- ベストアンサー
改正国籍法について
未婚の日本人の父と外国人の母の間に生まれ、出生後に認知された子の日本国籍取得要件から「婚姻」を外す国籍法改正案は20日、参院法務委員会で趣旨説明が行われ、審議入りした。法務委は同日の理事懇談会で、26日に1時間45分の参考人意見聴取、27日に4時間の一般質疑を行った後に委員会で採決することで合意。このため、改正案は28日の参院本会議で成立する見通しとなった。 偽装認知の罰則は1年以下の懲役、または20万円以下の罰金です。 日本国籍が売買される(悪用される)危険があると思います。考えられる問題点をご存知の方、教えて下さい。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#174737
回答No.1
おっしゃるとおり偽装認知が激増するでしょうね。 法案を通した衆議院の与党議員の中でも、今頃になって法案の恐ろしさに気がついて慌てていると報道されています。 日本の議員のレベルはそんなものです。 参議院で否決されれば良いのでしょうが、今の流れでは無理なような気もします。 日本人の中には金で認知する事なんて平気な輩が多いです。 摘発されたって、たかが1年以下の懲役か20万以下の罰金です。 初犯なら罰金だけで済むでしょうね。 じゃ、1人の認知を30万で売れば良いわけです。 仮にフルの罰金刑が科せられても、差し引き10万の儲けになります。 今後は中国系のニセ日本人が激増する事でしょうね。 そして成人して選挙権を持つわけです。 恐ろしい事になりましたが、もう止められません。
その他の回答 (1)
- nishikasai
- ベストアンサー率24% (1545/6342)
回答No.2
なんとかDNA検査を義務付けるべきだと思います。これさえ義務付ければ却ってこの改正案は良いと思います。
質問者
お礼
DNA検査なしで法案成立しそうです。 お金で日本国籍が売買される時代が到来します。
お礼
ありがとうございます。 マスコミ(TV)が全く報道しません。おかしいと思いますよね。 この法律の危険性をもっと知って欲しいと思います。