• ベストアンサー

日本の労働者

国際法改正に伴いフィリピン人日本国籍を集団申請が増えると聞きました 外国人労働者が増えるそうですが… 日本はどうなってしまうんでしょうか? 日本の労働者は、必要なくなってしまうのでしょうか…?

noname#81244
noname#81244

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

フィリピンの日本人向け新聞の報道によりますと、この申請を進めているボランティア団体の意見では、日本国籍を取得する場合に両親の婚姻関係のあるなしの部分がなくなっただけで、日本人の父親が認知をしぶっている等、良好な親子関係を築けていない場合、日本国籍の取得は難しいとのことです。人数的にはそれほど多くないということです。  個人的な意見ですが、日本人は他国民に比べて極めて勤勉ですので労働力としての競争力が高く、国内の労働力の需要が少なくなって外国へ出稼ぎなどしなくてはならない事態になってしまっても、必ず認められて最終的には成功すると思います。もちろん苦労は多いと思いますが。

その他の回答 (3)

• ryuken_dec
回答No.3

日本は鎖国して生存できる国ではないので、望む望まざるに関係なく国際競争の波にさらされるのは仕方ないことだと思います。 国籍法の話がなくても、すでに工場労働の一部が中国に移っています。最近ではベトナムなど東南アジアに移っています。その分だけ日本の労働者の仕事がなくなっています。 >フィリピン人日本国籍を集団申請が増えると聞きました >外国人労働者が増えるそうですが… ただ、日本国籍取得者が増えれば、彼らは日本人になるのですから外国人労働者は増えないと思います。日本人の中で日本民族の既得権が奪われるということでしょう。

回答No.2

このままだとそうなるでしょうね。 最近の日本人はろくに働かずに、権利の主張ばかり。 会社が傾けば、給与・賞与のカットは当たり前。最悪、首切りもあるでしょう。それをしないで会社が倒産したら共倒れ。 最近ニュースをにぎわせている非正規雇用のいきなり解雇は確かに気の毒。 でも、自分でこれまで何ら対策をせず、解雇された(されそうになった)からと、ユニオンに泣きついたり会社前でビラ配りしたり… ますます日本人は使いにくいと思わせるだけでしょうね。 だったら経営側は、文句言わずに低賃金で働く外国人労働者を選ぶでしょう。 ちなみに、私自身メシも録に食えない(1週間水だけなんてざら)冬の時代は経験してますが、死に物狂いで仕事を探せば何とかなるものです。 文句言いながら低賃金で雇われ仕事をするか、いちかばちか自分の能力を生かしてフリーで仕事を取ってくるか、すべて自分次第だと思います。

• sasano85
回答No.1

そうなるでしょうね。 昨日も別ですがコンビニなどでは韓国や中国の人が 沢山働いているそうです。 私は自分の能力に自信がないので、いつ働き口が 探せなくなるか本当に不安です。