• 締切済み

国籍法改正で日本はどうなってしまうのでしょうか?

今回の国籍法改正で日本はどうなってしまうのでしょうか? DNA検査をして、日本人の父や母を有する人が日本国籍を所有するのは当然の権利だと思います。 でも、今回の改正では民主党や公明党の反対でDNA検査は拒否され、日本人の認知のみだけで日本国籍を得られるようになってしまいました。 ドイツなどのヨーロッパ諸国で同様の法律改正がなされた時に、大量の外国人が入国して、治安が悪化したため、DNA検査が必要と改正された事がわかっているのに、なぜDNA検査はされないのでしょうか? 生活に困窮する外国人が日本の生活保護を受けるために、日本国籍を取得したり、今まで不法入国として入国できなかった人たちが大量に入国する事も予測されています。 これだけ重要な法案がマスコミでほとんど報じられないことも、議会で丸山議員が意見を述べようとした途端、放送も中断されてしまったのも、信じられません。 このままでは日本は一体どうなってしまうのか、不安でしょうがないです。

みんなの回答

回答No.5

DNA鑑定を義務化するのは不可能です。 日本ではDNA鑑定を本人の同意無しに行えるのはあくまで犯罪捜査のときに令状が発行された場合のみなので、一定の条件にある人たちに一律にDNA鑑定を課すというのはその人たちを犯罪の容疑者呼ばわりするのと同義なので、そんなことは民主国家では絶対に許されないことだと言うのはお分かりいただけるかと思います。 ヨーロッパの件は移民の問題なのでそもそも国籍法とは全く無関係で、DNA鑑定云々と言うのはあくまで移民の家族呼び寄せの場合で、国籍取得の条件にDNA鑑定を条件としている国なんてこの地球上に存在しません。 また、申請すれば無条件で国籍を取得できるわけではなく、法務局による厳正な審査を通らなければならず、その基準も改正に併せて厳しくなっているので不法に国籍を取得するのは困難ですので、大量入国なんて事態が起こる可能性は皆無と言って過言ではありません。 また、マスコミは十分に報道しています。同時期に審議されていた法案が92件もある中ではかなり報道されているほうでしょう。定額給付金などに比べて扱いが小さかったと言う事はありますが、それはこの改正案が大きく扱う価値のないニュースだと言うことだと考えて間違いありません。 丸山議員の件は、こういった発言をするには事前に申請していなければならなかったにもかかわらずそれをしていなかったためです。それも採決直前に法案を提出した与党議員が行った発言ですから、これは空気を読めないにも程がある発言で、こういった発言は速記を止められ映像も止められうのはむしろ当たり前なのです。

回答No.4

恥ずかしながら、私はこの法改正を最近知りました。 そして、驚いたことに議員でも知らない人が多数いるらしいです。 認知して、後で嘘だとばれても20万の罰金ですむ。 認知だけで扶養の義務もない。 だったらお小遣いもらって1万人認知してもOKなわけです。 DNA鑑定はもちろん必須です。 しかしながら、DNA鑑定をしてもしないよりは数が減るだけでダメです。 日本の国籍欲しさに避妊しないで日本人男性の相手をする女性がどっさり出てくるだけです。 男性が注意しても、ゴムに穴を開けられたり、コンドームの中の精子を膣に注入したり、どんなことをしても妊娠しようとするでしょう。 相手の男性だって誰でもいいんです。ホームレスの男性でも、危ない系の男性でも。 日本の国籍を持てて日本人になれたなら、生活保護を受け生活費をもらい住むところも用意してくれ、病院に行けて子供は学校に行けるのです。そのお金は私たちが払った税金です。 そして、危ない系の人達に良いように使われ、その子供もまともな人生ではないでしょう。恐れているように日本は一挙に治安が悪化してしまいます。 あくまで、どちらかが日本国籍を有し正式な婚姻関係にある男女の間に生まれた子供か、日本国籍の母親の子供以外には日本国籍を与えるべきではありません。 落としものがちゃんと届けられる国なんて、世界中で日本くらいの物です。 そんな日本を壊すことを望んでいるかのごときこの法改正は、マスコミも箝口令なのかほとんど報道されていません。 だから私も知りませんでした。 河野○郎議員 いったい何のためこんな法案を創ったのでしょう。 これを通したら、どこか怪しげな所からいっぱいお金がもらえるからではないかと疑ってしまいます。 そして、これ以外の活動についても疑問符がいっぱいになります。 報道しないマスコミにも疑問符です。 漢字が読めないとか、酔っぱらって醜態をさらしたとかとは次元の違う、ものすごく重要な問題なのに何も知らせないまま通ってしまったのです。怖いです。 私は今までは選挙前の演説会に足を運んだことはありませんでした。 でもこれからは行きます。小さな選挙から参議院衆議院まですべて行って、このことを質問しようと思います。 そうしないと普通の人々は、誰もこのことを知らないままです。 そして、選挙にない今は、友人知人に教えまくります。一人でも多くの人に知らせまくります。 国を愛し、正義感溢れ割合時間のある人が、人数をそろえて署名活動をしてくれないかと願っています。

• megira
回答No.3

日本にはたくさんの法律がありますが、不正防止のための具体的な手続きまで本文で定めている法律などありません。 法律では事柄だけを定め、その手続きについては省令で規定する。 そして、審査基準などは、更にその下の告示や通達で定めるというのがセオリーです。 DNA鑑定などという細かいことを法律本文で書かせようと主張するような人は、法制度について全く無知であると自分から明かしているようなもんですよ。

• cse_ri2
回答No.2

2ちゃんねるがどうこう言ってる人は、ネットが既に情報伝達の重要手段となっていることを、わかってない人ですね。(苦笑) 前置きはこれくらいにしておいて、この問題について国民が引き続き関心をもつことが、大変重要になってきます。 DNA鑑定について、国籍法改正の附帯決議には書かれましたが、これが実現されるかどうかは、法理論上はまだ問題が残っていそうです。 参考:半可思惟『国籍法改正について語るための基礎知識(3):「DNA鑑定」導入までの5つのハードル』  http://d.hatena.ne.jp/inflorescencia/20081205/1228492409 担当は法務省となるのでしょうが、放っておくとたぶん何もやらんでしょう。(苦笑) マスコミは元々関心薄かったですし、今後も引き続き有志が監視&啓蒙活動を継続していくことが重要かと思います。 もし、今のまま何もしない状態が続けば、間違いなく擬装認知ビジネスが横行します。 ヤクザやマフィアの資金源ともなり、お金で貧困国出身の女性や幼児が売られて陰で泣く人が大勢出てくることでしょう。

gosittokun
質問者

お礼

ありがとうございました。 DNA検査を必須にするためには民法上、まだ乗り越えなくてはいけない問題はありそうですが、それでもDNA検査を行わない事によるデメリット(日本国籍の不法取得)が大きいと感じます。 これだけ大きな危険をはらんでいる国籍法の改正が国民がほとんど知らないうちに通されてしまったこと、マスコミが全くと言っていいほど報じない事にも恐怖を感じています。 知り合いに法務局で勤務する者もいるのですが、cse_ri2さんの言うとおり、話しをしても全く危機感のない事にも、不安を覚えます。 これからも、少しでも自分が出来る事を行い、また、少しでも国籍法の危険性について周知して欲しいと思います。 どうもありがとうございました。

• yuhkoh
回答No.1

2ちゃんねる内でも評判が悪い(ニュースソースを読めない、読まない。都合の悪い話なら信頼性のできるソースは無視か、工作員の陰謀。都合が良ければ信憑性のない話も「世界の真実」と盲信。陰謀論や極論、差別発言、罵倒の繰り返し。レッテル貼りやマナーの悪いコピペをまき散らすなど)ニュース速報+あたりから発した××話。 それにまんまと踊らされる○○な国会議員があぶり出されたのですから、有権者にとっては今後の投票を考えるいいきっかけになったのではないでしょうか