• ベストアンサー

「毒ぬき表現」について

noname#8885の回答

noname#8885
noname#8885
回答No.2

そうなんですよね。 昨年から「精神分裂病」の呼称を「統合失調症」と変えたでしょう、知らないと何だかわからない。間違って「総合失調症」と言う人が出る始末。 「精神薄弱者」と「知的障害者」は呼称を変えて良かったかどうか疑問があります。 先進国で、このような事例がありますか、たとえば、ブラインドは、それ以前はなんといったのでしょうね。 (女性でなる人が現われたのでカメラマンをカメラパースンというようになったのは次元が違うと思います)。 それにしても呼称は漢字の羅列表現が多いですね。一方で、老人介護の世界では、やたらとカタカナが多い。

tyayama
質問者

お礼

ありがとうございました。