• ベストアンサー

就活に着て行くスーツは?

いよいよ大学4年生の息子。就活で企業説明会や面接など忙しくなりそうです。そこで、就活用のスーツを用意することになりましたが最近の就活用スーツというのはどういった傾向が主流でしょうか?礼服のような黒でしょうか、それとも明るく目立つ感じのスーツ、いや地味なスーツのほうがいいか迷っています。経験者の方のアドバイスをお聞きしたいのですよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご子息がいよいよ就活生とのこと、おめでとう御座います。 就活スーツですが、 面接先の企業によって、大分傾向が変わってきますので一概に言えないことは言うまでもありません。 官公庁から、ITベンチャー企業まで、ネクタイの種類から何から大分指向が違いますのでご注意下さいね。 その時代の流れに敏感かつ柔軟に対応する知識を持っているのは、大手紳士服メーカーのスタッフでしょう。 毎年多くの就活生のスーツを多く売り上げていますから、相談する相手として不足ありません。 さしあたって、お近くのAOKIや洋服の青山などのスタッフの方に、具体的状況を提示しながら相談してみては如何でしょうか。 それが確実なのではないかと思います。

desurer55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご意見を参考にして購入しようと思っていましたが皆様のご意見がそれぞれごもっともなので分からなくなってきました。やっぱり洋服屋さんのプロの方に相談したほうがよさそうですね。でも、皆様のアドバイスも是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#187563
noname#187563
回答No.3

基本的に、 BASICには、濃紺 --> 次がチャコールグレー -->次が薄いストライプやチェックの濃紺またはチャコールグレー というようにビジネスワードローブを徐々にそろえてゆくほうが安定します。 いきなり、高度なことを考えてもまったく意味はありません。

desurer55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はっきり言って息子はスーツは着なれていません。BASICが無難かも。参考にさせていただきます。

• 522923
回答No.2

活動先の業界や業種にもよって変わるかと思います。 安易ではありますが、アパレル系とかでしたら無難な形のスーツよりは多少デザイン性に富んだものでも良いかと思います。私は実際に過去はそうしていましたし、会社側からもそう言われたことがあります。 でも、それ以外の業界ならまずは無難な形と色が望ましいと思います。 就活でも外見は当然大切ですが、社会人としてのモラル、常識、も問われますから。目立てばいい、かっこよければ良い、というのはまた違いますからね。 妥当なのは色ではやはり「黒」です。または濃紺です。グレーは絶対にダメです。 形は今は細身が流行りですが、就活には向かないと思います。また、逆に太すぎるのも止めましょう。 ※細身のスーツや、グレーのスーツは実際に社会人になってから、考えてください。会社のイメージもありますし、仕事の内容によっては似つかわしくない場合もありますので。 就活の際のスーツは、丈、肩位置、袖丈、裾など、自分の体型にしっかりあったものを使うことです。 就活中の方を見ても、オイオイって思う方は大勢います。まずは爽やかに、すっきり着こなす事が大切です。 スーツに着られているのではなく、スーツを着こなす事に主眼をおくべきかと思います。 汚く見える、だらしなく見える、就活だからスーツを着ているだけ、というイメージが伝わらないようにして下さい。 目立つ、地味ではなく、普通でいいと思います。就活生が見た目で与えるプラスのインパクトはさほどありません。マイナスをなくす方が重要です。今の若い人には流行っていても、実際の社会人として働く場合には非適切なものも多いです。そういったマイナスをなくしましょう。 就活スーツの色形は無難でいいです。でも無難をしっかりと着こなして下さい。

desurer55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。職種によって多少変わるようですね。参考になりました。

• tonimii
回答No.1

黒、もしくはほぼ黒といった感じでしょうか。 ほぼ黒の中には紺色やグレー色が含まれています。 ラインの入ったものは控えてください。しかし、縫い方によってそう魅せる編み方をしているものであれば問題ありません。(固有名詞は忘れましたすいません) ですが、スーツを買うのであれば志望している企業に合ったものがいいと思いますよ。 ご子息がどのような仕事に就きたいのかで、微妙に変わってくるので。 どうしても迷うようであれば好みで問題ありません。

desurer55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうがざいます。考え過ぎると分からなくなってしまいそうです黒が妥当ですかね。参考にしたいと思います。