• ベストアンサー

スーツの色について

現在私は、就活をしています。 新しくスーツを買おうとしているのですが、どの色にしようか悩んでいます。 よくセミナーなど参加してみると、ほとんどの人が黒のスーツを着ています。 やはり、黒のスーツの方が無難でしょうか? それとも、みんなが黒を着ているなら、あえてグレーを着て個性を出す方がいいのでしょうか? みなさんは、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.2

就職活動はかなり昔の話ですが参考意見として。 家族写真を取りに行った時に、カメラマンがある写真を見せてくれました。その写真には赤いドレスを着た女性、紺のスーツを着た男性、黒のドレスを着た女性、明るいグレイのスーツを着た男性。不思議なことに服が明るい人の顔は印象に残らず、地味な服を着ている人の顔がはっきりと印象に残りました。不思議なことですが衣装が派手だと顔に注意力がなくなるようです。 ですので、スーツの色やネクタイを余り派手にすると面接者からあなたの顔の印象が薄れる可能性があります。明るいグレイはやめた方がよいと思います。

asumi129
質問者

お礼

写真の話は、とても参考になりました スーツを買うときは、よく色を考えて買おうと思います お答えいただきありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3の者です。 ごめんなさい。 スーツは男性のものかと思っていたのでそのように書いてしまいましたが、 相談者さんは女性ですね、すみませんでした。 でも、内容は男性も女性も同じですので、参考にしてみてください。

回答No.3

はじめまして。 グレーのスーツは就活にはおススメしません。 個性を出す、と書かれていますが 就職希望先はクリエーター系とか?デザイン系?とか専門職ですか? もし、そうでなければ就活は無難な黒や濃紺などのほうが良いと思います。ネクタイはフレッシュな感じで。 買うお店の店員さんはその道のプロですから、トータルで相談されたらいかがでしょうか?きっと良いコーディネイトをしてくださると思いますよ。 スーツでは無いのですが、弟の就活の為にバックを買いに行って 黒の鞄か、グレーの鞄か迷ったんです。 その時に店員さん(センスのある男性)のアドバイスは 「グレーは新人さんには向かないです。3年くらい社歴がついたら(グレーの鞄)持ってもいいかもしれないですが」と言われました。 デザイン系の職種ならまた意見も違いますが。 会社の人事の方は案外無難な服装の学生の方に好感を持つと聞いたことがあります。(学生さんにはなかなか理解できない話かと思いますが) 服装で個性を出すよりも、中身で勝負の就活ですね! がんばってください!

asumi129
質問者

お礼

別に専門職希望ではありません。 やはり、無難な黒にしたいと思います アドバイスありがとうございました

• mig27
回答No.1

個性は服よりも、話す内容や記入する紙で表現すればいいと思いますよ。 グレーもそこまで突飛な印象や、変わった感じは無いスーツだと思いますが、とにかく人数が多い中で少し薄い色を着ていると、結構目立つと思います。 いわゆるリクルートスーツとして売られるものではなくても良いと思いますが、地味目な方が気が楽だと思いますし、悩むくらいならあえてグレーを着ることもないかと。 参考までに、私個人は、ブラックではなくややグレーがかったストライプのスーツでした。それしか持ってなかったもので(笑)支障は感じませんでしたが、地味なのも欲しいな、とは思いました。

asumi129
質問者

お礼

はやり、服の色も重要かもしれませんが、中身で勝負することの方が大事ですよね アドバイスありがとうございました