• 締切済み

国籍法改正案をゴリ推しする議員名

国籍法改正案を 国民にもしらせず、まともに審議もせずに 通過させてる議員がいるそうですが、 どういう議員なのでしょうか? これに係わってる議員名をお知らせ下さい。 私達には“知る権利”があると思いますので、、、。 また このしっかり審議もされず通過する法案を 阻止しようと戦ってくれてる議員さんって どんな方がおられるのでしょうか? 宜しく お願いいたします。 陰でコソコソするって、ほんとにいやらしい。 またマスコミは何故報道しないのでしょか? 麻生さんへの「カップラーメンは幾ら?」なんて質問より 重要だと思いますが、、、。

noname#81719
  • 政治

みんなの回答

• iwate
回答No.12

偽装結婚と認知は別物でしょう。 重婚は禁止されているので配偶者一人ですが、認知は理屈上何人でも認知できます。 犯罪に利用される場合は、財産目的の場合もあるでしょうが、合法的に日本に滞在し、就労や日本人と同じ権利(生活保護等)を欲しいからであって、財産の無いホームレスに認知してもらう事も可能ですし、ニートやフリーターも可能です。   罰則があっても、抑止効果は期待できないでしょう。 申請者が虚偽と知りながら届けた場合でも、相手があなたの子だと言われたから申請しましたと抗弁された場合、裁判では有罪にはなりませんね。 検事も相手が自供しない限り、犯意を立証する事は難しいでしょう。 たとえ自供したとか、ありえない事ですが、捜査当局が海外まで行って調査したところ、虚偽と判明し有罪になっても、執行猶予なので罰金を払って終わり、猶予なしの実刑を適用するなら効果はあるでしょうが、初犯で懲役刑の実刑はありえないでしょう。 申請を受けた職員が、これは怪しい、日本人のハーフの様ではないとか、申請者と全く似ていない、次々認知を申請してくるケースでも、申請受付を拒否出来ないでしょう。 怪しいのでDNA鑑定を要求でもしたなら、人権侵害だと訴えられる可能性もあり、たとえ裁判所に鑑定請求を提出しても、人権侵害なので却下でしょう。 あくまでも書類は完備されているので、拒否できる訳がありません。 婚姻関係にある間に生まれた子供は、父親の血のつながりが無くても、養子に出すとか施設に預ける以外は養育するのが通例であり、認知とは別です。 養育する条件が担保された認知ならば、DNA鑑定は必要無いかもしれません。 この場合、離婚した夫婦が行うアメリカのチャイルドサポートのように、養育費として毎月500ドル以上母親に支払う義務がある等、一定の収入や財産の証明をしなければ、日本では認知は許可しないような要件取り入れた場合は、DNA鑑定は要らないような気がしますが、それでは収入による差別と言われる可能性があり、DNA鑑定が一番納得がいく条件だと思います。 国会答弁で田中議員の説明ではEUはDNA鑑定の証明が必要であり、ドイツも色々問題があったので、結局DNA鑑定をしなければ許可されない事になったとの事であり、大陸間移動が可能なEUでさえDNA鑑定が必須ですから、日本も取り入れるべきだとは思います。 認知訴訟は裁判所でも、DNA鑑定を要求する場合があるので、予め鑑定しておけば無用な混乱や国民からの不信を受けることが無いのですが、一体どうなっているんでしょうね。

質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 iwateさまの仰る通りですね。 私も、ここに質問させて頂いてから新聞をよく読むようになりました。 先日の新聞に 半年ごとにチェックする?というような折衷案みたいなのを出した、、、ということが載ってましたが、そんな手間暇かけるなら、DNA鑑定さえすれば はっきりするだろうに、、、という感想です。 2チャンネルあたりの書き込みだと、 ある 政権を担当してる某宗教団体が 会員に盛んに認知をさせて、日本国籍を取らせ 、その子が成長した暁には、その宗教の会員にさせ選挙権を行使し、 日本の政治をおもうがままにする、、、なんてのも見ましたが。 今でも、充分 政権に係わって迷惑してますけどネ。 意外とその当たりが本当なのかと、、、(笑) その某宗教団体は朝鮮宗教だとかで、日本は朝鮮半島の言いなりに なってしまい、国家としての誇りも失わされてしまうのか? 幕末から明治にかけて、世界から侵略の攻撃を受けた日本国ですが、 そのとき以上に、現在の「日本丸」は荒波を受けようとしてますね。 回答 ありがとうございました。

• sudacyu
回答No.11

> また、犯罪の増加原因となるとは、ほとんど考えられません。     それは、どうしてそのように考えられるのでしょうか?  すでに書いたように、偽装結婚とそう変わらないからです。  認知は子供と認めることですから、当然相続権が発生します。財産・家族のある男性は当然偽装認知なんてしませんし、住民票がなければ手続きできませんし、認知される子供は婚外子でなければなりません。  可能性の元の数が小さいので、偽装認知は偽装結婚以下の数でしかないでしょう。 >法改正案では、婚外子を日本人の父親が認知すれば国籍取得できます。   認知さえすれば国籍取れる? もし、父親の子でなくても   日本人男性が認知さえすれば 日本国籍が取れるということです   か? それって拙くないですか? なんか悪用されそう。  どんな法律も悪用するやつは悪用します。悪用されない法律は存在しません。だから罰則がつきます。  偽装認知そのものに罰則がつきますし、その書類を偽造と知って役所に持ち込んだ時点で「電磁的公正証書原本不実記録」というかなり重い罪になり、偽造と知って代行した法律の有資格者は資格がなくなります。 > 戸籍法改正によって、偽装認知のために~~日本人男性が増えることはあまり考えられないと思われます。 そうでしょうか? お金さえもらえるならなら戸籍の提供くらい、、、なんて考える人間が、ゴマンとでてきそうですが? 今のような不況のときには余計に。 バブル崩壊後、結婚詐欺に戸籍を提供したくらいの数は出るでしょう。 > 結局、父親が既婚である場合、法律を改正しなければ「不倫の婚外子は認知されても、日本国籍を取得できない」この不都合だけが明確に残ってしまいます。 かまわないのではないですか? 認知さえしてもらえば、国籍まで求めなくても。 外国人に「法の上の平等」を適用しなくても。  外国人ではありません。日本の国籍法により日本国籍を持つ人間の子供は、日本人です。日本人であるのに日本人と認めないことを最高裁は違憲と判定しました。 > また、父親をDNA鑑定によって疑いのないものにするという考え方をするならば、~~父親が日本人でない子供が日本国籍を取得する可能性を消すことはできません。 すみません。理解力がないのか意味がよく通じません。  DNA鑑定なしに日本人であることを確定できるのは、日本人女性が出産する場合に限られます。  日本で出産する場合、ほとんど出産時には立ち会っている人がいて、女性本人の子供であることがわかりますが、(産婦人科医が偽装に関与すれば、女性でも子供の国籍偽装は可能です。)父親の場合は婚姻関係のある女性から生まれた子供であっても、絶対に自分の子供である証拠はだれも持っていません。  外国人女性と結婚して子供が出来ても、生まれた子供が自分の子供でない場合は当然あります。本当の父親が外国人であれば、生まれた子供は日本人ではないのに日本国籍となってしまいます。ですから、現状の国籍法でも不都合は生じています。 >それらの社会的影響を勘案して~今回の改正案となったということです。 それでも不備があるので 問題になってるのでしょう?  どんな法律を作っても、言葉で表記される以上、現実との差が存在します。必ず不備は存在します。改正前よりも改正後のほうが不備が小さくなると、政府は判断しているということです。  問題として取りざたされていることの多くは、戸籍法や外国人登録などの届け出の実際を知らないからでしょう。    偽装結婚などと同様に、法律のプロ(最低でも行政書士)が仲間にいないとほぼ不可能です。  住基ネットに登録されてますから、認知を受けて日本国籍を取得した者が次の者を認知してどんどん増やす・・・ということをやれば全員が一発で芋蔓式で捕まります。(日本発の笑い話として、世界に発信されるでしょう。当然プロが仲間にいますから、そのようなことはないでしょう。)  外国にいて日本大使館に申請する場合、偽装はほとんど不可能でしょう。申請する女性は独身であることや婚外子を養育していること、過去に日本に居たことなどの証明書を提出しなければならないでしょう。 (海外にいる日本人商社マンなどは、本人が本当にその子の父親でなければ、認知など絶対にしません。本当に父親であっても金を払って認知しないことに同意してもらうほうが普通でしょう。)  EUが長期不法滞在して働いている域外の人間に、正式の在留許可を出したところ、域内の労働者の自由な移動を認めていたEUの元々の法律によって、当時EUの中で一番賃金の高かったドイツにEU中の外国人労働者が殺到、混乱が起きたということはありましたが、国籍を認めたことによって混乱が生じたということは記憶にありません。 > その問題点が運用上の二次的なものならば、~次第でかなり小さくできるはずです。 運用上で問題がでないように、先に根本である法案の方をしっかり検討しなくてはいけないのでは? それってザル法って感じがしますが、、。  どんな法律も基本だけを作って、二次的なものは政府の運用に任すように作られています。法で全て決めるとなると、時間がかかり、不都合が起こっても国会で審議して改正しない限りそのままになってしまいます。  法・・・・・・・・国会が決める基本的規則  令・・・・・・・・法に基づいて内閣が出す命令  規則(省令)・・・法や政令に基づいて各省大臣の出す命令  その他事務取扱通達などで事務処理の基準を指示します。 >今回、偽装国籍取得が大問題となってきた場合は、~~組織犯罪摘発強化対処することとなるでしょう。 組織犯罪摘発強化対処することもちろん大事ですが もともとの 国籍 のもつ意味の重大性を重視しないと いけないのではないでしょうか? 「法の平等」は、それらは日本国内にいる 日本人にのみ適用されるべきであるとおもいますが。  その通りです。日本国外は日本の主権が及ばないので、日本の「法の平等」はなかなか適用できません。  日本国内にいる日本人には「法の平等」が適用されます。  日本人の父親から生まれた子供は、母親が外国人であっても日本人です。  婚姻関係の有無は、子供が日本人であることに無関係ですから、日本国籍を与えるのは当然であると最高裁は判断を下したのです。 <正直言って わかったようなわからないような。>  そのために、みんなで教えあいましょうというのが、教えてGooです。よく分からないから変だなと思うことはよくあります。  疑問点を小さく区切って、整理して出していただければ(そうすれば自分でも分かりやすくなりますよ。)答えやすいですね。

質問者

お礼

sudacyuさま お礼が遅くなり申し訳有りません。 丁寧に回答 頂き 感謝申しあげます。 世界が、数十年前とは 比べられないくらい狭くなり人々の流入も 激しくなってる昨今、こういう国籍問題も多くなるのでしょうね。 ずーっと読ませて頂いてなるほどと頷ける処も多々あるのですが、 やはり、DNA鑑定を何故しないのか? という疑問が残ります。 昭和23年 優生保護法というものが制定されました。 これは、日本民族の崩壊をねらったものだそうですが、 表面上は、優生上の見地から不良な子孫の出生を防止するとともに、母性の生命健康を保護することを目的とするといった 「母体の保護」という美名の上でつくられました。が、 その結果、戦後 闇から闇に母親の手で殺されてしまった(健全な)胎児の数は 一億人ともいわれてるそうです。 (この法案がなかったら少子化なんて問題は存在しないでしょう) 日本民族の抹殺を狙ったアメリカによる政策と聞いてますが、、、。 今回の国籍法も これと似た線上にあるように思われてなりません。 日本民族の崩壊の序章のように思われて仕方有りません。 日本語も知らず、日本の習慣も知らない子供が、多量に入ってくるのです。 秩序が守られる、、とは言い難いことになりかねません。 また >婚姻関係の有無は、子供が日本人であることに無関係ですから、日本国籍を与えるのは当然であると最高裁は判断を下したのです ということですが、日本では、一夫一婦制です。 婚姻関係のない子供を日本人と認めるのは無理があるように思われます。認知くらいなら 納得できますが、、、。 差別があって当然のような気がいたします。 何故にDNA鑑定を拒否するのか? 何か 私達の知り得ない動きでもあるのだろうか、、、という気になってきます。 また、私を始め、多くの方々が国会中継等は 見ないと思います。 (見ないほうが悪いのかも知れませんが) マスコミの取り上げられ方もほとんど無い、、、といっていいでしょう。 何故に、取り上げないのか、、、、。 何かあるのか、、、。 穿った見方をしたくなります。 回答 ありがとうございました。 お返事 遅くなりました。すみません。

• debukuro
回答No.10

あなたが知らないというのは国会中継を見ていないからです 誰がどのようなことをいいどの人がどういう法案に賛成したか反対したかが分かります マスコミがイチイチ報道しなくても国会でのやり取りは余すところなく報道されています 陰でこそこそなんかやっていません これを知らないというのならあなたが知る権利を放棄しているからです 文句があるなら国会中継を見ましょう どこかの掲示板のようなガセネタはありません

質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 >あなたが知らないというのは国会中継を見ていないからです 誰がどのようなことをいいどの人がどういう法案に賛成したか反対したかが分かります マスコミがイチイチ報道しなくても国会でのやり取りは余すところなく報道されています 陰でこそこそなんかやっていません これを知らないというのならあなたが知る権利を放棄しているからです 文句があるなら国会中継を見ましょう たしかに その通り。 グーの音も出ません。 国会中継 見るようにします。 ただ、文句が有るわけではなかったのですが、、、。 でも、やっぱり文句かな、、(^_^;) アドバイス ありがとうございました。 m(_ _)m

回答No.9

いい加減にするように。 >>また、犯罪の増加原因となるとは、ほとんど考えられません。 犯罪は増加する。 同様な法案がドイツで実施されて、法律施行後、急激に増加している。 当たり前。社会適応能力のない人間を必要以上に入れてしまっているので 社会不安、福祉増大、治安悪化のコースへストレートに進んだ。 今年の3月に漸く法改正が済んだばかり。 >>戸籍法改正によって、偽装認知のために自分の戸籍を提供する日本人男性>>が増えることはあまり考えられないと思われます。同一人物が認知を繰り>>返す不自然さは、法改正でも変化しません。 それを認知する手段がない。というより、今の婚姻詐欺事態が同一人物が行なっているとでも?それ以前に、あなたの意見に根拠がない。 といより、現行法だと国籍取得者による、偽装認知で鼠算的に偽装認知ができる >>また、父親をDNA鑑定によって疑いのないものにするという考え方をす>>るならば、法のもとでの平等からいって母親が日本人でない婚姻の下で生>>まれた子供でもDNA鑑定をしないと、父親が日本人でない子供が日本国>>籍を取得する可能性を消すことはできません。 今回は、「国籍を付与する法案」。意味の違いがわかっていないでしょう?

質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 私も No.8さんの >また、犯罪の増加原因となるとは、ほとんど考えられません。 には、ちょっと疑問符でした。 >同様な法案がドイツで実施されて、法律施行後、急激に増加している。 そのようですね。 何故、他国の失敗に目を向けないのでしょうかね? >現行法だと国籍取得者による、偽装認知で鼠算的に偽装認知ができる 国籍を勝ち取り、日本人になった者が、また認知に加担する、、ということですか!!? ねずみ算式に増えますよね。 なんと恐ろしい!! 日本国家崩壊の始まりと言っても過言じゃないですね!! やはり 問題あり ですね。 何故に 日本人は 暢気なのか!! 足元に火がついてるというのに。 日本人の人の良さに、同じ日本人として苛立ちを感じます。

• sudacyu
回答No.8

<参考までに>   この質問のベースにある「ゴリ押し」という認識について。  質問者さんのお聞きになっている質問には、現行の戸籍法には問題が少ないが、改正案には問題が多いという考え方が基本的にあると思うのですが、その部分についてコメントします。  法律の基本は、「法のもとでの平等」ということです。 ですから、犯罪が多くなるかどうかは、二次的な問題なのです。  また、犯罪の増加原因となるとは、ほとんど考えられません。  現行の戸籍法では、婚外子を日本人の父親が認知し、その後父母が婚姻届出をすれば、国籍取得ができます。  改正案では、婚外子を日本人の父親が認知すれば国籍取得できます。  父親が未婚であれば、法的に見ても二次的犯罪の発生も、その差はほとんどないと言えます。  偽造で国籍取得を企てる場合、現行法では認知と婚姻届出の書類をワンセットで仮に10万円を払うのも、改正法で認知によって10万円支払うのも、相手は日本国籍偽装取得として払うのだから、金額に変化はないし、戸籍に傷がつくのは同じ。  既婚者が偽装認知をすれば離婚問題になりかねませんし、別居状態の人間が偽装認知をすれば慰謝料増額は必至でしょう。  戸籍法改正によって、偽装認知のために自分の戸籍を提供する日本人男性が増えることはあまり考えられないと思われます。同一人物が認知を繰り返す不自然さは、法改正でも変化しません。  結局、父親が既婚である場合、法律を改正しなければ「不倫の婚外子は認知されても、日本国籍を取得できない」この不都合だけが明確に残ってしまいます。  また、父親をDNA鑑定によって疑いのないものにするという考え方をするならば、法のもとでの平等からいって母親が日本人でない婚姻の下で生まれた子供でもDNA鑑定をしないと、父親が日本人でない子供が日本国籍を取得する可能性を消すことはできません。  それらの社会的影響を勘案して一番影響が少なそうな案が、今回の改正案となったということです。完璧な法律というのはありません。実社会の多様な現実との差によって、どこかに問題点が生じます。  その問題点が「法の原則」を無視した結果、問題を生じているのならば、改めることが必須となってきます。  その問題点が運用上の二次的なものならば、その解決方法は行政のやり方次第でかなり小さくできるはずです。  今回、偽装国籍取得が大問題となってきた場合は、そのような国籍の偽装がシステム化しているでしょうから、書類偽造・為替詐欺などの組織犯罪摘発強化で対処することとなるでしょう。 

質問者

お礼

>犯罪が多くなるか~~   ン、ン~ン。そうなんですかぁ? > また、犯罪の増加原因となるとは、ほとんど考えられません。      それは、どうしてそのように考えられるのでしょうか? >法改正案では、婚外子を日本人の父親が認知すれば国籍取得できます。   認知さえすれば国籍取れる? もし、父親の子でなくても   日本人男性が認知さえすれば 日本国籍が取れるということです   か? それって拙くないですか? なんか悪用されそう。 > 戸籍法改正によって、偽装認知のために~~日本人男性が増えることはあまり考えられないと思われます。 そうでしょうか? お金さえもらえるならなら戸籍の提供くらい、、、なんて考える人間が、ゴマンとでてきそうですが? 今のような不況のときには余計に。 > 結局、父親が既婚である場合、法律を改正しなければ「不倫の婚外子は認知されても、日本国籍を取得できない」この不都合だけが明確に残ってしまいます。 かまわないのではないですか? 認知さえしてもらえば、国籍まで求めなくても。 外国人に「法の上の平等」を適用しなくても。 > また、父親をDNA鑑定によって疑いのないものにするという考え方をするならば、~~父親が日本人でない子供が日本国籍を取得する可能性を消すことはできません。 すみません。理解力がないのか意味がよく通じません。 >それらの社会的影響を勘案して~今回の改正案となったということです。 それでも不備があるので 問題になってるのでしょう? > その問題点が運用上の二次的なものならば、~次第でかなり小さくできるはずです。 運用上で問題がでないように、先に根本である法案の方をしっかり検討しなくてはいけないのでは? それってザル法って感じがしますが、、。 >今回、偽装国籍取得が大問題となってきた場合は、~~組織犯罪摘発強化対処することとなるでしょう。 組織犯罪摘発強化対処することもちろん大事ですが もともとの 国籍 のもつ意味の重大性を重視しないと いけないのではないでしょうか? 「法の平等」は、それらは日本国内にいる 日本人にのみ適用されるべきであるとおもいますが。 お礼1000字なので だいぶ端折ってしまいました。 正直言って わかったようなわからないような。 回答 ありがとうございました。

• raky753
回答No.7

>内容を把握しないまま、、、ですか? >なんか、がっかりしますね。 分かってないようなので再回答。 議員さんは、内容を把握していますよ。 少なくともあなたや私よりは。 あなたは、国籍法改正案の中身を、どこで知りましたか? 恐らく、ネットのどこかのサイトでしょう。(掲示板かもしれませんが) 議員さんは、そのサイトを見ることができないとでも思ってるんですか? 当然見てますよね。 ネットはどこからでも見られるのだから、当然議員さん方も見ることができます。 そのことさえ分かっていれば、 「自分は議員さんより法案について分かっている。議員さんが気づいていない法案の問題点に気づいている」 というのがただの思い上がりに過ぎないことに気づくでしょう。

質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 >「自分は議員さんより法案について分かっている。議員さんが気づいていない法案の問題点に気づいている」 というのがただの思い上がりに過ぎないことに気づくでしょう。 そういう おこがましいことは思っておりません。 私の書き方が悪かったみたいですね。すみません。 国籍って われわれ日本国民を守ってくれるものだと思ってるものですから、何故に議員さんは 真剣に日本国民を守ってくれないのかしら? という 単純な疑問があった訳です。 >議員さんは、内容を把握していますよ。 少なくともあなたや私よりは。 把握しておられるのなら、(国政に疎い私のようなものから見ても) こんなルーズな法案はおかしいような?気が致します。 もっと、ギュと厳しい規制をとってもいいのではないでしょうか? こんな考えの私って変ですか? もっと 日本国民を守って欲しいのですが、、。 外国は陸続きですから、多少 他国民が混ざることも致し方ないでしょうが、日本は島国です。 日本民族として生きてきています。 (この際 先祖のルーツがどうのこうのは無しとして) 世界中から見ても珍しい?と思うのです。 2600年以上も続いてるこの国柄というか、、 守った方がいいと思うのです。 国際化が叫ばれてますが、 国際化って、(汚い言い方ですが)味噌も糞も一緒くたにすることでは ないように思います。 島国という特殊な国柄を守ることは 大事なように思いますが、、。 それが、日本の日本たる所以のように思います。 今の時代、多少の外人さんの流入は致し方ないでしょう。 でも、認知さえすれば(そうですよね?)日本人は、なんとしても おかしいのでは? 間違ってますかね?

• passward
回答No.6

何か、トンチンカンな回答をなsれている方がおられますが 最高裁は「不倫の子でも、子供に罪は無いので、国籍取得で差別してはいけない」としただけですねw この法律で問題となっているのは、殆ど罰則規定も無く、偽造が増える危険が高い所です。 子供を認知したのなら、財産贈与や戸籍記載などの基本的な事項をしなければならないハズなのに それらに対しては免除。 DNA判定など、調査方法はいくらでもあるのに、認知すれば無条件に国籍を与える。 これらが問題視されていますね。 尚、審議などは、衆議院の公式サイトなどでも見れますよ?

参考URL:
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm
質問者

お礼

>何か、トンチンカンな回答をなsれている方がおられますが 最高裁は「不倫の子でも、子供に罪は無いので、国籍取得で差別してはいけない」としただけですねw 外国人に産ませた子をすべて日本人にする、、、ということですよね? それって 日本人男性に お金払って 自分の子って認めて欲しい ってなったらどうなるのでしょうか? 罰則規定も無いのですか? 自分の知らない処で 夫が(私主婦です)小遣いもらって 自分の子 なんて認めてた、、、なんてなったら、それだけでもショックなのに 財産関係はどうなるのでしょう? 血の繋がらない、外見も違う 兄弟、姉妹がゾロゾロ出てきたら どうなるのでしょう? 国中 そんなので一杯になったらどうするのでしょうか? その認知した子は、日本国民として 国のために尽くすことができるのでしょうか? 今の子でも国に尽くす、、、なんてのは表だってはいないでしょうけれど、やはり DNAの中に“日本人の血”はあると思うのですが、、。 それらのまったく無い子が 本当に“日本人”として日本の国の為になるのでしょうか? ほんとに夫の子であるなら、多少は致し方ないとは思いますが、、。 (それでも嫌ですけど。) 別に外国人を拒否してる訳ではありませんが、 上手く言えませんが、何か変ではありませんか? 認知さえすれば、皆 日本国民になれるって。 国籍ってもっと重要なもののように思うのですが、、。 ごめんなさい。 自分の疑問を上手く書けません。 >尚、審議などは、衆議院の公式サイトなどでも見れますよ? ご紹介の衆議院サイト 面白そうですね。 お気に入りに入れておきます。

• ryuken_dec
回答No.5

今回の国籍法改正法案は報道されていませんかね。特別に隠されていますか? 報道はされていましたし、知る権利を行使すれば知れるようになっているかとは思うのですが。 朝日 http://www.asahi.com/politics/update/1118/TKY200811180348.html 日経 http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20081119AT3S1800V18112008.html 時事 http://www.jiji.com/jc/zc?k=200811/2008111800099 読売 http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20081119AT3S1800V18112008.html 共同通信 http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008111801000674.html ほとんどの大手メディアで誰もが無料でアクセスできるところに大きな見出しつきで報道されていますし、他法案などとほぼ同様の掘り下げ方でしょう。全会一致ということで全政党が支持しているということも伝えています。 また、議員名を公表しないなどと言われていますが、それはこの法案に限った話ではありません。郵政民営化にしろ、賛成・反対議員の一覧を報道したニュースなどまず無かったかと思いますので、いつもどおりのことです。格別、国籍改正法案だけで騒がれるような問題ではありません。 隠されていたり、陰でコソコソしていたり、知る権利が侵害されていたりということはないかと思います。 記事を読む限り反対したのは 自民党からは赤池誠章、西川京子、牧原秀樹の3議員等の約10名がいるようですね。そして民主党からも若干名。 とは分かりました。

質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 私の勉強不足ですね。 これからは 一つ 一つの記事にも もう少し掘り下げて 読まないとだめですね。 「こういう記事が出てるけど、それはどういうこと」と これからは、こちらの 教えて!!goo で勉強するよにしたいと 思います。 反対議員名 ありがとうございました。

• sudacyu
回答No.4

新聞をお読みではないのでしょうか?  今年の6月4日、最高裁判所大法廷で国籍法の違憲判決が出て、 大々的に報道されました。(違憲判決という重大事でしたから。)  憲法の規定による、最高裁判所から事実上国会に対して法改正を求める判決です。  最高裁判所大法廷の判決を政府や国会が無視することは、法治国家である以上、不可能です。  当時の新聞を見れば、どの裁判官がそれぞれどういう判断をしたか、詳しく載っています。  ですから、どの議員がとか政府がとかが、陰でコソコソしているではなくて、最高裁判所により判断が下されているので、あとは「事務的問題」なのです。  ですから、本当に国民が問題ありと考えるなら、次の衆議院選挙の時に、同時に行われる最高裁判所判事の国民審査で、裁判官を罷免すればよいわけです。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080604/trl0806041513002-n1.htm

質問者

お礼

なるほど そういうことですね。 >憲法の規定による、最高裁判所から事実上国会に対して法改正を求める判決です。 最高裁判所大法廷の判決を政府や国会が無視することは、法治国家である以上、不可能です。 たしかにそれはそうですね。 でも、不可能、、、はねぇ、、、。 >の衆議院選挙の時に、同時に行われる最高裁判所判事の国民審査で、裁判官を罷免すればよいわけです。 それしかないですね。 しっかり この裁判官の名前は 頭にいれておきます。 お返事 おそくなり 申し訳ありませんでした。 私の愚問にお答え頂きありがとうございました。

• raky753
回答No.3

>国籍法改正案をゴリ推しする議員名 国籍法改正案は衆議院を全会一致で通過しております。 要するに、あえて「ゴリ推し」する議員名を挙げれば、 自民党民主党公明党共産党社民党その他衆議院議員「全員」です。 そういうのを「ゴリ推し」というのかどうか分かりませんが。 ちなみに、国籍法改正案は「内閣立法」です。 つまり、行政側が、「今の法律のままでは現実の行政に対処しきれない」 ってことで法務省が出した法案であり、議員はただそれにハンコ押してるだけです。 >またマスコミは何故報道しないのでしょか? 大したことじゃないからでしょう。 言い方を変えれば、一部の法律を全く分かってない(一般的な法律の知識がないという意味でも、この法案の意味するところを分かってないという意味でも)人しか騒いでいないからでしょう。

質問者

お礼

>法務省が出した法案であり、議員はただそれにハンコ押してるだけです。 内容を把握しないまま、、、ですか? なんか、がっかりしますね。 よくよく 国民が、しっかり議員を監視しないと ダメなんでしょうね。 今までは、選挙が終わったら、もう、その議員が“何を”してるか、 ほとんど関心を持ってないですものね。 ネットの広がりで、もっと、もっと 我々も目覚めないとダメだ、、、ということですね。 常に、賢い国民でありたいですね。 ありがとうございました。