• ベストアンサー

就活に着て行くスーツは?

いよいよ大学4年生の息子。就活で企業説明会や面接など忙しくなりそうです。そこで、就活用のスーツを用意することになりましたが最近の就活用スーツというのはどういった傾向が主流でしょうか?礼服のような黒でしょうか、それとも明るく目立つ感じのスーツ、いや地味なスーツのほうがいいか迷っています。経験者の方のアドバイスをお聞きしたいのですよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ご子息がいよいよ就活生とのこと、おめでとう御座います。 就活スーツですが、 面接先の企業によって、大分傾向が変わってきますので一概に言えないことは言うまでもありません。 官公庁から、ITベンチャー企業まで、ネクタイの種類から何から大分指向が違いますのでご注意下さいね。 その時代の流れに敏感かつ柔軟に対応する知識を持っているのは、大手紳士服メーカーのスタッフでしょう。 毎年多くの就活生のスーツを多く売り上げていますから、相談する相手として不足ありません。 さしあたって、お近くのAOKIや洋服の青山などのスタッフの方に、具体的状況を提示しながら相談してみては如何でしょうか。 それが確実なのではないかと思います。

desurer55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご意見を参考にして購入しようと思っていましたが皆様のご意見がそれぞれごもっともなので分からなくなってきました。やっぱり洋服屋さんのプロの方に相談したほうがよさそうですね。でも、皆様のアドバイスも是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#187563
noname#187563
回答No.3

基本的に、 BASICには、濃紺 --> 次がチャコールグレー -->次が薄いストライプやチェックの濃紺またはチャコールグレー というようにビジネスワードローブを徐々にそろえてゆくほうが安定します。 いきなり、高度なことを考えてもまったく意味はありません。

desurer55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はっきり言って息子はスーツは着なれていません。BASICが無難かも。参考にさせていただきます。

  • 522923
  • ベストアンサー率31% (66/212)
回答No.2

活動先の業界や業種にもよって変わるかと思います。 安易ではありますが、アパレル系とかでしたら無難な形のスーツよりは多少デザイン性に富んだものでも良いかと思います。私は実際に過去はそうしていましたし、会社側からもそう言われたことがあります。 でも、それ以外の業界ならまずは無難な形と色が望ましいと思います。 就活でも外見は当然大切ですが、社会人としてのモラル、常識、も問われますから。目立てばいい、かっこよければ良い、というのはまた違いますからね。 妥当なのは色ではやはり「黒」です。または濃紺です。グレーは絶対にダメです。 形は今は細身が流行りですが、就活には向かないと思います。また、逆に太すぎるのも止めましょう。 ※細身のスーツや、グレーのスーツは実際に社会人になってから、考えてください。会社のイメージもありますし、仕事の内容によっては似つかわしくない場合もありますので。 就活の際のスーツは、丈、肩位置、袖丈、裾など、自分の体型にしっかりあったものを使うことです。 就活中の方を見ても、オイオイって思う方は大勢います。まずは爽やかに、すっきり着こなす事が大切です。 スーツに着られているのではなく、スーツを着こなす事に主眼をおくべきかと思います。 汚く見える、だらしなく見える、就活だからスーツを着ているだけ、というイメージが伝わらないようにして下さい。 目立つ、地味ではなく、普通でいいと思います。就活生が見た目で与えるプラスのインパクトはさほどありません。マイナスをなくす方が重要です。今の若い人には流行っていても、実際の社会人として働く場合には非適切なものも多いです。そういったマイナスをなくしましょう。 就活スーツの色形は無難でいいです。でも無難をしっかりと着こなして下さい。

desurer55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。職種によって多少変わるようですね。参考になりました。

  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.1

黒、もしくはほぼ黒といった感じでしょうか。 ほぼ黒の中には紺色やグレー色が含まれています。 ラインの入ったものは控えてください。しかし、縫い方によってそう魅せる編み方をしているものであれば問題ありません。(固有名詞は忘れましたすいません) ですが、スーツを買うのであれば志望している企業に合ったものがいいと思いますよ。 ご子息がどのような仕事に就きたいのかで、微妙に変わってくるので。 どうしても迷うようであれば好みで問題ありません。

desurer55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうがざいます。考え過ぎると分からなくなってしまいそうです黒が妥当ですかね。参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 就活のスーツ

    最近就活を始めた男です。 スーツについて全然知識がなかったので、スーツ量販店で就活に使うことを伝えて、店員に勧められるまま黒いスーツを買いました。 しかし友達や親に見せたら、「えっ!なんで黒にしたん?」とか「普通は紺じゃね?」とか言われてネットで調べたら、 紺またはグレーで三つボタンが主流とかいてあるとこが多く、焦ってます。。 僕のは真っ黒で、ボタン2つしか付いてません。店の人はコレが主流と言ってました。 来週はじめて会社のセミナーに参加するのですが、このスーツじゃ浮いてしまうのでしょうか?新しいの買うべきでしょうか・・? また、濃グレーでうっすら光沢みたいなストライプが入ったスーツも持ってるのですが、こんなの就活に使えるのでしょうか? 受ける企業は、電気メーカーや住宅設備、商社などです。 就活経験者の方は、セミナーや面接でみんなどんなスーツ着てたか教えてください。 お願いします。

  • 就活 スーツの色

    就職活動のスーツの色って何色がいいのですか? インターネットで調べてみると紺やチャコールグレーが良いと書いてあるのですが、実際に就活している人の話を聞くと「スーツはみんな黒を着ている」と言っていました。 今年就職活動で説明会や面接に行った方にお聞きしたいのですが、やはりみんな黒のスーツで就職活動に望んでいるのでしょうか?

  • 就活でのスーツ(銀行志望、女性)について教えてください

    こんにちは、大学3回生の女性です。2月から説明会など、本格的に就活が始まり、それにあたってスーツをどうすればいいか悩んでいます。 現在持っているのは、ダークグレーの3つボタン、スカートのスーツ。そして黒の1つボタン、スカートとパンツの2着です。 銀行など堅いので黒のスーツが無難だといわれ、最近黒のスーツを買ったのですが、いろいろ見ていると1つボタンだとまずいのかなと思い始めました。 ダークグレーのスーツか黒の1つボタンのスーツで、銀行の説明会や面接に行くのはやはりやめたほうがいいのでしょうか? その他、不動産、鉄道、小売業なども行く予定なのですが、その場合はダークグレーでも大丈夫でしょうか? 分からないので、アドバイスをお願いします。

  • 就活で使うスーツを買ったのですがなんとなくジャケットのサイズが少し大き

    就活で使うスーツを買ったのですがなんとなくジャケットのサイズが少し大きいかなと感じています。 大学3年の男です。9月にAOKIに就活で使うスーツを買いに行きました。初めてのことだったので母と一緒に購入しました。スーツに関して無知だったため、店員さん(40才~50才くらいの男の方、何年も就活のスーツのアドバイスをしている方らしい)と相談して決めました。店にはいわゆるスリムスーツもあり、それも試着してみたのですが、店員さんと相談していて、面接等では役員など、年輩の方も見ているので、細身すぎるものは良くないということを聞き、いわゆる就活で使うリクルートスーツとして一般的なものを教えていただき、必要なサイズは全て測って、いろいろ試着して黒色のものを1着購入しました。ですが、今日合同企業説明会があり、そこでまわりの人達を見ていて、何となく自分のスーツのジャケットのサイズが少し大きいかなと感じました。ですが、全てのサイズが大きいというわけではなく、袖もYシャツが見えるくらいの長さで、ボタンも2つのタイプのものなのですが、上の1つを閉めてもスーツにしわが寄ったりということは無いのですが、何となくウエストの部分が大きい(くびれが少し周りの方より少ない)ような感じがしました。しかし、大学の就活の説明会のときに伊勢丹の方から就活で使うスーツの説明があり、そのときに見本が乗ってるパンフレットをもらったのですが、実際に自分が着ている感じと、見本の男性が着ている感じは、確かに同じように見えます。店員さんはスーツのことに関していろいろ説明してくれ、ネクタイの選び方やカバンの選び方なども教えてくださり、サイズもきちんと測っていただき母と相談して購入しました。 ですが、今日他の人たちを見ていて、何となくジャケットの(気になるのはウエストの部分で、くびれの部分)のサイズが少し大きいのかなと感じました。 就活で使うリクルートスーツはこのようなものなのでしょうか(やはり、私の考えすぎでしょうか)。スーツを購入すること自体あまりなく、また着ることもめったに無いため、実際どうなのかよくわからずにいます。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 就活で、説明会に行くのはリクルートスーツじゃなくてはいけませんか?

    数日後に就職説明会が控えています。 その当日までにリクルートスーツの準備が間に合いそうにないのですが、普通の黒のスーツではやはりまずいでしょうか? 面接までにはリクルートスーツの準備は間に合わせようと思っているのですが。 ちなみに私が持っているスーツは、黒で、ほとんど目立たないようなストライプというか、編目(もちろん黒い編目)が入っているスーツです。 遠めからみたら普通の黒一色に見えるのですが、説明会でもこういったスーツではまずいのでしょうか?(このスーツは大学の入学式のために購入しました) 以上回答いただけたら幸いです。

  • スーツについて

    どこを見ても意見がわかれて意味がわかりません。 本当の無難を教えてください。 リクルートスーツ=就活用のスーツで、ビジネススーツの一つであり、新入社員は金銭的に着用するが、ビジネスの場で着るものではない。 ビジネスの場で着るもの= ダークスーツ、黒に柄付きのもの。 結婚式=親族などは礼服 最近では友人ーダークスーツに 白、シルバーグレー、薄い色のネクタイ 薄いカラーシャツなど。 黒はあまり主流じゃなくなってきている。 だが、黒に白ネクタイで行ってもよい。光沢がありすぎないシャドースーツでもよい。 葬式 = 黒スーツ黒ネクタイが主流 この認識で正しいでしょうか?

  • 黒無地のスーツ(就活)

    現在大学3回生です。 今後、就活に向けてインターンシップや説明会、セミナーなどに参加するために この前スーツを買いました。 濃紺の無地スーツを冬に買いましたので、黒の無地スーツを買いました。 就活においては無地という認識があったので。 濃紺のスーツは今の時期には暑くて着れなさそうでした。 黒の無地のスーツを買って、家で着てみると 「葬式?」という感じになりました。 黒の無地スーツに白無地のシャツなので、、、。 しかしシャツは白無地を使う印象をもっています。 どうしたらいいのでしょうか。 そもそも黒無地のスーツを買ったことが間違っていたのでしょうか。 1着目の濃紺のスーツを買った際には、 過去の質問を見て、黒はよくないという意見をよく見かけたので濃紺のスーツを選びました。 しかし友達に聞いたり、またネットでアンケート(去年の就活生がスーツは何を選んだか)を検索してみてみると、ほとんどが黒のスーツを選んでいることが分かり、今回は黒のスーツを買いました。 学生であり、金銭面で無駄使いをしてしまったのかと思うとすごくつらくなります。 助言をいただけたら嬉しいです。

  • 就活用のスーツ

    大学3年生の女です。就活用のスーツを新しく買うべきか悩んでいます。一応、入学式のときに買った3つボタンスーツが黒(スカート)で就活にも使えなくはないのですが、相当着たので少しよれてきています…。 いかにも「リクルートスーツ」というものよりも、今後も使えそうなタイトなスーツがいいかなと思い、手ごろな値段の1つボタンの黒のパンツスーツ(ジャケットの丈は短め)を見つけたのですが、試着するともうすでに働いているような雰囲気になってしまいました。(若々しさが…;;) 希望は事務職でいくつか大手の会社を受ける予定です。 無難なリクルートスーツとどちらがいいでしょうか?(ボタンはいくつ?) 他にも服装等のアドバイスがあればお願いします。

  • どうしても黒のスーツで面接はダメですか?

     私は四畳半に住んでおり、なるべく所有する物を少なくしたいです。  これまで就いた仕事はバイトから社員になったということもあり、面接では特にスーツで面接をしませんでした。社員という前提でも面接で特にスーツ着用しなくても問題なかったと思います。いわゆる小企業のブルーカラー・ワーキングプアな職種であり、いわば底辺の世界です。  残念ながら、年齢的にもこれからもこの世界で生きていくことになると思われます  突然の葬式が入る可能性があるので、黒のスーツを所有しています。  黒のスーツが一本あれば、仮に転職せざるおえなくなり、面接をする場合に黒スーツで問題ないかな?と思うのですが、ネットでの情報では「面接では黒のスーツはよくない」という情報を目にします。     大手企業や大卒就活で合同説明会などでは黒だと目についちゃうのかなとも思うのですが、こちらはワーキングプアの世界なので、仮に面接で黒のスーツでも問題ないのではないかと考えています。  それに、大卒らしき就活生でも黒のスーツで歩いている人も見かけますし。  仮に転職してしまうことになった場合、わざわざその転職の時期の為に紺かグレーのスーツを容易しないといけないのでしょうか?

  • 大学と就活のスーツ

    私は今年の4月から大学生になります。 そこで、入学式用のスーツを見に行ったんです。 今日は買う予定ではなかったんですが。(^^;; 私がいいな~、って思ったスーツは、紺色で、ちょっとストライプの入った感じのスーツで、母も私もこのスーツが一番いいね、って話になったんですが、店員さんに聞いたら、「就活のことも考えると、黒で、ストライプ無しのスーツの方がいい」と言われました。 私は就活のことも若干考えていたので、どうしようかと迷っています。 みなさんは大学に入学する際、どんなスーツを買いましたか? やはり入学式はみんな黒のスーツが多いのでしょうか? 3月中に、なるべく早く買いたいので、ご回答よろしくお願いします! 長くなり、すみません。