• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモリーカードについて

ソニーのデジカメを購入しようとしているのですが、購入すべきメモリーカードの選び方が 分かりません。 下記が使える物なのですが、各メモリーの特徴を教えてください。 “メモリースティック デュオ” “メモリースティック PRO デュオ” “メモリースティック PRO-HG デュオ” SDメモリーカード SDHCメモリーカード SDXCメモリーカード よろしくお願いいたします。 “メモリースティック デュオ”または“SDメモリーカード”

  • tiz
  • お礼率79% (523/660)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数276
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

メディア選択ですね。 メモリスティックは、ほぼSONY製品しか使用していない規格なので、他でも使用したい場合は、選択するべきではありません。 すると、SD SDHC SDXCのいずれかです。 違いは最大の容量です。 SD規格は、古い規格で最大で2GBです。 SDHCは、最大32GBの規格です。 SDXCは、まだ発売されていないと思いますが、理論上のマックス容量は、2TBです。SDカードの実に1000倍の容量まで作れます。 ここがわかったら、後は用途でしょう。 静止画のみであれば、SDでもかまいませんが、価格もこなれてきて、たくさん取れるSDHCの4~8GBがお勧めです。 動画もとりたい場合は、なるべく容量の大きなものを選んだほうが良いと思います。SDHCの32GBか、まだ価格は高いですが、SDXC規格を選択したほうがいいです。 次に、書き込みの速度も、これらフラッシュメモリーメディアの性能です。 速度はClassで表示されています。数字の多いものが早いです。 静止しているものを撮影する場合は、Class4でも大丈夫です。 動くものや、連射を考慮に入れている場合は、予算の限り早いものを選択したほうがいいです。 参考になれば・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 記載していた情報の文字量としては必ずしも多くはない(もちろん少なくはない)のですが、この情報をWikipedia等で私が検索して理解しようとしたら、途方もない時間がかかったと考えています。 ご丁寧にありがとうございました。

質問者からの補足

お礼で書き損ねていましたが、SDXC も発売済の様です。 Webで検索したところ売っていましたので。 ただ、頂いた情報で、私には不向きとは理解しています。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

メディアの規格だの書き込み速度・容量とフォーマット規格・互換性と言った難しい事が苦手な様子に付、端的に商品名で、 SunDisk Extreme 4GBまたは8GB。 http://www.sandisk.co.jp/products/sd-sdhc-sdxc-cards/sandisk-extreme-sdhc-uhs-1-card Panasonic SDHC金ラベル 4GBまたは8GB。 http://panasonic.jp/sd/line_up/index2.html ちょっと、高いですよ。信頼のブランドですから・・・ 安いモノを買って、後で泣きを見たくなけれれば、最初に張込んで良いモノを買いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 パナは日本製であり、日本製は安心感がありますね。

  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4662/16423)

メモリースティックの場合、商品名によって書き込み速度に違いがあります。 詳しくはソニーのホームページで確認して下さい。 SDメモリカードはClassによって読み書きの速度に違いがあります。 SD、SDXCそれぞれに付いてどういう特徴があるのかはWikipediaでも見て勉強してください。 というか、特徴を知りたいだけならWikipediaを読めばわかる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 ご指摘ごもっともで、特徴というよりは、ずばりこれがよい的な事を知りたかったとなります。 特徴ならWikipediaでもとは考え、さらっとは見たのですが、私にとっては専門用語ばかりでよくわからないの加えて時間が無く、端的に教えて頂きたいと考えた次第です。

  • 回答No.1
noname#211632
noname#211632

今なら、SDHCが安くて、他の機器にも使いまわしができてBESTです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 SDHCがベストですか。。。