• ベストアンサー

就活のパンツスーツ着用のタイミングについて

ただいま就活中です。 最近寒いのでパンツスーツをはこうかと友人に言ったところ、会社説明会へ行く時にはスカートをはくのがよいと聞いたのですが、私はパンツスーツもスーツの一部なのでそこまで固執する必要もないと感じてしまいます。 ですが、やはり常識として(?)スカートをはくべきなのでしょうか? もし、パンツスーツをはいてもいい場合がありましたら教えていただきたいです。

noname#131281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwa1821
回答No.1

今年内定をもらえた者です。 私は説明会ではパンツスーツで行きましたし、グループ面接や筆記もパンツスーツでしたが、選考通りましたよ。 個人面接は基本的にスカートで行きましたが。(と言っても、内定貰えた会社は最終もパンツスーツでした) 一応、女性の正装としては、スカートの方がよいみたいですが、スカートだから選考が通りやすい、パンツスーツだから、選考が通らない、といったことはありません。 もし、説明会や面接にパンツスーツで行って、心配でそわそわしたりする恐れがある場合は、スカートで行ったほうがいいと思いますが、そこまで気にしなくて大丈夫だと思います。 就職活動頑張ってください!

質問者

お礼

実体験を教えていただきありがとうございました。 私もそのように使い分けたいと思います!

その他の回答 (1)

回答No.2

以前新卒の面接に会社側で参加した者です。 服装はそれほど神経質になることはなく、常識的にビジネスに会うものであれば十分です。 余り寒い日にスカートで来られると返って気の毒になってしまいます。 でもそれで合否が決まるとは思えません。 個人的には、面接の相手の殆ど全員が同じ黒の服装で来られると、もういい加減にしてという気持ちでした。 少しは個性を出したスタイルで望むのも返って印象的ではないでしょうか。 そのような風潮に疑問を感じるのも大学で勉強する値打ちだと思うのですが。(勿論限界はありますが。) 一体今の就活ルックというのは誰が決めたのでしょうか。多分デパートや量販店の戦術にはまったのでしょうが、本当に企業もそれが良いと思っているのかかなり疑問に思っています。大手企業の人事というのはそれほどまでに保守的なのですかね。(私も準大手くらいの規模の会社でしたが)

質問者

お礼

会社側の方から見られるとそう感じられるのですね。 今まで不安でしたが安心しました! ありがとうございます!