• ベストアンサー

就活用のスーツ色について

現在大学3年生で、就活が始まるためスーツを購入しようと思うのですが、就活で黒のスーツというのはどうなのでしょうか?やはり印象はわるくなるのでしょうか? 濃紺やダークグレーのもののほうが無難といわれていますが、そちらのほうが良いのでしょうか? ちなみに志望業界はまだはっきりとは決まってないのですが、金融、商社、小売業等。アパレル業界にも興味があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.3

基本的には、目立たない色「紺色・グレー・ブラック」がいいかと思います。 色により色々な印象が持たれます。 ・紺 色…… 真面目、落ち着いている、安心感。日本人の肌に一番合う色と言われています。 ・グレー…… 知的、落ち着いている、誠実さ。 ・ブラック… シャープ、キリッとした印象。 がいいかと思います。 もし「グレー」をえらぶならば、淡い色ではなく「濃いグレー」を選ぶことを、お勧めします。 またタブーもあります。 ・派手な色 ・派手な柄のスーツ 等は、印象が悪い(規律が守れなさそう)イメージが先行します。 http://www.mensetsunavi.com/recruitsuit/rec01.html PS 厳しい世の中ですから「第一印象」が大事になりますから選択は、大事ですね?

その他の回答 (2)

• takky010
回答No.2

金融系は昔から色々と言われているので注意が必要なんでしょうかね。 金融系はちょっと経験が無いので何とも言えません。 ただし、他の一般的な企業であれば何の問題もありません。 きちんとした着方で、清潔感があれば良いと思いますよ。 私は所謂就活用のスーツを買いましたが、後々全く使えなくてもったいなかったなと思っています。 あまりストライプの入っていないおとなしめのものを購入するのは有りだと思います。 あとはアパレル系だとスーツ自体いらない業界もあるのでは? この辺りは私も良く知りません。 OBや知り合いが居れば、その辺りを頼って色々と聞くのも良いと思います。 就職活動は見た目の面で言えば、格好もある程度大事ですが、それよりも雰囲気だと思います。 清潔感だったり、爽やかさを出せるようにがんばってください。

• zorro
回答No.1

濃紺あるいはダークグレーが無難です。