• ベストアンサー

学校での持ち物検査についての疑問

temp01の回答

• temp01
回答No.9

質問1 まず、"違法な物"ですよね。 それにも関わらず、現在的に続いていて、 そして、なぜ廃止されないのか。 回答1 違法ではありません。 なんの法律に反しているとお考えでしょうか? 別途お答えいたします。 廃止される時は貴方の学校で「持ち物検査は不要」と 判断されたときです。 他の学校では「持ち物検査」を行っていないところもあります。 質問2 二つ目は、拒否する権利が子供にあるかどうかです。 先生がかばんを開けようとしたときに、 違法性を主張、義務がないことを伝えることで 拒否するということは、中学生は可能でしょうか。 回答2 まず違法ではありません。 それを踏まえたうえで基本的に拒否の権利はありません。 ※子供・中学生だから拒否できないわけではありません。 拒否できる正当な理由があれば教えていただけますか。 今後の考えを改めます。 義務は別の意味で使う時の言葉のため無視します。 質問3 持ち物検査で、先生がかばんを見ずに、 子供(昔で言う風紀委員)が見たとしたら どうでしょう。 子供にも、違法性や、義務がないことを主張して、 拒否することは可能でしょうか。 回答3 先生の指示で行われているのであれば質問2と同様で 拒否はできません。 ただ、検査する人間が子供ということで 「先生以外には見せたくない」というのは可能です。 なぜ「先生以外ダメ」なのかは説明する必要がありますが 質問4 強要についてです。 例えば、「拒否しないでください」と言われた場合には どうしましょうか。 これは、強制に当たりますか? 強制といえば強制ですが、 「授業中は私語をしてはいけない」と同じくらいの強制ですので、 生徒が拒否するのは極めておかしな話です。 質問5 内申についてです。 これにより内申点は下がりますか? 回答5 正当な理由もなく拒否を続けるというのであれば、 評価が下がります。 僕は、持ち物検査を拒否したいです。 違反物を持ってくるつもりは全くありません。 後ろめたいことなどありません。 数分という問題でもないと思います。 その他、拒否できる理由、拒否できない理由、拒否の仕方についても 意見があれば幸いです。 拒否したいと考えるのは自由ですので止めはしませんが、 拒否する理由が不明確ですし、あまり対策を考えてないようですので 良い結果はえられないでしょう。 相手と意見が違う場合の対処法は、 こちらの主張を声だかに叫ぶだけではなく、 相手がなぜそれを主張しているのか理解することです。 「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」 たまにはこちらの主張が間違ってることに気がつくこともありますし、 一度じっくり研究(学校側とお話)することをお勧めします。 蛇足:30過ぎのおっさんの昔話 私が中学の時は「先生の指導に反しない」中で 最前列でマンガを読み(数学)、昼寝(理科)をしていました。 ただし、注意を受けたこともあります。 「〇○。マンガを読むのは構わんが、笑い声をだすな」 その時はすぐに先生とクラスメートに謝罪し、 以後笑わなそうなマンガ(沈黙の艦隊(懐かしい・・・))か 小説に切り替えました。 読書感想文の本が気に入らない場合は先生に直訴したこともあります。 社会の授業以外はやりたい放題でした。 (社会の先生にはまったく歯が立たなかったため) 普通の公立中学でしたが「テストの点がすべて」の時代だったこともあり、 90点を取ってる限りは何も言われませんでした。 また進路指導でも「どこでも好きなとこにいけ」と言われていたので 内申を気にしたこともありません。 まぁ高校に入ってから自分よりできるやつが世の中に ごろごろいるというのを知るまでの話です。 (井の中の蛙でした。若気の至り) 何が言いたいかというと、 貴方にはもっともっと勉強して誰にも負けないようになってほしい ということです。 「持ち物検査」ごとき自分で解決できないようでは将来一人で生きていけませんよ。 (たまには大勢に従うのもひとつの手ですけどね)