試用期間3か月で採用される企業について

このQ&Aのポイント
  • 試用期間3か月で採用される企業について詳しく教えてください。
  • 試用期間3か月での採用において、仕事の内容や問題点について教えてください。
  • 試用期間3か月での採用において、生活上での問題や法的な請求について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

試用期間3か月で採用される企業について

空調機器のメンテナンスを行う会社に紹介で仮採用され、3か月の試用期間が過ぎようとしています。会社は社会保険完備の企業です。勤務は無遅刻無欠勤、早出残業は、40-60時間/月、休日出勤も3日で勤務には問題がないのですが、採用にあたり以下の問題を指摘され、採用が難しい状況です。 ・現場仕事で仕事の先が読めていない。 ・非力である ・お客さんとの日常会話が希薄 ・上司とのコミュニケーションが上手くいっていない 確かにポイントで指摘されればそういう点もありますが、これから、改善できる内容だと思ってます。採用にあたり、3か月の期限の10日前くらいに言われても、生活に必要な金銭問題もありますし、(賃貸アパート)子供も生まれたばかりで、困ります。 必要な時には残業やサポートを行っているのに採用や会社の雇用の問題になると、ミスや指摘をされて、採用しない、しばらくバイトでいたら?などと言われます。生活に必要な分の請求は法律的にできるものでしょうか? ハローワークでも募集されている企業です。ただ、紹介で入ってので、ハローワークは介していません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.1

試用期間の概要に関しては下記のサイトを参考にして下さい。  http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/0311.html  解雇が認められる条件は、   1.法律で解雇が禁止されている事項に該当しないこと      http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/0309a.html   2.解雇予告を行うこと      http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/0309b.html   3.就業規則の解雇事由に該当すること      http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/0309c.html   4.解雇に正当な理由があること      http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/0309d.html   5.解雇の手順を守ること      http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/0309e.html の全部を満たしてないといけません  会社から指摘された >・現場仕事で仕事の先が読めていない。 >・非力である >・お客さんとの日常会話が希薄 >・上司とのコミュニケーションが上手くいっていない が解雇の正当な理由になるかどうかです。 >指摘されればそういう点もありますが、これから、改善できる内容だと思ってます。  厳しい言い方になりますが、既に指摘したが改善できていないという 会社の判断ではありませんか?  質問者様は懲戒解雇を受けるようなことはないと思いますが、普通解雇の場合は どこまでなら解雇していいのか具体的な法的基準がないようです。 >採用にあたり、3か月の期限の10日前くらいに言われても、生活に必要な金銭問題もありますし、  これは上記の「2.解雇予告を行うこと」を読めば分りますが、10日前の予告プラス 20日分の平均賃金(解雇予告手当て)を支払うことで会社の違法性は問われません。 (解雇が正当だった場合)  いずれにしても、質問者様が不服の場合は   ・労働基準監督署に相談する   ・不当解雇の裁判を起こす のいずれかでしょう。  裁判になると、時間とお金がかかります。勝ち目があれば良いですが、一人でも入れる 組合などに相談するのも方法かと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

ねえねえ、何を言ってるのかな? 試用期間で会社が「こいつは要らない」と判断しただけでしょ。 会社は慈善事業じゃないんだよ。戦力にならない人は採らないよ。会社からは不採用の理由をきちんと明示されているじゃん。それにウダウダ文句言ってもムダ。自分では出来ると思っても採用の決定権はあなた自身にありません、採用するのは会社です。 考えが甘すぎる。