• ベストアンサー

スーツの色について

現在私は、就活をしています。 新しくスーツを買おうとしているのですが、どの色にしようか悩んでいます。 よくセミナーなど参加してみると、ほとんどの人が黒のスーツを着ています。 やはり、黒のスーツの方が無難でしょうか? それとも、みんなが黒を着ているなら、あえてグレーを着て個性を出す方がいいのでしょうか? みなさんは、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

就職活動はかなり昔の話ですが参考意見として。 家族写真を取りに行った時に、カメラマンがある写真を見せてくれました。その写真には赤いドレスを着た女性、紺のスーツを着た男性、黒のドレスを着た女性、明るいグレイのスーツを着た男性。不思議なことに服が明るい人の顔は印象に残らず、地味な服を着ている人の顔がはっきりと印象に残りました。不思議なことですが衣装が派手だと顔に注意力がなくなるようです。 ですので、スーツの色やネクタイを余り派手にすると面接者からあなたの顔の印象が薄れる可能性があります。明るいグレイはやめた方がよいと思います。

asumi129
質問者

お礼

写真の話は、とても参考になりました スーツを買うときは、よく色を考えて買おうと思います お答えいただきありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3の者です。 ごめんなさい。 スーツは男性のものかと思っていたのでそのように書いてしまいましたが、 相談者さんは女性ですね、すみませんでした。 でも、内容は男性も女性も同じですので、参考にしてみてください。

回答No.3

はじめまして。 グレーのスーツは就活にはおススメしません。 個性を出す、と書かれていますが 就職希望先はクリエーター系とか?デザイン系?とか専門職ですか? もし、そうでなければ就活は無難な黒や濃紺などのほうが良いと思います。ネクタイはフレッシュな感じで。 買うお店の店員さんはその道のプロですから、トータルで相談されたらいかがでしょうか?きっと良いコーディネイトをしてくださると思いますよ。 スーツでは無いのですが、弟の就活の為にバックを買いに行って 黒の鞄か、グレーの鞄か迷ったんです。 その時に店員さん(センスのある男性)のアドバイスは 「グレーは新人さんには向かないです。3年くらい社歴がついたら(グレーの鞄)持ってもいいかもしれないですが」と言われました。 デザイン系の職種ならまた意見も違いますが。 会社の人事の方は案外無難な服装の学生の方に好感を持つと聞いたことがあります。(学生さんにはなかなか理解できない話かと思いますが) 服装で個性を出すよりも、中身で勝負の就活ですね! がんばってください!

asumi129
質問者

お礼

別に専門職希望ではありません。 やはり、無難な黒にしたいと思います アドバイスありがとうございました

  • mig27
  • ベストアンサー率41% (50/121)
回答No.1

個性は服よりも、話す内容や記入する紙で表現すればいいと思いますよ。 グレーもそこまで突飛な印象や、変わった感じは無いスーツだと思いますが、とにかく人数が多い中で少し薄い色を着ていると、結構目立つと思います。 いわゆるリクルートスーツとして売られるものではなくても良いと思いますが、地味目な方が気が楽だと思いますし、悩むくらいならあえてグレーを着ることもないかと。 参考までに、私個人は、ブラックではなくややグレーがかったストライプのスーツでした。それしか持ってなかったもので(笑)支障は感じませんでしたが、地味なのも欲しいな、とは思いました。

asumi129
質問者

お礼

はやり、服の色も重要かもしれませんが、中身で勝負することの方が大事ですよね アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 就活のスーツ

    最近就活を始めた男です。 スーツについて全然知識がなかったので、スーツ量販店で就活に使うことを伝えて、店員に勧められるまま黒いスーツを買いました。 しかし友達や親に見せたら、「えっ!なんで黒にしたん?」とか「普通は紺じゃね?」とか言われてネットで調べたら、 紺またはグレーで三つボタンが主流とかいてあるとこが多く、焦ってます。。 僕のは真っ黒で、ボタン2つしか付いてません。店の人はコレが主流と言ってました。 来週はじめて会社のセミナーに参加するのですが、このスーツじゃ浮いてしまうのでしょうか?新しいの買うべきでしょうか・・? また、濃グレーでうっすら光沢みたいなストライプが入ったスーツも持ってるのですが、こんなの就活に使えるのでしょうか? 受ける企業は、電気メーカーや住宅設備、商社などです。 就活経験者の方は、セミナーや面接でみんなどんなスーツ着てたか教えてください。 お願いします。

  • 就活 スーツの色

    就職活動のスーツの色って何色がいいのですか? インターネットで調べてみると紺やチャコールグレーが良いと書いてあるのですが、実際に就活している人の話を聞くと「スーツはみんな黒を着ている」と言っていました。 今年就職活動で説明会や面接に行った方にお聞きしたいのですが、やはりみんな黒のスーツで就職活動に望んでいるのでしょうか?

  • 面接のスーツの色

    就活で今度、警備会社の面接に行きます。女です。 グレーのパンツスーツで行こうと思っているのですが、 堅いイメージの会社だとスーツの色は黒で、女性はスカートの方がいいと聞いたことがあります。 その通りにした方がいいのでしょうか? グレーの度合いは、パッと見グレーとはわかるもののライトグレーではなく暗めで落ち着いた感じの色です。

  • 就活でのスーツの色について・・・

    もうそろそろ就活について本格的に準備を始めないといけないなと思っているのですが スーツの色で悩んでいます。 というのも、私の希望の職種が病院関係なのですが 最近ある女性雑誌で『医療福祉系は黒はタブー、グレーが無難』と書かれていました。 私は黒で就活するつもりだったのですが(入学式の際買ったスーツです) やはり黒=喪服のイメージだからでしょうか・・・ 医療系・福祉系で就活された方いらっしゃいましたら ぜひアドバイス頂きたいです。

  • 就活用のスーツ色について

    現在大学3年生で、就活が始まるためスーツを購入しようと思うのですが、就活で黒のスーツというのはどうなのでしょうか?やはり印象はわるくなるのでしょうか? 濃紺やダークグレーのもののほうが無難といわれていますが、そちらのほうが良いのでしょうか? ちなみに志望業界はまだはっきりとは決まってないのですが、金融、商社、小売業等。アパレル業界にも興味があります。

  • 就活用とビジネス用スーツの色について(男)

    スーツの色についてお伺いしたいのですが、 まず黒のスーツというのは冠婚葬祭用専門であり、就活やビジネス用としては不適切なのでしょうか? 次にチャコールグレー(ダークグレーと同義なのでしょうか?)は、就活にも、その後に職場に着て行くのにも適切といえるのでしょうか? 濃紺などはどうでしょうか? 白とかベージュとか茶色はあまり興味ないです・・。 よろしくおねがいします。

  • 就活用スーツの色

    就活が始まるためスーツを購入しようと思うのですが、就活で黒のスーツというのはどうなのでしょうか? 濃紺やダークグレーのもののほうが良いのでしょうか? ちなみに志望業界はまだはっきりとは決まってないのですが、金融、商社、小売業等。アパレルにも興味があります。

  • リクルートスーツの色について

    現在大学3年の男です。就職活動のためにリクルートスーツ(色はチャコールグレー)を買ったのですが、 今日先輩や友達とスーツの話になり色はチャコールグレーにしたといったところほぼ全員から色は黒か紺だろといわれてしまいました。 先輩の話ではグレー系のスーツを着て就職活動を行っている人はほぼいないということも聞きとても後悔しています。 就職活動用のスーツにはチャコールグレーのスーツはNGなのでしょうか? 就職活動経験者のアドバイスお願いします。

  • 20代半ばのスーツ選び (色)

    こんばんは。 スーツを着る仕事をした事が無いので相談に乗って下さい。 この度希望する職場の面接を受ける事になったのですが今持っているスーツは虫食いの被害にあってしまいました。 そこで新しくスーツを購入しようと思いお店へ行ってみたのですが、どの色にしようか迷ってしまい購入出来ませんでした。 店員の人は無難な色として紺色を進めてくれるのですが『紺』という色は自分が一番嫌いな色でなぜか見ているだけで気分が落ちてしまうのでこの色だけはさけたいと思っています。 そしたら残る色は黒かグレーとなるのですが、黒を見ていると店員の方に「黒は地味?であまりお勧めは出来ない」と言われてしまいました。 確かに着てみると『ん~』ってな感じになるのですがスーツを着慣れていない為今一ピンと来ませんでした。 黒は皆あまり着ないのでしょうか? また、自分の周りではグレーを持っている人があまり居ない為「自分位の歳の人間が着る色ではないのかな?」と思っていたのですがどうなのでしょうか? 虫食いにあったスーツはグレーで自分的には気に入っていたのですが、今回時間が無かったのでグレーは見れませんでした。 余談ですが、自分は高校を卒業してからずっと調理師として働かせて貰っており、これからも調理師として働いて行くつもりなので面接の時位にしかスーツは着ないと思います。

  • リクルートスーツの色は紺色では浮くでしょうか?

    今就職活動中の女子学生です。昨日、紺色のリクルートスーツを購入したのですが、合同説明会に行くと紺色のスーツを着ている人は少なく、黒やグレーの方たちばかりで、浮いているような気がしてなりません。お店に行く前は、黒色を購入しようと考えていたのですが、店員さんには紺色がお似合いといわれ紺にしました。以前からもっているスーツも多少サイズが大きいのですが紺色です。今後使えることを考えると黒のほうが良かったのではと、今から色を変更してもらおうか悩んでいます。みなさんはどんな色を購入しましたか?ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう