• ベストアンサー

就活のパンツスーツ

今年から就活が始まる学生(女)です。 去年などの就活生の方を見ていると一つボタンのスカートスーツを着用されている方がほとんどのようですが、今持っているものが三つボタンのパンツスーツです。(入学時購入) 普段スカートをはきなれていなく、スタイルの良く見える質の良いスーツ就活をしたいのですが、さすがに三つボタンのパンツスーツは気どりすぎでしょうか? マニュアルではなく、働いている方から見た率直な意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174466
noname#174466
回答No.3

>さすがに三つボタンのパンツスーツは気どりすぎでしょうか? いえ、そんなことはありませんよ。 それは貴女の個性だからです。 逆に、就活スーツにこだわり、売り込みの場に赴くにも係らず無難を求める社会傾向に問題があると思います。 というより、白紙状態で社会ン挑む若者に対し、その様に勘違いをさせる親(一般的は母親)や企業がおかしいのです。 少々個性的な発言や容姿で優劣の判定材料にする面接官など、実際には社会で使えない大人が多いんですよ。 修行僧ではあるまいし、最初から型にはまる必要はありません。 堂々とご自身の個性を生かし、自由にデビューされる方が本来相手にとっても好ましいはずです。 現代の就職難は、50代後半~60代、70代の連中がこぞって中国や韓国に生産拠点や技術のテコ入れをし、我が国の産業構造を破壊したことが原因なのですが、この様な時代を逞しく生き抜くにはカビの生えたような『常識』は外すことが大切であると思います。 あなた方が時代を形成していくのですから。

glico007
質問者

お礼

親(50代)は「ちょっと気取って見えるからねぇ」と言っていて、ファッション業界に就職した姉(27)は「問題無い」と言っていたので、不安になってしましました。 就職する会社の方の年代にもよるのでしょうが、自分らしいスーツで、自分をアピールできるように頑張ります。 ご意見参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.5

私の会社も、お堅い方ではないので、通勤は自由に服を選んでます。 最近のリクルートで、研究所を見学来られる人が増えてきましたが、パンツスーツが多いです。 夏は、ブラウス+パンツとかでしたね。 少し驚いたのは、普段着の大学生も出てきたました。 ジャンパーにGパンとかね。 少し砕けすぎかなと感じました。 受かる気が有るのかなと思いました。 一応、東証一部に上場している会社ですからね。 内定式の記念写真を見ると、さすがにリクルートスーツでした。 パンツ&スカートは、1:1ぐらいの比率ですね。 出張も少ないので、リクルートスーツで行く人が多いね。 大学時代のスーツを着てますね。 通勤は普段着だからね。 新人さんは、試用期間中は、リクルートスーツで通勤してましたね。

glico007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リアルな数字を伺ってほっとしました。 仕事でも使えるスーツだとは思うので、このスーツを大事に着たいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.4

>さすがに三つボタンのパンツスーツは気どりすぎでしょうか? どこに面接しにゆくかです。 どんな場合でもTPOです。日本人が子供の頃から、まったく教育されていないが、このTPOの服装です。本来、義務教育レベルで学校の教科に入っているべき事ですが、 その必要性を、いまの官僚や教育専門家(アナリスト)、学校の先生、政治家は理解していません。 これは食教育も同じです。 親が教えるべき事と思っています。 しかし、その親さえ教育をうけていないので、そんなの子供に指導できるわけないだろう。と言うことです。昭和30年頃までは、完全な日本形式で、日本の古来からあるイベントで、それぞれ母、祖母が用意して、 これ着てゆきなさい。 なんて感じで指導できていました。たとえば、村のお祭りでは、”ゆかた”、なんて感じです。 しかし、生活様式が変わった30年以降、それを教えることができる親はほとんどいません。その当時を過ごした子供が今親になり、TPOに合わせた、服装というものを教える事ができるわけがない。 で、一流とよばれる会社の面接官が >さすがに三つボタンのパンツスーツは そんな事みていません。見ているのは、妥当な服装か、など全体的な雰囲気です。3つだろうが2つだろうが、色が赤だろうが、そんなことではありません。 例えば証券会社にCA風の服装はいただけません。じゃ、いわゆるリクルートスーツなのか? と言うことですね。 ファッション関係とか、雑誌、編集とか、そんなところにリクルートスーツはいただけません。 日本のおじさんが好むのは、いつの時代も「清楚」「従順」であること。それにつきます。 猫をかぶって、それに徹するのか、それとも個性をうちだすのかは 「戦略」 です。自分は、どのような戦略を持って、対処するのか? それを見る面接官も多いです。 服装は、単なる第一印象にすぎないので、他の事柄でいくらも挽回できます。 私はIT関連の企業に勤めていますが仕事の関係で、イベントに起用するキャンギャルの面接をしたことがありますが、その時はフリーのオーデェション形式で、何でもありの状態で、以外にもまじめな服装等、きっちりと、受ける企業の調査をしているなあ、と言う感じでした。 中には水着とか、超ミニでセクシーなシーンもあるとか、ないとか言われていたので、かなりがっがりした記憶があります。 後で採用されたキャンギャルに聞いたら、ちゃんと企業もそうだが、イベント内容とか面接に来ている人がどのような人がくるか、いろんな人脈を使って調べたそうです。 競争が激しい中で、単に色気だけで迫る時代はおわったんだなあと。感じました。 そのような面接なら、服装などもっとも採用されるファクターでしょうが、就職ですよね。 どのように見られるかではなく、見られたいかですよね。 ちゃんと戦略ねってがんばろうね。

glico007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親の世代と姉の世代などで意見が割れていたので、どうすればいいのか見失っていました。 服装含めて、自分が行きたい業界に売り込めるように、もう少し見なおしてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

面接する側から言えば 見てません。 みんな同じ様な格好をしてきているので 区別つきませんし気にしていません。 スカートとパンツはわかりますけど。 服装のよれ具合で長期化して苦労しているのはわかりますので 高級なのより安いのを何着か買った方がいいのではないですか。 就職してからは着ないでしょうし。

glico007
質問者

お礼

就活の服装で個性や人柄をチェックするようなことはないのですね。 服装など準備物のことばかり気にしていたことを恥ずかしくなりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buzzmania
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.1

採用の仕事をしています。 確かにスカートが圧倒的に多いです。その中でのパンツスーツは目立つかもしれません。 合同企業説明会などの会場ならどちらでもかまわないと思います。 もしかしたら、お堅い企業の面接などではスカートのほうが無難かもしれません。 気にしない企業のほうが多いとは思いますけどね。 当社はまったく気にせず、スカートなのかパンツなのかよりも着こなしのほうが重要です。 シャツやパンツをシワのまま着てくる学生さんもたまにいますので、そういうところを気をつければ問題ないと思います。

glico007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 採用の方のご意見、大変参考になりました。 おそらく割と自由度のある業界ではあるとおもいますが、アイロンを買って、清潔感のある服装で就職に望みたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就活生の冬のスーツについて

    雪国に住む就活生です。 これから本格的な就職活動でスーツを着る機会が多くなるのですが、私の住んでいるところでは冬になると膝上くらいまで雪が積もります。 なので普段は長めのブーツでないと外を歩けないのですが、就活でスーツを着るときにブーツだとおかしいでしょうか? ちなみにパンツスタイルのスーツです。 冬でもパンプスをはいている先輩方を見てきましたが、横断歩道なんかはツルツルに凍っていてパンプスではとても危ないと思うんです。 冬の就活時に、パンツスタイルのスーツでどんな靴をはけばいいか教えていただきたいです。 また、寒い時期にスーツを着用した時の防寒をどうしているのかなども教えていただけたら嬉しいです。 スーツの上に普段着ているトレンチコートとかではやはり駄目でしょうか?

  • 就活用のスーツ

    大学3年生の女です。就活用のスーツを新しく買うべきか悩んでいます。一応、入学式のときに買った3つボタンスーツが黒(スカート)で就活にも使えなくはないのですが、相当着たので少しよれてきています…。 いかにも「リクルートスーツ」というものよりも、今後も使えそうなタイトなスーツがいいかなと思い、手ごろな値段の1つボタンの黒のパンツスーツ(ジャケットの丈は短め)を見つけたのですが、試着するともうすでに働いているような雰囲気になってしまいました。(若々しさが…;;) 希望は事務職でいくつか大手の会社を受ける予定です。 無難なリクルートスーツとどちらがいいでしょうか?(ボタンはいくつ?) 他にも服装等のアドバイスがあればお願いします。

  • パンツスーツって女子大生の就活でも使えますか?

    タイトルの通りです。 私は今大学3年の女子大生です。 来月から栄養士実習に行くことになっています。 その際、通勤時はスーツを着用しなければならないのですが 実習先へ着いたらすぐに着替えるので ストッキングの着脱が面倒なんです…。 これまではスカートスーツしか持っていなかったので 焦って着替えるとストッキングが伝線してしまい 今までもこれで何足もダメにしてきました。 そこでスカートスーツではなく パンツスーツを購入し通勤しようかと考えました。 パンツスーツだったら膝丈のストッキングで良いので。 しかし、来年就職活動を行うにあたって パンツスーツは使えるのかとふと思いました。 もし使えるならしっかりとしたものを購入したいし 使えないなら今回限りと割り切って 安めのものを購入しようと思っています。 企業によってはスカートの方が好まれると聞きますがどうなんでしょうか? 皆さんの御意見をお待ちしています。

  • 就活のパンツスーツ着用のタイミングについて

    ただいま就活中です。 最近寒いのでパンツスーツをはこうかと友人に言ったところ、会社説明会へ行く時にはスカートをはくのがよいと聞いたのですが、私はパンツスーツもスーツの一部なのでそこまで固執する必要もないと感じてしまいます。 ですが、やはり常識として(?)スカートをはくべきなのでしょうか? もし、パンツスーツをはいてもいい場合がありましたら教えていただきたいです。

  • パンツスーツの良い選び方は?

    仕事で着用するパンツスーツを選んでいます。 身長が170近くあるので「パンツが似合うよ」と言われ、買おうと思っています。20代です。 普段からパンツスーツを愛用されている方にお聞きしたいと思います。 まず、現在の流行についてですが、ジャケットはロング丈で一つボタンが流行しているのでしょうか?色はグレー系がいいかなと思っています。 また、パンツ選びでは、お尻に多少余裕があるほうがいいのでしょうか?それともジーンズのようにピチピチで穿くほうがいいでしょうか?

  • 就活用レディースパンツスーツ、ダブル裾ってあり?

    就活用のスーツ購入を考えております。 とてもぴったりな、スカートタイプのスーツの上下を見つけ、購入を考えております。 セットでパンツスーツもあるのですが、裾がダブルになっています。 就活用のスーツ、メンズはダブル裾もありだと聞いていますが、レディースの場合はどうなのだろうかという疑問に至り、質問させていただきました。 社会人の先輩方、お答えをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • スーツはスカート?パンツ?

    ご相談させていただきます。 転職活動中の20代女性ですが、面接の服装についてお聞かせください。 私はいつもパンツスーツで行っているのですが、スカートの方が良いという話を今日聞きました。 スカートかそうじゃないかで直接合否に影響するとも思えませんが、やはり気になります。 パンツスーツは仕事でも着用していたので色々なデザインを持ってますが、スカートは新卒のときに使った紺のリクルートスーツしか持ってません…。 リクルートスーツは子供っぽく見えるから、キャリア重視の転職組にはあまりよくないと聞くし(違うかもしれませんが) 場合によっては新しく購入も考えています。 皆さんはどのような服装で面接に臨まれましたか? よろしければ教えていただければと思います。

  • 就活のスーツ、スカートじゃなきゃだめ?

    就活の際に着るスーツは、女性ならスカートの方がいいのでしょうか?? パンツで行くのは失礼に当たるのでしょうか?

  • リクルートスーツ

    私(女)は今年大学生になるのですが、入学式に着ていくリクルートスーツについて悩んでいます。 青木とかで買うのが無難ですが、olive de oliveというブランドで、背広、スカート、パンツの3点セットで19800円だったので安い方がいいかなと思っているんですが、就活でも使いたいのでやっぱりちゃんとした所で買った方がいいのでしょうか。 あと、黒でシャドーストライプが入っているものは就活のとき使えますか??教えて下さい!!!

  • 二次会でパンツスーツ。教えて下さい。

    友人の結婚式の二次会に行くことになったのですが、生まれて初めてで、どんな服装で行ったらいいのかわかりません。スタイル等々の問題でどうしてもワンピースやスカートが着れません。(もちろん持ってもいません。) 最近、黒のパンツスーツを買ったので、それでうまく着こなせたら…と思っているのですが。どうすればいいのかサッパリです。 普通の白いブラウスでは『面接』という感じになってしまいますし、普段着はジーンズ・スニーカーばかりなので合う服がありません。 黒のパンツスーツで二次会でおかしくない着こなしを教えて下さい。 ちなみに、時期は1月末・年齢は26歳です。靴・バック・アクセサリーの色などもできれば教えて下さい。 よろしくお願いします!!

このQ&Aのポイント
  • 「いきなりPDF」を使用して266頁の資料を開こうとすると、表示はされるが編集画面になるとしばらくして落ちてしまいます。
  • いきなりPDFで読み込める限界頁数や資料の編集に問題があるのかについて詳細を教えてください。
  • また、1頁の資料は編集画面につながりましたが、266頁の資料はなぜ問題が発生してしまうのでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう