• ベストアンサー

外国人労働者が「日本は技術力がない。労働するなら日

外国人労働者が「日本は技術力がない。労働するなら日本は辞めておけ」と言っていてピーク時に比べて日本に来る外国人の出稼ぎ労働者は1/4になっているそうです。 中国で出稼ぎ労働した方が技術力が身に付くと言われていて、日本には技術を身に付けるような洗練された技術継承が技術者同士にないそうです。 これは派遣労働者を使って製造業をしたせいでしょうか? それとも機械で製造して人間の手仕事だけがそうなったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.8

報道を信じるならば、外国人労働者を雇い入れている会社は雇用条件がいいとは言えないみたいですからね。 人手不足を安い賃金で補える外国人労働者は経営者にしてみれば扱いやすいということでしょうか。 韓国や中国系のところかもしれませんけどね。 技術力を機械製造に限定しているというのであれば日本は今でもトップクラスでしょう。 韓国や中国で使用されている金属加工機器や精密加工機器はドイツと日本のものがほとんどだと聞きます。 日本としては最後の砦とも言える分野ですので、おいそれとは外国人に教えることはしないでしょぅ。 日本の労働者・技術者、職人の空洞化は韓国企業の発展を見習って体質改善を図ったことが大きな要因の1つだと思っています。 韓国の財閥系企業は成果最優先で業績を伸ばしてきました。 必要な技術は日本から盗んだり技術者を拐ってでも手に入れ安く提供してきた結果ですよね。 そして、そういった技術者の流出にこれといった対策をしてこなかった政府。 危機的状況になってから対策を考え始めたのでは手遅れですよね。 日本の技術力が低下した原因は役人の危機意識の低さもあると思います。 いろいろと事情や理由はあるでしょうけど、経済的理由だけで技術の継承が途絶えてしまっては技術立国だなんて口にするのもはばかられることですよね。 30~40年前はバカにされていた漫画やアニメは今では立派な輸出産業にまで成長しました。世界的に見てもユニークなコンテンツとして海外でも熱狂的なファンが少なからずいるということです。 そういった偏執的なモノづくりが日本の源流だと思うので、奇異の目で遠ざけるのではなく、次世代の日本を担う技術の糧として支援していってほしいものです。 そういう文化的背景が育っていってもらえると職人やクリエイターとしてはありがたいはずです。 いまはコスト最優先で使い捨てみたいになってますからね。 韓国が一般従業員や技術者を使い捨てにしているから成長も著しいが技術の蓄積がなしえずに没落もあっという間。 日本の今の状況では韓国の二の舞となってしまいます。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (7)

noname#252929
noname#252929
回答No.7

単純労働の外国人が、先進技術が必要なところへ勤めるというのは、とても少ない内容でしかないですからね。 また、技術を教えてあげても。韓国人のように、無断で勝手に機密の技術を持って帰って、自分たちの技術だとか言い始めますからね。 そういうノウハウ的な技術の部署へ外国人を配置しないようになってきています。 まぁ、当たり前の話ですよね。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.6

私は日本人ですが 技術力の低下は起きていると思っています 昔は何処にでもいた職人 減っていると感じます ただ 外貨を稼ぐ海外労働者が減っている事とは関連は無いと思います 技術より賃金目的の人も多いでしょうから レートの関係かも知れません 日本人より安い賃金で働かせる可能性もある 同じ賃金でも日本人ほど保証は無い http://www.taka-visa.jp/category/1530323.html 法律に「おもてなし」は無い 日本と同じ設備を導入するには多額の費用が掛かる 自国で手に入る道具でできる事が前提だと思いますよ 国の考え方としては技術を提供するから設備を買って貰う事は間違っていないのかも知れません 作業の分割化は今に始まった事ではないと思います 何処までを求めるか 料亭でもどんな人が食材を作っているか知らない人もいる 料理人が包丁や鍋などを作る事はできない 自国に無いものを1から作るか 輸入するか 作り方を知りたく思うのも不思議ではないでしょう 簡単に手に入る環境との認識の違いとも思います

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました 法律におもてなしがあるので中国人が日本で起業して国民保険に加入して手術しています

回答No.5

単なる出稼ぎの中国人に、技術を教えるなんてもったいない 盗まれたら困ります

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました え

noname#233150
noname#233150
回答No.4

単なる思い込みです。 貴方は同様の質問を数多く投稿していますが、その根拠となる数字のデータが一切示されていません。 確固たる確証のあるデータならその出所を明確にできるはずですが、一切ありません。 結果  全て貴方の妄想であり、貴方の言うような事実は一切ありません。 情報を操作しようとしているのかも知れませんが、無駄な努力です。

  • cowmow779
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.3

外国人労働者が「日本は技術力がない。労働するなら日本は辞めておけ」と言っていてピーク時に比べて日本に来る外国人の出稼ぎ労働者は1/4になっているそうです。 そうですか、ではどうやってそのデータを集めましたか? 勿論適正な方法で集めたデータなら、言えますよね?

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました アジア労働者の統計です

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

派遣労働者を使って製造業です 設備投資費 完全ロボット化なんて 進んでません ← これらを設計している人です https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170417/Recordchina_20170417032.html 底辺の人件費はまだアジアのほうが低いのですが ホワイトカラーについては中国に負けます 技術に関しては高齢化が進んでおり 中堅は派遣ワーカーによって空洞化してます 派遣業者の数 https://matome.naver.jp/odai/2142278095208210201 日本がずば抜けてトップです しかし売り上げは https://www.jassa.or.jp/keywords/index7.html 3位です 政策が間違ってるしか思えません

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

中国の高速鉄道の技術と新幹線を比べれば結果はわかります。 中国は日本のコピー。 基本がわからないからちょっと変えたら即事故。 日本の技術は外国に出さないようにしましょう。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

関連するQ&A

  • 日本人の外国人への見方はいかなるものでしょうか。

    日本人が外国人(例えば、中国とか)への見方はいかなるものでしょうか。日本より貧乏の国から来た者とか、自分より下とか、出稼ぎ労働者とか、そういう見方でしょうか。 ご教授願います。

  • 外国人労働者の賃金

    三重県亀山市でシャープの下請工場で働いていたフィリピン人6人が亡くなるという交通事故がありました。 多くの非正規労働者(日本人)が仕事を失っている中、今も沢山の外国人労働者が日本に出稼ぎに来ているようです。 質問ですが、外国人労働者の賃金は日本人と比べてどれほどでしょうか。

  • 外国人実習生、母国で日本の技術が生かされてますか?

    先日、ニュースで、政府が、日本の建設労働力不足を補うために、外国人技能実習生の期間の延長を検討していると報道されていました。 私の記憶が正しければ、これ、実は、凄く、変な話なのです。 日本は、極めて稀な特殊技能や能力を持った労働は例外ですが、単純労働目的の外国人の入国は、固く禁じられています。 また、外国人の移民も、固く禁じられています。 さて、日本には外国人技能実習制度というものがあります、数年前までの外国人研修制度を引き継いだものです。 そのあたりの経緯と内容を私は、まったく知りませんが、おおよその理解はしています。 我々の先輩達の多くが、長年、苦労に苦労を重ねて、ようやく世界に誇るまでに達した日本の技術があります。 その貴重な技術を中国など、世界の人々に、来日して学んでもらって、母国に帰って、さらに母国の発展してもらおうというものです。 まさにそれこそが、日本政府が進めている、、国際貢献、国際協力です。 さて、質問です!長くなりましたが、これまで、多くの外国人が日本の技術を学び、母国に帰りましたが、実際に、日本の技術が生かされた事例を教えて欲しいのです。 ・・・と、言うのも、冒頭のニュースを見て、不安になったからです。 もし、外国人実習生の延長を検討するならば、労働力不足ではなく、もっと深く、日本の技術を学んで欲しいというのが理由でなければならないからです。 もし、日本政府が外国人技能実習生を労働力を主として、考えるならば、日本の来日外国人政策が、正反対に変わった事を意味する気がするのです。 私が、この問題に興味を持つ理由は、私の中国人の嫁さんが、元逃亡研修生だからです。 詳しくは、外国人研修生問題と検索すれば、多くの事例が出てきますが、まさに嫁は、その典型的な悪例のようです。 私も逃亡そのものは、悪いと思いますが、嫁から事情を聞くと、私でも逃亡したくなるような、いや、もしかすると、自殺するかも?というような環境ですね。 もちろん、嫁がいた10年前とは事情が違うし、環境の良い研修先がある事例も聞いてますが、技術移転の話しまでは、聞いた事がないので、ここで質問してみました。

  • 外国人労働者には日本の農業をやって貰うのが1番良い

    外国人労働者には日本の農業をやって貰うのが1番良いのでは? いま日本国内、日本中にホテルが乱立していて去年より130%から160%の宿泊数を処理できるくらいに宿泊室数が増えている。 で、その新しく出来たホテルのベッドメイキングスタッフが外国から来た外国人労働者が多く働いているそうです。 ホテルに余り泊まらないので気付きませんでしたがいま日本国内のホテルのベッドメイキングは外国人スタッフがやっているそうなのです。 でも技術って言ってもホテルのベッドメイキング技術を自国に持って帰ってもその国ごとのベッドメイキングがあるので意味がない。 なら帰国期間を設けずに日本で彼ら彼女らに日本の農場は成り手がいなくなるのは目に見えているので、跡継ぎがいないとか親族が農業を引き継がない場合は農地を国が没収して外国人技能実習生に農地を貸し出す。 国が野菜の販売場所を国営で行う。 どうです? 日本の農業問題も解決するのでは?

  • 日本は外国人の単純労働目的の入国を認めてますか?

    先日のニュースで、政府は労働力不足のため外国人実習生のビザ延長を検討するとありました。 この一文、非常におかしいのです。 日本は極端な例外を除き、外国人の単純労働を目的の入国を一切認めず、労働に関しては諸外国と比べても厳しい制限があるはずです。 ましてや、外国人実習生は、日本が世界への国際貢献のため、日本の貴重な技術を、中国人など外国人に学んでもらい、母国で日本の技術をおおいに使ってもらい、母国の発展に寄与してもらうのが目的です。 従って、外国人実習生は、労働力ではありません。 私の嫁は、元脱走外国人研修生です。 今は、研修生と言う名前が外国人実習生と名前が変わったようですが。。。 実際、嫁は研修とは無縁の単純労働をしてました。 脱走は、確かに悪い事ですが、世間で言われているブラック企業の話など、甘いと思われる環境で 、私なら自殺しています。 母国に帰りたくても変えれない状況でした、詳しくは、外国人研修生問題と検索すれば、すぐに理解できます。 私の知る限り、その後、日本政府は、単純労働をさせるなど、問題のある受け入れ企業を厳しく、法律を作り取り締まってると聞きました。 しかし、ここに来て、実習生を労働力とみなす、政府の見解に、訳が分からなくなりました。 どなたか教えていただけますか?

  • 技術者派遣(特定労働者)の将来

    技術者派遣(特定労働者)の会社、求人が非常に多いですが、そこの社員は将来40歳代、50歳代になったとき派遣先はあるのでしょうか?  ごく一部のかなりの経験、スキルを持つ人のみが派遣先があって多くの中年は派遣元で待機状態で辞めざるを得なくなってしまうのではないかと心配です。  現在もそうですが将来は少子高齢化でより技術者不足ということで外国人設計技術者を日本に派遣で受け入れることが増加するそうですが(中国韓国人の優秀で若い人材=なるべく低コスト) やはり30歳代のうちに技術者派遣からどこかの中小企業の設計の正社員になるべきでしょうか?(地方の中小企業の設計の給与は全国展開している技術者派遣会社より数万円低いです。)

  • 日本の漁業と外国人労働者

    12日未明に長崎県五島沖で日本人4名中国人6名が乗船した底引き網漁船が消息を絶っているそうです。 比較的日本本土に近い海域の操業でも外国人の労働者がいないと日本の漁業はやって行けないのでしょうか?

  • 出稼ぎ外国人労働者について

    初めまして。某ホテルに勤めている者です。早速質問したいのですが、うちのホテルには布団しきや水まわり(風呂や顔を洗う場所を掃除する仕事)に外国人出稼ぎ労働者(女)がたくさんいるのですが、この外国人達の態度が悪いんです。 挨拶はしない。仕事はできない。仲間意識が高いのかどこでも仲間と一緒(仲間がいると気が大きくなるようです)終いにはなにもしていないのに舌打ちをされました。 フィリピン人系のアジア人が多いのですが、正直ウンザリです。仕事じゃなければ一切かかわりたくないし、会いたくもありません。 皆さんはこんな出稼ぎ外国人をどう思われますか?自分の国でなら通用するかもしれませんが、日本と言う国では通用しないことがわからないんですかね?自分の立場って者を把握してないんですよね(^^;)まああんな出稼ぎ外国人はホテルの布団しきやフィリピンパブぐらいしか雇ってもらえませんが・・・・

  • 中国人技術研修生

    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1363328614/-100 外国人の技術研修生って時給は300円とか400円だそうですが、日本への旅費、日本での生活費食費を含めての賃金なら決して安いと思いません。中国人はそれでも国に仕送りできるぐらいの金ができるから日本に来るのでしょう?  多くの中国人はまた日本に来たいと涙ながらに帰っていくのではないですか? まるで人身売買のように批判されていますが、それなら中国は日本への出稼ぎを禁止するべきだと思います。  皆様のお考えはいかがでしょうか?

  • 中国人は、なぜ、いまだに、外国(日本など)に移住し続けるんでしょうか?

    中国は、いまや、世界第二の経済大国です。 なのに、いまだに、日本へは、中国人の出稼ぎ目的の入国者が後を絶ちません。 中国が、こんなに、経済発展しているのに、なぜ、中国人は、外国(日本等)へ移住したがるんでしょうか?