• ベストアンサー

アラフォー就活スーツ

女性です。 新卒者のようなフレッシュ感は合わないので、見るからにな就活スーツではなくてアラフォーに合うスーツを考えています。 前回はダークグレーの素材感のあるジャケットに下は黒の膝丈スカートにしました。 あまり良くないですか? 上下同色じゃないと転職活動には合いませんか?

noname#228467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

黒の膝丈スカートはまずいでしょう。 生地にもよりますが、ブラックはクローズ感を「主張」します。 そう見えるではなく、主張するのです。 上下が同じ色であると言うんじゃなく、面接官がこの人はどういうスタンスで仕事をしようとしているかなということがわかるようなコーディネートが必要です。 相手先の業種にもよりますので断定はできませんけど、私がIT企業として感じるのであれば、薄いブラウンとかグレイのスラックスのほうが好感を持ちます。 これだと仕事中にさっさかさっさか動くことができる気持ちが伝わりますし、色的に目障りではない。 真っ黒なスカートだと、そもそもスカートが膝を閉じさせるものであり、それが真っ黒だったら、動く気がなくドーンと座っている計画のように感じます。

質問者

お礼

グレーのスーツにします。 Aラインにしました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.2

usaousami さん、こんにちは。 濃紺のスーツの上下か、グレーの上下スーツですかね?

質問者

お礼

やはりグレーのスーツにしました。 色は合わせます。 ありがとうございました

• 00000000aa
回答No.1

転職でしょうか? 就職でしたら、かっちりし過ぎないネイビーのスーツか、職種によりますがクリエイティブな仕事や編集者でしたら、やや遊び心を持たせて清潔感のあるストライプのシャツに動き易く綺麗な線の出るパンツプラスブルゾンもいいですね。 スポーツメーカーならその会社のスポーツシューズを履くとか。 アクセサリーはつけない方が良いです。異色の組み合わせは実はかなり難しいです。飛躍しますがステーヴンジョブ氏は黒づくめのいでたちで統一していました。自分の本当にやりたいこと以外には時間を割かないという意味だと思う。 シンプルであまりファッショナブルにしないということが肝心だと思う。

質問者

お礼

面接の会社によりますね。 クロはスマートに見えます。今は異色しかなくて、買えないので仕方なくそれにしますが今後は気を付けます。 ありがとうございました