• ベストアンサー

就活のパンツスーツ

今年から就活が始まる学生(女)です。 去年などの就活生の方を見ていると一つボタンのスカートスーツを着用されている方がほとんどのようですが、今持っているものが三つボタンのパンツスーツです。(入学時購入) 普段スカートをはきなれていなく、スタイルの良く見える質の良いスーツ就活をしたいのですが、さすがに三つボタンのパンツスーツは気どりすぎでしょうか? マニュアルではなく、働いている方から見た率直な意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174466
noname#174466
回答No.3

>さすがに三つボタンのパンツスーツは気どりすぎでしょうか? いえ、そんなことはありませんよ。 それは貴女の個性だからです。 逆に、就活スーツにこだわり、売り込みの場に赴くにも係らず無難を求める社会傾向に問題があると思います。 というより、白紙状態で社会ン挑む若者に対し、その様に勘違いをさせる親(一般的は母親)や企業がおかしいのです。 少々個性的な発言や容姿で優劣の判定材料にする面接官など、実際には社会で使えない大人が多いんですよ。 修行僧ではあるまいし、最初から型にはまる必要はありません。 堂々とご自身の個性を生かし、自由にデビューされる方が本来相手にとっても好ましいはずです。 現代の就職難は、50代後半~60代、70代の連中がこぞって中国や韓国に生産拠点や技術のテコ入れをし、我が国の産業構造を破壊したことが原因なのですが、この様な時代を逞しく生き抜くにはカビの生えたような『常識』は外すことが大切であると思います。 あなた方が時代を形成していくのですから。

glico007
質問者

お礼

親(50代)は「ちょっと気取って見えるからねぇ」と言っていて、ファッション業界に就職した姉(27)は「問題無い」と言っていたので、不安になってしましました。 就職する会社の方の年代にもよるのでしょうが、自分らしいスーツで、自分をアピールできるように頑張ります。 ご意見参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• TEOS
回答No.5

私の会社も、お堅い方ではないので、通勤は自由に服を選んでます。 最近のリクルートで、研究所を見学来られる人が増えてきましたが、パンツスーツが多いです。 夏は、ブラウス+パンツとかでしたね。 少し驚いたのは、普段着の大学生も出てきたました。 ジャンパーにGパンとかね。 少し砕けすぎかなと感じました。 受かる気が有るのかなと思いました。 一応、東証一部に上場している会社ですからね。 内定式の記念写真を見ると、さすがにリクルートスーツでした。 パンツ&スカートは、1:1ぐらいの比率ですね。 出張も少ないので、リクルートスーツで行く人が多いね。 大学時代のスーツを着てますね。 通勤は普段着だからね。 新人さんは、試用期間中は、リクルートスーツで通勤してましたね。

glico007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リアルな数字を伺ってほっとしました。 仕事でも使えるスーツだとは思うので、このスーツを大事に着たいとおもいます。

• 0909union
回答No.4

>さすがに三つボタンのパンツスーツは気どりすぎでしょうか? どこに面接しにゆくかです。 どんな場合でもTPOです。日本人が子供の頃から、まったく教育されていないが、このTPOの服装です。本来、義務教育レベルで学校の教科に入っているべき事ですが、 その必要性を、いまの官僚や教育専門家(アナリスト)、学校の先生、政治家は理解していません。 これは食教育も同じです。 親が教えるべき事と思っています。 しかし、その親さえ教育をうけていないので、そんなの子供に指導できるわけないだろう。と言うことです。昭和30年頃までは、完全な日本形式で、日本の古来からあるイベントで、それぞれ母、祖母が用意して、 これ着てゆきなさい。 なんて感じで指導できていました。たとえば、村のお祭りでは、”ゆかた”、なんて感じです。 しかし、生活様式が変わった30年以降、それを教えることができる親はほとんどいません。その当時を過ごした子供が今親になり、TPOに合わせた、服装というものを教える事ができるわけがない。 で、一流とよばれる会社の面接官が >さすがに三つボタンのパンツスーツは そんな事みていません。見ているのは、妥当な服装か、など全体的な雰囲気です。3つだろうが2つだろうが、色が赤だろうが、そんなことではありません。 例えば証券会社にCA風の服装はいただけません。じゃ、いわゆるリクルートスーツなのか? と言うことですね。 ファッション関係とか、雑誌、編集とか、そんなところにリクルートスーツはいただけません。 日本のおじさんが好むのは、いつの時代も「清楚」「従順」であること。それにつきます。 猫をかぶって、それに徹するのか、それとも個性をうちだすのかは 「戦略」 です。自分は、どのような戦略を持って、対処するのか? それを見る面接官も多いです。 服装は、単なる第一印象にすぎないので、他の事柄でいくらも挽回できます。 私はIT関連の企業に勤めていますが仕事の関係で、イベントに起用するキャンギャルの面接をしたことがありますが、その時はフリーのオーデェション形式で、何でもありの状態で、以外にもまじめな服装等、きっちりと、受ける企業の調査をしているなあ、と言う感じでした。 中には水着とか、超ミニでセクシーなシーンもあるとか、ないとか言われていたので、かなりがっがりした記憶があります。 後で採用されたキャンギャルに聞いたら、ちゃんと企業もそうだが、イベント内容とか面接に来ている人がどのような人がくるか、いろんな人脈を使って調べたそうです。 競争が激しい中で、単に色気だけで迫る時代はおわったんだなあと。感じました。 そのような面接なら、服装などもっとも採用されるファクターでしょうが、就職ですよね。 どのように見られるかではなく、見られたいかですよね。 ちゃんと戦略ねってがんばろうね。

glico007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親の世代と姉の世代などで意見が割れていたので、どうすればいいのか見失っていました。 服装含めて、自分が行きたい業界に売り込めるように、もう少し見なおしてみようと思います。 ありがとうございました。

• saltmax
回答No.2

面接する側から言えば 見てません。 みんな同じ様な格好をしてきているので 区別つきませんし気にしていません。 スカートとパンツはわかりますけど。 服装のよれ具合で長期化して苦労しているのはわかりますので 高級なのより安いのを何着か買った方がいいのではないですか。 就職してからは着ないでしょうし。

glico007
質問者

お礼

就活の服装で個性や人柄をチェックするようなことはないのですね。 服装など準備物のことばかり気にしていたことを恥ずかしくなりました。 ご回答ありがとうございました。

• buzzmania
回答No.1

採用の仕事をしています。 確かにスカートが圧倒的に多いです。その中でのパンツスーツは目立つかもしれません。 合同企業説明会などの会場ならどちらでもかまわないと思います。 もしかしたら、お堅い企業の面接などではスカートのほうが無難かもしれません。 気にしない企業のほうが多いとは思いますけどね。 当社はまったく気にせず、スカートなのかパンツなのかよりも着こなしのほうが重要です。 シャツやパンツをシワのまま着てくる学生さんもたまにいますので、そういうところを気をつければ問題ないと思います。

glico007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 採用の方のご意見、大変参考になりました。 おそらく割と自由度のある業界ではあるとおもいますが、アイロンを買って、清潔感のある服装で就職に望みたいと思います。