用品の媒体 容量や速度が SDメモリーカード<SDHCメモリーカード<SDXCメモリーカードと 速度や容量が違ってくるわけです SDカードは他社との互換性がありますから、メーカー同士の競合などがあり 結構安価です SDカードなら他のデジカメ(SDカード)などでも観覧できますしたとえば二台目に他社のデジカメを 買ったときとか 買え変えたときにも使えるわけです ちなみに、SDにとっては SDメモリーカードでは2メガバイトが最大ですので画質の高い画像、 動画などをとる場合はちょっと容量不足かなって思います SDHC以上がいいと思います Class4以上とはその上にClass4、6,8,10とあって記憶速度が速くなってきます でも、プロが撮るわけではないのであまり早くなくても お財布と相談して適度な 物を買えばいいのではないですかね 大ざっぱですがそんな感じだと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#222486
noname#222486

被写体は? 動画・静止画どちらが中心? どれくらいの枚数(時間)を撮るのか? PCなどで編集をするのか? プリンターのメモリーに互換性があるのか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

静止画中心。 撮る時は100枚200枚以上撮影。 PCで編集。 PCに落としてから印刷。 メモリカード→プリンタの直接やり取りなし。