• ベストアンサー

国籍法改正による妄想大発生

国籍法3条1項が改正され、日本人父と外国人母から生まれた子供で、 父母が結婚していなくても父の生後認知によって、 子供が日本国籍を取ることが出来るようになりました。 改正前の3条1項では、日本人父と外国人母が結婚して、父が子供を 生後認知した場合に子供は日本国籍を 取ることが出来るとあり、結婚していない父母から生まれた子供が差別 されるのは憲法14条1項に違反するという最高裁判決が出ました。 判決文を読んでみて、私も婚外子を差別する条文で不利益を受ける人 がいるのはおかしいと思いますし、 法律が改正されるのは当然だろうと考えていました。 ところが国籍法改正に反対する人達から、このような意見が出ました。 1.日本人男のルンペンに大量偽装認知させる輩が出る 2.偽装認知を使って外国人女が生活保護を受けやすくなる 3.子供に性的虐待する目的で認知する男が増える 4.中国、韓国からの要請で改正された 5.中国政府が中国人未成年を日本国籍偽装取得のためにプロジェクトを作る 偽装認知の危険性は指摘されていましたので、偽装認知を元に 反対する人が出る事はある程度予想されていましたが、 3,4、5など、どう考えても妄想としか思えない意見が出現し、 国籍法改正のまとめサイトなどと銘打って 法律改正後「予想されること」として沢山投稿されました。 また、それを真に受けて国会議員に大量にFAXを送りつける行動を取る 人が現れ、影響されて国籍法改正に反対する政治家が沢山出現しました。 なぜこういった妄想的な主張をする人がいるのでしょうか。 こういった妄想を本気で述べている人は、正常な判断力を持っている と言えるのでしょうか。 ※前回質問内容について、ガイドライン違反との指摘を受け削除された ため、質問内容を修正し再投稿いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-24x
回答No.5

そういう意見を弄する人というのは、いわゆるネットウヨク的な方々が 中心なわけです。ネットウヨクの人達にとっては、「素晴らしい日本人 の一員」ということが、現実社会では見窄らしい自分を慰められる唯一 の拠り所であるため、それを侵されることを非常に嫌います。 つまり、「素晴らしい日本人の一員」として日頃根拠もなく見下げてい る中国人や韓国人などの人々が、その素晴らしい日本人の中に土足で 入ってくること(これも妄想ですが)に対して嫉妬に近いような嫌悪感 を抱くというのが事の本質でしょうね。1から5についてはちょっと考 えれば意味がないとか、現実的でないとわかるんですけど、カーッと頭 に血の上っている人というのは自分の信じたいことを闇雲に信じるもの で、その辺は人間の性だからしょうがないというところでしょうね。 ネットウヨク(おそらくニート、引きこもり系等々人でしょうけど)に とって、「同じ日本人として」というのは非常に便利なツールです。 仕事柄、彼らに接する機会が多いのですが、彼らに共通する性格とし て、努力する気が見られないくせにプライドが非常に高い、ということ があります。普通の人は誇らしい自分であるために、非常な努力を必要 とすることを知っていますし、その努力をしてきた人というのはいたず らに人を見下したりはしないものですが、彼らはそうではありません。 誰か日本人が良いことをし、また素晴らしい実績を上げた時に、「同じ 日本人」として自分と同じ括りにしてしまうことで、さも自分が素晴ら しい人間であるかのように錯覚出来るというか錯覚しないとやっていけ ない可哀想な人達ですね。 因みに今度の改正については国籍取得による婚外子の差別は憲法に違反 するとの最高裁の判断を受けたもので、これを直さなかった場合について は法治国家とは言えなくなるんですが、日頃、中朝韓を法治国家じゃない といって馬鹿にしているネトウヨの人達が、逆に法治主義でないことを 言い出すあたり、彼らの本質が透けて出てますね。

ltcmdrdata
質問者

お礼

カーッとなって見境が付かなくなると、本当にとんでもない行動に出ますよね。 私はネットウヨクの人と直接会ったことが無いので、 (人と対面で政治的な話をする機会が少ないもので気づいてないだけかも) 彼らの生態?にはあまり詳しくありません。 仲良くなりたいとは思いませんが、研究対象として実際に会ってみる 事が出来るのでしょうか。へんてこりんな集会やデモは嫌ですが。。。 >因みに今度の改正については国籍取得による婚外子の差別は憲法に >違反するとの最高裁の判断を受けたもので、これを直さなかった >場合については法治国家とは言えなくなるんですが、日頃、 >中朝韓を法治国家じゃないといって馬鹿にしているネトウヨの人達が、 >逆に法治主義でないことを言い出すあたり、彼らの本質が透けて出てますね。 違憲法令審査権の事を考えればその通りなのに、横槍を入れたことで 迷惑を被る人が大勢出ることを考えられないとは、全く困ったものです。

その他の回答 (8)

• webuser
回答No.9

>それは実際に起きた拉致事件の犯人が誰なのかを考えた時、 >最初は証拠が挙がらなかったために妄想と片づけられた話です。 >しかし今は十分証拠が挙がり北朝鮮の仕業と分かりました。 そんな事は結果論であり、結果論は誰にでも簡単に言える事です。 >3,4,5は実際に起きている話では無く、仮定を元に話をしているだけです。しかも何の証拠も提示されていません。 >従って比較の対象にもなりません。 実際に起きている話か仮定の話かは証拠が挙がるまで分からないし、ある程度信頼できる状況証拠があっても、平和ボケで霞んだ眼では見えない物です。 具体的には何の証拠も提示されていませんからと拉致問題も何年も放置され、後手後手に回ってしまった訳ですし、手をこまねいている間に付け込まれ、被害の拡大を防ぐ事は出来なかった訳です。 危険をはらむ物事は起こってからでは手遅れな事が多く、仮定の段階で慎重に考えねば、後でどんなに後悔しても取り返しは付かなかったりします。 「予想されること」として沢山投稿されんですよね? 予想は予想であり妄想ではありません。 そう言う意味では正常な判断力を持っていると言えるのでしょう。 予想や仮定はそれはそれで大事な事で、その段階で批判するのはおかしな話です。 後は次のステップで精査すれば良いだけの話です。

ltcmdrdata
質問者

お礼

>実際に起きている話か仮定の話かは証拠が挙がるまで分からないし、 >ある程度信頼できる状況証拠があっても、平和ボケで霞んだ眼では >見えない物です。 今回改正の経緯を時系列で考えて下さい。 1.日本人父、フィリピン人母として日本にて生まれた子供で、   生後認知を受けた子供が日本国籍取得を求めたが、取得要件   を欠いていたという理由で取得を認められなかった。 2.日本国籍取得を求めて、行政訴訟を起こす。 3.1審で勝訴、2審で敗訴したため最高裁に上告 4.最高裁で、3条1項は違憲であると認められ、子供の日本国籍の   取得が認められた。 5.違憲判決を受け、国会で法改正手続きが行われた。 6.法改正に至る。 中国、韓国の要請など何処にも入る余地がありません。 それでも中国、韓国の要請だとおっしゃりたいなら自分で 証拠を持ってきて下さい。 証拠もないのに、「俺はこう予想するんだ、妄想じゃない」 という話は、信じるに値しません。 何事も、予想や仮定をするのなら、証拠を挙げて説明されな以上 話になりません。 中国、韓国が反日で、それ以外の事件でこういう陰謀を働いているから、 今回の改正にも一枚かんでいるという主張はただのこじつけです。 状況証拠にも該当しません。 ************************* ご回答下さった皆さま、ありがとうございました。 皆さまの回答から、質問内容の答えを見つけること が出来ました。 *************************

• sugeaho
回答No.8

そのとおり、 「地球は三角形で中心がアイスクリーム出てきている」 は真実ではありません。 ですから、多数派にはなり得ません。 今、1~5が多数派になっているとするならば、 1~5は真実である可能性が非常に高いと言えます。 あなたは説得して多数派にならなければなりません。 あなたは、3~5は明らかな妄想というのだけれど、 私はそうは思いません。 3~5が明らかな妄想であることの根拠をあなたは示すことが できるのでしょうか? お聞かせください。

• sugeaho
回答No.7

日本では、物事を決めるのに、 判断力を持っているとか、判断力を持っていないとかということは、 もともと全然、関係ないのです。 日本人は、20歳になれば誰でももれなく一票を貰えます。 たとえ妄想であったとしても、多数決で決まれば その妄想は真実になります。 逆に、真実であるものでも、多数決で否決されれば、 その真実は妄想となります。 今の日本はそういう国なのです。 1~5について、それを信じている人が多数派ならば、 1~5は真実です。 1~5について、それを妄想だと思っている人が多数派ならば、 1~5は妄想です。 不幸にして、1~5を信じている人が多数派である場合、 1~5を妄想にしたいあなたは、1~5を信じている人を 説得して、多数派にならなければなりません。 あなたの考えが多数派にならないのなら あなたの考えは、いつまで経っても妄想でしかありえません。

ltcmdrdata
質問者

お礼

多数派=真実 ではありませんよ。 「地球は三角形で中心がアイスクリーム出てきている」 という事に、多数の人が賛成しても真実にはなりません。 議論をするのは構わないのですが、やりすぎてガイドライン違反になると 困るので、へんてこな回答は勘弁して下さい。

• ryuken_dec
回答No.6

いろいろな価値観や仮説があってこその民主主義です。 昔は「地球は丸い」なんて妄想を言っていた人もいました。 >1.日本人男のルンペンに大量偽装認知させる輩が出る ありえないと断言できる根拠は? 今でも日本に住むために貧しい日本人に金を払って偽装結婚という話があります。 >2.偽装認知を使って外国人女が生活保護を受けやすくなる 同上 >3.子供に性的虐待する目的で認知する男が増える 妄想と言える根拠は? 性的虐待などは他要因によっても増減するので、この要因からだけでは判断がつきませんが、年10人くらいは増えるかもしれませんよね。増えないと断言はできないと思います。 ここをどう見積もるかは人次第でしょう。 >4.中国、韓国からの要請で改正された 国家からの堂々としたアプローチは無くても草の根的には当然のアプローチですよ。在日外国人の権利を守るために彼ら自身は当然活動します。そして、それを国家が支援することは何らおかしいことではありません。 日本も在外邦人の権利保護・拡大のために支援してきました。場合によってはその国の政府に日本の政治家が要請することもありました。普通のことです。 >5.中国政府が中国人未成年を日本国籍偽装取得のためにプロジェクトを作る アメリカなどがやっていることを考えるとおかしいこととは思いません。自国の利益のためには、大統領暗殺・政治家暗殺を公言してやっています。表立ってはやらないでしょうが、裏ではやらないとは限りません。 結局は価値観の問題です。 ちょっと消費期限の過ぎた食べ物を食べると体を壊すかもしれませんが、それをどう考えるかです。  A:体を壊す可能性があるから食べない。捨ててしまう。  B:ちょっとくらいなら大丈夫。食べる。 実際に体を壊す可能性は数%以下でしょう。それをどう考えるかです。 ちなみに私は法を変えてもいいとは思っていますが、懸念事項をあげることを妄想ととらえることには大いに反対です。たとえ、まずありえないような数%以下の確率のことでも懸念事項として扱うことは普通のことです。 少なくとも会社のプロジェクト等の業務では普通のことです。発生確率が低いリスクとしてリスク管理票に載せます。地震や大災害で交通機関が止まったり、オフィスが壊れたり、意思決定者達が死亡した場合などのケースも想定しています。それに合わせたバックアッププランがあります。そのようなまずありえないような事態でも妄想とはしません。

ltcmdrdata
質問者

お礼

1.2の場合は偽装認知がばれないよう、ルンペン男と外国人女が 内縁関係を持っているというアリバイを作らないとなりません。 同居が必要ですが、同居していて男が働かないでは生活保護を 受けられそうにもありません。 逆にアリバイを作らず、男はどっかへ消えたので保護して下さいでは、 あからさま過ぎてインチキを疑われます。 生活保護の審査が○○関係では通りやすいという伝説の中に、 偽装認知は該当しそうにもありません。 3は海外児童買春、結婚も認知もしない子連れ女と同居して子供に手を出す、 など手軽な方法が幾らでもあるのに、ハイリスクな認知を使う必要性が ありません。エロゲーで作ってみたら(不謹慎ですので自主規制) 児童虐待の問題解決を図るのなら、もっと沢山起きている事件の 対策に集中することが筋ではないでしょうか。 4,5を主張するのなら、今回国籍法が改正された経緯と因果関係の ある証拠を示して欲しいですが、 今のところ陰謀論しか聞いたことが無いのが残念です。 妄想という言葉が良くないというのなら、大いなる誤解と言い換えれば 良いのでしょうか。 最後に、会社のプロジェクト業務で必要なリスク管理をご存知なら、 地震、大災害、怪我、死亡などで労働不可能になるリスクを見積もる事と、 陰謀のリスクを見積もる事が同じにならない事は分かると思います。 リスクを見積もることは大切だと思います。 そのリスクをきちんと評価することも大事ではないでしょうか。

回答No.4

妄想というよりは、グローバリゼーションへのアレルギー反応、すなわち、外国人の日本での労働への門戸開放に関する危機感のあらわれ、と解釈したほうがいいのではないでしょうか。  海外製品の流入や企業の海外進出により、日本の製造業の衰退が叫ばれるようになりました。すでに衰退している農林業に加え、製造業が衰退したとなると、(単純な類型化ですが)日本に残る産業はサービス業だけ、サービス業は幸い海外に持っていくことが難しいものが多いのですが、ここで外国人を積極的に受け入れるような政策を実施すると、日本人の仕事がなくなります。  理解の程度は千差万別かと思いますが、こういう危機感を持っている人は結構多いので、外国人を日本に積極的に受け入れるような法律は、検討違いでもいいから理由をつけて反対しておけ、という風潮になるのだと思われます。個人的には過度のグローバリゼーションには反対ですが、国際社会で駄々をこねるような主張をするのも顰蹙を買うだけなので、もう少し国際情勢を踏まえて、戦略的にものを言おうよ、と思わなくもないのですが。

ltcmdrdata
質問者

お礼

外国人門戸開放への危機感を持つ人が居るのは認識しておりますが、 何故「国籍法3条1項」がやり玉に挙がるのか理解に苦しんでおります。 人手不足のために外国人介護士を導入することが、いずれ日本人の 雇用を奪うから反対するという主張なら、理屈としてはまだ理解できるのですが。

• makocyan
回答No.3

4.5はともかく、1.2.3は件数の多寡はあれ充分に予想されることで、少なくともありえないと断言することはできません。実際に予想される出来事を重大視するか軽視するかは、それを見る方の立ち位置によって大きく変わります。  誰がどのような立ち位置にあり、どういう見方をするかはまさに個々人の自由の範囲で、これを妄想と断じてしまうのはあまりにも乱暴でしょう。「我こそが絶対正義」と主張するような独善的な考えは民主主義国家にはなじまないのではないですか。  

ltcmdrdata
質問者

お礼

>「我こそが絶対正義」と主張するような独善的な考えは >民主主義国家にはなじまないのではないですか。 見当違いですよ。 「私の考えが絶対だ、お前従え」なんて言ってませんから。 勘弁して下さい。

• sugeaho
回答No.2

正常な判断力を持っていると思います。

• webuser
回答No.1

>なぜこういった妄想的な主張をする人がいるのでしょうか。 なぜ妄想だと簡単に片づける事ができるのでしょうか? 日本海の海岸線を一人で歩いていると、北朝鮮の船がやって来て人をさらって行く。 今だからこそ、それが本当にあった事だと信じて誰も疑いませんが、 最初にそういう噂があった時点では、殆どの人は妄想だと片づけていました。 外国の侵略思想は平和ボケで脳がマヒした現代日本人の多くには到底理解できない事が山ほどあります。 3,4,5にどれだけの裏付けがあるかは定かではありませんが、何も考えずに妄想だと片づけてしまうのではなく、慎重に扱う必要性はあると思えます。

ltcmdrdata
質問者

お礼

>日本海の海岸線を一人で歩いていると、北朝鮮の船がやって来て >人をさらって行く。今だからこそ、それが本当にあった事だと >信じて誰も疑いませんが、最初にそういう噂があった時点では、 >殆どの人は妄想だと片づけていました。 それは実際に起きた拉致事件の犯人が誰なのかを考えた時、 最初は証拠が挙がらなかったために妄想と片づけられた話です。 しかし今は十分証拠が挙がり北朝鮮の仕業と分かりました。 3,4,5は実際に起きている話では無く、仮定を元に話をしているだけです。しかも何の証拠も提示されていません。 従って比較の対象にもなりません。