• ベストアンサー

就活でのスーツ(銀行志望、女性)について教えてください

こんにちは、大学3回生の女性です。2月から説明会など、本格的に就活が始まり、それにあたってスーツをどうすればいいか悩んでいます。 現在持っているのは、ダークグレーの3つボタン、スカートのスーツ。そして黒の1つボタン、スカートとパンツの2着です。 銀行など堅いので黒のスーツが無難だといわれ、最近黒のスーツを買ったのですが、いろいろ見ていると1つボタンだとまずいのかなと思い始めました。 ダークグレーのスーツか黒の1つボタンのスーツで、銀行の説明会や面接に行くのはやはりやめたほうがいいのでしょうか? その他、不動産、鉄道、小売業なども行く予定なのですが、その場合はダークグレーでも大丈夫でしょうか? 分からないので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52715
noname#52715
回答No.1

まず、どんなスーツを着てきたかだけで、受かったり落ちたいりすることはありません。 問題は、どういう印象(見た目)を与えた人が、どんな話をするか。ということです。 派手なスーツを着ていき、しょうもない話をしたら、「チャラチャラしてるだけの人」に見られますし、同じスーツでも、魅力的な話をすれば「自信のある人」にうつるでしょう。 なので、そのスーツを着たあなたが、面接官から見て、どのように映るのか。そして、それは自分の話す内容にどんな影響を与えそうか。ということを考えて下さい。 次に重要なのは、TPOにあわせることです。 金融の特に銀行は“お堅い”です。お金を扱う仕事だからなおさらのこと。それに合わせるという“常識”も必要です。一番無難なのは、黒で2つか3つボタンのスカートスーツがまじめな就活生を演じるのにはいいといわれています。どちらがいいかは、ダークグレーがどの程度の色なのか。一つボタンがどれくらいの印象を与えるのか、によります。ので、鏡の前で自分で決めたほうがいいでしょう。 また、説明会、若い人がでてくる初期の面接は服装はパンツスーツでも、何色でも比較的大丈夫ですが、最終面接等の、役員の方や年配の方々の面接の場合はスカートスーツで白いシャツがいいと思いますよ^^ (女性の正装はパンツではなくスカートなので) ただ、一番大事なのは、その格好をした自分に自信を持つことです。 何色のスーツを着ても、ボタンがいくつでも、受かる人は受かるし、落ちる人は落ちます。自分が自分らしさをTPOをわきまえて、この格好が一番だせる!という格好をすることをオススメします。 就活、頑張ってね^^

marllboro1
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 親身になって答えていただいてうれしいです。ありがとうございます。 確かにどんなスーツを着るかではなく、着た人間がどのような話をするかってことを面接では見るんですよね。スーツや見た目のことばかり気にして、少し就活をはきちがえていた部分があると思います。 一度着てみて、自分でもどう思うか、また母親からもどう見えるかってのも意見してもらおうかなと思います。 yumeringoさんのアドバイスを参考に就活がんばりたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.2

我が家の娘が昨年から社会人で3メガに行きました。 一般職ではありません。 結果から言うと、就職活動に、 黒のスーツは着用しなかったようです。 どうしてかというと、身体に合わなかったから。 一つだけその時期に持っていたのが、大学の入学式に間に合わせて、 最初に購入した「リクルートスーツ」ではあったのですが、 水泳体型(大学時代も選手です)なので、一見細身なのですが 肩幅だけ異常に広くて、それにあわせると、ガバガバなジャケットなのです。 仕方ないので、就職活動でも使えるという名目で、オーダーでスーツを 2年生でつくりました。 いろは、濃紺です。 それだけでみると、ほとんど黒にしか見えないですが、 黒に混じると、わかるでしょう。 デザインも地味ですが、 ちょっと、?って言う感じグライに、遊びも入っていて、カフスの折り返しなどもあり、ステッチにも目立たない「メダチ」が入ってまして、 友人たちにもほめられていました。 CAのように見えるそうです。 イメージがわかるでしょうか? ボタンは2つだったか。 これも、オーダーだったので、よーっくみると、ちょっと、変わった 普通に見えるボタンです。 これがスカートと、パンツもいっしょにつくりましたので、 着まわしして、しのいでました。 ついでに言うと、ワイシャツもオーダーです。 肩幅が・・・、首は細いので・・・。 襟の形に何気なくこだわりを見せて、作りました。 白です。 何枚か、いろいろ、襟のボタンははずしていたり、 第一ボタン?がないようなデザインもありだったように記憶してます。 入らないので仕方なかったのですが、半端でない出費でした。 (親が出しました。) 入行してからもズーット、オーダーです(これは自分で出してる)。 どうしても肩巾だけ合わないので、仕方ないのです。 黒にこだわって1つはあったほうがいいと、入行前(親負担)つくりましたが、 黒に見えるような紺とか、黒でも目立たないストライプ入りがその後は主流? 半年もたつと、黒でなくてもよいという感触を得たのか、 女性らしい、ベージュなどもいまやOKです。 グレーでも良いのではないかと思いますが、 娘はグレーは似合わないので、選択肢に入ってないのです。 がんばってください。

marllboro1
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 今は昔ほど、そんなにこだわらないのですかね?私も肩幅が広いんです…男の子にも「お前肩幅広いな」って言われます… だからジャケットとスカートの大きさは違いますね。 ご回答、参考になりました!ありがとうございました。がんばります!!