• ベストアンサー

持ち物検査で・・・。

中学1年です 学校で持ち物検査がもしかしたらあるかもしれません なので、持ち物検査を拒否したいんです 勿論、ゲーム、菓子などもって行く気はないです ですが、最近、TVやネットで 持ち物検査は違法な物で義務はないと言ってました 後ろめたいことがなければ~ と言うのは分かってます しかし、教師にかばんの中身を見られ、探られというのはどうしても抵抗があります 果たして拒否はできますかね?

noname#72202
noname#72202

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xyzak
回答No.7

回答には禁止事項やネチケットに反するものがたくさんありますね。 気にしないで下さいね。 では、ご質問への回答です。ネチケットに基づき単なる意見は書きません。 学校が行う持ち物検査に法的拘束力はありません。 従って、任意での協力が前提です。つまり、(建前としては)拒否する権利は保障されます。 あなたが、真面目な生徒さんである事は文面からよく伝わります。 見られるのは嫌ですよね。 その気持を真っすぐに教員に伝えましょう。 教員があなたの気持にどうこたえるか?これが、教育です。 その答えが、信頼に足るものなら協力しましょう。 しかし、現実に『学校のいうことがきけないのか!』という反応しか返って こなければ、その教員・学校に多くは望めません。 立場の弱いあなたには究極の選択しか残されません。 ・以後の不当な扱いの可能性を考慮し、検査に応じる。 ・犯罪の事実が疑われるわけでもなく、秩序維持に必要でもない状況で そもそも違法である行為に協力する義務はない。と、拒否を貫く。 これからも、ガンバって下さいね。 いろんな本を読んだり、意見を聞いたり、自分で考えたり。 人に流されないように生きて下さいね。

その他の回答 (6)

• yochixx
回答No.6

子供のうちから権利ばかり主張していては 先が思いやられますね 自分の義務を果たした上で権利を主張していますか? 中学は義務教育で管理されて当たり前です。 よほど理不尽なことでない限り指導に従うのが当たり前です。

• kusama1
回答No.5

昔から持ち物検査はありましたけど、昔は質問者様がおっしゃっておられるように漫画・ゲームやお菓子なんか持ってきて何もってきてんだと叱られたりしたもんですが、近年は凶器を所持していたりなどそちらの方を警戒するケースが増えています。 マスコミなどでよくこういったものを法律違反だなどと騒ぎたてますが、マスコミは一つの視点でしか物事を取り上げません。その情報をうのみにすると質問者様自信がただマスコミに振り回されるだけでとんでもない結果を生み出してしまう事もありますよ。 最近の動物番組などは改善されてますが、昔の動物番組などは肉食動物が草食動物を食べるところを放送する際に草食動物からの視点で食べられてかわいそうというイメージを視聴者に植え付けました。今では肉食動物も捕食しないと死んでしまうだよと説明を入れるなどしていますが、何故昔の番組はそれをしなかったのか。 これは自分の考え方ですが、その方が視聴者に興奮を与えられて視聴率が稼げるからだと考えます。 今のように草食動物かわいそうだけど肉食動物も食べなきゃ死んじゃうしそれもかわいそうと意識を2方向に分けるよりも、草食動物がかわいそう、肉食動物が憎い・悪者だとさせておいた方が人は感情移入しやすく食いついてくれやすいのです。 質問者様が得られた情報はこういった偏った見方をした情報ではありませんでしたか?持ち物検査をする立場にたった人がどのような気持ちで行っているのかなども考慮してあげてくださいね。生徒達に嫌われるのを自分でも知っていてもそれを行わなければ行けない先生方も辛い思いをなさっておられるという事も解ってあげてください。 物事を多方面から受け止めるという事はとても大変な事ですが自分の都合の良い情報だけを受けいれて自分勝手に振舞うような大人にはならないでいてほしいです。

回答No.4

私が高校時代もありましたね!しかし中学時代には無かったと思います、ただ携帯電話や携帯ゲーム等が普及し始めたのが高校時代でしたから。中学生はほぼ持ってませんでしたし、今とは状況が少し違うかもしれません。 抜き打ち検査だったので隠すのに大変でしたよ、エアコンの上に隠したり・窓から外に投げたり・教壇の下に入れたりと。正直~大した問題でも無いですし、ドッキリイベントのようなもんで皆楽しんでましたよ。 あまり小さな事で揉めても得もありませんし『じゃあ見れば』でいいんじゃないですか、1歩も引けない問題は戦うべきですが持検程度じゃそれに当てはまらないと思います。それに行動の本質がTV等での他人の意見に影響を受けた!じゃ弱いです、戦う時に「嫌だから」「違法なもので義務はないとTVでやってた」程度じゃ子供の浅知恵で通用しないですよ。

• toshipee
回答No.3

「人に迷惑は掛けてはいけないよ」と親が完全に我が子をまっとうに育て尽くしていれば、自ら制するハズであり、貴方の学校では不必要なものを持ち込んだのを見せびらかして、怒られたい不貞な輩がいるわけですよね。その馬鹿野郎のせいでムダなことをする羽目になる。貴方の主張する権利と同等に、勉強に関係のないものはいらない、教師にもそれを注意する時間を取られずに授業を予定通りに進めるあたりまえの権利があるということです。サバイバルナイフで女の先生が刺されてからは、持ち検は準合法的なイメージになりましたよ。拒否しにくいんじゃないですかね。

• nana7-t
回答No.2

私も中学生で、2年です。 私の学校は持ち物検査はありませんが、やっぱり先生にかばんの中を見られるのは嫌ですよね。(^^;) black_2020さんがゲーム、お菓子などを持っていく気が無いのならば、先生にちゃんと自分の思っていることを話せば、先生も少しは考えてくれると思いますよ。 それに、あるかもしれないのならば無いかもしれないですし。(^O^) あとは、一人で先生に講義するのに抵抗があるならば、持ち物検査が嫌だと思う子ばかりを集めて集団で講義するとか・・・ あんまり大勢で講義するのは怖いですけど(笑) 頑張って下さい!!(@゜▽゜@)

• bouhan_kun
回答No.1

拒否したければ、親も巻き込んで、学校側に通達しなければならないでしょう。 嫌なら、辞めればいいでしょう。 世間ではあなたのようなことを言う人間や親を、屁理屈、モンスターペアレンツと言います。 まあ、思春期で、見られたくないという気持ち自体はわからないでもないんですけどね。あまりに自己主張ばかり走ると、周囲との軋轢が増えるだけですよってことで。