• ベストアンサー

国籍法改正騒動って結局何だったんでしょうね?

一時期は「危険だ!」とか「売国だ!」いわれていましたけどすっかり沈静化。 日本終了とか言われていたけど日本は未だに存在しているし、不法国籍取得が大量発生とか言われていたわりには改正部分での国籍取得申請も半年で297人だけ。 あの騒ぎって結局なんだったんでしょうか。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 沈静化したという意味では、臓器移植法改正案も同じことですが、 私個人は、一部の有権者のヒステリックだと思っています。 ヒステリックと断定するのは以下の理由からです 1.国籍法違憲判決について結果論だけで否定している。判例の内容を吟味していない 2.偽装結婚というスタンダードな国籍の違法取得に対する危機感がない 3.リテラシーがない上に、ネットでの表層面での議論に終始してしまった 4.お祭り騒ぎが好きで、熱しやすく冷めやすい人々だから 5.集中力が維持できない。マスコミ・ネットなどの出力媒体に依存するだけで、自分で考えなくなっている 6.日本人はそういう人が多い 7.花の色は移ろいやすい・・・・ こんな感じでは納得できませんか?  さて、最後に、国籍法改正騒動の顛末を単純に終わらせないために、総選挙の国民審査の判断基準として資料を提供しましょう。 涌井紀夫氏(67)田原睦夫氏(66)那須弘平氏(67)近藤崇晴氏(65)の四名が、国籍法違憲判例に関わっております。  四氏とも多数派(国籍法は違憲との判断)の補足意見で提示しています。  田原判事の場合は極めて開明的な法解釈を提示していますので、是非、判例を参照してください。 http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kokusekihouiekennzennbunn.htm なお、同判決に関して、合憲判断された裁判官の法解釈も極めて説得力を感じられるものです。今回は、合憲判断をした裁判官はいらっしゃいません。 こういう温故知新な質問は重要なものがあると思いまして、回答しました

その他の回答 (1)

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.1

 日本に対して国粋的考えを持っている人たちが、気分と釣りでネットの中で演出しただけのものですね。  教えてGooでもこんな感じです。 国籍法改正案 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4514871.html 私の回答も入っています。  靖国神社問題や、外国人参政権、今の民主党に対しする極端な論なども同様です。  見当外れの論と言うことが分かっていても、題材を変えながら、似たような論議が続くでしょうね。  ですから、特に『騒ぎ』と捉える必要はないと考えます。

関連するQ&A

  • 国籍法改正で日本はどうなってしまうのでしょうか?

    今回の国籍法改正で日本はどうなってしまうのでしょうか? DNA検査をして、日本人の父や母を有する人が日本国籍を所有するのは当然の権利だと思います。 でも、今回の改正では民主党や公明党の反対でDNA検査は拒否され、日本人の認知のみだけで日本国籍を得られるようになってしまいました。 ドイツなどのヨーロッパ諸国で同様の法律改正がなされた時に、大量の外国人が入国して、治安が悪化したため、DNA検査が必要と改正された事がわかっているのに、なぜDNA検査はされないのでしょうか? 生活に困窮する外国人が日本の生活保護を受けるために、日本国籍を取得したり、今まで不法入国として入国できなかった人たちが大量に入国する事も予測されています。 これだけ重要な法案がマスコミでほとんど報じられないことも、議会で丸山議員が意見を述べようとした途端、放送も中断されてしまったのも、信じられません。 このままでは日本は一体どうなってしまうのか、不安でしょうがないです。

  • 先の国籍法改正での新たに日本国籍を取得した実数は?

    先の国籍法改正での新たに日本国籍を取得した実数は? 先に国籍法が改正され新たに国籍を取得出来る強権が緩和されました。父が日本人で「私の子」と認定されればその子は日本国籍を取得出来るようになりました。然し法律が不備が有ると思います。先ず「DNA鑑定は人権侵害差別だ」と主張して鑑定はしなくても良い。 推進はは「受理した自治体が厳重に審査するから問題なし」自治体にその能力が有るとは思いませんが・・・。 そこで質問です 同法律に基ずいて国籍を取得した子供の数あは?? 申請件数は?不受理数は??

  • 改正国籍法について

    未婚の日本人の父と外国人の母の間に生まれ、出生後に認知された子の日本国籍取得要件から「婚姻」を外す国籍法改正案は20日、参院法務委員会で趣旨説明が行われ、審議入りした。法務委は同日の理事懇談会で、26日に1時間45分の参考人意見聴取、27日に4時間の一般質疑を行った後に委員会で採決することで合意。このため、改正案は28日の参院本会議で成立する見通しとなった。 偽装認知の罰則は1年以下の懲役、または20万円以下の罰金です。 日本国籍が売買される(悪用される)危険があると思います。考えられる問題点をご存知の方、教えて下さい。

  • 国籍法案改正の内容

    22日に国籍法案が改正されましたが、その改正された内容は、 出生後に認知されていれば、両親が結婚していない場合でも、届出を出せば日本国籍を取得できるようになる、というものだけですか? 河野の私案にあったうちのひとつ、日本国籍を持つ者が他の国籍をあわせて保持することを認める、というのはどうなったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国籍法改正、死ぬしかない?

    私は重度の障害者で、死ぬような苦労をしてようやく 就職が決まりました、その間に親も行政も社会も 何もしてくれませんでした。年金ももらっていません。 私の同病者はほとんど無職です。 ところで今般国籍法が改正されました。結婚なくして認知のみで 国籍の申請が可能なようです。彼らは日本語も難しく、 就職できないという理由で生保も申請し、簡単に認められるでしょう。 この国を破壊しかねない動きに反対はすくないです。 この国は、派遣の若者や、私のような障害者にはとことん冷たい 国です。そのくせに見ず知らずの外人には甘く いくらでも金を出します。 私も障害にめげずにがんばってきましたが、 ここまで政治が自国民(特に弱者)に冷たいと生きる自信が ありません。 もう、こういう法律が改正されたら死ぬしかないのでしょうか?

  • 国籍法改正による妄想大発生

    国籍法3条1項が改正され、日本人父と外国人母から生まれた子供で、 父母が結婚していなくても父の生後認知によって、 子供が日本国籍を取ることが出来るようになりました。 改正前の3条1項では、日本人父と外国人母が結婚して、父が子供を 生後認知した場合に子供は日本国籍を 取ることが出来るとあり、結婚していない父母から生まれた子供が差別 されるのは憲法14条1項に違反するという最高裁判決が出ました。 判決文を読んでみて、私も婚外子を差別する条文で不利益を受ける人 がいるのはおかしいと思いますし、 法律が改正されるのは当然だろうと考えていました。 ところが国籍法改正に反対する人達から、このような意見が出ました。 1.日本人男のルンペンに大量偽装認知させる輩が出る 2.偽装認知を使って外国人女が生活保護を受けやすくなる 3.子供に性的虐待する目的で認知する男が増える 4.中国、韓国からの要請で改正された 5.中国政府が中国人未成年を日本国籍偽装取得のためにプロジェクトを作る 偽装認知の危険性は指摘されていましたので、偽装認知を元に 反対する人が出る事はある程度予想されていましたが、 3,4、5など、どう考えても妄想としか思えない意見が出現し、 国籍法改正のまとめサイトなどと銘打って 法律改正後「予想されること」として沢山投稿されました。 また、それを真に受けて国会議員に大量にFAXを送りつける行動を取る 人が現れ、影響されて国籍法改正に反対する政治家が沢山出現しました。 なぜこういった妄想的な主張をする人がいるのでしょうか。 こういった妄想を本気で述べている人は、正常な判断力を持っている と言えるのでしょうか。 ※前回質問内容について、ガイドライン違反との指摘を受け削除された ため、質問内容を修正し再投稿いたします。

  • 国籍法改正から2年半、影響は?

    2008年の12月の国籍法改正から2年と半年が経過しました。 DNA鑑定なしに父親の認知だけで国籍が取得できるとの事で、「偽装日本人」が増えるとの懸念(でいいのか?)がありましたが、2年半たった今、どういった状況になっているのでしょうか? 改正当初は、買春の横行や治安の悪化などが懸念されていましたが、実際に偽装認知はあるのでしょうか?

  • 国籍法の 第十一条 についてお尋ねします。

    参考:国籍法(抜粋)  第十一条 日本国民は、自己の志望によつて外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う。 この条文は85年の改正以前はどの様になっていたのですか? 小生は76年にカナダ国籍取得者です。わたしは76年にさかのぼり日本の国籍がなかったと言う事になるのでしょうか?

  • 国籍の再取得について

    日本国籍を離脱して、ある国の国籍を取得し、その後、やはり日本国籍が欲しくなったような場合、帰化申請をすれば簡単に日本国籍を再取得できるものなのでしょうか? また、一度日本国籍を離脱していることで、不利になるようなことなどありますでしょうか(例:年金)? ご教示の程宜しくお願い致します。

  • 日本人同士が親と主張してる場合の国籍は無制限に日本人!?

    国籍法改正騒ぎで知ったのですが日本人同士が親だと主張している場合もDNA鑑定が不要なのですね。 厳密に日本人かどうか各章がなくてもポンポン日本国籍が発行されていたとは・・・・・ 日本の戸籍法は何を目的に作られた法律なのでしょうか? 教えてください。