• ベストアンサー

就活のパンツスーツ着用のタイミングについて

ただいま就活中です。 最近寒いのでパンツスーツをはこうかと友人に言ったところ、会社説明会へ行く時にはスカートをはくのがよいと聞いたのですが、私はパンツスーツもスーツの一部なのでそこまで固執する必要もないと感じてしまいます。 ですが、やはり常識として(?)スカートをはくべきなのでしょうか? もし、パンツスーツをはいてもいい場合がありましたら教えていただきたいです。

noname#131281
noname#131281

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwa1821
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

今年内定をもらえた者です。 私は説明会ではパンツスーツで行きましたし、グループ面接や筆記もパンツスーツでしたが、選考通りましたよ。 個人面接は基本的にスカートで行きましたが。(と言っても、内定貰えた会社は最終もパンツスーツでした) 一応、女性の正装としては、スカートの方がよいみたいですが、スカートだから選考が通りやすい、パンツスーツだから、選考が通らない、といったことはありません。 もし、説明会や面接にパンツスーツで行って、心配でそわそわしたりする恐れがある場合は、スカートで行ったほうがいいと思いますが、そこまで気にしなくて大丈夫だと思います。 就職活動頑張ってください!

noname#131281
質問者

お礼

実体験を教えていただきありがとうございました。 私もそのように使い分けたいと思います!

その他の回答 (1)

回答No.2

以前新卒の面接に会社側で参加した者です。 服装はそれほど神経質になることはなく、常識的にビジネスに会うものであれば十分です。 余り寒い日にスカートで来られると返って気の毒になってしまいます。 でもそれで合否が決まるとは思えません。 個人的には、面接の相手の殆ど全員が同じ黒の服装で来られると、もういい加減にしてという気持ちでした。 少しは個性を出したスタイルで望むのも返って印象的ではないでしょうか。 そのような風潮に疑問を感じるのも大学で勉強する値打ちだと思うのですが。(勿論限界はありますが。) 一体今の就活ルックというのは誰が決めたのでしょうか。多分デパートや量販店の戦術にはまったのでしょうが、本当に企業もそれが良いと思っているのかかなり疑問に思っています。大手企業の人事というのはそれほどまでに保守的なのですかね。(私も準大手くらいの規模の会社でしたが)

noname#131281
質問者

お礼

会社側の方から見られるとそう感じられるのですね。 今まで不安でしたが安心しました! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 就活のパンツスーツ

    今年から就活が始まる学生(女)です。 去年などの就活生の方を見ていると一つボタンのスカートスーツを着用されている方がほとんどのようですが、今持っているものが三つボタンのパンツスーツです。(入学時購入) 普段スカートをはきなれていなく、スタイルの良く見える質の良いスーツ就活をしたいのですが、さすがに三つボタンのパンツスーツは気どりすぎでしょうか? マニュアルではなく、働いている方から見た率直な意見をお聞かせください。

  • パンツスーツはカジュアル

    これから就職活動が本格化します。 合同説明会、セミナーや企業セミナー&面接など予定もだいぶ入ってきています。 この時期まだまだ寒く、就活中はいろいろ動き回らなければならないので、 パンツスーツを着るつもりです。 (合同)説明会などは会場内をあちこち移動しなければならないし、動き安いパンツスーツでと決定なのですが、 面接もパンツスーツはNGだとある掲示板で明言されているのを見ました。 何故なら「パンツスーツ=カジュアル」だからだそうです。 企業などにもよると思うのですが、パンツスーツはNGなのでしょうか?ちなみに、希望している業種はいわゆるベンチャー系と印刷です。 よっぽどの理由がなければ私はスカートスーツを履く事はないと思うのですが、一応いろいろお聞きしたいと思っています。よろしくおねがいします。

  • スーツ:パンツのすそがパンプスに入ってしまいます。

    表題のことでそうならないようにするにはどうしたらいいでしょうか? また私と同じような方いらっしゃいますか? 新しいスーツは買う予算がありませんし、私個人と致しましてはパンツ派なのでせめて会社説明会くらいはパンツスーツで行きたいのです。 (面接はスカートで臨もうと思っています。) お願いします。

  • 就活でのスーツ(銀行志望、女性)について教えてください

    こんにちは、大学3回生の女性です。2月から説明会など、本格的に就活が始まり、それにあたってスーツをどうすればいいか悩んでいます。 現在持っているのは、ダークグレーの3つボタン、スカートのスーツ。そして黒の1つボタン、スカートとパンツの2着です。 銀行など堅いので黒のスーツが無難だといわれ、最近黒のスーツを買ったのですが、いろいろ見ていると1つボタンだとまずいのかなと思い始めました。 ダークグレーのスーツか黒の1つボタンのスーツで、銀行の説明会や面接に行くのはやはりやめたほうがいいのでしょうか? その他、不動産、鉄道、小売業なども行く予定なのですが、その場合はダークグレーでも大丈夫でしょうか? 分からないので、アドバイスをお願いします。

  • リクルートスーツ

    明日、警察官採用試験の説明会があるのですが、スカートかパンツスーツかで迷っています。 私はスカートはあまり好きではないんですが、太ももが太いので、パンツスーツだと余計太って見えてしまいます。 スカートだと、すっきりしています。 けれど最近は、パンツスーツの方の方が多く、説明会では殆どがパンツスーツだと聞きました。 また、パンツスーツの方が機敏性があり、仕事ができるイメージをもたれやすいとも聞きました。 パンツスーツとスカート、どちらの方がいいでしょうか?

  • 就活用レディースパンツスーツ、ダブル裾ってあり?

    就活用のスーツ購入を考えております。 とてもぴったりな、スカートタイプのスーツの上下を見つけ、購入を考えております。 セットでパンツスーツもあるのですが、裾がダブルになっています。 就活用のスーツ、メンズはダブル裾もありだと聞いていますが、レディースの場合はどうなのだろうかという疑問に至り、質問させていただきました。 社会人の先輩方、お答えをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • スーツはスカート/パンツ?

    スーツはスカートですか、パンツですか? 最近スカートが少なくなっていませんか? お店でもパンツスーツが多くてスカートの選択肢が少なくなってるような・・・ パンツスーツだとお尻の形が丸分かりで・・・お尻が大きいとどうも気が引けますよね。

  • 二次会でパンツスーツ。教えて下さい。

    友人の結婚式の二次会に行くことになったのですが、生まれて初めてで、どんな服装で行ったらいいのかわかりません。スタイル等々の問題でどうしてもワンピースやスカートが着れません。(もちろん持ってもいません。) 最近、黒のパンツスーツを買ったので、それでうまく着こなせたら…と思っているのですが。どうすればいいのかサッパリです。 普通の白いブラウスでは『面接』という感じになってしまいますし、普段着はジーンズ・スニーカーばかりなので合う服がありません。 黒のパンツスーツで二次会でおかしくない着こなしを教えて下さい。 ちなみに、時期は1月末・年齢は26歳です。靴・バック・アクセサリーの色などもできれば教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 就活に着て行くスーツは?

    いよいよ大学4年生の息子。就活で企業説明会や面接など忙しくなりそうです。そこで、就活用のスーツを用意することになりましたが最近の就活用スーツというのはどういった傾向が主流でしょうか?礼服のような黒でしょうか、それとも明るく目立つ感じのスーツ、いや地味なスーツのほうがいいか迷っています。経験者の方のアドバイスをお聞きしたいのですよろしくお願いします。

  • 就活のスーツ、スカートじゃなきゃだめ?

    就活の際に着るスーツは、女性ならスカートの方がいいのでしょうか?? パンツで行くのは失礼に当たるのでしょうか?