黒無地のスーツ(就活)とは?

このQ&Aのポイント
  • 黒無地のスーツを買ったことが間違っていたのでしょうか。
  • 就活においては無地という認識がありますが、黒無地のスーツは適切でしょうか。
  • 学生であり、金銭面で無駄使いをしてしまったのかと悩んでいます。助言をいただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

黒無地のスーツ(就活)

現在大学3回生です。 今後、就活に向けてインターンシップや説明会、セミナーなどに参加するために この前スーツを買いました。 濃紺の無地スーツを冬に買いましたので、黒の無地スーツを買いました。 就活においては無地という認識があったので。 濃紺のスーツは今の時期には暑くて着れなさそうでした。 黒の無地のスーツを買って、家で着てみると 「葬式?」という感じになりました。 黒の無地スーツに白無地のシャツなので、、、。 しかしシャツは白無地を使う印象をもっています。 どうしたらいいのでしょうか。 そもそも黒無地のスーツを買ったことが間違っていたのでしょうか。 1着目の濃紺のスーツを買った際には、 過去の質問を見て、黒はよくないという意見をよく見かけたので濃紺のスーツを選びました。 しかし友達に聞いたり、またネットでアンケート(去年の就活生がスーツは何を選んだか)を検索してみてみると、ほとんどが黒のスーツを選んでいることが分かり、今回は黒のスーツを買いました。 学生であり、金銭面で無駄使いをしてしまったのかと思うとすごくつらくなります。 助言をいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikazuti
回答No.2

No1の方も仰ってるように、ネクタイなどを明るい色にしてみてはどうでしょうか? 黒の無地スーツに白無地のシャツというのは、特に問題ではないかと思います。 > 学生であり、金銭面で無駄使いをしてしまったのかと思うとすごくつらくなります。 学生さんということで、スーツ代もかなりの出費かと思われますが、スーツをほぼ毎日着る会社なら、スーツは4着くらい必要になることもあります。夏冬の2着は、就活に必須の装備かと思います。 それに、スーツをあまり着ない会社に就職したとしても、今後、年を重ねるに連れて、友人の結婚式や、ご親戚の葬式などに出る機会も増えるでしょう。そのことを考えると、冠婚葬祭で着られる黒いスーツは、決してムダ使いではないかと思います。 また、今は暑くても、正式に入社する時は3月から4月でしょうから、濃紺スーツがちょうど良い気候の時期になるでしょうし、先行投資と割りきっておけば、気が楽になるかと思います。 大学生なら、大学の就職課に聞いてみるというのも、一つの手かと思います。

tom0093
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 冠婚葬祭でも使えますし、先行投資と割り切れば気が楽になりました。

その他の回答 (1)

• nosamajin
回答No.1

黒のスーツに白のワイシャツだと葬式の喪服をイメージしそうですから、そういう不安を感じる気持ちは分かります。 それでしたら、ネクタイの色を落ち着いた赤色(ワインレッド等)にしてみてはいかがでしょうか? 面接という事を考慮するとあまり目立つ色にはできませんので、暗色系かつ喪服をイメージさせないとなると赤系が一番良いでしょう。 ネクタイは小さいようで意外と重要です。 その色を変えることでガラッと印象が変わります。

tom0093
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ネクタイにこだわってみたいと思います。