• ベストアンサー

街中の職務質問

詳しい方教えてください。 この間、街中を歩いていたら、パトカーで巡回している警官にいきなり職務質問及び持ち物検査を受けました。 最初は別に私はやましいことは無いので拒否してましたが、警官も何だかんだうるさいので結局職務質問及び持ち物検査を受けました。 質問。 職務質問及び持ち物検査を強引に拒否しても法律的のは何かひかかるのでしょうか? 拒否した場合強制的に連行される事もあるのですか? 一般的に職務質問及び持ち物検査を受けた場合、皆さん方は結局は最終的には受けているのかな? 拒否した場合、実際警官は何もしないで引く場合てある?

  • costx
  • お礼率19% (573/2991)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.4

>職務質問及び持ち物検査を強引に拒否しても法律的のは何かひかかるのでしょうか? "強引に"の内容によりますが、拒否すること自体は合法です。強引に走って逃げたり突き飛ばしたりというのは公務執行妨害などで逮捕される原因になります。 しかし職務質問はあくまでも"質問"だけであり、持ち物検査は職務質問の範疇に含まれていません。質問もそうですがあくまでも"質問される人物の自由意志による協力"という形になります。 >拒否した場合強制的に連行される事もあるのですか? 強制的に連行することは違法です。法律的にはありません。しかし警察官の全てが法律をきちんと知っているわけではありませんので連行される可能性がないわけではありません。 >一般的に職務質問及び持ち物検査を受けた場合、皆さん方は結局は最終的には受けているのかな? 私は受けたら拒否しますが、結局長引くので最終的には受けています。 >拒否した場合、実際警官は何もしないで引く場合てある? 警察官は強引なことがありますし、「チェックは権限として法律で認められているんだ」「やましくないなら見せる」「公務執行妨害で逮捕するぞ」なんていうウソも混じった脅しをかけてきます。そのため何もしないで引くことはまずないと思います。

costx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.8

#4です。補足です。 職務質問を拒否することは違法ではありません。質問に答えるのも持ち物検査もあくまでも自由意志で協力することになります。しかし場合によっては拒否しても強制的に検査などをされることもあります。 合理的に疑わしいと判断された場合や緊急の場合です。例えば近くで銀行強盗などがあったときに大きなバックを持っていた場合などは迅速に容疑者かどうかを判断する必要がありますし、「殺してやる~」なんて叫びながから走っていたりしているなど疑わしい場合などです。強制的な検査は違法ですが、裁判所が認めている例も多くあります。 持ち物検査は確か法律では明文化されていなかったと思います。ひと言に持ち物検査と言っても、 ・持っているかどうかを質問するもの(言葉だけで検査) ・外から目で見て判断できるもの(腰から刀をぶらさげているなど目で検査) ・触って検査(ポケットの外から触るなど) ・見て検査(自分でバックを開けて中を見させる) ・警察官自身が開けて検査(警察官にバックなどを渡して中を確認) などがあります。アメリカではポケットの外から触るなどまで法律でOKとなっています。しかし日本では法律的として明文化されていないため質問および外から見て判断するというところまでしか認められていません。もちろん持ち物検査がダメだとも明文化されていません。そのため現実には警察官がポケットの外からしつこいくらいに勝手に触ってくることはありますし、このことについて裁判所もOKと判断している例も多くあります(要は法の"解釈"というものです)。 警察官が持ち物を強制的に取り上げて中を調べあげるということもあります。これも違法ですが(理由をつけて?)裁判所が認めている例もあります。 ということで最後の質問の「拒否した場合、実際警官は何もしないで引く場合てある?」に対しては場合によっては相手が引かないどころか強制的に取調べを受けることもある、となると思います(まぁあくまでも特殊な例だとは思いますが)。

costx
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。

  • kimu88
  • ベストアンサー率61% (188/305)
回答No.7

基本的には既出の通り任意です。職務執行法には以下のように定められていますが、実は曖昧で「合理的に判断して・・足る相当な理由」の説明を求めてもだいたいの警察官は「職質を拒否する事自体が怪しい」とすり替えてしまう事が多いかもしれませんね。 そもそもの問題は警察不祥事や個々の警察官の態度にもあるのかもしれません。あくまで協力なのに「当たり前だ!」というような態度をとられたり、犯罪者には厳格に!と言いながら、身内の不祥事には信じられない程甘々な現状を考えたら、こっちも人間ですし面白くなくなりますよね。 個人的には素晴らしい警察官もたくさんいらっしゃると思いますが、権力を傘にきて奉仕者であることを忘れている警察官が多いのも事実だと思います。 警察の体質自体がもっとマトモに変われば、喜んで協力する市民が増え、自然に検挙率も上がると思いますけどね。 余談ですが、元自治大臣の白川氏が以前渋谷で職質を受けた際、一部違法のその強引さにとても怒っておりましたが、自分の所の元親分もわからないで強引に職質する警察官っていったい・・・(笑) ※第2条 警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。

costx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 警察官は、歩中はあまり見ないですが自転車の職務質問は 自転車見れば止めていますほとんどが何もないみたいです やりすぎでしょう。

回答No.6

 過去に同様の質問が山ほどありますので、参考にされたらいいです。  ここでは間違いだけ指摘しておきます(回答者同士のやりとりは禁止されていますが、質問者さんが誤った知識を持ってはいけないと思いますので)。  職務質問は、一般的には警察官職務執行法第2条を法的根拠とします(状況によっては、刑事訴訟法や警察法なども根拠となり得ますが、質問者さんの質問内容では該当しないと思われます)が、「職務質問はあくまでも"質問"だけであり、持ち物検査は職務質問の範疇に含まれていません」というのは誤りです。  所持品検査は、職務質問を有効ならしめるもの、つまり職務質問に付随する活動として、警察官職務執行法第2条を根拠として判例上も認められています。つまり、強制はできないが、任意であれば要求が可能なのは、職務質問も所持品検査も変わりありません。  ですから、所持品検査を求められて、法律を盾に「それは職務質問の範囲外だ」と抗弁することはできません。具体的には、ポケットの外から触る程度は、何の問題なく認められるわけです。問題になるのは、バッグやポケットの中を確認する行為ですが、これは職務質問と同様、同意なしに確認することはできません。ただし、高度の必要がある場合は認められた判例もあります。  これから、テロの問題がより叫ばれるでしょうから、こうした強い執行力が求められる場合も出てくるものと思われます。  応じるかどうかは、個人の自由と思われますが、自分の権利だけを主張して、日頃何の協力もしないというのなら、いざ犯罪の被害に遭っても警察の助けなどは絶対に求めてはならないという理屈になるでしょう。

costx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何も無いのに質問され、こちらから何か訴えられないのですかね、今の法律では。

  • nomizoh
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.5

警察官に職務質問されていやがる人や、拒否する人は結構多いらしいですよ。法的には何ら義務も無いと言うことです。また、逮捕されたりすることもありません。でもなぜ拒否するのか?単に嫌だから・・自分が何もしていないという自負があるからか?・・ もし仮に、警察官が、ごく普通に歩いている人を、不審と思って職務質問して拒否され、そこであきらめた。その後にテロが発生した。犯人は職務質問を拒否した者だったとなったら・・そう考えると、拒否されたからといって直ぐにあきらめる警察なんていらないと思います。 職務質問なんて、普通に協力すれば、たいした時間もかからないのに。 平穏な生活は求めるけど、協力はしない、今の日本人の身勝手さが十分に現れていると思いますね。

costx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 法律的なことは知りませんので、そこは他の方の回答を参考に・・・ 職務質問をされると結構イヤですよね。 私は何回か拒否をしつづけたのですが、その時は まず警察は絶対に解放してくれませんでした・・・。 事件が起こる前の予防で職務質問をする権利があるとか何とか言ってましたけどね。 それでも拒否をし続けると・・・ 一台だったパトカーが二台・三台に・・・ お巡りさん6,7人に囲まれる始末に・・・ ここまで来るとこっちも意地になり絶対に応じなかったら 公務執行妨害で逮捕するなんて言い出す始末になりましたけどね。 もちろん逮捕はされませんが、結構ビビル脅しですね^^;。 最終的に事故で呼び出されて、しぶしぶ解放してくれましたが、 ユウに2時間は捕まっておりましたとさっ^^; 何もしてなかったら素直に応じた方が絶対に楽です 骨折り損のくたびれ儲け(?)ですね^^。 何か回答になってないですね・・・すみません。

costx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理しないほうがいいみたいですね。

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.2

あくまで任意なんだから拒否したところで問題なしです。 パトカーで巡回中の警官がいきなり職務質問するとはよっぽど挙動不審だったんでしょうか?それともイギリスのテロの影響でしょうか? やましいことがないのなら素直に職務質問・持ち物検査に応じればそれですむだけのことだと思いますが・・・。協力することが一般市民のつとめだと思います。

costx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

質問。 職務質問及び持ち物検査を強引に拒否しても法律的のは何かひかかるのでしょうか?  無いにも問題が無いなら拒否はできますよ 拒否した場合強制的に連行される事もあるのですか? ありえません 強制連行するには裁判所の令状ががいります また、現行犯逮捕に該当する以外はできません 拒否した場合、実際警官は何もしないで引く場合てある?  ちゃんと任意か強制か聞けば良いのです  強制なら令状を見せないなさいと言えば相手は何もできません  ようは警察に対抗できる法知識と実行できる強い信念に掛かっています    

costx
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 職務質問

    僕はよく職務質問を受けます。 この一週間で3回受けました。みんな田町駅周辺で受けました。 田町駅周辺は自転車泥棒が発生しているせいで職務質問を受けました!! しかし、ここで疑問です。職務質問されるとはいえ、聞いてくるのが、 「どこに行くんですか?」とか「どこからきたの?」とかです。単なる雑談レベルです!!なぜ持ち物検査をしてくれないのですか? 憲法35条ならびに刑事訴訟法により令状が必要なのは知っています。しかし僕は持ち物検査をしてほしいです。今日も持ち物検査してもいいよ!! って言ったのに私服警官は「いやいいよ、ありがとう」といって去っていきました。どうすれば持ち物検査してくれるんですか?

  • 警察官の職務質問などについて

    30代男性です。 先日、東京の池袋で、ただの通行人と思われる若い男性一人が警察官数人に囲まれているのを見ました。 職質でもめているようでした。 私も何回か警官による職質、荷物検査にあったことがあるのですが、応対したくない時にどのように拒否すればよいのでしょうか? 一年以上前なのですが、以下に自分が遭ったことを書きます。 昼間、中央線のある駅近くを一人で歩いていた所、一人の警官に「カバンの中を見せて下さい。」と言われました。見知らぬ他人にカバンの中をみせるのは嫌でしたし、彼の高圧的な態度も嫌でしたので、「嫌です。」と答えると、 警官「何か見られたらまずいものが入っているから、見せないのですか?」 私「そういうものは入ってないけど、見せたくありません。」 このような会話の繰り返しでそのうち、パトカーを呼ばれて数人の警官に囲まれました。 周りを塞がれてしまったので、 私「道、通してください。」 警察連「署まで来てください。」 私「強制する権利はないですよね。」 警察連「強制していません。」 上記のような会話のループで、30分くらい立ち往生した後、話が通じない彼らの相手するのも疲れたし、時間の都合も考えて、諦めて、パトカーに乗せられ、近くの警察署まで連れていかれました。 警察署でカバンの中身、財布の中身を調べられ、問題なしということで、帰っていいよと言われました。一言も謝罪も礼もなく、どうやら彼らは自分たちの行為を当然の事と考えているようでした。 なぜ、自分のカバンの中身を調べようとしたかという質問にも明確に答えてもらえませんでしたし、任意のはずが、実質強制的な職務質問、荷物検査、連行をされました。 このような事はもうされたくないのでアドバイスなどあればよろしくお願い致します。 又、このような事後、苦情などはどこに言えば良いでしょうか?

  • 職務質問について

    先日、夜10時ごろ繁華街を友達と歩いていたら、前から来た警察官が声をかけてきました。 横柄な態度の警官だったのて、少しムッとして、すぐに返事はしませんでした。 そうすると、警官は「職務質問なので、ちゃんと答えなさい。」と詰め寄ってきました。 結果的には、数個の質問に答えて特に問題はなかったのですが、気分が悪かったです。 職務質問への返事って強制なのですか? 任意っていうやつではないのですか? 職務質問するからには、理由が必要だと思うのですが 今回の場合は特に思い当たることがありません。 いきなり逃げたわけでもないし、あやしい服装とか 態度だったこともありません。 普通に友人と話しながら歩いていただけです。 そして、警官は職務質問をした理由については、答えてくれませんでした。 こういう場合、拒否はできないものなのですか?

  • 警察官の職務質問におけるいきなりの持ち物検査は違法

    警察官の職務質問におけるいきなりの持ち物検査は違法なの?どうすれば拒否してる人の荷物検査が出来るの? 職質→いきなりの所持品検査はどういう法律に違反してるの? この提訴内容の警察側は何罪の違反で罪に問われてるの? 「 男性は最終的に検査に応じたが、訴状で「異常な挙動もなく、犯罪を疑う理由はなかった」とし、警官の行為は職務質問を定めた警察官職務執行法に違反すると主張。所持品検査についても「いきなり検査を求めるのは違法」としている。  提訴後に会見した男性は「職務質問の根拠を聞いても『判例とか法律はどうでもいい』と言われた」と話した。警視庁訟務課は「訴状を見ていないのでコメントできない」としている。 」

  • 違法な職務質問??

    職務質問を受けた。それは良い。 でも、今回の警官の職務質問は異常ではないのかな? 事の発端は、 デパートの飲食コーナーで「水がマズイ。接客態度が悪い。」を 総括マネージャーに文句を言った。 「昼なのに。ガラガラだ。客が満足出来るように改善しろ!」 と、要求したら警察と呼んで追い出した。 警官から「今日からこの店の立ち入りを禁止する。」 と、こちらの話を聞かずに言い放ち職務質問を開始した。 当然、ムカつくので 「任意か?だったら拒否だ!」 と、逆らったら強引にカバンを警官自らの手で開き 財布を抜き、免許書を探し出し、つまり強制的の手段に出た!! でも、この段でも警官は任意の職務質問であると言い放つ?! ばかな?!強制捜査ではないか?? 「文句が在るなら、訴えれば良いよ。受けてたつ。」 と、笑いながら威圧する。(権力を振りかざす!ゲス警官!!) これって、違法捜査じゃ無いのか? だって、あくまで任意で協力を求めながら捜査するのが 任意職務質問で、今回のは強制職務捜査では?? でも、警官は強制ではなくあくまでも「任意職務質問ですよ?」 と、言って「これは問題の無い捜査方法です!!」 と、胸を張って威圧する。 職務質問は何回か経験したが、 こんな職務質問を受けたことは無かった。 もしかして職務規定違犯?なんじゃないの?? これって、本当に合法な捜査方法でしょうか??? 教えてください。(>_<)

  • 職務質問の拒否

    昨夜、近所をジョギング中にパトロール中の警官に 呼び止められ職務質問を受けました。 夜中に、全身黒という容姿で怪しかったんだと思うんですが、 最初から容疑者扱いのような、その警官の態度に 拒否できないものかとも思ったんですが、 余計に怪しく思われややこしくなるのもイヤだったんで おとなしくしてたんです。 このような職務質問は拒否できないものなんでしょうか? 何か法律違反にはなりますか? 何も悪いことをしてないのに、その騒ぎで近所の方々から イヤな目で見られるようになったり、悪い噂をたてられたり した場合、名誉毀損や精神的苦痛などの理由で訴えたり 謝罪の要求等はできないものでしょうか? おねがいします。

  • 海外で職務質問をされた場合、強制ですか?

    海外で職務質問をされた場合、強制ですか? 日本では職務質問で警察官ができることは「停止を求めること」と「質問をすること」で、 市民側は拒否できる、こちらの身分を明かす必要もない、と自分では理解しています (誤りがあればご指摘ください)。 しかし海外では、ほとんどの国で警察官による職務質問は自国民でも拒否権がなく 強制だと聞きました。 ・海外旅行先では外国人なのでパスポートの携帯と職質での提示はどこでも必須、 と考えたほうがいいでしょうか? ・手荷物検査、身体検査も必須ですか? 偽警官も横行しているので心配です。 礼状を求めたり日本大使館の指示をあおぐ、なんてことはするべきではないでしょうか?

  • 職務質問から逃れる方法

    警察官からの職務質問は拒否してもよいそうですが、警察官が、肩を叩いたりつかんだりしてきた場合、また進む方に立ちはだかったりした場合はどのようにしたら職務質問から逃れられるでしょうか? 警官が集団で職務質問のため立ちはだかったら、避けて歩くのは難しいと思うのですが。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 職務質問について

    職務質問に関して 30歳♂です。 今日初めて職務質問されました。警官二人です。 時間は0時前くらい、場所は比較的明るい通りです。 私は徒歩で迷彩柄のバッグを持っていました。 銭湯に行く途中だったので着替えしか入っていませんでしたが。 以上が状況ですが、3点質問があります。 1.職務質問って不審者に対して行うものですよね? 呼び止められた原因は迷彩柄のバッグでした。 「迷彩柄のバッグとか持ってる人ってナイフ持ってる人とかいるので調べても良いですか?」って来ました。 それが本音か建前かは分かりませんが、不審者に見られたんでしょうか? 今までこんなことなかったのでショックで(-_-;) 2.身分を証明できるものを持っていますか?と聞かれたので免許証を提示しました。 免許証は見せるだけでなく、ひとりが免許証を停めてあったパトカーの方に持って行きました。 その間もうひとりが私のバッグの中を隅から隅まで調べ財布の中身もチェックしました。 バッグと財布のチェックが終わった頃免許証を持ってもう一人の警官も戻ってきました。 この警官は免許証をパトカーの方に持っていって何をしていたんでしょうか? 後から思い返してみて、もし仮にあの警官二人が偽者で免許証を複製されてたらと思うと隙を見せてしまったかと思いました。 また、職務質問で財布の中身やバッグの中身まで調べ上げるのは普通のことなんでしょうか? 3.2番目の質問に付随しますが、警官が偽者だと怖いため職務質問を受けた時に警察手帳を見せてもらい、所轄の警察署に連絡し存在する警察官なのかの確認を取ってから職務質問に応じるといった手順を踏んでも良いのでしょうか? もしこういう手順を踏んだ場合警官は不機嫌になりますか? あんまりもめたくはないですが、偽者だったらと考えると免許証を預ける数秒は恐ろしいです。 宜しくお願い致します。

  • 職務質問

    夜自転車で家に向かっている際、警官に職務質問されることが度々あり いいかげん面倒になってきたので無視して走り続けていたら 途中で歩道の電柱に警官がぶつかり、並走していた僕の方に倒れる感じになりました。 壁側を走っていた僕は巻き込まれる形で転倒し、怪我もしました。 幸い大事には至らなかった物の、パトカーや救急車も呼ぶ騒ぎになりました。 職務質問は任意なので受ける義務は無いはずだと思っていたのですが 果たして今回の事故は僕が悪いのでしょうか?